TOP > 政治・経済 > この法律が日本を「生産性が低すぎる国」にした | 国内経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

この法律が日本を「生産性が低すぎる国」にした | 国内経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

前回の記事(「中小企業の改革」を進めないと国が滅びるワケ)に対するコメントの中に、よくある誤解に基づいたものがありました。極めて重要なポイントですので、ご紹介したいと思います。「町のラーメン屋が多すぎ...

ツイッターのコメント(1752)

アトキンソン氏が正しければ、コロナで倒産する中小企業とその後の需要回復で日本の生産性は高まるはずだけど、まあ、ないな
なるほど!

日本を「生産性が低すぎる国」にした 「中小企業基本法が諸悪の根源」
単純化し過ぎのような気もするけど具体的にどうゆうことなんだろう?
1年以上前の記事ですが、この記事の内容が着々と進められています。
中小企業を統合して効率化とは一見聞こえが良いですか、実際の目的は「優秀な中小企業の技術を買い叩く」です。
グローバリストにとって、技術は積み重ねるのではなく、買ってくるものなんです。
「1964年と聞くと東京五輪を連想すると思います。ここをきっかけに世界第2位の経済大国へと成長していく、というのが小学校の授業などでも習う「常識」です。しかし、現実はそうではありません」「米国の労働者の約50%が大企業で働いているが、日本では約13%しかいない」
"企業規模を拡大できるにもかかわらず、優遇措置を受け続けたいということで、50人未満のラインを意図的に超えない中小企業まで現れてしまった"
当時は国民所得倍増計画のまっただ中だったんだよね。その一環だったはずだけど。
お客様は神様的にサービスがいいから生産性が低い。
日本の常識世界の非常識
説得力ありすぎ。
自民党の提言では日本滅ぼす。よく見習ったほうがいいです。
久々に思い出したので。
大店法の廃止がシャッター街をつくったというのに!
百合で足立区が滅ぶ? は?

昭和前期に出来た法によって日本経済が1人負けして滅んだよ!そっちに1京倍くらい物申してくれ…ホント
ガースー総理もこの人の考え方を参考にしてるらしい。
私も賛成。
このアトキンソンを知るために。💢
GASU氏が推し進める「中小企業生産性」向上という課題はここいらの入れ知恵??
スガ政策の元ネタ
これから日本はどうなっちゃうのかな🙄
菅総理のブレーン:デービッド・アトキンソン👉
日本のお偉方は、この機会に中小企業を滅ぼそうとしているのでないかな。絶好の機会と思っているかも。
『この法律が日本を「生産性が低すぎる国」にした
<< この輩曰く「時代錯誤な産業政策、非效率なシステム、科學的ではない考へ方」が衰頽原因だとさ。
菅さんは、この人の考え方を採用してるらしが…
こいつは相当頭が悪いね。
コーポレートガバナンス改革で配当金に貢ぐ経営。
法人税減税とコストカットや人件費カットで煽りを食うのは労働者と中小企業だって思考に至らないから。
ラーメン屋が例になってるけど国中でやる前に一度ラーメン屋さんに協力してもらっては?
中小企業基本法 which protects mid and small firms is the root cause of low productivity in Japan.
目からウロコ!『実は日本経済の低迷も、女性活躍や有給取得率でもそうだったように、最後は必ず「小さな企業が多すぎる」という問題に突き当たるのです。』

@Toyokeizai
昨年10月の記事。なるほどこういう考えもあるんだ ◆
確かに。中小零細は手を結び大企業に進化なさい。そしたら労働者も働きやすくなります。
読みました
@Future_Is_vGood 日本の産業構造がパラダイムシフトでも起こさないとただ単に最低賃金だけ上げても意味が薄いです。今回のこのコロナ禍、期待はしたのですがそこまでには至らなかった。
申し訳ないですがその視点に立つと誰も期待はできませんね。現政権も(笑)

あえて昨年の記事貼ります
中々面白かったんだけど、最後の「国の借金」で0点。
コロ助騒動で中小がまとまる未来なら経済成長ワンチャンある。今は振り子の現象でいう引きの状態。
1960年代からの体制だとは!
めっちゃためになる話してるぞ
世の中のパートタイム従業員は読んだ方がいい
良記事。1964が日本の衰退の始まりは、なかなかいい指摘。→
中小企業の多さと女性活躍が進まないことの相関。肌感覚としてはとてもわかる。
中小企業基本法が日本をダメにしたらしい。中小企業なんか潰れろ!
あとで考えるメモ
アトキンソン氏でも貼っとくか。
日本は有給休暇を取らない→諸外国みたいに取れば生産性上がるという考えは短絡的だったって話。
もっと要因分析をすれば、そもそも日米では大企業に勤めている人の数が違うから伸びないって感じらしい。この社長によれば。へー
みてぅ・・・
「日本の生産性が低い原因は、非効率な産業構造」
結構根本的な指摘です。これは人によってはショックを受けるかも。
今の状態が今後も続くようなら、子どもには日本で暮らさない事も選択肢に入れておくよう教えるつもり。
もっと見る (残り約1702件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR