TOP > 政治・経済 > 堀江貴文「日本人は我慢力があまりに高すぎる」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

堀江貴文「日本人は我慢力があまりに高すぎる」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

124コメント 登録日時:2019-11-23 05:50 | 東洋経済オンラインキャッシュ

神経質なまでに健康を気にして食事をセーブするくらいなら、現代人は「心の健康」のことをもっと考えるべきだとぼくは思う。といっても、うつとかメンタルヘルスとかいった本格的な医療を必要とする以前の、ストレ…...

ツイッターのコメント(124)

あ、僕も前に似たような事を書いたけど。
ガマン「弱さ」のススメ!
おっしゃる通り!我慢力ではなく、自分の感情に素直になることにフォーカスした方が、結果的に日本全体がよくなると思う!

|
我慢したり嘘をつくことによって
自分の時間が無くなっていくらしい
ホリエモン @takapon_jp が自分に嘘をつかないで生きている姿、結構励みになる‼️
自分にだけは嘘をつきたくない。
無意識に嘘つく癖もなくしたい💔
自分の心は常に健康でありたい‼️
後で見るようツイート
これねー、自分もにわかにそうだから、断言しにくいけど。そうだなと、思う。ほんと、押し黙ると言うか、やり過ごすというか。それも処世術かもしれないけど、難しい気質。
他人時間で働くのか、自分時間で働くのかは仕事選びにおいて重要な要素の一つ。

業界、業種選びや待遇面よりも、今後このような基準や価値観が広まるのでは?
こういう生き方に対する提言とか、めちゃめちゃいい事言ってるんだよな。この人。

まあ、政府から金もらってロクでもない主張を垂れ流している人でもあるんだけど。

人は一面だけでは判断できないということのわかりやすい例
子どもの頃から我慢と頑張るを教えられてくるからね。自分が壊れるまで追い詰めてしまう

#takapon_jp
心の健康とは
自分にウソをつかないこと
自分に向き合わないと自分の本音すら分からなくなるもんなぁ🙄

ウソは他人に迎合すること
「他人時間」を生きること
たしかに、ガマンを不必要に他人に強要する変態サドマド社会。
▶️【堀江貴文「日本人は我慢力があまりに高すぎる」】


・ストレスを放置すればするほど、人生で自由に使える時間は減っていく
・本音を隠すたびに、他人の都合に合わせた人生に

同意しかないですね。若いうちに気づいた方がいいですが、今からでもすぐ意識改革しましょう😌
自分もずっと思っていました
日本人は良くも悪くも我慢強すぎ
我慢強いのが完全な悪ではありませんが
方向性がずれていると、損失もでかくなります
いまはズレている
【 自分にウソをつき、他人に合わせる無駄さ|東洋経済】
@Toyokeizaiよ
確かに、一理あるが、堀江氏のように、生きるには、サラリーマンには、できないな。
おおホリエモンと珍しく意見が合った
我慢し過ぎた!って思ってたこと。ちょうど止める!って決めたら、出てきた✨ありがとう

Discover(Google)から
ホリエモン大好き。嫌いな人も多いけど私は共感しかない。
通勤時間というか満員電車のストレスはほんとやばい。俺は車通勤にしてだいぶストレスと身体の負担が減った。
極めてアドラー的

| 経済ニュースの新基準
Discover(Google)から
自然災害が多い国ですからねえ。我慢が出来ない人も生きるのが苦しいだろうし
>
>ストレスが自由な時間⌚を奪う
>自分にウソをついて相手に迎合すると、自分の時間が奪われる
⇒会社員には分かりみがすごい
こんな情報を見つけたよ

