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しまむら、客離れに歯止めかからない深刻事情 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

アパレル大手しまむらは9月30日、今2020年2月期の上期(2019年2~8月期)決算を発表した。売上高2643億円(前年同期比4.1%減)、営業利益143億円(同0.3%増)と、減収増益で着地。売上高、営業利益ともに期初の…...

ツイッターのコメント(161)

わかる、なんか、しまむら昔に比べて服の種類ないもん
素敵な服があっても欲しいサイズが無さすぎる。あってもデザインの一部が別物とか多い。
よく行くのですが、劣化品が増えてきたような感じです。
閉店時間早すぎるからじゃね?
19時閉店とか仕事終わってから行こうとしても無理。
あと、男性客が行きたいと思わせる要素が少な過ぎ。
ちょっと古い記事だけど反応。

| から
数年前からさいたま新都心駅前のカタクラの保有する一等地に出店予定の筈がまだ出店してないな。余裕なくてこのまま立ち消えか?
プライスレンジがどこにあろうと、どこも抱える問題は似ている。ガレージブランドとか小さいメーカー(個人)のものづくりの方が今は圧倒的に面白い。
ダサいしコスパもGUとかユニクロに負けてるよな
オカンがダサいTシャツ買ってくる見せだと思ってる
たくさん読まれてます。「しまむら」、注目企業ですね!
『そのうち、いつかまたよくなるだろう』という楽観した空気が感じられる。なると良いね😆
こ数年の間に、衣料品のネット通販やメルカリを筆頭とした個人間での中古衣料の売買が急速に普及した。
柴犬グッズすぐ売り切れるからや。増産せいฅ^•ﻌ•^ฅ

>が、その後は集客を促すような新たな人気商品を生み出せていない。
離れた客はどこで買ってるのだろう?
(東洋経済オンライン) -「消費者による『要不要の選別』が厳しくなり、安売りをすれば客数が上がるという方程式が以前ほど確実ではなくなった」
相対的に商品力が低下したにも関わらず、店舗出店を止めず入店数・買上率共に低下したって感じなのかな。

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ユニクロと違い男性客が利用しにくく男性向け商品も少なく営業時間が短いのも理由では?
シマラーって言葉聞かなくなったよな
インナー類はユニクロで十分だし、その他はネットショップでセール品&オクで未使用品探せばいいしと
景気わるなったら、またやはるわ。
うおお、ワイらのしまむら君が!
微力ながら来年用のパンツ買ってくる!…日本男児をダサくしたのはしまむら君の功罪説もあるけど。
客数の減少が続く
『安く人と被らない新品の服が買える』って利点が無くなった今、わざわざしまむらに行くメリットは?
客単価上がったから良いって思ってるならこのまま続ければいい。その客もそのうち離れるから。
以前は雑多な中から宝探しをする感覚が楽しかったんだよね。今はワクワクが減ったなー。↓
PBヒット続かない+過剰在庫改善したい

売り場の整理、アイテム数絞り込みしすぎる

多種多様な商品が雑多に混在する“しまむららしさ”失う

割引しないと客離れ

らしさの重要性…
しまむら、好きなのよ〜、頑張って〜!💪
金持ちは金を持ちたがる、貧乏人は物を持ちたがる。安物買いの銭失い。消費者は今、断捨離ブーム。
しまむらだけでなくZOZOもUNIQLOも同じ。
2%だからと増税前の余分な買いだめもしない。

しまむら、昨夏から客離れに歯止めかからない -
自分が社長だったらどのような成長戦略を打ち出すか。それを考えながら拝読しました。
以前の多品種少量生産だと在庫が増えるしバランスが難しい
衣料品販売が大変だと思います。しまむらだけじゃないと思います。
コウペンちゃんコラボなくなると困るのでがんばってください
しまむらサイズ大きめでやすくて
可愛い靴売っててくれるしワンピースとか可愛いから潰れないで欲しい
ゴールドウィン決算見てないけど、戦略対極。
これ本格的に情勢変わったのかな。

東洋経済オンライン: しまむら、客離れに歯止めかからない深刻事情.
そういや、最近行ってないな。
店舗名、外装デザイン、ブランディングをダサイのからオシャレに変えたらいい!!簡単!
しまむらはデフレ最適化路線過ぎてちょっと景気回復すると厳しくなるやつなんでは…: | 経済ニュースの新基準
あのしまむらが……。
なかなか、厳しい現実。UNIQLOが安かろうダサかろうが、、なくなってきたり…トレンドが変わってきている/
ユニクロは競合するファストファッションでもないのでは?GUとしまむらが競合してるならまだわかりますけど。 / (東洋経済オンライン)
このあくまで数字を調整するのが策という感覚はなんなんだろう
競合他社に敗れた結果。人・物・器を含め、全ての面で。
もっと淘汰される会社が増えそう。
@Toyokeizai
しまむらは悪くない。
類似商品が氾濫してるだけ。
でも
もう少し 〝あか抜け〝した物が
欲しい。
Yahooショッピングが安くて
垢抜けしている。
中学生にも着れる大人っぽくい
商品が安くある。

しまむらも 通販アンテナショップを
やれば!
物販の落ち込みは客離れだけじゃないよね。
過度な安売りや店舗拡大、経営陣の判断の遅れが致命的。
つまりは差別化ができなかったということか。。。
東洋経済オンライン: しまむら、客離れに歯止めかからない深刻事情.
「しまむら」がオワコン化。

機能性=UNIQLO
価格=GU
距離=EC

店舗数が多いという強みが、逆に変化しづらくしているのかも?

しまむら行ったことないから分からないけど🤔
>1つの品番で大量に売れるPBがヒットするかたわら、売り場の整理やアイテム数の絞り込みを進めすぎてしまい、多種多様な商品が雑多に混在する“しまむららしさ”も徐々に失っていった。
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