TOP > 政治・経済 > 日本で急増する「帯状疱疹」の知られざる脅威 | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

日本で急増する「帯状疱疹」の知られざる脅威 | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

89コメント 登録日時:2019-10-10 05:35 | 東洋経済オンラインキャッシュ

「帯状疱疹」という病気を聞いたことがありますか? ピリピリと刺すような痛みと、紅斑(赤み)と小さな水ぶくれが帯状にあらわれる病気です。過去には高齢者の病気というイメージがありましたが、最近、20~40代…...

Twitterのコメント(89)

予防できるって知ってたら、ワクチンで予防したかったなあ😅
(東洋経済オンライン) - LINEアカウントメディア
帯状疱疹の威力は凄いよ。
職業柄発症した瞬間に分かり、直ぐに診断して貰い薬を飲んだのは発症から10分後。
それでも3日は激痛。
あまりにも早い対処だったから神経痛にはならなかったけど。
この夏にそれっぽい水泡が首にできてまる1日と経たないうちに受診、後遺症もなく治まったけど、あれが帯状疱疹で単純ヘルペスではなかったかが不安。
帯状疱疹ってワクチンあるのか!そりゃあるよな!でもはじめて聞いたわ!
これは近いうちに接種に行った方が良いな。ひたすら痛いだけの病気は辛すぎる。
|
神経に沿ってできる.わたしは三叉神経やられて 頭皮から顔面に帯状疱疹が出て めちゃくちゃ痛かったし神経痛と痒みが辛かった.

@Toyokeizai
40~50代の発症が増えている水ぼうそうは、ワクチンで防いだ方が良いそうです。助成金が出る自治体もあるみたい。
帯状疱疹、痛みが出るのが70%。鎮痛剤も効かない場合もあり、何年も痛みが続くこともあるとか。私はよっぽど軽かったんだな
@Toyokeizai
この前、発症2日目で薬を飲んでほぼ治癒まで持っていきました。
プレガバリンはめまい、転倒以外に運転に関する注意と圧倒的な眠気、そして、高価(笑)
悩まされてる1人ですよ。。
リリカが手放せない。。
少し良くなってきたと思ったのに台風の気圧でまた。。。
タイムリーでびっくり( ̄▽ ̄;)
帯状疱疹および帯状疱疹後神経痛って増えてるんですね

私も三叉神経の帯状疱疹を経験しましたが、後遺症の神経痛で一年半くらい薬漬けでした

過労やストレスが発症の可能性を高めるそうです

頑張りすぎは禁物ですよん🐣
Discover(Google)から
なんだか変な話だな。予防したら違う病気になる。そもそも水疱瘡なんてかかっても大した病気じゃないだろうに。:
私の家族も帯状疱疹になりましたが、精神的にやられてるのに体にまで異常が出る。お腹周りにできていた為会社周囲の人間にも気づいてもらえず、精神の弱い弱者扱い。
病院の治療費は5000円以上の出費。ストレスいいことなし。
息子が赤ん坊の時に、国が義務付ける予防接種のうちそのリスクから親の判断に託されるなど大きな動きがあった。小児科医数人に見解を聞き発症した後の薬の有効性を知ると、たまたま息子が罹患、その後娘にも。薬のおかげで1~2粒ほどの水泡で軽く終わったことを思い出す。
4年ぐらい前になったけど、マジしんどかったわ。今思うと、いろいろと予兆だった気も。
痛みが残ると、本当につらそう。

水ぼうそうの子どもと10年以上接触の無い人は、受けておいた方がいいかも。
今年の春先に経験した。ピリピリした痛みどころか呼吸するたびに肋骨に鈍痛が走って難儀したよ。
こちらも、コメント欄含めて(以下略)。

>
これは…😲
50歳になったら直ぐに接種しよう💦
マジでキツイんだ、帯状疱疹って。
予防接種行かなきゃだな。
うちはばぁばも母もひどい帯状疱疹やってるからワクチンした方がいいな
20代後半でなった事あるけど激痛ってほどでもなかったなぁ。皮膚科行ってすぐ治った確か
俺も去年の年末になったよ💧
まさしくこれ。。。
10年くらい前にかかったことあります。脚の付け根とチンコにラズベリー見たいのができて激痛で救急車呼びそうでした!恥
中2のときに帯状疱疹で学校を2週間も休んだ。本当にしんどいので気をつけてほしい。
3年前になりました。
めっちゃ痛いから😭かからん方がエエで😔
まさしく羅漢中・・・
職場の同僚から帯状疱疹の痛みで長く苦しんでいた話しを聞いた。今度予防接種を受けるつもり/
集スト被害者の痛みに似ている
ほんとにこれは怖い。妹がなってほんとに苦しそうだった。
ワクチンあるならうっといたほうがよい。
予防接種のせいだったのか。
ふう〜ん
食生活改善で多くの人は防げるのにね。この書き方…

