TOP > 政治・経済 > auとソフトバンク「新販売手法」の手痛い代償 | 通信 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

auとソフトバンク「新販売手法」の手痛い代償 | 通信 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

100コメント 登録日時:2019-09-20 07:02 | 東洋経済オンラインキャッシュ

電気通信事業法の改正や関連の省令改正で携帯の端末販売や通信契約のルールが厳しくなることに伴い、KDDI(au)とソフトバンクが9月中旬、規制を巧みにかわす新たな販売手法を相次いで発表した。だが、これが新ル…...

Twitterのコメント(100)

前にも言ったが、SIMロック云々より端末回収により中古が出回らなくなるのが痛い。自分の使い方だと、結局キャリアのフラッグシップ機が価格・機能面でベストと思うので。
「SIMロック解除義務付けなら止めるわ」とも言えないのかw
"SIMロック解除の義務づけ案が浮上する前の段階では、両社は採算が合うとしている"
北さんの受け売り記事…
そうそうこれで半額サポが厳しいって言ったらSIM100日で縛るつもりだったことがバレる。引っ込められないだろうなー
ただ、安易に格安SIMに走らせると、その回線の大元を握ってる大手キャリアが回線を維持できなくなり連鎖倒産する
もはやユーザー無視としか言えへん展開だな。。。

そもそも今までのやり方でクレームをつけてる人たちは全体からすればごく一部であって、そのクレーム自体はユーザーの総意からは離れてるんじゃないの?と思うけどどーなのよ?
これ、推移によってはお得な情報になりそうですなぁ >
通信キャリアから端末を買うこともなくなった今、結構どうでもいいことなんだけれども、お金の儲け方みたいなところの転換点に差し掛かっているような気はする。
auとソフトバンクで安くスマホを買うなら、今は待ち。
割り引きの上限を2万まで、じゃなくて、値段設定の上限を2万までにして。
策士、策に溺れる....@kddipr @SoftBank 煩わしい料金体系を設計し、本当に自業自得だ。
ふ、ふん!採算とれるんだもんねっ
みたいな
いつも巧みに抜け道ばかりを探している大手キャリアは、いい加減に規制の趣旨を理解して料金プランを作るべきだ!料金プラン以外なら社内のコンプラ上、法律ギリギリなんて認めていない筈。ちゃんとユーザ目線に立つべき!
ざまぁというかSIMロックなくそうぜ。

具体的には、利用者が端末の購入時に初回の支払いにあたる頭金などを支払うことを希望した場合に、携帯電話事業者にはSIMロックを即時解除することを義務づける案などを検討している。
スマホ買い換えはちょっと待とう。
もしかしたら新しいiPhoneをワイモバイルかUQで使えそうな感じだし…。
SIMロックの禁止早よ。
カイエっちが言ってたのコレか。確かに今のメガキャリアの単価は高いけど総務省はどうしてMVNOに誘導しようとしてるのかね。"安かろう悪かろう"では通信品質や情報セキュリティが疎かになる危険を考慮してないのかな?
キャリアはいい加減にしろ
と思いますわ
そもそもauとソフトバンクはそんな揚げ足を取るようなプランにするからだよ
端末代金きっちりと利益分上乗せしてあるよねw
総務省は本当にユーザーのためになってるの?何のため?
softbank とauはどうでるか。
2社がどうするのかすごい楽しみ。端末販売単独で採算取れるって大見得を切って取り下げるとかダサいことしないよね?
まぁ…どう転んだところで所謂3大キャリアの利用料は期待するほど安くならないってことですよね…😔商売だもんね…😢
高額機種は2年後でもそれなりの中古価値を持つからプログラム代と半額プラス2万円で本体代は超えるんじゃないかな?
キャリア専用機を高めの値段に設定してるし販売店の売上確保の意味もある
やらかしたねぇ。庭と禿は撤回するんかな?
よっしゃー!ナイスアシストや!禿と庭!SIMロック解除を推し進めろ!むしろ、SIMロックというシステムを無くせ!
>>>通信業界に詳しい野村総合研究所パートナーの北俊一氏は、「ルールの趣旨に明らかに反している。そもそも通信契約の囲い込みにつなげる意図がなければ、端末代金の一括払いより分割払いを安くする理由はないはずだ」と指摘する。

北風💩では?
法律やら省令の“セキュリティーホール”を、アッという間にふさいでしまった感じ。ほかの法律なども可及的速やかに対応してもらいたいところである。
SIMロック即解除が義務化されればiPhone11をmvnoで使いたい人はauかソフバンで割賦で買えば半額で買える訳だ。SIMフリーiPhone11を一括で買えない人には朗報だな。
やっぱり総務省怒ってたのねw
SIMロックとか最先端な話だな。キャリア端末は N-01E使いのボクには関係の無い話だった。/
半年後の買い替え時の返却を条件としてるので、返却時の端末状態で受取拒否があり得るとすれば抜け道できるのでは?
まー実際これは法の抜け穴を突いた手法ですし、法を制定する側が本気になれば穴は塞がる訳で、2キャリアは可哀想ですが最新端末を安く買って他社(格安含む)SIM挿せる様になれば利用者には朗報。総務省はよ。
こいつらさぁ……
よし!これで最新スマホを安く買おうぜ!
さて、どうなるんでしょうなぁ〜
@Toyokeizai
『ざまあみろ!高市さんは許さないよ!』
いいぞいいぞ
そのままSIMロックは違法にしてくれ
どうするのかな。w
auとSBって目の覚めるようなプラン作ったことないよね
なるほどね。この手法を正当化した以上は簡単には引っ込められない。 
このままSIMロック解除義務が付けばどうなるか?
auかソフトバンクで買ってすぐ解約したいよな。それで成り立つんだから
ザマァ!どんだけ消費者を食い物にするつもりなんだよ!コイツら!
端末返却…。それは購入とは言わずレンタルって言うんじゃないか?2年で半額払ってレンタルで考えるなら高い。
総務省  激おこw
抜け穴つついて何が悪い?
グレーゾーンが存在するくらい、ガバガバなルール作った側に問題があるのでは?