| 経済ニュースの新基準
堀江氏はよくわかってらっしゃる
これには激しく同意。我慢に我慢を重ねて最後に切れるぐらいだったら、カチンときた時点で切れた方が傷は浅くて済む。相手に対しても、一番重要なのは自分に対しても。
我慢しすぎて、やりたいこと・言いたいことが言えない人は多い。特に今の組織は。
@Toyokeizai
自分を押し殺してまでも会社に合わせる必要はない
おかしいと思ったら
すぐ逃げましょう🏃💨
ストレスは時間の大敵。
「なかなか時間がなくて..」の根源。
出向く忘年会も厳選すべきやな。
|
仕事から帰ったらスーパーで買ったフジパンのデニッシュドーナツ食べちゃうぞー(๑˃̵ᴗ˂̵)我慢しないぞー♡
#違うそうじゃない
うまいこというね(笑。まったくもってそれを実感。日本の良い点でもあるんやけど世界基準ではNegative要素だね(笑

@Toyokeizai
タイトルにマジ同意!
(中は全部読んでない)

最初から素直に伝えるべき!
我慢するから、後々めんどくさいことになる。

その我慢は誰の為なんじゃー?
よくぞ言ってくれました!…、同意しかない。
「お心遣い、ありがとうございます」「〇〇さんのおかげです」「感謝します」心にもないことを一年半言い続けた結果、ある日突然ベッドから起き上がれなくなった😅自分の気持ちにウソをついてはいけない。
我慢の熟練者は、卒業ね。自分ウソをつかない。
@takapon_jp 時間革命を読まないと!日本人は我慢力が高すぎて、結果として自分の時間を生きていない。他人の時間を生きてるから高ストレスでつまらない人生になっています。
僕が高校生の頃の尊敬する教師の口癖も「自分に正直に生きろ」だったな。
僕もそう思う!
「ストレスケアのレベルの話」
確かにその通りだ。

我慢すべきことがあるとしたら
自分が納得した上での忍耐だけだ。
満員電車のストレスをその場でどうやって発散すんだ?www抑制を強いられた経験もないであろうモンちゃんがまた戯言を

@Toyokeizai
我慢して壊れちゃう人いるもんね
ホリエモンほど貫徹できなくても日本人全般敵に我慢をするのを少しやめれば幸せになれそう
これに関しては同意。しなくていい我慢までしなければならないことが多すぎる。
それって小さい時からそれなりの訓練がいるよね。というか反対側の訓練がされ続けてきたのか…【 @Toyokeizai
うんうん❗
まさにその通り‼️
さすがホリエモン👍✨

皆明日からでもすぐに実行しよう😀
そしたら社会が回らなくなるから🤣

自分がそうしてることによって周りがあんたに気を遣ってストレス溜まってるとかそう言う発想はないのかな❔😂
"自分に対するウソはつかない"
これは本当に大事にしています😊
やりたいことがたくさんあるので、自分を押し殺して他人に合わせるより、その時間を自分に使うことの方が有意義です。@takapon_jp
本文より「ストレスを放置すればするほど、人生で自由に使える時間は減っていく」
なるほど・・・。

自分にウソをつき、他人に合わせる無駄さ」
東洋経済
心からそう思うわ💢💢
堀江貴文「日本人は我慢力があまりに高すぎる」「体の健康」に関しては世の中の関心も高いのに、「どうやって心を健康に保つか」ということについては、意外とみんな無頓着で、それぞれが我流で適当に対処(あるいは放置)しているということだ。
非常に面白い記事。
野球チーム応援してる人はストレスも少ないかな?
私は基本的にストレス少ないから野球がオフシーズンでも変わらないけど、野球がないことでストレス溜まる人多そう。

@Toyokeizai
ホリエモンのこういうところは結構共感している
自分に対する嘘はついてしまう事があるから注意していきたい
他人を気にしすぎてる
辛いことを乗り越えた先に本当の幸せがある的な価値観をしている人はけっこう多い。辛いことがなくて幸せの方がいいに決まってると思うけどどうなんすかね。 / (東洋経済オンライン)
これは俺も前々から思ってた。日本人の癖だよね。
これは同感だなー
満員電車往復2時間を毎日耐えるとか、サイボーグだよね。
心のケアはしなくてはね。
ウソについての指摘は日本文化の問題より、むしろ儒教思想を摺り込むことの問題と思う。
適度な封建社会を容認しつつ現行程度の自由と平等の維持を望む僕はそう考える。平等な筈の平民迄もがマウンティングするからウソをつく。
売上が思うように伸びなくて我慢できずに粉飾決算しちゃった人が言うと説得力が違うな
本当にそう
最近読んだ本も自分の本音を大事にしようという内容で、すっかり我慢とか惰性に流されるのを辞めようと訓練中よ
>普段から言いたいことを言い、食べたいものを食べ、寝たいだけ寝るようにしているので、ぼくはストレスがまったくたまらない

