TOP > 政治・経済 > 堀江貴文「日本人はカネに目がくらみすぎだ」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

堀江貴文「日本人はカネに目がくらみすぎだ」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

336コメント 登録日時:2019-11-14 05:58 | 東洋経済オンラインキャッシュ

「もう少しお金に余裕があれば、自分がやりたいことに没頭できるんですが……」などと言っている人がいる。お金がないから仕事時間を増やすしかない。働いている時間が長くなるから、どうしても自分のための時間が…...

ツイッターのコメント(336)

彼が「金の亡者」だったことはありません。
「お金とは、「信用」というあやふやな存在を、わかりやすく可視化するための道具にすぎない。」なるほど。

/
「ホリエモンはカネに目がくらみすぎだ」
多くのビジネスパーソンにとって労働とは、「時間をお金に換える行為」になっている。だから、「お金さえあれば、労働(=時間の切り売り)をしなくてよくなるはずだ」という発想になるのである。
「貯めるべきはお金ではない。あなたがきちんと信用を積み重ねていけば~」か。 確かに お金も勿論大事だけど、信用、誠実な振る舞いってのは、お金と同価値かそれ以上かもしれない
なぜ現代人は時間がないのか?
その理由は実はお金にあった。拝金主義である日本人と時間の関係、そして、実は全ては信用尺度であったこと。
とても腑に落ちる良記事。
なんか無理矢理繋げてるけど、そのツールが信用できないから流行らないだけだろ?仮想通貨。
何をするにも、金が無くては話にならないから、ホリエモンが分からない訳ないと思うけど。
『貯めるべきはお金ではない。あなたがきちんと信用を積み重ねていけば、わざわざ時間を切り売りしなくても、お金は勝手に集まってくる』
robot @Toyokeizai
こういうツッコミ待ちする一面も持ってたんだ、この人って。
実はボケたがりなのかな。
日本人はカネに目がくらみすぎ
なるほど、ホリエモンの言う通り、日給2万円なら目がくらむ
自分の価値もどんなもんかわかってない

パンツ売りの少女が信用得られないのと同じか。おっさんには絶大な信用は得られるのか…?

信用貯金始めてます
タクシー運転手に対する振る舞いは…?
お前それ言う?タイトルに釣られて開いたら至極まともな内容だった…。
これはほんと大切。

貯めるべきはお金ではない。あなたがきちんと信用を積み重ねていけば、わざわざ時間を切り売りしなくても、お金は勝手に集まってくる。
お金はあるけど、信用できない人っている。
ちゃんと生きることの意味。
これは本当その通り。信用こそ一番大事なもの。金は二の次三の次すね
信用を持てる人を目指す。
自信を持ちながら今をしっかり積み重ねていこう。

@takapon_jp
ホリエモン色々あるが、ここで言ってることは本当に真理だと思う。自分はここ最近になるまで気づかなかったが、若い人は少しでも早く気づくべき

|
お金はツールなんだ❗ めちゃ勉強になった❗
そう。日本は拝金主義国家。それ以上でもそれ以下でもないのだ!(持論)
お金とは信用というあやふやな存在をわかりやすく可視化するための道具にすぎない

@Toyokeizai
お金に目がないのではなく、怠けたい、気楽に生活したいだけだと思う。お金=信用とは別。まったり低所得でも暮らせれば、全体の幸福感は増しそうだ。

@Toyokeizai
ほんとこの人の人間性スコ^ ^
俺が持っている信用って何かな🤔
ボクは貯金しないからカネの亡者じゃない、貯金するのが拝金主義だそうです。信用がない方のお話はオモロイですね🤣☞
スマホやブロードバンドが本当に変えたものは時間の使い方ですね /
ホリエモンの冷たい感じは好きになれないけどビジネスにおいてはなんか尊敬してんだよね。東洋経済も好き。
どっちが魅力的?
堀江さん、「カネに目がくらみすぎてる」のはアンタご自身でしょ?(笑)
え? 自分のことじゃないの?
信用を転換しやすくなってきた。ヨガ人の問題は信用の無いところになぜかお金を投入してしまうところで、それも止めればさらにストレスが軽減できる。 /
おれは日本人だ、を言い換えただけなのか?
まったく正論!

貨幣経済から信用経済へ切り替わりつつあるいま、大事にすべきはお金ではなく、信用だ。

自分の信用を高めることにこそ、金というツールを惜しみなく打ち込むべきである。

@takapon_jp
ちょっとズレてるかな…。日本人が預貯金に走るのは、年金への不安からでしょ?
おまいう?な気もするが、まぁ、こういう性格だからなぁ。。立ち位置が両津勘吉に見えてきた。。
働くことの 再定義 するのは大事だなあ、

「お金は価値交換の為のツール」
日本人はお金に目がくらみ過ぎだ。私も同感です。本当に大事なものが何かをちゃんと考えないといけない。
お金はあくまでも、ツールであって副産物。一番の目的をお金にすると自分を見失う。
けっこう誤解されがちだけど、この人の言っていることはいつも的確で刺さる…。
堀江貴文氏
日本人はカネに目がくらみすぎだ!二束三文で
人生を売り渡さない考え方
・教養・資格・スキル
タイトルは微妙だけど、あなたはこの時代でお金と時間とどっちが大事ですかという話。エストニアの話にも通じる🇪🇪
2万円を「2万個のパチンコ玉」に換金するのはもったいないとわかる人でも、日給2万円のアルバイトには魅力を感じてしまう。

本当にあなたの1日には、現金2万円分の価値しかないのだろうか? 「そうです」と答えてしまう人は、価値観がかなり歪んでいると思ったほうがいい。
堀江貴文さんいわく、多くの人はお金そのものに価値があると思い込んでいるから、貴重な時間をお金に換えてしまっているらしい。

お金とは、信用という曖昧な存在を、わかりやすく可視化するための道具であり、信用を積み重ねていけば、お金は勝手に集まってくるとのこと。
とても良記事。
わたしにも分かりやすい…!
あなたがきちんと信用を積み重ねていけば、わざわざ時間を切り売りしなくても、お金は勝手に集まってくる
よくわからないけど、お金に目がくらんで犯罪犯して、刑務所で無駄に時間を過ごした人が何を言っているのだろう。
「貯めるべきはお金ではない。あなたがきちんと信用を積み重ねていけば、わざわざ時間を切り売りしなくても、お金は勝手に集まってくる。」 

馬鹿げたお伽噺を。非正規がどれだけ真面目に働いて報われないのか。
ホリエモンがいうんだ…

東洋経済オンライン: 堀江貴文「日本人はカネに目がくらみすぎだ」.
金の亡者ホリエモンに言われてもね?
🇯🇵貯金総額800兆円。これが動いてない金。株式、債権含みで1400兆円。金は自由な行動を買える単にツール。カネに目がくらみすぎには色んな意味の取りようがあるわ。実際そうだし。🇯🇵
彼のツイッターの周りが実際に情報商材屋さんが多くて、金に目がくらむ人系がすごく多かったの、なんの冗談なんだろ?めっちゃ笑うな😝
>本当は家でダラダラしていたいのに、頑張ってオフィスにきて一定の時間をおとなしく過ごした“ご褒美”としてお金がもらえているとでも思っているのだろうか
…おとなしくしてると貰えんよ
この領域に行きたいから今模索してる感じ。精進が必要だよ。
悪気はないけどオマイウとしか思わない
本質ですよ。まさに。
"お金を溜め込むというラットレースから抜け出せない日本人"

お金は価値交換のための単なるツールだ。

なぜこんなツールが必要かと言えば、取引には「信用」が必要だからである。

締め切りや待ち合わせの時間に遅れ...
一回、ある程度の資産持たないと実感持って信じられないけどね。 /
日本人の目をくらませるほどにカネの価値が上がってるって事でしょう。あなたもそれで世間の面を張って来たのにね。舌の根も乾かないとはこの事じゃ。 /
素晴らしい!
深い!
読むべし!
「時間」♡「信用」
"あなたがきちんと信用を積み重ねていけば、わざわざ時間を切り売りしなくても、お金は勝手に集まってくる"
さすがサラッと残酷な真実を言いますよね。呆然とする人多発しそう /
時間があれば、お金があればという人はあってもできない。 /
お金は、人生のツールに過ぎないのですね。
非常に本質的かつ正しいことを言ってますね!
金に目が眩んだ前科者が何を笑
この「日本人」って堀江貴文そのものなんでは(爆笑)。
ご自分のことを仰っているのでしょうか。
>「働き方改革」が論じられる際に、すぐに「残業時間をどう減らすか」といったことがテーマになる背景にも、労働=就業時間という労働観があるのだろう。

>しかし、働くとは「何かをじっと我慢すること」ではない。...
お金とは、「信用」というあやふやな存在を、わかりやすく可視化するための道具にすぎない。

大切なのは信用だ。会社で1カ月、しゃくし定規に仕事して得られる信用など、たかが知れているから、それによって得られる月給も大した金額にはならない。
貴方に言われたくない!
目が眩みすぎなんじゃなくて、重視しすぎなんだと思う お金も大事、でもその前に大事なものがあるなら
年に500万稼ぐ人は時間を売ってる、5000万稼ぐ人は技術を売っている、5億稼ぐ人は5000万稼ぐ人を見つけて投資する。と教わってきた:
釣れますか?
イヤイヤ

あなたのことです↓
今年一番のおまいう。拝金主義者代表だっただろ。
|

多くのビジネスパーソンにとって労働とは、「時間をお金に換える行為」になっている。だから、「お金さえあれば、労働(=時間の切り売り)をしなくてよくなるはずだ」という発想になる
そりゃそうだろ。日本人にはすっかり拝金主義が染み込んでるもん。日の丸アイコンの愛国者様でさえ、経済を回す経済を回すのお題目を唱えてるからね。愛国者が聞いて呆れるぜ。
また堀江さんがいいこと言ってる。
本質を捉えることの出来る人が少ないよね、ほんとに

@takapon_jp
大切なのは、信用と時間。信頼されて充実した時間を送ることが、幸福の原点だと思う。
いいこと言いますね。 /
お金は「万能のクーポン券」
仕事が尊いのは「農家の考え」
「金=汚いもの」と決め付けている人に限って、お金に目がくらんでるよなぁ。信用こそがお金を積み上げるものだと私も同感。
@takapon_jp
大切なのは信用
僕ホリエモンさんと昔ながらの考えの中間なんだよなぁお金は大事だと思うし稼いだら貯金も、割と 金の成る木を育ててるところ
いや、お前にそれ言う資格ないだろ。銭ゲバめ(笑)。
図星…!
一日の価値が二万円ですか?は割とビビる問い
いつも上手いこと言うなーと思うけど、結局毒にも薬にもならないことばかりだし、こいつの存在自体エッジケースだし。
また上から目線?説得力ゼロ…
日本人の目を金に曇らせた一因を作った自覚がないのが凄い。
もっと見る (残り約236件)

記事本文: 堀江貴文「日本人はカネに目がくらみすぎだ」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事