TOP > 政治・経済 > 子どもを「薬漬け」にする児童養護施設の現実 | 最新の週刊東洋経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

子どもを「薬漬け」にする児童養護施設の現実 | 最新の週刊東洋経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

104コメント 登録日時:2019-09-20 06:25 | 東洋経済オンラインキャッシュ

「児童養護施設で薬を飲んでいた6年間、中でも中学校時代の3年間はとにかく体がだるくて、登校しても教室ではずっと寝ているような状態でした」現在、高校2年生の女性(16歳)はそう振り返る。女性は7年前の春、父…...

Twitterのコメント(104)

子供を守るのも壊すのも大人。
以前不当連れ去りとか児相内のシステムとか全部まとめた本読んだけど、闇すぎる。虐待親も問題だが保護先がこうでは意味が無い。
子どもの権利条約の制定に伴い、体罰の禁止や児童虐待の防止への社会的関心は高まった。だが、施設における子どもの問題行動への対処が、単に向精神薬など薬物療法に切り替わっただけなのだとしたら、問題の本質は何ら変わっていない。(本文より)
叩くのは簡単。問題が複合的であるし、課題設定がむつかしい。どこからどうすればいいのか…
「 薬漬け」との切り捨てには違和感がある、虐待や養育放棄といった要因で児童養護施設に入所する児童達は特別支援学級に通う割合が極端に高い、それほど情緒が不安定な児童が多いのだ
ただでさえ昔に比べて診断の範囲が広くなった上、定例発達ど真ん中な人間しか生きづらい刑務所じみた施設にいりゃあ、必然的に型から洩れて発達障害の診断でますわな。>
“児童養護施設に入所している子どもの向精神薬の服用率は3.4%なので、この10年で急増していることになる。嘱託医として精神科医が介入するようになり、児童養護施設の職員間でADHDに関する認識が広がったことが一因” / | 最新…”
児相に常駐するバカ精神科医がけしからん
親から引き離された小4の女児が毎日泣いてばかりいるので
ADHDだなどと診断し、向精神薬を飲ませるよう
主体性も判断力もなく
ルーチンでしか仕事のできない児相職員に指示
機能不全の極み
>嘱託医として精神科医が介入するようになり、職員の間でADHDに関する認識が広がったことが一因
子供を守るはずの が子供に無作為に薬を飲ませ病名付けて親から引き離す。こんな事が今現在も日々起こっている日本は異常です。これは子供に対する虐待です。

- @Toyokeizai
Discover(Google)から
そんなところまだあるの?
子どもの権利がないじゃない。
もし、服薬をすすめられてもちゃんと親とも話し合って服薬決めてるけど…
えっ!施設児童の1/3が、しかも向精神薬! 小中学生で飲むとか、ADHDで飲むとかってダメだって聞いた事あったけど違うのか??

>児童養護施設では、2017年時点で入所している子どもの34.3%がコンサータやストラテラなどの向精神薬を服用しており
コンサーとストラテラって一緒にのんでいいものなの!?
「施設職員の多くが、ものすごい大声で子どもを怒鳴り散らすなど気性が荒く、下手をすれば虐待ではないかと思うような扱いも少なくなかった」 /
→抱きしめる、話を聞く、ありがとう、一緒に遊ぶ…。大人たちのふだんの生き方が子供たちの心と体の薬にもなります。もっともっと前段階でやれることがたくさんあるはずです。
何のための施設なんだか…

(東洋経済オンライン)
|
こういう記事ほんと腹立つんですけど......児童養護施設をどうして悪者にするの? 実際こんなのとばかりだと本当に思ってるの? そんな訳ない
環境悪すぎ。ADHDやASDの特性は不安定な環境で色濃く出る。幻覚も投薬量が多すぎる可能性が。本来なら環境調整から入るべき。それが出来ないのは大舎制の限界と金と人材がないことが原因
薬を全否定するつもりは全く無いけど、大人の都合で過剰に飲まされているのが事実であればそれは問題…
こんなの本当なら虐待だ…
天才を殺す、凡人達
何か読んで胸クソだったのでこの記事みんな読んでみて
題名からして悪意が凄い
なぁ児童養護施設ったってこんなとこばかりじゃないしむしろもっといい所のが多いぞ
てかこういう記事書くなら1人だけじゃなくて何人かから話聞いてまとめなさいな
児童養護施設の印象悪くすんな
急に変えようとした結果かと
発達障害で薬漬けにさせられる
子供たち