学生のときモンハンしすぎの寝不足で帯状疱疹なったの思い出す🤣

@Toyokeizai
■今人気の記事■ 【日本で急増する「帯状疱疹」の知られざる脅威】
『帯状疱疹を発症すると、強い痛みに数カ月間、場合によっては数年間、苦しめられることがあります。詳しくは後述しますが、強い神経痛を発症し、薬では痛みが完全には取れないようなケースもあります。甘く見てはいけない病気なのです。』→
ガチでヤバイです。顔に出て2週間入院、退院後はペインクリニックに通い、完治まで1年近くかかりました。
子育て世代、働き盛りのみなさん、他人事じゃないです!私の夫も一昨年の冬に帯状疱疹になりました。直前に椎間板ヘルニアの手術していて多分そのストレスで。
27?28歳の時ストレスでかかったので皆さんもお気をつけて…その時はそうでもないけど放っておくと後が大変
帯状疱疹、新卒で入ってすぐの研修中になったわ。背中痛くて寝れないしシャツが擦れるだけで痛くてキツかったなぁ…。
頭が悪くて、理解ができなかった、、、ワクチンの登場で帯状疱疹が増えているから、ワクチンで予防しようね!、、、ん?
めたくそ痛い。
10年ぐらい前、夏休み10日ぐらい苦しんだ記憶(汗)
皮肉なもんやね
若い世代に増えてるんだと
・水痘ウイルスの再感染
・神経の中に生き残り(潜伏感染)、それが再び活性化して起こる
・疲労、ストレスなどが引き金
ストレスのせいじゃなかったんだね。
日本全体罹りやすい環境にシフトしたということか。
タイムリーだなぁ、、、
え、ワクチン、それいいな、、
いてぇぇ。。発覚から5日。。
日本で急増する「」の知られざる脅威
50歳以上の方はとくに重症化しやすいため、ワクチン接種を検討しましょう。費用は自費になります(5000円~1万円程度)。一部の自治体では50歳以上の方に助成金が出されています。
なんとタイムリーな…。私は4日目から抗ウイルス薬で治療はじめられたのでまあまあ治まってきてる。今週末台風だから受診できないし、今日保健センター行っとこ…
| 帯状疱疹が増えている背景には、水痘ワクチンが定期接種になったことがあげられます。
。これからの時期夏の暑さの疲れとかでなる人いるんで注意して。自分も以前なり入院と言われたけど薬で
自分にとってタイムリーな話題だった
ワクチン打つのもいいと思うけど、ストレスがかからないようにするのがいい
イギリスいる時に帯状疱疹なって向こうの大学の医務室行ったら「こっちに来て洗剤変わったからじゃない?」とかとんちんかんなこと言われた記憶😇
帰国後帯状疱疹てわかった
帯状疱疹とは、水痘(水ぼうそう)ウイルスの再感染のことです。疲労、ストレスなどが引き金になります。
私は20代の時に頭部、2回目は足に出た(医師が言うには)。
旦那様は顔面でしたね~。
非常に激痛だしリスクありですよ。
つい最近自分もかかったけど、怖いねやっぱり()
自分も2年毎くらいに罹る。コレ火傷したみたいに痛いんだよね。
会社で数名発症してる
父も罹り大変でした。
予防接種があると知り、母、義母に勧めました😌
実は10歳の頃帯状疱疹後神経痛にかかりました。非常に珍しいケースだと言われましたね当時は
帯状疱疹のワクチンがあるんだね。近くでやってくれるとこあるんかな。 / “ | 経済ニュースの新基準”
私もただの蕁麻疹かと思ったら、帯状疱疹だった事あるし、いとこも帯状疱疹やったとか あと、母 重度の糖尿+なので厳しい
うちの職場にもかかった人がいてすごく痛がっていました😖
みなさん気を付けましょう☺️
これで入院した
昔発症した。2回点滴したよ。親に言ったら性病とおもゎれた。あるわけねぇ(笑)
帯状疱疹後顔面神経痛がまだ痛い!
要注意!!
「あれ?そうかな?」
って思ったら早めに皮膚科に行ったほうがいいですね
私、かかりやすそうだからメモ。ワクチンしたい。
2回もなったからなー
マジで痛い
2016年の夏,なったなあ。
ブースター効果かーなるほどねぇ
急増で最近よく記事になるのか。そういう理由で増えてるのか、という気付き。私自身は水疱瘡なった事がないらしいけど免疫ができているらしいので「らしい」さえ間違ってなければ🆗→
岡部医院では帯状疱疹ワクチン接種も行っています。
予約制です。
料金は税抜8000円です。
50歳過ぎたらワクチン!
[東洋経済オンライン]
以上

記事本文: 日本で急増する「帯状疱疹」の知られざる脅威 | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事