TOP > 政治・経済 > 張本勲「批判殺到でもTVから干されない」必然 | テレビ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

張本勲「批判殺到でもTVから干されない」必然 | テレビ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

130コメント 登録日時:2019-09-15 06:08 | 東洋経済オンラインキャッシュ

「サンデーモーニング」(TBS系)に出演している野球解説者の張本勲がたびたび批判にさらされている。7月28日放送回では、高校野球の岩手大会決勝で、大船渡・佐々木朗希投手が起用されなかったことについて「投げ…...

Twitterのコメント(130)

これ、タイトルにするなら張じゃなくて梅沢富美男だろ。 /
もういい加減に隠居してほしい。

張本勲,批判殺到でもTVから干されない必然
それでいいのかサンデーモーニング制者者
前時代を生きた視聴者に前時代的な感覚の出演者が受け、求められる。という話は理解できる。
その例で張本勲と梅沢富美男を同列に扱うのは、梅沢に対して失礼が過ぎる。梅沢は受け手の反応も考えて暴言(にも見える)を操るが張本は単に暴走している。そこに彼我の差はある。
張本が干されないのは、ズバリ在日利権。
当記事を書いている作家の存在価値がわからない
なんだこの記事は。裏付けも何もなく、ライターの主観を述べているだけ。主観述べるなら名乗ること以上に何の説得力もない
梅沢さんと張本さんの違い。
『自分の考えが古い』事を自覚しているかどうか。
梅沢氏が文句を言う昭和の頑固ジジイ…何を言うんだこのジジイ?こんなこと考えるんだと取れるけれど、張本氏の場合、自身がやってきた専門分野。アップデートされていない記憶で何を言うのかがある。
梅沢氏は記事の言うとおりだけど、張本氏については的外れでは?
高齢者離れを防ぐためには、バラエティ番組に一定数の「高齢タレント」を配置して、その人に高齢視聴者の代弁者になってもらうしかない

まともでない高齢者を使うのは
見ている高齢者がまともでない人が多いと言っている様なもの

(๑•́ ₃ •̀๑)ぶー
今、テレビがターゲットにしている高齢者層がいなくなったらテレビはどうなるんやろうね。 /
張本よりもカネやんの方が面白い。
放送法とか持ち出す話かね?
消えてくれ
(荻上チキとかもろくすっぽ守ってないのでは)放送事業者が守るべきルールを定めた放送法第4条では「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること」と定められている / “ | 東…”
。メディアが高齢者自身を主なターゲットにしているため、その層を敵に回すようなことは書けないし言えない。
我慢するだけ馬鹿らしいので、即電源を切る。根拠のない暴論はなおさら <
ビジネスモデルが何故衰退するのかがよく分かる記事だった。
サンデーモーニ〇グ

自分もこの人の発言は❌
大沢親分も出演されていた時は
このコーナーまだ楽しかったけど

これに限らず
芸人他適当なコメンテーターの
くだらない発言のせいで
最近テレビ📺は面白くない

でも記事のとおり
嫌なら見ないのが一番かな
電気代節約できるし
「老人向けメディアと化しているテレビだから」との結論だが、それでいいのかな、今年40歳の作家さん。→
梅沢さんと張本は一緒かなあ?梅沢さんは伝統芸能的、定型文的なエンターテインメントを理解していると思うんだけどな。
、張本さんを下ろしたらそれこそレゾンデートルがなくなってしまうのですもの。
いや?この守れなくて、
打つだけだった奴と
買いまぁーーっすの夢芝居さま
とは、雲泥の差でしょ?
テレビの視聴者が高齢だから。
張本さんでしょ
・・TBSだからに決まってるやん!
@Toyokeizai

だから、見るなって話なのよ
張本氏がどうかは知らないが、
サンデーモーニングと言う番組自体が左翼番組だからな
番組自体が続いている方が国にとって大問題

張本勲「批判殺到でもTVから干されない」必然
悪気なく古臭い価値観を押し付ける、生きたパターナリズム。張本さんの発言にスカッとする視聴者がいる限り、干される事はないでしょう。
メイン視聴層の老齢者の代弁者としての必要悪。なるほど。:
違う違う!朝日新聞と毎日新聞と高野連が同意見だからだよ!張本は彼らの代弁者に過ぎない!
テレビを消すんじゃなくて、TBSをこの世から抹⚫すりゃ済む話だろ?