他人に危害を加えたり
犯罪に繋がる危険がある場合
薬が必要な時もあるのかもしれない

でも
薬で自分の感情を
日常的にコントロールさせられてしまうって

きっともの凄く不安だろうな😢
これ、児相側が絶対間違えてる、おかしい!
では、何処に避難させれば…どう対処すれば…。
児童養護施設はプロの集団で運営しているはずななのにこれだもの。

悲しいけどこれが現実。
確かに謎の薬を飲ませる乳児院も存在するがそれはほんの一部にしか過ぎない
ちょっと待って年齢問題は勿論、時期的にストラテラ投与早くない?少なくとも6〜8年前非一般的な薬だったよ…?
言葉にならない…。
トンデモ記事を臭わせるパワーワード 「薬漬け」
子ども達が
薬や社会システムの
巧妙なビジネスのエサにされている
まさに錬金術だ
これは、地元ではどうなのか至急調べないとな。
なんか施設全部がそんなしてるみたいじゃん<(`^´)>
耳が痛い
「語る」は主観に依りすぎだが
人手と専門性の不足がとかく深刻
手段として安易に選べてしまうのもたしかにある
医者が薬の処方を判断してるんだから医者の責任。施設の職員を責めるのはおかしい。
終わってるよな
この日本
子どもの人権も守るどころか
真逆行ってるよ
悪意しか感じられない記事。
この批判はおかしい。実際、薬漬けにしてるのは無責任な医者で施設職員は「よかれ」と思っている。
記事によれば、保護先の施設でもまるで虐待や刑務所のような扱いという。問題なのは薬云々という「手段」ではないんじゃないのか。

/施設における子どもの問題行動への対処が、単に向精神薬など薬物療法に切り替わっただけなのだとしたら、問題の本質は何ら変わっていない。
家庭の次児童擁護施設虐待?
どんな理由であれ理解不能
女性と子どもを大事にできない国は未来がない
都内の養護施設ってこんな感じなんだろうか。
少なくも、書いてある記事のような事がない施設もある
こんな奴らがいるからコンサータの規制が厳しくなって、本当に必要としている人たちが困ることになる
酷い記事。普段は行わないADHDに対する複数種類の投薬や、それらを向精神薬という表現で煽る。必要な投薬まで否定されかねない> @Toyokeizai
「コンサータを朝飲んだ後はだるくて二度寝していたし、ストラテラを飲んだ後は幻覚と幻聴、そして被害妄想に悩まされた」

いや、大人が苦労してるからって児童にこれはやり過ぎでしょうよ。
どれだけの人がこの現実を知っているのだろうか
どこまでがほんとなのか
#横須賀
#横須賀市児童相談所

一昨年我が子もPTSDだから向精神薬を飲ませると児童福祉司が言っていた

#横須賀市
私はお医者様から直接話を聞かなければ同意出来ないと伝えたけど

#虐待
中学生に飲ませる程酷いPTSDと言っていたのに我が子の診察はそれ以降なしの不思議
全ての児童養護施設がこんな状態ではない…とは思う。でも、積極的な声を上げづらい子どもが、安易に抑圧されているリスクはかなり高いと感じる。「閉じた世界で当たり前になってしまっている」というのは、本当に怖い。気づいた時点で“総点検”をすべきだと思う🤔
子どもを「薬漬け」にする児童養護施設の現実。保護された子どもたちに向精神薬の服用が広がっている
子供を向精神薬漬けにする職員にも腹が立つが、無節操に処方する精神科医は医師免許を剥奪しろ!
好き勝手書かれてて腹立つ笑 現場の人間がどんな思いで子供と生活してるかも知らないでさ!
飲まなくてもいいなら薬なんか飲まない方が良い。
byうちの精神科医。

| 経済ニュースの新基準
え?
恐ろしい😱
「体罰から向精神薬へ」
薬を処方するのは医療機関で偏見を助長する記事。
すごく違和感ありまくる。99%以上適切な治療を受けていると現場では感じるんだけどなあ・・・。僕の知ってる小児の精神科の先生はその一瞬だけではなくて将来のことも考えて治療に当たってるよ。
ダメ。他者の為に薬を利用するのは。
ありえないと思ってしまう