スポーツの世界なら抜け穴つつくの当たり前よ。それが、お金が発生する経済の世界ならなおのことだと思う
日本でのiphoneシェアを落としたくないappleの意向もあるでしょこれ。
どんどん通信費がやすくなるといいな
国が口出しすぎじゃない?そもそも、制度として落ち度があったのは国の責任なのに、それを棚に上げて後出しで制度を変えるのはどうなんでしょうねぇ。
-
キャリアから端末の販売を完全な切り離せば?
まぁ分割審査厳しくすればいいだけじゃないか?
回線契約ない奴のは設定しなくて開封だけでいいよね?
あはは(´^ω^`)ザマァ.総務省がワザと脱法行為の卑怯者を嵌めた可能性が微レ存. / “ | 経済ニュースの新基準”
端末を返却せなあかんねんから、「値引き」って表現がそもそもおかしくない?下取りやろ。
せやかて、それぞれの系列のMVNOなら、シムロック状態でも使えるから別に問題なくね?もっとも2年後に買い換えるかと言うと別問題だが。
たしかに総務省が「ナメたマネしたやつはタダじゃすまねーぞ」感出してきたなとは思った。
うーん、自業自得
責められるべきなのはこの二社ではなく総務省。何故なら抜け道があるような事しかやっていないからでしょ?ユーザーだって安く買えるなら多少縛りがあってもよしなわけ。総務省が出しゃばる事ではない!/
法律作って穴見つけてのくりかえしで契約どんどんややこしくなるだけでもうこっちは訳わかんねぇから2年縛りでやってくれ
SiMフリーで売れよ
普通にアホやな。
大衆にはバカが多いから、それで騙される奴は少なくないんだろうけど、気づいた奴からどんどん離れていくぞ。
MVNOにして正解やな。
もう で良いじゃん
当面機種変更する予定はないものの、数年後にはどうなっていることやら…。 <
データ移行期間欲しいからその場で端末返却なんてしない
「総務省は本気じゃ無い」なんて言ってる奴馬鹿なの?w
格安SIMの私にも最新端末売っておくれ
携帯の料金体系がコロコロ変わり
ついていけない。
わたしも若者ではなくなりました。
わたしはずーと言ってるんだけどSIMロック解除の義務化って現状ではキャリア発売の泥端末には意味がなくて、SIMロック解除を義務化するならあいぽんみたいに他社バンドにちゃんと対応するようにさせないといけない
多分ずっと言うけど、新型iPhone、18万とかやで?
24回分割で月7500円よ?
キャリアが割引してあげなくて誰が買うのよ
携帯料金タダでも月7500円だぞ?

@Toyokeizai
普通にアウトだと思うだろ。
両社の法務はバカなのか?
新ルールの抜け穴を突いたものだと強い批判を呼んでおり、すぐさまその穴はふさがれる見通しだ。総務省の怒りを買った結果、両社は大きな代償を払うことになるかもしれない。
何で儲けようとするのだろうか。利用者に何故還元しない。
古いんだよただ儲ける考えは。
携帯業界離れてからなるべく近寄らんようにしてたけど、SIMロックってNGになったんじゃないですかなかったの?
うーんこの…
携帯料金の値下げは、MVNO等も不利にならないような自由競争の他に何の狙いがあるのかな/
国民の財産の電波を借りて汚い商売するな‼️遣ってることは商売ではなくサギ商法に近いものだ‼️消費者をバカにし過ぎ‼️
そもそも、規制を作るから問題。
"規制の範囲でやれば良い"となるいい例w
国は根本的解決方法を描けていないだけ。
車の残価設定ローンみたいになってきたなw
だったら最初からSIMロックなし端末をそのままローン販売で良いと思うんだけど、キャリアが通信料金をキープしようとするから妙な事になってる気がする
中古端末のsimロック解除が有料だしauとソフトバンクには失望しました。

損して得を取ったドコモの勝ちですね。
総務省がイキるほど端末高くなるわ、通信料高くなるわで、ヘヴィユーザー地獄なんですけどー、地獄なんですけどー
Simロックの即解除は別にいらないんじゃね?
総務省と通信事業社の戦いおもしれーな
いくらユーザーのリテラシーが低いかって、ユーザーを無視してスイッチングコストばっかり引きあげてもユーザー離反しますよ。
そりゃ、政府も起こりますよ。
厳しい気がするな。 //
いい加減阿漕な商売やめー
ここは総務省に頑張ってもらいたい。
MNP合戦してころに戻って
「auとソフトバンク「新販売手法」の手痛い代償]端末の残価設定ローンは禁止し、一括もしくは分割払いとする。分割払いは利息も徴収するしかないね。
総務省はキャリアに圧力をかけ続けるが次期5Gの設備投資の原資については総務省はどう考えているのか❓売り上げが減れば5G普及も遅れる。
[東洋経済オンライン]
以上

記事本文: auとソフトバンク「新販売手法」の手痛い代償 | 通信 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事