TOP > 政治・経済 > 人口減と借金で「30年後に日本終了」の現実味 | 投資 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

人口減と借金で「30年後に日本終了」の現実味 | 投資 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

265コメント 登録日時:2019-11-18 05:50 | 東洋経済オンラインキャッシュ

――ロジャーズさんは日本の未来についてとても悲観的ですね。ロジャーズ:実は数カ月前までは、今よりもっと楽観的でした。日本経済の先行きは世界経済に左右される部分があり、私は、世界経済は今後数カ月のうち…...

ツイッターのコメント(265)

噛み合ってないなさっぱり。ふわっとした話ばっかり。これが今のニポ-ン人の特徴よね
ジムロジャース。
今では単なる耄碌ジジイ。
積極財政すればいいだけ。
人口減少?
生産性に投資すればいい。
日本をダメにする爺に話を聞きに行くべきではない。
「選挙にも行かない」「皆年金の掛金も払わない」… 
そんな成人が国民の半数に上る現在の日本に未来はあるのか…?
ロジャーズ:私は移民以外に解決策はないと思っています。

銭屋ロジャーズにとって「日本」は、ただの“円”でしかない
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第3位!
公務員にしてはアグレッシブなのがキャリア官僚なんだよなぁ
近年は志望者が減ったり30代までで辞める人も増えてるぽいが
ロジャーズ「移民以外に解決策はない」←国産の排斥主義者が暴れ出して日本終了では?☞
今は良い国なんだけどね日本
でも将来は終わってると思う
うーむ、、岡本氏は85ヶ国を訪問して日本より素晴らしい国はないと言うが…。
( ̄▽ ̄;)オイオイ
これを読んでからね、強くならなきゃって思った。学ばなきゃ、日本のために私ができることはなんだろうって思った。とりあえず今やるべきことを全力でやる!
この対談超納得。

てか、うちは子供が5人居まして、
その子達が今の私の歳になる頃に
日本が崩壊してもらったら困るんですけど💦

継続や維持だけではもう崩壊一直線なのだから、とにかく改革や行動をしていかねば。

子供達の未来を作るのは今の私達だから。
〈20代30代の日本人へのアドバイス〉
ロジャーズ「とにかく心配した方がいい」
岡本「とりあえず日本にいた方がいい」

ロジャーズさんと岡本さん、どちらの意見に共感するかであなたの立ち位置が分かります。
「私は昨年秋に日本株は全て売却した。日本が増税を行うとわかったタイミングでね。増税で得する人などいない」➖「30年後に日本終了」の現実味 |
日本ほど食事が美味しくて、清潔で、治安も良く、インフラが整っている素晴らしい国は少ないが、日本ほど未来に期待を持てない国はなかなかない。

それに気付いている人が多いのに見て見ぬ振り、聞いて聞かぬ振りしているのはなぜだろう。
人口が増えて借金が減る、というのは投資家としては確かに問題だろう。借金が増えたのは人口が増加したからだろうに。そう言って逆張りしていたりしてwww

(続)昨今は藤巻氏の著書に加えてジム・ロジャーズ氏の著書も読んでいるが,はっきり言おう!日本は沈没の一途を辿っている。米ドルや金,豪ドルといった換金方法が唯一の逃げ道かどうか分からぬが少なくとも日本円は「危険資産」であることは確かだ。(終)
「30年後に日本終了」の現実味:ジム・ロジャーズ
昨年秋に日本株は全て売却 日本が増税を行うとわかったタイミング 増税で得する人などいない
ものすごい勢いで子供を増やすか移民を受け入れるかとんでもないスピードで借金を減らすかしない限り日本の
日本から逃げるか、ライフルを用意しろ。

過激な言葉ではあるが、相対的な貧困者が増加する日本の現状を考えると現実味のある話。

生産性向上も移民の受け入れも、全部含めて個々人が変化を受け入れる必要を感じます。パラダイムの変革。
@Toyokeizai
お前に言われんでも分かってるわ。
共感で終わるのは勿体無い。大衆の動向も良いトリガーになり得る。→
ガイジンのロジャーズの方が、日本人の性格も含めて良く捉えてる

