TOP > 政治・経済 > ネットがあれば新聞不要と思う人に欠けた視点 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ネットがあれば新聞不要と思う人に欠けた視点 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

774コメント 登録日時:2019-11-08 05:43 | 東洋経済オンラインキャッシュ

「新聞を読んだほうがいいよ」とすすめると、こんな声が聞こえてきそうです。「ニュースはネットで読むから、新聞なんていらない」「テレビで見ればいいじゃん」――。インターネットの普及で「新聞を購読する必要…...

Twitterのコメント(774)

新聞が必要と言ってるのか新聞記者が必要と言ってるのかよくわからない記事。
記者が必要なら同意だがなおさら社会にとって彼らが紙媒体に固執する必要性がない。

| 経済ニュースの新基準:
まず「新聞が絶対正しい」としている時点でお察しくださいだな。
新聞は取材とか受けた後に掲載されたやつを実家に送ってあげると親が喜ぶよ(๑╹ω╹๑ )
本文中でも僅かに触れてるが、ネットで読めるから読まないんじゃない。信用できないから読まないんだよ。ヴォケが。
ホテルとかに新聞あるのでたまに読むと面白いぞ。1.0向けみたいな感じで
元新聞社員という理由で「新聞は読むべきだ」と主張するつもりは無いですが、こういうことが起こり得るということは頭に入れておくべきだと思います。
必要なのは新聞じゃなくて記者ってことじゃん。
要らない。
この記事に書いてある通りなら新聞は必要。今の報道機関は一部を除いて真逆の報道姿勢だ
新聞はとってないけど大切なのはわかる。
新聞への軽減税率適用と引き換えに政権批判を辞めたことで新聞は死んだんだよ。
ネットが無くても新聞不要。政治的に中立でなく偏向ばかり垂れ流したので衰退したという反省がないからこの先もないでしょう
理想論ではそうでも,そんな気骨のある記者が今の日本にどれだけいるのかね
新聞記者をはじめとするマスコミ関係者にこそ読んでもらいたい。
言いたい事はよく分かる。紙媒体の新聞の販売や広告収益利益が記者と新聞社を支えてるから...か。
「長い時間と手間のかかる取材をする記者がいるからこそ、記事が出来上がるのです。」
ネットは選り好みするから情報が偏りがち、新聞であれば網羅的に情報を集められる
ただし、これは新聞が嘘を書いていない事、捏造していない事、そして記者・社の意見に染まりすぎていない事が求められる
| オンライン | 経済ニュースの新基準
ハイハイ、今も昔も「ここぞ」という時の工作道具でしかなった「新聞」を糞事例で擁護するお馬鹿な工作員、が痛い。
ただのものにいいものはない。ヤフー!ニュースがいい例。新聞は必要。
池上彰、テレビでの発言もボロボロだけど、番組制作スタッフがネタを準備してくれない自筆の記事だとさらにボロボロになるな。
/
記事に誤りや偏りが多く、訂正もせず、自社のイデオロギーを何より優先する事に市民が気付いた事が新聞離れの本質では。

収益は不動産が中心で、既に新聞社の名に値しない。軽減税率で新聞は何をしたか。民主主義のインフラが聞いて呆れる。
記者クラブで取材機会を独占し取材もしない新聞テレビは死滅すべき。
ネットで十分です。地元紙は地方紙ならではの死亡広告があるので購読してますが、おかしなバイアスの入る全国紙は全く不要。 / (東洋経済オンライン)
ネットは情報へのアクセスがピンポイントすぎる。新聞や書籍で辿るような有意義な回り道が失われてしまうのは確か。
新聞には記者がいて一時情報が…という話だけど別に新聞社じゃなくても記者がいればいいのではないかと思えてしまう…
特定の広告主と組まないで広告枠を入札させるタイプのメディアネットメディアの方がある意味中立的だし、早さはネット配信に勝てるわけがない
段落毎にツッコミ要素が…。そもそも書き手があれ>池上彰:ジャーナリスト|
ひどい記事だ。そして著者を見てびっくり。TVでよく見るあの人じゃないですかー
🙄もぅ
完全に「新聞」なんて要らない派です
謎に「増税逃れ」をやってのけた点で
コンプリート
「新聞が廃刊になった(アメリカの)市では、不正や汚職が横行しました。不正を監視し、伝える記者がいなくなり、不正が報道されることもなくなってしまったのです。」
今のままの新聞は不要なのです。
興味が無く、そして楽しくもないメディアを守ることを若者に強要しないで貰いたい。
良いものであるなら時代やニーズに合った取り組みをすれば自然となくなりません。
@Toyokeizai
取材しないで書かれたネットメディアの記事は本当にひどいからなぁ。だからといって新聞取ろうとまではいかないけど。|
これを読んで、そして新聞と言う犯罪、だっけ?まあ、そんな本があるんで両方読もうな
ネットの普及で予断を持って取材にあたる無知な記者の多さが白日の下に、素人が調査報道する時代なの
「新聞はつねに国家や権力者を監視し、世の中を動かしてきました」

