TOP > 政治・経済 > 明石家さんま「老害化する笑いの天才」の限界 | テレビ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

明石家さんま「老害化する笑いの天才」の限界 | テレビ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

370コメント 登録日時:2019-09-08 05:51 | 東洋経済オンラインキャッシュ

昨年、『日経エンタテインメント!』(日経BP社)の「好きな芸人・嫌いな芸人2018」ランキングで異変が起こった。「好きな芸人」部門で、調査開始以来、不動の首位を保ってきた明石家さんまが敗れて、新たにサンド…...

ツイッターのコメント(370)

>「他の聞きたい人の話がこのタコの茶々いれのせいで中途半端に聞けずに終わるパターン」

すげぇ分かる
お笑い芸人が司会の番組って全体的こんな感じかも納得🤔
> 教養がないので話の中身ではなく、話し方や態度や言葉尻などの細部を捉えて、自分の土俵に持ち込んでそれを笑いにする
この人あんま好きじゃなかった気がしたけど、感じてたもやもやはこういうことかと納得せざるを得なかった..
三流マスゴミがどう言おうがさんまさんの番組視聴率は悪くないんだし結局は三流マスゴミの戯言
これこそマスゴミの限界では?
さんまさんに対して老害という言葉をこうもあっさり使えてしまう神経に驚いた
的外れな内容ではないと思うけど、いくらなんでも「老害」は違うんじゃないの…
本人はわかってやってると思うね。「さんま自身も、近いうちに逆風が来ることを見越していたような節もある。というのも、さんまは60歳になる前の一時期に「60歳で引退したい」とほのめかしていたことがあったのだ」
サンマが番組で繰り返し面白くないことを言っては自分一人で大袈裟に机を叩きながら大笑い。そして女性タレントの頭を叩いてまた大笑い。それを見て以来どれだけアホなのかと呆れてるので一切観ません。
|ω・)ふーん。僕はさんまさん大好きだけどな…
それを知ってそれがさんまって受け入れてると思った。
さんま、紳助、和田アキ子が出てる時点でチャンネル変えるワタシ。

紳助は消えた。さんまもサッサと居なくなれー
@reiwaman_barusu ちょっと前にさんまが嫌いな芸人1位になったとかいう記事を見て、何だか日本人の手のひら返しというか..怖くなっていたんです。こういうデータも何らかの操作が入ってるんじゃないかって、つい疑い深くなってしまう。日経BP社の雑誌で調査したようです。
| 東洋経済オンラ
・・タイトルから笑ってしまった。
一体この順位に投票したという人達はどんな人達なのか、これはこの記事自体の信用性を問う最重要な事だ。ビートたけしの文章とやらも切り取られているが・・!
みんなが気を使うようになったら、お笑いはやっていけなくなる。お笑いは50歳が限界
本人は変わって無いと思うけどね。俺は好きだよ。手の平返すの好きだねえ。
さんまは正直見てるときつい。現代に即してなさすぎる
またこの作家記事(さんまは嫌い)
「老害」とまでは言わないけど、ゲストの話をもっと聞きたいと、昨日の『さんまのまんま』で思った。

源ちゃん聞き上手だし、普段見せない一面をMCが主に語るって(笑)
さんまのまんま久しぶりにみて、子どもの頃もっと楽しく夕方観てたなと思い出す。
楽しく笑わすの難しい。
老害はいい過ぎと思うけど
あっそうかと思ってしまった記事。
『その話しすぎ』
『一分黙って…』
絶妙なコメント📺
嫌いな芸人トップは当然だろう。とにかく気になるのはゲストにも若手に対しては当然、年下であれば「おまえ」呼ばわりで、下手するとパワハラ、時にセクハラと捉えられかねないこと甚だしく、ゲストの発言中「え?」とか言ってまともに聞いてない。知性という言葉に縁遠い芸人
NowBrowsing: | 経済ニュースの新基準:  本人もわかっているだろうが、出演オファーが来るのも引退できない理由かも。数字取れなくなれば身を引くだろうね。
こういうの見て、いつも思うのだけど、番組を手掛けてるスタッフ達から「この発言はあかん」って指摘しないのかな?
「老害化」「教養がない」って言葉を使うことには反対だけど、言いたい内容には賛同。昨夜『さんま御殿』チラ見したけどひどかった。企画テーマも古い。
明石家さんま
@okko2009 つい最近、さんま老害の記事を見かけました。
何度も言っとるけど、何でも自分の話にしかできない明石家さんまと、そもそも何言っとるか分からんビートたけしと、なぜそこにいるかすら分からん所ジョージを面白いと思ったことがない。周りただの愛想笑いやん