子どもを向精神薬を強制的に飲ませる施設
★何やら児相にも深い闇がありそうな気がしてきた。職員の選択に偏りがないか。日本人?。
ふ~む、いやADHDの診断がついてるということは精神科に掛かっている訳で医者が判断して改善しているのであれば一概に悪いこととも言えない。 /
ちょっと待って!ストラテラやコンサータを飲んだから体調を崩した的な書き方はやめて欲しい。この精神科医が適切な処方をしてないだけだから!ちゃんと効く人には効くの。飲まないと頭の中がごちゃごちゃしちゃって、飲んだら生活楽になるの。誤解を産む様な書き方やめて
「ほかの子に影響を与えるといけないから」 /
児相と連携している精神科医が中指系だったら最悪ですね。他薬の副作用で幻覚等が出てきてるから、統合失調症疑いでエビリファイ出されたのかも。エビリファイは新薬でジェネリック出てないから、価格が高いんだよね。儲かるなぁ医者。ん?医者が薬屋になってないか??
事実だとすればコンサータとストラテラの同時使用ってデタラメじゃない?
虐待を受けた子どもたちなどが暮らす児童養護施設で、向精神薬の服用が広がっています。タイトルは過激ですが、その背景にあるものを冷静にレポートしております。ぜひこの現実を御一読下さい! @Toyokeizai
親が子供を平気で虐待したり殺したりする時代だから、これが事実だとしても驚きはない。
立場が弱い子供たちを精神科医が食いものにしているのか、それとも…。

>現在、同施設の入所者約50人のうち約半数にADHDなどの発達障害や知的障害がある。また3割弱が向精神薬を服用しているという。
子どもの権利条約の制定に伴い、体罰の禁止や児童虐待の防止への社会的関心は高まった。だが、施設における子どもの問題行動への対処が、単に向精神薬など薬物療法に切り替わっただけなのだとしたら、問題の本質は何ら変わっていない。
こういうこと

薬漬け 薬害
児童養護施設
子どもの命。
私達大人が大切にしなければ。

『週刊東洋経済』9月21日号(9月17日発売)の特集は「子どもの命を守る」
これは大問題!コンサータもストラテラも劇薬指定されている抗精神病薬、こんな薬を長いこと飲まされて健康被害が出ない方がおかしい。面倒なモノは眠らせとけ、みたいな刑務所的発想?薬価も高いから医師との癒着も考えられる!
子どもを支援する後見人制度のような仕組み必要なのでは?
これもある意味虐待じゃないのかな…。そもそも2万5000人って数が多すぎる…しかもその6割が虐待って。どれほど日本が子育てに厳しい目線を送ってるのかがわかる。
施設型養護の限界でもあるよね→
ADHDて何なのだろうという疑問がある。本当に病気なのか?
全ての養護施設がそうではないと信じたいQT
フィクションかと思った
何でも薬なんだよな…
しかし、ADHDやアスペルガーなど発達障害の子達はこの段階では静かにさせるのはほんと難しいf(^_^;複数人いたらまず一人じゃおさめられないからなぁf(^_^;
医療法人が運営してる介護施設もこういうの多いと思う
親が責任取れないから行政が代理しているのに、その子が自傷したら、その責任は誰が取るのでしょう。
は?なにこれ?
どこまで本当かわからないですね。→
これどこの施設よ どこの病院よストラテラは長時間きくし、コンサータは12時間
学校を考えると1にち朝1回で充分
どっちかの処方になると思うけどおかしいよ
幻覚とか出るなら処方は断薬
だるくなるより食欲不振や眠れないとかならわかるけど、ちゃんと調べてるのかな
恐ろしいです。
このニュースを見て「es」って映画を思い出す。ニュースその物は悪意のある書き方なので、多くの人はそんな事ないんだろうけど立場は人を狂わす。これはどんな場所でも同じだと思う。そこから変わるにはどうしたら良いだろう。。。
これでは親に虐待を受けるか養護施設で虐待を受けるかの二択だ
一部、公共の虐待施設と化してるのか?
マジかよ。
内容以前にこのタイトルがまずい。多くのケースが、必要以上の薬を長期間に渡って処方されているかのような印象を与えるからだ。服薬に関して、児童の意思がどれだけ尊重されているのかという指摘は大事だとは思うが。
[東洋経済オンライン]
これが本当なら施設職員の教育からやり直し…と言うか児童擁護施設の存在意義そのものの問題。精神薬なんて脳障害を別の(より強力な)脳障害を起こして誤魔化すだけのもの。根治療法に基づかない医療行為は只のお為ごかしに過ぎない。
以上

記事本文: 子どもを「薬漬け」にする児童養護施設の現実 | 最新の週刊東洋経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事