国家や権力者が監視しの間違いではないか?
都合が悪い情報はメディアで報道されない。
ニュースソースのみを提供してくれればいいけど誘導するような記事多すぎるもん
今の世の中、何を信じてメディアを見るの? 問題は、冷静に判断出来るかだ? TV.も新聞も広告主が怖くて企業を叩けない! 100%信じられるのは、死亡欄のみ!
マスゴミクズ記者が自分たちの偏向意見で大衆を操縦できるのが当然と思っているのがおかしいのです
もう騙されませない。むしろ新聞TV派の人こそ、自分の脳で考えるな能力が退化してます
池上彰お前はアホか。「新聞社」や「新聞記者」が不要なんて誰も思っちゃいねーよ。紙媒体の新聞が不要だと思ってるんだよ。新聞不要論よりそろそろ池上彰不要でしょ。
ネットニュースは雑誌新聞の又聞きにテレビの感想文だから信憑性は?と思っているが、新聞の社説も大概で読む気を失う。
いち早く軽減税率入れた時点でなんかもう。
ジャーナリズム(=マスコミ)が民主主義の〜って話は、メディア機能を一部の組織だけが持っていたときに成立してた話なんじゃないかと思う。 / (東洋経済オンライン)
事実を坦々と伝えるだけなら良いんだがね
新聞が生き残れないなら価値が認められなかっただけのこと。
新聞が無くなったから問題が起きた、では無い。
新聞任せで何もしないから問題が起きただけ。

論点のすり替え記事ではなく、代替案の提示をしてもらいたいもんです😇😇😇
進歩しないと生き残れないよ🤔
ん?欠けた?ってのが分からない。
一読。【もし本当に新聞がなくなったら、第一報がなくなり、ネットに新聞社から配信される記事もなくなってしまいます。ネットメディアには転載するニュースがなくなってしまいます。】
それでも新聞はいらないでしょ
偏向報道だらけでウソばかり、新聞読む奴は「情報弱者」「DQN」ののいずれか。

池上彰のバカと組むバカビジネス誌の東洋経済。
偏向や捏造報道しかしない新聞社に自浄能力が無いのが、ネットで露呈したから、紙面内容の信用を無くして唯のゴミ屑になっただけ
他国を例に言い訳する前に、自己批判し、記事の中身で勝負すべき
寧ろ無料で読めるならこっちのが読みたい
紙媒体だとやっぱ安心する。スクラップ出来るし
オートロックが原因なのは判っているけど、部屋まで新聞が配達されないのが問題。わざわざ1階まで取りに行きたくない。
何この記事w池上さん何言ってるのって感じ。
媒体の問題じゃないでしょ。
新聞だって既得権益になってだいぶ問題多いと思うけど?
建て前としての一時情報の取得は重要だけど、それが新聞である必要もないし、朝日新聞...
新聞記者の必要性は分かったが、「新聞」である必要はもう無くないか?
ネットがあるから新聞不要じゃなくて、価値がないから不要なんや淘汰されてるんや
スクープが新聞だけってのも新聞記者の驕りやないかな 週刊誌とかあるし
頭にいっぱいハテナが浮かんだだけ。
そりゃ池上彰の立場からすりゃ新聞購読者に向けた解説で飯食ってるもんなぁ
こんな情報を見つけたよ
ジャーナリズムの原点に立ち返れば皆読むと思うよ(棒読み)
もう止まらんよこの流れはw
ネットの速報性に対して明らかに劣るし、新聞関係なく投票率は低い。てか新聞がなくても選挙行く人は選挙日を把握してネットで選挙広報を見る
新聞の必要性を理解してもらうには、新聞がどうアップデートすれば良いかがないのでクソなのよね。まず偏見撒き散らす記者を消す自助努力とか
要はバランスだけどね。情報を得る手段が偏ってたら、全てが偏る。捏造大好きな朝日や共同通信は論外だけどさ
えっ…池上先生が書いたの…マジで?幻滅だわ。
今さらリクルート事件の話を持ち出しても……