私もそうしていますので、ストレスは殆ど無いです。
強いて言えば、炭水化物のガマンがストレスですかね。。。
まあ確かに「無駄に我慢して、相手に合わせて嘘をつく」のはアホらしいよな。
我慢してることに気付いてない人も多いんだろうな。
好きも嫌いもわからない、やりたいこと特にないみたいな気持ちに蓋し続けて蓋の存在忘れちゃったんだろうな。
いつもありがとう堀江さん
一理ある。ただ自分がそうであるように相手から思い(特に怒り)を爆発されても根に持ったり、相手をより攻撃したりせずにいられるのかな?それに相手のストレスを溜めない方が良い成果を生むと思う。➡️
・x・)
普通にその通りだよね。
まぁ、状況によって気遣いは必要だろうけど、使い過ぎは良くないかも。
少なくとも「自分に対するウソ」だけはつかないほうがいい。
@Toyokeizai 「「ウソも方便」という場面はあるかもしれない。しかし、少なくとも「自分に対するウソ」だけはつかないほうがいい」⇒ 大いに納得。
普段から言いたいことを言い、食べたいものを食べ、寝たいだけ寝るようにしているので、ぼくはストレスがまったくたまらない。イヤな人間や状況に出くわすこともあるが、あまりにも不愉快なときはその場で発散するようにしている。
満員電車で毎日通勤は人生の時間の浪費でしかない。たまにエンタメ感覚で乗るのは面白い。自ら箱にギューギュー詰めになってアホちゃうか?って思う。
確かに、変に我慢するくらいなら思うがままに生きるほうがメンタル的に良い。
ただ、やるやらないではなく、社会的、物理的にそうできないのが日本社会。完全実力主義、フレックスの会社とかできれば別だけど。
ホリエモン @takapon_jp の言う通り、私はずっと他人時間を過ごして来た気がする

そしてメンタル壊したけど、それって誰も保証してくれないからね

自分時間を生きないとダメ
この人のことはあまり好きではないけど、言ってることはある程度合ってると思う。
我慢力や努力をし過ぎて
ストレスになり
健康を害すると
頑張っても意味がない

長期的な視点をもてば
人生ラクに楽しく生きていける

それなら
健康で長生きできて
楽しいことを長く楽しめる♡
素直を共感
「『自分時間』を生きたいのならば、極力、ウソをつかないほうがいい」「ウソをつけばつくほど、その人は『他人時間』を生きなければいけなくなる」「本音を隠すたびに、あなたの人生は、どんどん『他人時間』で埋め尽くされていく。他人の都合に合わせた人生になっていく」
この意見に納得。
自分の意思を相手に伝えることができないと時間を奪われる。
あと日頃の行動で相手を動かすことができるかが決まる。
それが出来ないから苦労します。
でも就職するときは徒歩で行けるところに家を借りるぐらいの努力はしてみるか。
今回の桜を見る会も、年金も、森友も、出る杭をうつパワハラ社会も…

正しきものが出世できない

日本はウソが積み重なってきていると思う

ウソを時間に重ねてに堀江氏はうまく表現している

自分に嘘をつくと、心が苦しくなって動けなくなる。

本音と合致した自分で動くのがいい!