三十年後にどれだけ変化するのかの言葉はなかったが、悪化するのは間違いないということか
あまりに悲観的な内容だけど、現実味があるのが何とも泣けてくるな… → 東洋経済オンライン: 人口減と借金で「30年後に日本終了」の現実味.
「日本の将来を考えた時、ものすごい勢いで子供を増やすか、移民を受け入れるか、とんでもないスピードで借金を減らすかしない限り、日本の長期低迷は不可避です。」
〝「日本で働いてほしい」と言いながらも、それは本心ではありません〟

本音と建前。
生き残る道は日本を外に売りに出るだと思う
こういう不安を煽るタイトルは止めたらいいよ、メディアとして恥ずかしい→
ジムロジャースって昔から日本ヤバいって言ってない?
この岡本って人、話の中身が全然無くて草ww
僕も僅かな資産の大半はドル建てだけど、問題はそのドル建て資産も日本にあるというところだなあ。アメリカで口座を作らないとだめかな?
みんなで一斉に貧乏になっちゃえば、それはそれでかまわないかもしれない。
--
蝶ネクタイしたやつは信用できない。
日本人の本質をわかっちゃいない!
日本の老い先より己の老い先を考えるべき。
「あなたが10歳だったら私はあなたに日本から逃げるか、ライフルを用意しろ、と伝えます。」うちも子供には脱出させるけど、こんな国にしたGGIとBBAには責任を取らせるべき。
やはり「30年後の日本」は「今よりヒドくなっている」のだと、私もそう考えますけど・・・。
日本は衰退していますが、緊縮財政でデフレ不況が続いていることが原因です。
この記事で提言されている財政赤字の削減、移民受け入れ、雇用の流動化は既に政府がやっており景気を悪化させてきた。
消費増税を否定する点は当たっている
昔飲んだな~男前だったから覚えてる(右側ね)
大丈夫だよジム。
30年後は、あんたいないから(笑)
それよりこの写真、なんかお笑い芸人みたいだな。
20年くらい前に学校の先生があと50年で日本終わるとか言っててその時ははいはいワロスワロスって思ってたけど文字数
石油は30年で枯渇するって嘘っぱちと同じ手法か。このジジイ半島から金貰ってるし30年後には死んでるからテキトーなこと言ってんだよ。
> 1919年にイギリスを訪れたならば、こんな素晴らしい国は他にないと言っていたでしょう。その頃は確かに世界ナンバーワンの国でした。
アカン!こんなこと言ってしまったら日本人大好きネトウヨが発狂してしまう!
またこいつ等か。
読 む 価 値 も な し
日本は今のような平和で落ち着いた、法を順守する人たちの国ではなくなっているでしょう。貴方はこれまで、この国における繁栄と平和、静寂と自由しか経験していないかもしれない。しかし奇跡が起きない限り、これから30年後、いや10年後には違う状況になっているはずです。
この韓国揚げ外人さんの言うこと全部賛成ではないが
石井証券創始者の石井久さんが、彼と似たようなこと以前言っていた。
世界経済は今後数カ月の間に「終わり」始める



ジム・ロジャーズ
岡本祥治 みらいワークス社長
長生きしたくないし早くお迎えきてほしい
この記事がほんとに「国内の人」と「外部の人」の会話そのままで噛み合ってない。
客観的事実だけでモノを考えたほうが良い
たぶん移民国家として生き残るしかない→
この事はみんな分かってるのに30年後は生きていないので全然少子化対策をしない自民の年寄り議員たち。
@Toyokeizai騙されないで自分の頭で考える事ですね。借金は誰かの富!よって国レベルの出入りが重要。今日本は世界一の債権国!よく考えて!
あなたが10歳だったら、私はあなたに日本から逃げるか、ライフルを用意しろ、と伝える(ジム・ロジャース)
LOVE TOGETHERのラスト並にくどい
さん
とても良い記事ですね。

全文を読むと分かるパタン!!
あほかぼけぇ〜
うん、日本に関わらないでくれ>
投資家さんからすると終わってるってのは合ってると思う
まーたジム・ロジャーズと言うボケ老人が日本下げの記事を書いている。