|
と言われてもねぃ。。。
取材し、記者の主観記事は今後も必要。掲載されるのは「紙」でなくても構わない。オンラインを生かした編集をすればいいだけ。
最近はPVを意識した中途半端な記事が多すぎる。こんな新聞社ならいらないね。
「マトモな新聞」ならな。
プロパガンダ紙と化している朝日とか毎日とかは、無くなってくれて一切構わんよ。
嘘ばかり書く、押し紙ばかりで購読者数の水増しする新聞社はいらねえんだよ。
そもそも並べ立てられているのが「新聞が必要な理由」というより「新聞社が必要な理由」というだけ
酷い言い方をすれば、「お前らが質の高い情報を持っているのは分かった、ではバイアス無しでそのタネをくれ」となる
文中で新聞紙の問題を述べているのだから、猶更
昔大学の先生に「タダで手に入る情報だけを信じるな」と言われたことがある。有料の情報には対価に見合った価値があると。
ネットの記事だけを見て踊らされている若い子を見ると、これを思い出す。情報の真意などどうでもいいのだろうね
トランプ大統領が当選しましたよ…

メデタシメデタシwww
何言ってんだコイツと思ったら池上彰の記事だった。
新聞不要って言う人は新聞をキチンと読んだ事ないのかな。偏った記事、記者の私情が入った記事、不要な広告、軽減税率の対象(何故?)とか諸々あるけど、あれだけの情報量を月5000円程度で購入出来るって格安。朝日新聞はクソだから読まない方がいいけど(昔は良かったらしい)
ネットで真実が広まることを恐れたのか、
創価学会や生長の家など凶悪カルトと
関係が深い が
「新聞の意義は取材にある」と新聞を擁護


「取材」って絶賛言論弾圧中の
安倍内閣の大本営発表を
そのままニュースとして流すこと?

そんなの政府広報で十分
現代人は全てをめんどくさがっている。決める事は実は大変。誰かが決める方が楽

ネットがあれば新聞不要と思う人に
欠けた視点
文春を見習ったほうがいいんじゃね?
ああ、いらない君らいらない
どうやって、高い質を実現するかみたいなのは大事だと思いますが |
ネットの記事は無料という立場で考えるから、新聞のおまけという考えしか浮かばなくなる。
池上彰がなんか言ってるな
そういうのがマスコミの傲慢なんだよ
金出してフェイクニュースを読む必要なんかあるのかね
なるほど、新聞がなくなるとこういうことが起きるのか
出た出た池上彰。
あんたらの「着地点」に導くための作文が有害っていうんだよ。
こうやってメリットだけ並べるから信用をなくす。/
取材するという行為についての話と紙かwebかという媒体の話を混同してる.
全国紙はネットで代用できるが、地方紙はいる。
新聞紙は包み紙とかに使えるし!
| - 東洋経済オンライン ン 昭和天皇の発言スクープが13年前、リクルート事件が30年前、つまり近年は何もできてない。新聞メディアの劣化は明らかで衰退は当然
エコエコ言う割に毎日ゴミになるし…
新聞と取材は別物でしょ。軽減税率のロビー活動は忘れない。:
アメリカの
地方紙が廃刊になった地域では
恐ろしいことが起こりました。

