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しまむら、客離れに歯止めかからない深刻事情 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

153コメント 登録日時:2019-10-05 05:46 | 東洋経済オンラインキャッシュ

アパレル大手しまむらは9月30日、今2020年2月期の上期(2019年2~8月期)決算を発表した。売上高2643億円(前年同期比4.1%減)、営業利益143億円(同0.3%増)と、減収増益で着地。売上高、営業利益ともに期初の…...

Twitterのコメント(153)

プライスレンジがどこにあろうと、どこも抱える問題は似ている。ガレージブランドとか小さいメーカー(個人)のものづくりの方が今は圧倒的に面白い。
ダサいしコスパもGUとかユニクロに負けてるよな
オカンがダサいTシャツ買ってくる見せだと思ってる
たくさん読まれてます。「しまむら」、注目企業ですね!
『そのうち、いつかまたよくなるだろう』という楽観した空気が感じられる。なると良いね😆
こ数年の間に、衣料品のネット通販やメルカリを筆頭とした個人間での中古衣料の売買が急速に普及した。
柴犬グッズすぐ売り切れるからや。増産せいฅ^•ﻌ•^ฅ

>が、その後は集客を促すような新たな人気商品を生み出せていない。
離れた客はどこで買ってるのだろう?
-「消費者による『要不要の選別』が厳しくなり、安売りをすれば客数が上がるという方程式が以前ほど確実ではなくなった」
相対的に商品力が低下したにも関わらず、店舗出店を止めず入店数・買上率共に低下したって感じなのかな。

/
ユニクロと違い男性客が利用しにくく男性向け商品も少なく営業時間が短いのも理由では?
シマラーって言葉聞かなくなったよな
インナー類はユニクロで十分だし、その他はネットショップでセール品&オクで未使用品探せばいいしと
景気わるなったら、またやはるわ。
うおお、ワイらのしまむら君が!
微力ながら来年用のパンツ買ってくる!…日本男児をダサくしたのはしまむら君の功罪説もあるけど。
客数の減少が続く
『安く人と被らない新品の服が買える』って利点が無くなった今、わざわざしまむらに行くメリットは?
客単価上がったから良いって思ってるならこのまま続ければいい。その客もそのうち離れるから。
以前は雑多な中から宝探しをする感覚が楽しかったんだよね。今はワクワクが減ったなー。↓
PBヒット続かない+過剰在庫改善したい

売り場の整理、アイテム数絞り込みしすぎる

多種多様な商品が雑多に混在する“しまむららしさ”失う

割引しないと客離れ

らしさの重要性…
しまむら、好きなのよ〜、頑張って〜!💪
金持ちは金を持ちたがる、貧乏人は物を持ちたがる。安物買いの銭失い。消費者は今、断捨離ブーム。
しまむらだけでなくZOZOもUNIQLOも同じ。
2%だからと増税前の余分な買いだめもしない。

しまむら、昨夏から客離れに歯止めかからない -
自分が社長だったらどのような成長戦略を打ち出すか。それを考えながら拝読しました。
以前の多品種少量生産だと在庫が増えるしバランスが難しい
衣料品販売が大変だと思います。しまむらだけじゃないと思います。
コウペンちゃんコラボなくなると困るのでがんばってください
しまむらサイズ大きめでやすくて
可愛い靴売っててくれるしワンピースとか可愛いから潰れないで欲しい
ゴールドウィン決算見てないけど、戦略対極。
これ本格的に情勢変わったのかな。

東洋経済オンライン: しまむら、客離れに歯止めかからない深刻事情.
そういや、最近行ってないな。
店舗名、外装デザイン、ブランディングをダサイのからオシャレに変えたらいい!!簡単!
しまむらはデフレ最適化路線過ぎてちょっと景気回復すると厳しくなるやつなんでは…:
あのしまむらが……。
なかなか、厳しい現実。UNIQLOが安かろうダサかろうが、、なくなってきたり…トレンドが変わってきている/
ユニクロは競合するファストファッションでもないのでは?GUとしまむらが競合してるならまだわかりますけど。 /
このあくまで数字を調整するのが策という感覚はなんなんだろう
競合他社に敗れた結果。人・物・器を含め、全ての面で。
もっと淘汰される会社が増えそう。
@Toyokeizai
しまむらは悪くない。
類似商品が氾濫してるだけ。
でも
もう少し 〝あか抜け〝した物が
欲しい。
Yahooショッピングが安くて
垢抜けしている。
中学生にも着れる大人っぽくい
商品が安くある。

