TOP > 政治・経済 > 堀江貴文「日本人はカネに目がくらみすぎだ」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

堀江貴文「日本人はカネに目がくらみすぎだ」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「もう少しお金に余裕があれば、自分がやりたいことに没頭できるんですが……」などと言っている人がいる。お金がないから仕事時間を増やすしかない。働いている時間が長くなるから、どうしても自分のための時間が…...

ツイッターのコメント(343)

締め切りや待ち合わせの時間に遅れないという信用、誠実な振る舞い、他人の時間をムダにしないという信用、周囲を待たせることなく即断即決し、素早く結果を出してくれるという信用……。


そりゃそうだけど。そりゃそうなんだけど。
堀江貴文「日本人はカネに目がくらみすぎ」

大切なことは "締め切りや待ち合わせの時間に遅れないという信用、誠実な振る舞い、他人の時間をムダにしないという信用、周囲を待たせることなく即断即決し、素早く結果を出してくれる信用..."
お金の本質って何?
ふと考えていましたが、なるほど、、🤔
家計資産に占める「現金・預金」の比率で見ると、
アメリカは13.1%、
ユーロ圏で33.0%なのに対し、
日本は先進国の中でも断トツの1位(52.5%)だ
(日本銀行「資金循環の日米欧比較」2018年より)
あなたがよくそんな事言えるなぁ。
と思ったけど気がつけば堀江さんの本買ってるのよね。

|
ホリエモンの信者ではないが時給脳の人はこの記事読んだほうが良いですね🙂。
”カネに執着し過ぎな現代人へ“
 
お金=紙切れ“信用”得るためのツールでしか無い。
“時間は有限“ “お金は無限“天秤に掛ければ一目瞭然。
嫌々稼いだ“お金”で得られる”幸福度“
自分のやりたいことに費やした”時間“で得られる”幸福度“
どちらが大きいかって話。

@takapon_jp
彼が「金の亡者」だったことはありません。
「お金とは、「信用」というあやふやな存在を、わかりやすく可視化するための道具にすぎない。」なるほど。

/
「ホリエモンはカネに目がくらみすぎだ」
多くのビジネスパーソンにとって労働とは、「時間をお金に換える行為」になっている。だから、「お金さえあれば、労働(=時間の切り売り)をしなくてよくなるはずだ」という発想になるのである。
「貯めるべきはお金ではない。あなたがきちんと信用を積み重ねていけば~」か。 確かに お金も勿論大事だけど、信用、誠実な振る舞いってのは、お金と同価値かそれ以上かもしれない
なぜ現代人は時間がないのか?
その理由は実はお金にあった。拝金主義である日本人と時間の関係、そして、実は全ては信用尺度であったこと。
とても腑に落ちる良記事。
なんか無理矢理繋げてるけど、そのツールが信用できないから流行らないだけだろ?仮想通貨。
何をするにも、金が無くては話にならないから、ホリエモンが分からない訳ないと思うけど。
『貯めるべきはお金ではない。あなたがきちんと信用を積み重ねていけば、わざわざ時間を切り売りしなくても、お金は勝手に集まってくる』
robot @Toyokeizai
こういうツッコミ待ちする一面も持ってたんだ、この人って。
実はボケたがりなのかな。
日本人はカネに目がくらみすぎ
なるほど、ホリエモンの言う通り、日給2万円なら目がくらむ
自分の価値もどんなもんかわかってない

パンツ売りの少女が信用得られないのと同じか。おっさんには絶大な信用は得られるのか…?

信用貯金始めてます
タクシー運転手に対する振る舞いは…?
お前それ言う?タイトルに釣られて開いたら至極まともな内容だった…。
これはほんと大切。

貯めるべきはお金ではない。あなたがきちんと信用を積み重ねていけば、わざわざ時間を切り売りしなくても、お金は勝手に集まってくる。
お金はあるけど、信用できない人っている。
ちゃんと生きることの意味。
これは本当その通り。信用こそ一番大事なもの。金は二の次三の次すね

| 経済ニュースの新基準
信用を持てる人を目指す。
自信を持ちながら今をしっかり積み重ねていこう。

@takapon_jp
ホリエモン色々あるが、ここで言ってることは本当に真理だと思う。自分はここ最近になるまで気づかなかったが、若い人は少しでも早く気づくべき

|
お金はツールなんだ❗ めちゃ勉強になった❗
そう。日本は拝金主義国家。それ以上でもそれ以下でもないのだ!(持論)
お金とは信用というあやふやな存在をわかりやすく可視化するための道具にすぎない

@Toyokeizai
お金に目がないのではなく、怠けたい、気楽に生活したいだけだと思う。お金=信用とは別。まったり低所得でも暮らせれば、全体の幸福感は増しそうだ。

@Toyokeizai
ほんとこの人の人間性スコ^ ^
俺が持っている信用って何かな🤔
ボクは貯金しないからカネの亡者じゃない、貯金するのが拝金主義だそうです。信用がない方のお話はオモロイですね🤣☞
スマホやブロードバンドが本当に変えたものは時間の使い方ですね / (東洋経済オンライン)
ホリエモンの冷たい感じは好きになれないけどビジネスにおいてはなんか尊敬してんだよね。東洋経済も好き。
どっちが魅力的?
堀江さん、「カネに目がくらみすぎてる」のはアンタご自身でしょ?(笑)
え? 自分のことじゃないの?
信用を転換しやすくなってきた。ヨガ人の問題は信用の無いところになぜかお金を投入してしまうところで、それも止めればさらにストレスが軽減できる。 / (東洋経済オンライン)
おれは日本人だ、を言い換えただけなのか?
まったく正論!

貨幣経済から信用経済へ切り替わりつつあるいま、大事にすべきはお金ではなく、信用だ。

自分の信用を高めることにこそ、金というツールを惜しみなく打ち込むべきである。

@takapon_jp
ちょっとズレてるかな…。日本人が預貯金に走るのは、年金への不安からでしょ?
おまいう?な気もするが、まぁ、こういう性格だからなぁ。。立ち位置が両津勘吉に見えてきた。。
働くことの 再定義 するのは大事だなあ、

「お金は価値交換の為のツール」
もっと見る (残り約293件)
 

いま話題のニュース

PR