選挙の投票率が激減したのです。

地元の選挙を報道する新聞が
なくなったため、
立候補者などの情報が
有権者に
行き渡らなくなってしまったのです。

これでは
誰に投票していいのかわかりません。
。米国では選挙の投票率が激減。地元の選挙を報道する新聞がなくなったため。
>間違ったエリート意識を持ち、世の中の常識から乖離したり、専門用語を駆使して読者が~
自己紹介乙ww
ちゃんと取材してて、権力の監視が出来てればいいけど両方できてないよね
仮に新聞が廃れに廃れて無くなったとしても、第二第三の代替メディアが現れるだけだろうなって思う。
関西生コンについて書けないマスコミが何言ってんだよ。新聞に金使うなら飯を少しマシにするわ。
16歳で入院中に近所の販売店からベッドまで配達して貰って(緩い時代でしたね)読んでた自分としても、偏光・捏造・お上発表流すだけの記者クラブ・水道水は10%なのに8%適用の特権 排除意識等、必要な理由は感じない。

ネットがあれば新聞は不要と思う人に | 東洋経済OL
@Toyokeizai

新聞媒体が低迷したのは読者の信頼を失墜させたから、ネットユーザーはその辺を理解した上で新聞離れ、これも止む無し
ツッコミ放題の記事。こういう根性だから新聞は衰退する。
余計なお世話だ池上無双。
令和元年5月1日から無読層だけど、特に不便はない。
私は新聞は絶対必要なメディアだと思ってるけど、新聞離れは無理からんと思う。意義とか教養とかより、経済負担が一番問題ではと思ってる…
必要なのはジャーナリズム・ジャーナリストであって、新聞ではない
今なぜ新聞離れなのか、この命題に新聞社自身が意見表明すべき時に来てるはず…どこからかのバイアスで事実が出てこない・トリミングされてる、そんな情報源にわざわざ課金したいか?ジャーナリズムの定義をもっと真摯に組みなおさないと新聞の復権は今後期待薄かと。
新聞は偏向報道が多すぎるから、見限られてるだけだよ。

金をかけたものには金をかけたものなりの質と価値があるって話
確かにそう思うがあまりにT京新聞、A日新聞、M日新聞などくだらない反日新聞が多すぎるのも原因の一つ!
締めが、こともある。じゃ新聞必要の視点も欠けてるって事もね。確かにスクープもあったけれど、それ以上に偏向報道や捏造報道もあった。三面記事とテレビ欄くらいしか見ていない情弱な方々が惰性で取っているだけでは。
新聞紙はいろいろと使い道があるので不要とは思わない。でも…
印象操作、偏向、或いは
捏造記事等々が全く無い新聞であれば
読み続けたい。
これは、なるほど!って思った。
この意見は賛否分かれそうですね。
普段からニュースはネットだけでいいと思う人ほど一度は読んだ方がいい記事。
ブル新は読まない、そんなあなたは中核派の機関紙『前進』を読もう!
池上彰にこう言われてもねえ。
民主主義を支えるインフラかあ
あんたらが公平公正で詳細な事実を報道をすればいいだけの話でしょ。
笑止。
朝日推したいだけか、さすが池上彰w論点のズレ方が笑えてくる
>最近はネット専業のニュースメディアも登場しています。その一方で、「テレビのワイドショーでのタレントの発言が炎上した」という類のニュースが激増しています。ネットニュースのメディアは取材コストをかけるだけの経営的な余裕がありません。(池上彰)
「フェイクニュースがネットに氾濫している!!」
ってのと同種やな
まぁ記事書いてるのがフェイクニュース発信基地の一つなんだから当然だが

|
アメリカと日本をごっちゃにするのは些か乱暴。それと新聞に変わるメディアが多数あるので大丈夫かと。YouTubeとかブログとかTwitterでいいかと。
「新聞離れ」が進んだアメリカはどうなった
作者は池上彰さん。