しまむらも 通販アンテナショップを
やれば!
物販の落ち込みは客離れだけじゃないよね。
過度な安売りや店舗拡大、経営陣の判断の遅れが致命的。
つまりは差別化ができなかったということか。。。
東洋経済オンライン: しまむら、客離れに歯止めかからない深刻事情.
「しまむら」がオワコン化。

機能性=UNIQLO
価格=GU
距離=EC

店舗数が多いという強みが、逆に変化しづらくしているのかも?

しまむら行ったことないから分からないけど🤔
>1つの品番で大量に売れるPBがヒットするかたわら、売り場の整理やアイテム数の絞り込みを進めすぎてしまい、多種多様な商品が雑多に混在する“しまむららしさ”も徐々に失っていった。
天候がってのはあったかもしれんけど、多品種ってウリを捨てたの間違いなんかもね。
ネット販売が無関係とは言わないけれど、しまむらの客層とは違う、やはり時代が変わり始めて居るのだと思う。/ -
ある意味デフレからの脱却の実例ではないか。
子供服も安く品質もデザインもそれなりに良いけど種類が少なくて友達や街中でカブるのよね
やまだももよまやのヤニの生わのこま(な
超長期デフレの超長期消費減退。安売りでも客来ない、単価上げたらもっと来ない、自社製品を封印、仕入れを減らして在庫増を回避→衣料品製造業に被害が波及。デフレを脱却しない限り、業界単位企業単位の改善策は、巡り巡って悪化になってしまう。あらゆる分野に言える。
(;´Д`)増税で再び利益が下向く可能性があるのね💦
在庫が少ないから被らない魅力があったが、店舗数や在庫数の増加によってその魅力が減ってしまったのが大きな要因。利益率が下げ止まってるが、根本的な問題には着手できてないからしまむらはかなり厳しい戦いを強いられるだろうね。
しまむら愛しているので頑張って買い支えます。
立川にもしまむら出来ちゃったんだけど、正直立川はしまむらの街じゃないんですよね。他にもファストブランドが既に五万とある激戦区なので。
デカいサイズかなり減ったしね。
やっぱ不景気
客単価が増えても、肝心の客数が減っている。ロイヤリティ高い客の層を留めつつ、さらにその層を増やすための施策は今のところは考えあぐねている印象だな。
しまむららしせは、雑多な感じか…
確かに
Forever21もしかり、価格の安さを武器にするのは自身が消耗してしまうんだろうね。
いやー潰れたら俺が困るからがんばって👍
まだ、そういう状況なのか。
前にもお話したかとは思いますが、最近のしまむらって、前みたいに『おー☆これだ!』っていうのが少なくて。
大きいサイズでも、ちょっと小洒落た感じのがあったんですけどね〜 (^_^;)

私も、足が遠のいています。
まだ行ったことがない ていうかここいらの市で見かけたことがない
いやぁ、ワークマンに喰われとんのと違うん?
しまむらって、一回シャレで買ってみたけど、結局使い捨てになってしまって、無駄に終わったイメージしかない。
しまむらの新品よりメルカリで信用あるブランドで新品未使用の買うもん。
もういっそSサイズのシンプルな服ばっかり作ってくれないかな。そしたらわたしは買うかも。
しまむらには、買いたい商品が見当たらない。その点、ユニクロは様々な工夫で面白い商品を揃えていると思う、価格は高いけど。
あの【しまむら】が苦しんでます😔

客数の伸び悩みが改善出来ず、
売上減。

PBの拡充によるアイテム数の絞込み、
セールでも見込みほど集客できなくてなるなど、かつてのしまむららしさと新たな挑戦との歯車が回らなくなってます。

アパレルもネット購入増えてるからな。
何もかも安すぎ。人件費も含む価格破壊。これじゃ継続的な物は何も生まないし生まれない。
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以前のようなてんこ盛り感が店舗内に無くなったかな。冷静になると買うものが無い、みたいな。
デザイン性が悪くなったのと、大きいサイズが売りなのに3Lまでしか置いてなかった時期があったからだよ。