▶︎
これには同意だし、コスプレ界隈にも言えることであり、だからこそ俺はもう嘘をつくことをやめたし言いたいことも言う
まさに俺は、これを実践しているししようともしている。他社に、大衆に潰されんためにな
いつも思うけど、ホリエモンの言うことって的をえてるよね。

-
健康的な食事、運動、睡眠。
それらに時間とお金は何のために使っているのか?
その本質は"心のため"
元々の目的を見失いがちだが、常に本質を見ることでパフォーマンスは最大限に。
「ストレスをため込みながら、本心に逆らって生きることに慣れてはいけない。自分の本音がどこにあるかすらわからなくなる前に、やりたいことをやって、言いたいことを言おう」
義務教育のせいか
たまにはまともな事言うね。
日本人は「我慢すること」に熟練しすぎている
このひと、ビジネスの事についてはまともな事が
言えるんだね。
おはようございます☀

ほんと❣️
せめて自分だけでも嘘つかないは大事❣️

狼と少年😹
嘘を考えるだけ時間は過ぎて結果は最悪になるだけ😹
「日本人は我慢力があまりに高すぎる」

◎ストレスをため込みながら、本心に逆らって生きることに慣れてはいけない。自分の本音がどこにあるかすらわからなくなる前に、やりたいことをやって、言いたいことを言おう。
参考になりました
今後に活かしたいです
私の中では断トツぶっちぎりのミニマリスト、堀江貴文さん。

日本人は無宗教です。何も特に信じてませんと言う人が多いけど、儒教・朱子学を信じている方が圧倒的に多いと思う。
ヒカルは職場の人間関係で
疲弊し過ぎています🤮😰😱

ストレス溜まりすぎです😫

なのであの場所で
定期的にストレス発散してます

仕方ないです😔

おはようございます😡💢😡💢
そうなると独立しかないんだよな😛
全く、その通りだと思う。ただ、自分を含め関わる人らの怒りの感情を生まないような配慮は必要だと思ってる。
私は人の顔色ばかり伺って自分に嘘をついて、それがずっとストレスだった。でも色って言う位だから顔色なんて数分後、数日後には変わってるし何なら相手は忘れてる。自分の人生なんだから他人に合わせて他人の人生を生きる必要はない。顔色を伺うのを止めたら心が楽になった。
これには納得。
共感します。
自分のことを的確にズバズバ言われている気がします。我慢強さを自慢してた節すらあります。

私たち教員の指導が我慢は美徳という世界を作っているかもしれないです。生徒に色んな場面で我慢させています。

|
■アメリカ に作られた日本国憲法で牙を抜かれ大人しくするようマインドコントロールされて今に至る。それ以前が顕現しないように。
アリスで「遠くで汽笛を聞きながら」、お聴きください… / (東洋経済オンライン)
この人の言ってること、よく分からないこと多いけど、この話はなるほどだなぁ。わがままは良くないけど、我慢しすぎてストレスになってはいけない。
この人何言ってんだ?我慢力が高いのでは無く、そもそも外国人はストレスに感じないことまで日本人は敏感なの!!あと、日本人が我慢を捨てたらこの国は終わる。
確かに…
心の健康が大事。
これ わたしのことを言ってるな…

でも最近
それがどれだけムダで
アホな事か知ったよ

@Toyokeizai
これは、堀江さんに賛同するな。僕も基本的に、無理に我慢することは大嫌いだったから、ブラックの仕事はしなかった。
人間馴れ合うと嘘だらけになるからね、ツイッターはその末路として5ch以下のSNSに成り下がった
そりゃ、お前の安晋会事件の関与を
多くの日本人は知らない振りをしているんだから
日本人は我慢強い方だろうよ。
縦割り行政もだけど、会社などでもおかしい事に対して【おかしい】と言う方がはじかれる。

やっぱ島だからかなと思う。

同調圧力【事なかれ主義】が跋扈し過ぎ。
確かに我慢強さ故にメンタルを壊しやすいと言う矛盾の様なものが日本人にはあるかもな。
ホリエモンさんの本でも読んでみよかなぁ〜
以上

記事本文: 堀江貴文「日本人は我慢力があまりに高すぎる」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事