>新聞記者がいることで、人々は政治についての情報を得ることができ、権力者の不正に歯止めがかかっています。新聞は民主主義を支えるインフラなのです。
ジャンプもマガジンもサンデーも購読する価値があるけど、時間とお金の都合で取捨選択してるのと変わらないというのと同じ次元の低レベルな話なので、むしろ新聞を神聖視しているのは筆者ではないかな。

ネットがあれば新聞不要と思う人に欠けた視点(
文中で褒めてる『記者が書くこと』が虚偽と偏向ばかりだから、【新聞は不要】と言われるんだってば。
SNS時代になって、記者の手を借りなくても行政の発表や現場の実情は見られるんだもん。→
うちも新聞なので、新聞は必要です!
うちは日経しか取ってないから他新聞がどういうものか知らんけど、お金には詳しくなった。
新聞社の記事をネットで読んでいます。露骨な偏向報道、印象操作が多すぎます。
池上彰かよ 君こそ新聞が必要ではないという視点に欠けていると思うがね
少し誇張してある点があるかも
しれないが、ネットで十分だと
感じる思考は少し危険だ。
ネットは調べると教えてくれる
が調べないと教えてくれない。
新聞は調べなくても教えて
くれる。
だが新聞は浅くネットは深い。
ようは使い方次第なんだろう。
とりあえずこれは言っておきたい。
満員電車で新聞は読むな。
ペラペラ音が煩い、肩にぶつけて来たりして邪魔、インク臭い、周囲にとって邪魔でしかない。

@Toyokeizai
新聞は一年間読んでたけどネット記事読み漁るより効率いいし全く知らなかった分野の事知れたりするし物事知りたいと思うなら新聞読むべきだと思ってる、ただこの記事に書いてあるみたいに偏向とか捏造とかあるのと高いから買うのやめた
でもお金があるのなら欲しいと思ってる
新聞に書いてあることが正しいと限らない。
真実ではなく、記者の願望・新聞社の思想により購読者を印象操作しようとしてますよね?
日本と海外の文化は全然違うのに変な記事だな🤔
ざっくり言うと新聞記者みたいな第一情報取材陣がいないとネット記事も出来上がらない。だから新聞が必要。

でもこの記事タイトル自体が愚問で、新聞購買者もその視点は持ってないと思う。
生産者の苦労なんて消費者は考えてない。単純にニーズに合わないだけだと思うけど。
池上彰氏の新聞は必要論を見て、それってすべてネットニュースでも互換性のあることで、結局考え方が古いからその結論にしか至らないだけじゃんとなり

Twitterで揚げ物吸えるし派閥を見て、新聞不要論が少し揺らいだ僕。

キッチンペーパーでいいじゃねぇか!笑
情報に信用が無いのに拡散力があるネットニュースにも問題はあるとは思う。
勉強になったけど、この記事の読者の反応を見ていると「政府よりもマスコミの方が嘘つき」と思われている現実をメディアが受け入れ、信頼性を上げる取り組みをしないと、いくら新聞が必要な論理的理由を説明しても、響かないと思う。
ネットがあるから新聞離れが起きるんじゃない

新聞が不要だから離れるだけだよ
まあ新聞ないと揚げ物するとき困るからな
新聞は必ず無くなる。どの新聞社の電子化が早いか楽しみにしている。
これ書いてるのが池上彰って時点でいらんって結論でとるやんwwww
成果の実例は挙げるが、結局新聞離れが進んだアメリカの具体例はなく、「可能性がある」としかない
読書愛好家ですからね。各紙、読書欄だけ抜き刷りで売ってくれればいいのにと思っていまして。
煽るように書くと

新聞社の取材能力が落ちると、情報が集まらずに監視の目かなくなる!

これが主旨なのに、自分のご自慢のメディア紹介する反論が多くて笑ってしまう

読解力を鍛えるために、新聞は必要だと思います
身近にある、プロの書く文章ですから
新聞が本当に真実を伝えられる媒体なら、読むに値するけど…
特に政治関連
もっと見る (残り約624件)

記事本文: ネットがあれば新聞不要と思う人に欠けた視点 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事