しまむら、客離れに歯止めかからない 利益は下げ止まるも、昨夏から客数減 |
安けりゃ売れる時代からのスパイラルに陥ると抜けだすには我慢の時が必要…前年比と言うよく分からない指標は無くすべきだな。
しまパトしてもおもろいTシャツ無いしな。ライフの2階程度。ライフの方がキッチン用品とかもあるから良い
ファストファッション本当に冬だね。ファストリとZARAのみ。
もはやデフレだけでなく庶民は戦後最悪の不景気にあるから薄利でも多売になりにくい>
ぶっちぎりで売れていて、ずっと維持できるはずがない。上下するのは当たり前。深刻とか簡単に言うなよ。
独自の商品を出すことはめっちゃ大事なんだなぁ
だよね、一時期に比べたら…
以前は安物で済ますならしまむらだったけど、今は安物がサンキってイメージなんだよな。
多くが下請け任せのPBに注力し過ぎると社内開発に新風が舞わず客も満腹感が漂って淀みが出来る。無印良品も外部地域製品をその名で売っている。PBは販売方針を強める程度で。〆
粗利が改善したのはセール終了も要因だろうが現場の方、現場責任者の方が頑張られた結果だろう。粗利率が改善しただけでなく粗利が増えているのだしね。ボーナス弾んであげてほしいね。縮小市場の中ではキープも難しいのだから。
しまむらに行く服をなんとか手に入れればしまむらで他に行く服が買えるので、しまむら離れになるのも当然ではないだろうか:
さいたま新都心にでかい本社を建ててるけどね!
えしまむらで買い物しなきゃ…
Discover(Google)から
とりあえず、大きいサイズコーナーをもっと拡充して(デブ視点)
あるいは近接店舗の片方をデブ専門店に転化するのもありかもな
子供用の面白ツナギはよく買っていた
しまむら……
キャラクターものがあって楽しいのが魅力かなあ。

ってかここ数日、
しまむらに限らずアパレル、ズタボロなニュースばっかだな
客離れの原因分析が、神話でも信仰してた時代かってくらい科学的でない気がする。
たとえば、低品質、古くさい内装、粗悪品かワゴン品にしか見えない、何が何処にあるか不明な美的センスを疑うようなディスプレイとか、客が離れる要素なんかいくらもあるだろ。
しまむらって、本当にあるんだ
都市伝説かと思ってた

お金持ちの東京の子に言われました
しまむらは試着室をもうちょいなんとかしたらいいと思う
利益は下げ止まるも昨夏から客数減が続く | 専門店・ブランド・消費財 - 東洋経済オンライン
いっそのことコラボ商品の在庫増やして、他を減らせばいいのに。
私なんてずっとしまラーだし←
安い服を求める人はさらに低価格や
メルカリ・ジモティなどで譲り合うっていう現状もありそう
個人的にはしまむら推しだけど
大変なんだな

周りの人と被りにくいから良い
応援したい
しまむらを離れたしまらーはメルカリやECに流れている?
だとしたらしまらーは賢い消費者だったんですね。

フォーエバー21しかり、安いだけのファストファッションはもう通用しないですね /
スポーツブランド品が低価格で買えて、寝具・下着が安いからしまむらに行く。
PB商品にはあまり興味ないからPBは過度に増やさんといて。
PBが出てからそれが前面に出され、しまむららしさが無くなっていったな。一度行かなくなると無くても良い存在になる。
しまむら、客離れに歯止めかからない深刻事情:

「現状で対応できることを手当たり次第に打っている」。官民ともにそういう施策対策が多いのではないか。信念やこだわりがないと迷走するだけ。
しまむら…フィリピンに来てくれないかなぁ。「高品質高級ブランド」で勝負できると思うんだよね。ユニクロみたいに