テレ東見る奴等は、出来ることが殆ど無いバカな暇人として総括すればよい。
張本なんとかって人がTVに出続けているのは、彼の暴言を聞いて「うん、その通り!」って膝を打つ人が少ないないからで、残念だけど私の父もそのひとり。だから私にできるのは、なんとか勲って人が出ている番組は絶対に見ないし、父と一緒にTVを見ないようにしている。以上!
老害を見せられるこちらはたまったもんじゃないけどね。
だから若者のテレビ離れが半端ないって気付けないかな?
老害は老害を見ても老害とは思わないけど、若い世代は老害を見たら老害と思うからね。
梅沢は毒はあるが「そういうことはあるかも」と思わせるものがあり、クスッと笑わせられるが、張本は自身の価値観の押し付けだけで評論になっていない。聞いていて気分が悪くなる。この違いは大きい。> 張本勲「批判殺到でもTVから干されない」
批判を浴び素人以下のコメントをしても必要だそうだ。
テレビ局としては高齢者向けに老人も出演させないといけないと言う。若者オンリーはNGだとさ。😓
内容云々より商売商売、視聴率が一番ということらしい。
何か「スッキリ」しない本末転倒してないか?。(-.-)
◯◯◯だからTBSと強い繋がりがあるから。◯◯意識が強いからなあwww
在日枠だからだと思ってました()

→視聴者層が望むものとのマッチング
梅沢富美男と張本を並列で語るのは違うと思うが、まあウチの親父みたいに昔から巨人好きな人間は張本出てれば見るよね。
公共の電波を使っている観点がすっぽり抜けた記事だなぁ。
親分がいなくなってから、このコーナーは老害の掃き溜めになった。
だからスポーツ中継以外のテレビはつまらないのさ。
梅沢さんと張本さんは違うと思うけどなぁ…→
張本薫氏「国籍は韓国」はサンモニのスポーツコーナーの顔と自負してる反日TBSだから誰が何を言おうと絶対に降ろさない。だから韓国人が涙を流して喜ぶほどのサンモニは親韓番組です。
「私たちにできるのは、どうしても我慢できないときにテレビを消すこと」なので、そういうジャンルだらけの地上波に接触する機会は随分減りましたわ。
@Toyokeizai ほんと張本早よ消えて欲しい。多くの人がそう思っているはずだ
不必要◆
梅沢富美男は出てても見てられる。サンデーモーニングははじめから見る選択はない。それでじぶんには問題ない、これでいいでしょ苦笑 民主的で。
「TBS」「韓国籍」
。『出演者が若者ばかりになってしまったら、テレビ視聴層の大半を占める高齢者は「これは自分たちのための番組ではない」と感じてその番組から離れてしまう』山本浩二とか居るだろ!
だから言ってんだろ。ハリさんが言ってる事は正しいんだよ。但し未だに破られていない安打日本記録を打ち立てたこのレジェンドの中ではな。ただ、この人みてーに才能あってタフで血の滲む様な努力できる人間ばかりじゃねーの。自分基準で物語るから無能共に叩かれんだ(¬_¬)
老害タレントは必要悪って、最もなこと言ってるように見えて実際には老害タレントを切らないための方便に思える。対象の老害視聴者と共に殉死する高潔な精神でもTV局は持つのか?新規顧客の開拓をしない商売に先ないよ。
老害という存在もニーズがあり、必要悪という考えと嫌ならテレビを見るなという主張も分かる。

だから、見ないだけ😊
老害という考えには賛同出来ないが、一般論で必要悪という考えにも賛同は出来ない。今の科学では否定されているから必要悪ではなく、害悪だ。
キングコング西野さんが、カジサックTVで「テレビが伝統芸能に進んでいる」と言ってたのがこのことだったと思った次第。
★需要と供給。困ったものだ。
「高齢者の視聴者が多いテレビのゴールデンタイムのバラエティ番組では、高齢タレントが必要とされる事情がある」