>
悔しいけど的を射てるな。優秀な補佐が必要。
とんねるずの二の舞
みんな思ってたんや
TVコメンテーターの好き嫌いランキングはないのかな?
とても面白い。世の中は流れている。自分も流れないといけない。のか?
田原総一郎もそうだけど次の世代に譲らないとテレビごと捨てられるで
タモリもたけしもうっとしい。ダウンタウンでもあきたわ。
“ビートたけしによるさんま評が参考になるだろう。たけしはさんまを「しゃべりの天才」と評価していて、(中略)だが、そんなさんまにも欠点があるという。それは「教養がない」ということだ。”

教養がないと言い切るの、すげーな
さんまは昔からPKOの時も政権批判も普通にするからソッチ系の支持者の方々から嫌われてるから嫌いな芸人にランクインしてても不思議は無い( ^ω^)

未だに好きな芸人2位なんだから、好き嫌いは別にしてもそれは素晴らしい事( ^ω^)
なんかわかるわ
"喋りの天才だが教養がないのが欠点"なるほど。お節介で押し付けがましくお世辞にも品があるとは言えないのは、教養の無さからか。

|
ここで改めて鶴瓶の素晴らしさを認識してみよう。
時代に合わなくなってきたし、そのうち呼ばれなくなる教養無き者の末路。
ここで描かれるさんまの姿って、完全に今にテレビ業界と被るんだよな。

下らない日常を面白く見せる事は出来るけど、専門的な土俵に立った番組は作れない。っぽいコメンテーターでお茶を濁すだけ。

さんまじゃ無くてテレビの限界。若者はもうテレビを見ていない。
積極的に嫌うほどでもないけど、世間的に評価が高いのはよく分からない。話がうまいっていうのかなアレ。
個人的には芸人の中で1番さんまさんが好きだけどな〜。
もともとアカデミックな部分は専門外なんだから、得意なことだけ任せればそれでよくないか…?
安易にさんまを求めてしまう制作側も意識的変えないといけないですね>
これ、面白かった。教養がない云々→
向上委員会で頭叩かれてるさんまさん好きだけどなぁ
笑いにストイックなところは
本当に尊敬できる