従来のような地方を中心としたドミナント出店だと人口減・超高齢化の日本では厳しいはず。ECサイトも強いし。って言うかわいがしまむらで買いたいだけです🌴
しまむら客離れに歯止めかからない深刻事情 利益は下げ止まるも昨夏から客数減が続く | - 購買力低下は2000万円問題もあり低所得化の影響だと思うが
それを天候不順やネット通販の台頭だのと印象付けするのは講釈である
そりゃそうだよなぁ、クソだせえ服を言うほど安くない値段で買うぐらいならみんなH&MとかGUに行くよね。
現状分析して恥ずかしげもなく天候のせいにするのを発表してしまうところが原因ですね。
耐久性の問題。
そもそも生地がもたない。
19:00に閉まるから買いに行けない。
しまむらで買うなら駅ナカでも買えるユニクロかguかな。
たしかにあまり行かないが、行くと「安~い」と感動すら覚える。そんなんじゃいけないということか。
しまむらって名前は聞くけど、行ったことないなぁ。【 - 東洋経済オンライン】
天候が悪いからって書いてある、アホか東洋経済。
訳わかんネェ高須コラボとかするセンスが絶望的なのよね。
失われた“しまむららしさ”/
お取り寄せとかができるようになっちゃったから、しまパトした時の宝探し感は以前よりないよねー。といいながら、ファッション好きだから行っちゃうんです、しまむら(笑)
自分みたいなチビは、どんだけ安かろうがサイズが無いこと解ってるから店に入ることもない。
しまむらは行かないなぁ。
普段着やったらユニクロとGUとかの方が使いやすい。
- 東洋経済オンライン#世界的アパレルの実店販売の終焉の実態です。次はUnicroでしょう。
◇しまむら、客離れに歯止めかからない深刻事情〜利益は下げ止まるも、昨夏から客数減が続く(2019/10/05 5:20)

※しまむらの不振…。何年か前から言われていた気がしますが、漸くひと段落でしょうか…??しかし、東京人には高田馬場店くらいで、縁が薄い企業ですね。
もしかして経営コンサルとかが余計なことしたんじゃないか…経営コンサルって大塚家具の女社長みたいなのが多い印象www
破産申請したFOREVER21の事情とも近しいのでは。Amazonやフリマアプリの影響もあり「ローコストで店舗で服を売る」という機能だけでは代替品との優位性が確立出来ない。/
俺もしまむらからワークマンに鞍替えしちゃったからなぁ
しまむらはよく行くところだからなくなって欲しくないわ
カーペットとかしっかりしてるんだよ
またしんげきコラボをやればいいのかも
forever21を他山の石としないと
小海老を狙うか。マグロを狙うかと。マグロがないんだな。
近くに店舗あれば行きたい。
みんな貯蓄思考に切り替わってて、安価でも購入できないのかも。
前期に乱発した数十円、数百円といった過度な低価格セールや、チラシ持参での値引きキャンペーンも廃止した。
ししまむらぁぁぁぁあ…
地元でありながら客ではないが…
頑張ってくれぇぇぇぇぇぇ…

へー。靴下はしまむら
安いだけで売れる市場にも危機が
確かに他でも買えるものばかりになってるもんな。
一点物が良かったのに。
これサンキの方が安くね?ってのが増えた。
しまむら調子悪かったんですね
一時期働いてたけど、毎日の納品数も無駄に多かったけど、基本、セール時にしか来ないし、客質も低下の一方。 イメージ戦略しないと何も変わらないと思うけどね。
下着肌着類が安く買えるからしまむらには消えてほしくないなぁ・・・
安かろう悪かろうアパレルは要らない。これからは、安かろう良かろう商品へ……
収入減に購買減時代の到来!
地方のババアと地方の女子小中学生向けの服ばっかりだからだろう。ムーとか出してもムー駄
なんかマクドナルドの失敗に近い気がする
安さ路線を辞めたら客離れるみたいな話
ビジョンがいかに大事か、そしてメルカリの出現により、安いものの価値が下がっている。価値のあるものは着ても定価近くで売れるからだ。
なんか経営者が勘違いしてる気がする。適切な安さでソコソコの品質で雑多な種類、というのがしまむらの良いところだったのに余計なことするから。
飛ぶ鳥の勢いの作業服販売店もこうりそう。
しまむらという名前が悪い。
近所のスーパーみたい。
せめてshimamuraにしよう。
近くにあるのでなくなってはほしくないが配送の嘘をつかれたような。売上のせいかな、、
品数があるだけ配送の制限ありは残念。
でかくなると必然的にぶち当たる壁
しまむら、客離れに歯止めかからない 「店内は有り余るほどの商品でか溢れかえるが、欲しいもの,買いたいものが全くない」のがしまむら。だからいつも「有り余る商品の陳列」となる。こんな店が「ファッションセンター」では、悪い冗談でしかない。
[東洋経済オンライン]
以上

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