そのうちテレビも今の週刊誌みたいにお墓や相続の特番ばっかりになるのでは(苦笑)
大沢親分が出てた頃は今程偏って無くて楽しく観れたのにね。

今は喝だ!!
全く💢💢💢
炎上してる感じオモロイ💣
番組は観たくない
話題という意味の必要悪
高齢の視聴者をターゲット。
不勉強で不見識な老害タレントが、新しいことを学ぶのを拒否して、時代遅れの主張を繰り返している姿は子供たちに有害❗
老害しか見なくなってるから老害の意見に同調するし、だから干されないんだろな。やっぱり民放が害悪なんでは?
テレビは老人しか見てないのか?
たしかにワシはほとんど見ないけど。
金出すやつに向けて番組を作れば今は儲かるだろうから合理的。
ただ、世代も考え方も変わっていくので、それに対応していくのも大事。それが持続性
日本のテレビ局はキチガイにこびを売って視聴率を稼いでいるということ。
日本では政治までこのスタイルが蔓延している。

| @Toyokeizai
つまらないから最初から見てません。というより見なくても後悔のない番組が多すぎるからな……。
政治、選挙と同じような構造。。
必要悪だけで済まされるのか?
サンデーMってMC筆頭に総退陣すべき、こんな番組作ってうれしいの?
---
は??????????「私たちにできるのは、どうしても我慢できないときにテレビを消すことだけだ」→
富美男。。。
この考察も一理あるが、他にも理由はある。左巻きと在日ルーツだ。彼らはどんなに批判を浴びてもなぜかテレビでは干されづらい
少なくとも張本さんに関してはどこぞのフリーライターが半ばアフィリエイトサイト化してるオンラインメディアに投稿して小ばかにされるような人でもないし発言でもない。
テレビ、新聞、雑誌は高齢者が支えている。
高齢者向けのメディア。
古くなってしまった高齢者の価値観を変わらず主張し続けている。
🙄この番組は、張本氏のコーナーで持ってるような番組だからな。
中身が薄すぎて、結論がテレビを消すしかないとか。読んで損した。老害の一言でレッテル貼り。単細胞だなw
例:これからはチコちゃんの時代でまいんちゃんはオワコン発言
ネット民「逃げ回って鎮火するのを待とう」
張本さん「それ言いましたが何か?」
…この差になぜ気づかない?
老人の味方の振りをしていますが、自社の代弁者を出しているだけです。あれはテレビ局の本音なんです。
サンデーモーニング自体が高齢左翼のサロンみたいなもんだし…
#「老害の見本」なのは確かです。「老害の説明に便利」なので何時までも頑張って下さい。
若者じゃ無く、もう超オッサンやけど、確かにテレビつける時間は激減したねぇ。
弊害として、ワイドショー的話題は全くついていけなくなったけど、正直それを知らなくても、全然困らないもんねぇ・・・。
いやそんなニーズ捨てろ。地上波は年寄り氏か観ていないと認めてる。
世代間だけじゃない、TBSの報道の偏向部分が高齢者御用達!二重だよ。
梅沢とは微妙に違う。
「サンデーモーニング」を

もはや報道番組ではなく、

時代劇的エンターテイメント番組

として見れば、

この方は「老害」ではなく、
「必要悪の悪代官」役。

それならみんなイライラせずに
「見なければいいじゃん」
で済むのでは。
高齢層ターゲットで視聴率獲れるから。つまりTVは老人と共に死ねと言っているのか?(´・ω・`)σ
テレビ業界様は「嫌なら見るな」と仰っているらしいので、お言葉通り見ていないよ。未来を捨てた愚かなタコ足喰いに付き合っている暇は無い。
日本に媚びず本音を語る朝鮮っ子肌 在日枠?
サンデーモーニングのスポンサーってどこだ?見ないから分からない。
確かに張本さんがサッカーを語る時は、テレビを消したくなる
「不勉強で不見識な老害タレント」。テレビ見ないし、もはやいちいち目くじら立てないけど、まあいい加減にはして欲しいよね。
TBSで〇日に優しいからだろ(ーー;)
張本を単なる高齢タレントと一緒くたにしてる時点で説得力ゼロ。|
結論が必要悪/
張本氏に関しては同意。テレビでのコメントだけでなく、彼が現場に出て選手に助言している姿を見ると、老害感満載。