投資の世界が厳しくなって来たから、フェイク記事を書く。
一部の悪党投資家達の終焉は近い。

老害達の幕引きよ!
本文より「日本の借金は日々膨れ上がっている一方で、人口はどんどん減っている」
ですねぇ。
「人口減と借金で「30年後に日本終了」の現実味」
え?この爺さんは韓国に投資してんの?先が見えない爺さんに説教を垂れられたくない。国の借金の意味も知らん癖に。>>
やっぱやばいよなー
親韓のロジャーズ心配ご無用、早くいなくなってください
人口減だけはウルトラマンでも仮面ライダーでも防ぐことが出来ない巨大なモンスターなんだよなぁ。/
だめだ〜。のんびりしてたらやばいし

自分から変わってコツコツ心を鍛えてながら将来不安をなくして行こう!
遅いかもしれないが、現在の政権も変えて、希望のある社会を目指してスタートしましょう。
アメリカになんぼほど金渡してて、赤字で日本終了って!笑
東洋経済さん!
もはや、マスゴミが情報工作できる時代は終わったんですよ!
この老人の、どこが親日🙀⁉️
人口減の原因は結婚しない人や虐待による事件、同性愛者の増加などあるけど、結婚してもやりくり厳しいという負のスパイラルに陥っているのが原因だと思う。
そうか。35年ローン組めば踏み倒せるな(違
日本人呑気すぎるということがよくわかる記事。なんでこの社長さんわけわからん楽観?だからダメになってるんだよと思う。
暴動は絶対起きません。ネットでの悪口が増える程度です。
人口減と借金で「30年後に日本終了」の現実味。ジム・ロジャーズと岡本祥治が語る。
リーダーがアホだから?外遊ばかり逝ってるなんの成果もないのにww
ボロクソに部分否定されてた😅
でも、反論できねぇ…
この岡本って人は何なの?凄くつまらないことを更に抽象化して話すからスカスカにしか思えない。

やっぱ日本はこのままなんだよ。
何も変わらずただ負担だけが増えていく。
しっかり一人一人が今の現実と向き合い受け止め未来を予測し行動しなければいけない

何となく生きて行ける時代は終わりですね
・ロジャーズ
今若い人が子供を持たないのは、将来に対する不安が大きいから。
彼らの「野望」は公務員になること。若者がこぞって公務員になりたい、という国がエキサイティングな国でしょうか?

これには同意しかない。
「これは意見ではなく、事実です。」と…。
日本が今なによりもやらなくてはいけないのは、少子化対策!!!
3人目の子供に対して1,000円の補助金はあり。
わてと、同じ考えやわ。😋
人口減と借金で「30年後に日本終了」の現実
結構、気になる。
世界経済は今後数カ月の間に「終わり」始める。→  ジム・ロジャーズ
またこのオッサン適当なこと言うてる。
国債発行を悪と考えてる時点で違うんだって。
民間にきちんと投資してれば人口も関係ないから。
アンタは1人でどんだけ稼いどんねん。
日本に口出す前にアメリカ何とかせぇ。
やっぱり?
今後の動き方考えさせられるよなぁ。
滅ぶ滅ぶと言いながら何でいつも日本にいるのかね
日本の借金と言うけど
usaを始め所有の他国の国債売却、資産を売却すれば半分以上は返済できる
日本国債の自国まかない率も高い
・・・失われた30年+αの政策が・・・足を引っ張る
30年後の日本を考えてる
政治家って居ないよね⤵︎⤵︎⤵︎
次の選挙しか見てないからww
「日本人はリスクを取るのが苦手」ってのはわかる。リスクを取ったらウシジマくんに追い込みかけられるハメになると遺伝子レベルで植え込まれてる。
本当にそう思う。

若者の低い仕事スキルとかも重なって。

未来はないよ。
人口減もそうだけど、人口の年齢構成費の変化がだいぶ痛いと思う。煽り気味のタイトルだけど、若い人で危機感抱いてる人いないからちょうどいいのか…
「あなたが10歳だったら私はあなたに日本から逃げるか、ライフルを用意しろ、と伝えます。生きているうちに大きな問題が起きるからです。

30年後には人口がぐんと減って、借金はものすごく増えている。どこかで暴動が起きてもおかしくない状況です。」
もっと見る (残り約165件)

記事本文: 人口減と借金で「30年後に日本終了」の現実味 | 投資 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事