#明石家さんま
他人を堂々と老害とか言う観念で見出しをつくり、
さも正しいかのように語りたがる40才のラリー遠田さんの感性を疑ってしまう。

あなたも将来必ず老害と呼ばれる日が来ますよ。

同世代だからこそそう思うのです。
昔から「相手の言葉を切り返して刹那的な笑いを取る」バラエティが嫌いだった。今はそんなのばかり。TV番組劣化の大きな原因だと思う。
「LGBTについて無理解」と叩くのはいいけど、老害って言葉チョイスするあたり、記者も差別に対して無自覚すぎるとは思うが。
時代の空気の変化を如実に感じる。誰かを傷つける笑いがもう受け入れられなくなっている。人を傷つけないコミュニケーションに自信がないひとたちはどうしていったらいいのだろう。他人を尊重することに慣れなければ。
あまり好きではないのだけれど、それでも名残惜しいと思わせる。流石巨匠
「お笑い怪獣」も人間なんだなぁって事かな😓💦逆にホッとするよ。40年無敗ってボクシングの世界じゃ有り得ないからな😅
私は好きだよ。ダラダラつまらない話を切ってくれるし。。。
分析してもらえて羨ましい。/「老害化する笑いの天才」の限界
「お笑い怪獣」の異名を取るさんまにも、いつか確実に終わりの日は来るのだ。さんまが「嫌いな芸人」部門で1位になったという事実は、後から振り返ってみれば彼にとっての「終わりの始まり」になるのかもしれない
「アカデミックな話はほとんどできない。男と女が好いた惚れたとか、飯がウマいマズいとか、実生活に基づいた話はバツグンにうまい」明石家さんまに限らず、今テレビで重宝されてる連中って大体そうなのでは。
すべての人間に好かれるような発言なんて面白くもなんともないでしょうに…。
明石家さんま「老害化する笑いの天才」の限界「そろそろ、引退の時期を考えた方がいいかも」
多分、時代の変化なんやろうなぁー
自分の話にするとか、そういうのは昔からやし、老害化というより老害の枠に入れられたって思う。
さんまさん自体は変わってないと思う。世の中の考え方が変わっただけやと思う。
ビートたけしさんも昔から変わってないと思う。
え??え??嫌いと思ったことないな🤔
芸人が全員彼に忖度してるしそれはしょうがないとしても、デカイホームラン打てるような若手芸人からもバット奪ってしょっぱいポテンヒット打って大喜びしてるような大御所芸人、老害としか言えないよね。 / “ | 東洋…”
絶対王者の陥落ってところでしょうか。永遠も絶対もない、時代の変化に追いつかないといけないということでしょうかね。/
老害は言い過ぎじゃない?
少子高齢化で64歳は老人扱いしちゃダメ。若手若手。
さっさとこーゆー好き嫌いみたいなんなくなれよ。批判してるやつはさんまより努力してんの?生きてんの?
好みは人それぞれ。 /
これこの人の本性です!
私の学生時代吉本に知り合いがいて顔パスで入れてた頃に北野武さんにサイン貰って駆け出しのさんまにお願いした所金持って来いやって言われたのでその時から大嫌いです!!
時代なんだろうな。これは仕方ない....
「価値観の押し付け」「何でも自分の話にする」
むかしからセクハラとか、教養がない、自分の話にもってゆくとか、あまり変わってないと思うのだけど、それ以上に時代の空気が変わりすぎたかもね。 / “ | 経済ニュースの新基準” (329 users)
失礼なタイトルだねー
生放送のさんちゃんは確かにしつこいσ(^~^;)
業界の演者の使い方が下手になって来てるだけな気がする。さんま御殿は好きだけど向上委員会は見てられない。
以前テレビを見ていた頃に同じことを感じたが、その後も変わってなかったのか。
むやみに自分の土俵に引き込まず、相手の胸中を引き出すようなトークも、やろうとすればできる筈なのだが(苦)
ギブソンさんの言うとおり
ラリー遠田さん、芸人の乞食みたいな仕事しといてよくさんまさんを老害呼ばわり出来るな…
お笑い評論家ならその一線は守れると思ってたなー。
面白いけど見ていてきつい時がある
セクハラとか価値観の押し付けが多いさんま御殿は見なくなった、向上委員会は好き
さんま御殿とか出るヤツが番宣か二世とかトークが出来るヤツが出ないからじゃないか??
時代と共に新陳代謝を良くしないといけないのはどこの業界でも同じこと。
むしろこれだけの期間、時代に合わせて変化して1位を突っ走ってきたことがすごすぎる!
老害ね…。それ。でも、昔からあの人こんな感じだし60過ぎて順応出来ないんだから変わらんよね。
なのであたしは昔から無理。
確かに最近は旧態依然というか、パワハラとか価値観の押しつけに近い言葉が出てくるなぁ……と思うときはある。
ああ、芸能人じゃなくて芸人か

うーん…嫌いな芸人…誰だろう?(実は何人かすぐに頭に浮かぶのだが)
なんでそんなこと言うの?(T.T)
明石家さんまさん批判する若者よお願いだから一回Jimmyを見ましょう!ね!
「明石家さんま」さんは現在64歳。未だにアンチの記事がでるとは現役で影響力がある証拠。誰にもできないことを継続しているのだから誰もケチをつけられないはずだけどね。人の欠点を見つけ出すことは簡単。全ての人を満足させることは不可能なので割り切るのが最善の策。
意外と、松本人志さんサイド=吉本興業トップが書かせた記事だったりして(笑)
得票数43だって。それを基にするとこの書き方は過剰だよね。

桁数が明らかに少ないよ。これはデータとは言えないのでは?
サンプル数は1000人.
日本の人口で計算すると1500人は欲しい(誤差±5%)
そして,1位のさんまさんに43票,2位で33票.対象タレントは不特定多数.別に信憑性が強いデータとは言えない気がするが

ここまで無駄に長い記事を書いて,...
うわ。最近の発言に露骨に忖度したな。わかりやすい。少なくともさんまはそこまで嫌われる要因が強いタイプではない。
内容が薄い記事。日経エンタテインメントが指標にされてる時点でダメだと思う。 /
それを限界というならそうなのかもしれないけど誰も見た事がない限界点に到達してる凄さ
なんで今更と言う感じ!ずーっと前から何でも決めつけ全部自分の話にしてしまっていたのに!悲しいかな能力にも尽きる時は来るのだ!たけしも限界だね!時はうつろう物!
さんまさんもそうなんだけど、バカ殿様も最近面白くないよね。
なんか昔のネタばっかりだし、女性軽視が多いのは昔からだけど、最近はそれが笑いにならなくなってきた。
そういう時代なんだろな。
もっと見る (残り約270件)

記事本文: 明石家さんま「老害化する笑いの天才」の限界 | テレビ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

いま話題の記事