しかし、キャラとしてあのスタイルを通している(であろう)梅沢富美男を、彼と同列に論じるのは全然違うと思う。
オールラウンダーの梅沢さんと、野球しか能のない張を一緒にするんじゃないよ。
TV出演者の考え方が一律である方が問題。色々な人が出てよいと思う。炎上を期待している層もいるし。
必要悪とか、そういうんじゃなくて、正しいことも言ってる部分もあるからね。
極端な意見を持ってるだけで、「絶対悪」じゃない。
見ている人が冷静に判断をして行動する事が大事かもね。 |
炎上商法。これもまたTBS
ハリーは野球以外のスポーツ(サッカーとか陸上)も普通にコメントしてるからなあ。
とくに、高齢者の視聴者が多いテレビのゴールデンタイムのバラエティ番組では、高齢タレントが必要とされる事情がある。
なるほど。高齢者に媚びを売るために、こんなやつが必要なのか。一理ある。梅沢さんとこいつを一緒にして欲しくないが。
「星稜の奥川。稲尾さんの様な球を投げる」と、往年の選手に例えて伝えられるのは張本さんぐらいでしょ。
最後まで読んで納得。
なんだかんだ言って結局サンモニ擁護の戯れ言。
高齢者を言い訳に「有害なこと」を放送することを認めさせようとしている。

張本=サンデーモーニング=有害

この記事が認めている。┐('~`;)┌
ここに書かれてるような理由しかないならTV局いらなくね?^_^/
元知事も老害か?
(梅沢を張本や関口と同列におく論調、説得力なし。張本・関口にはサービス精神なし、偏った自説に固執するのみ)
芸能出身の梅沢さんと一緒にするのは違う気がする。
元野球選手で球界へ影響力を持ってる張本さんが発言する事が問題なのでは?
「体育会系」の世界だと「張本さんが言うなら」って従う指導者も出てくる可能性があるし。
なにこれ?何で梅沢富美男さんと比べるの?梅沢さんは若い人の考えを頭ごなしに否定しない。 逆に、多くの年配者に見習ってほしい人。 だけど張本氏は年配の女性にも好かれてない。必然でも何でもない! / “ | 東洋経…”
|サンモニ観ている層が張本と同じ年代層だろ?ってのが答えか?昭和10~19年生まれの方々。
視聴率の高い番組だからと偏りあるこの方の意見を他がネットニュース等で取り上げるから
専門家の意見じゃなく番組内演出程度だから
「すでにその大部分が老人向けメディアと化しているテレビにおいて、老害の種は尽きることはない。私たちにできるのは、どうしても我慢できないときにテレビを消すことだけだ」◆
はっきり言って、TVは「動画配信におけるショー・ウィンドゥ」になるしかないね。
「 」
炎上商法でしょ。
張本勲「批判殺到でもTVから干されない」必然。「様式美」みたいなもんだしね。ここまで来たらかと。人って、そういうスケープゴーストみたいな人を見て、何か言いたくなるからね。
張本勲氏や梅沢富美男女史が干されないのはメインターゲットのニーズがあるから。
元も子もなくて笑う
「在日」で「被爆者」だからって書けないのか?結局「戦後体制下の被害者利権」の盤石さが原因。
なんといったらいいのやら、って内容だなあ /
こんな炎上マーケティングに頼ってるうちは地上波に未来はない:
解説者張本氏の「老害」っぷりは
昭和末期から有名な話

加齢によるものではなく性格?
(続く)
「ハリー・関口宏を含めた今の高齢者には需要がある」。まあ、そりゃそうだよな。てことは、20年後、インターネット世代になった時には、民放は淘汰されているということにもなるわけだ。
伊集院の深夜のラジオでコーナーを作ってあるから批判精神ある。
以上

記事本文: 張本勲「批判殺到でもTVから干されない」必然 | テレビ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事