TOP > 政治・経済 > 大手私鉄「営業利益率ワースト1」の意外な名前 | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

大手私鉄「営業利益率ワースト1」の意外な名前 | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

201コメント 登録日時:2019-08-26 05:29 | 東洋経済オンラインキャッシュ

企業の稼ぐ力を見る重要な指標の1つが「売上高営業利益率」だ。営業利益を売上高で割って算出する。売上高が同じであっても営業費用が少なければ営業利益はその分だけ増える。売上高営業利益率は、効率的に稼いで…...

Twitterのコメント(201)

*(大手私鉄16社の)鉄軌道事業における売上高営業利益率ランキングを作成*
*1位は阪急電鉄の26.2%。
*2位西武鉄道23.5%
*3位東武鉄道22.8%
*4位相模鉄道22.7%
*5位京浜急行電鉄22.1%
あんだけ混んでて利益率ワーストってのは薄利多売ってことよね
京王クソ安いもんな
ワースト1位は京王線だけど、運賃の安さと安全性に費用を投じているから利益率が上がらないらしい。
西武も東武も特急で儲けているんだ/
JR東海の営業利益率は、驚異の45%とのこと

こりゃボリすぎですわ、新幹線はん🚅

羽田伊丹間のLCCはまだでっかー
JR東海の営業利益率45%...👀 ソシャゲ企業かな
阪急つえーな
近鉄はドル箱路線もあるけど赤字路線もあるんやろうな。特急も安いし。
ええええ????
西鉄かと思ったら、意外と京王が最下位とわ( ̄▽ ̄;)
意外でもなんでもなくて、沿線開発力がなさすぎなんだよね。:
西武が上から2番目の利益率!?
営業利益率を高い順
1位はJR東海の45.6%。JR東日本18.5%、JR西日本15.4%

JR東海は売り上げのおよそ半分が利益というダントツの1位

大手私鉄 営業利益
1位は阪急電鉄の26.2% 2位西武鉄道23.5% 3位東武鉄道22.8% 4位相模鉄道22.7% 5位京浜急行電鉄22.1%
京王、西鉄よりやばかったか…
じゃあ本当の意味で一番ヤバイのは東急のように見えて、東急は関連企業で補填できるから南海が一番最低じゃないの?―
株主目線だと営業利益率が悪いことは良くないけど。沿線に魅力がない。経営努力してない。だろ?
就職で首都圏に移ってからずっと京王か東急沿線に住んでるけど、両方とも初乗り運賃が安いから他の路線は高く感じる
JR東海の営業利益率45.6%はさすがにぼったくり過ぎなのでは。。
相鉄さんっょぃ
また東海叩きの糞記事載せやがったなゴミ東洋経済
東武はTJライナーが成功してるな。それ書かれてないのが悲しいね。
あと東武は人件費が安いとか書かれてるがその東武でも平均年収は700万ぐらいなんだけどな。
他の大手私鉄はもっと貰ってるのか。貰いすぎじゃないか?
JR東海さん、そろそろ株価上がってもいいんですよ /
さすが阪急。京王は私鉄トップ争いぐらいだと思ってたけどそうでもないのねー。
やっぱ京王やすいよな
JR東海の新幹線がドル箱過ぎ
最後にあるJR東海の新幹線ビジネスの凄さがすべて持っていってしまう記事 /
本題よりもJR東海の利益率にしか目がいかない🤔
大手私鉄「営業利益率ワースト1」の意外な名前。稼ぐ力の指標で見た16社それぞれの事情。
JR見ると新幹線の収益はでかいと感じる。だからといって、四国に作ればいいと言うものではないが。
天下の西鉄様も、首都圏・関西圏の沿線人口と比較にならないため、営業利益率はブービー。まあ、ここの場合はバス事業が本業みたいなモノやし。
JR東海の利益率の高さを非難する声が大きいけど、その並外れた体力があるからこそ、在来ローカル線への投資や災害復旧の素早さに繋がるんだよね。この記事は大まかな想像と感想を基にして、経済ニュースとして薄すぎ / | 経…”
JR 東海の利益率を見て、並行して高速新線作る会社とかいてもまだ儲かりそう、と思ったが……JR 東海自身がリニアを作ってるんだった。 /
南海が割と利益出てたのが意外
JR東海恐ろしや。
そりゃこれだけ効率的に稼いでいれば他のJRグループ各社に対して強気に(時には喧嘩にまでも)出られるなと。
やっぱりオレンジの会社、これだけ利益率が高いよね。御殿場線も更に宜しくお願いいたします。
お阪急さんは投資してないだけでは🙄 昔からケチくさいなと思ってる
私鉄は定期の割引率を上げろよ。定期だけーんだよ。:
相鉄系マンションに住むが、相鉄HDは、莫大な経費をグループ内で振り分けるため、管理費上がると内部情報を提供いただいた。管理会社変更に向け調整開始だ。

- LINE NEWS
16社比較でらしいです
国鉄分社化、やはりよくなかったのでは。。。/西武鉄道の利益率がいいのにビビった。沿線民として、そんなに輸送量増えたようにも思えんが。特急料金か。 /
なんとなく想像してたけど、京王電鉄が営業利益率最下位なんですね。

京王の朝の激混みは地獄。
まぁ、京王は安過ぎる上、10月に相模原値下げするからな…(10円くらい上げても利用者文句言わんじゃろ)
阪急すごいな〜って思ったら、最後にすべて持ってかれた
2019/08/26 JR東海わろた
営業利益率が45.6%とは、儲けすぎでしょ、JR東海さん。
JR東海暴利過ぎやな…米原と熱海で東海道新幹線ちょん切ろう
京王の運賃の安さは異常だからな…
JR東海利益率45%とかさすが独占企業。
「営業利益率を高い順に並べると、1位はJR東海の45.6%」
鉄道会社は使う側としては運賃が安いのは嬉しいが、しっかりと利益を出して欲しくもある。利便性を高めるには利益が必要だもの。
京王⁈ (・・?)
鉄道会社の売上高営業利益率は、JR東海が45.6%と断トツに高い。東海道新幹線は公共インフラなのに儲け過ぎではないのか。
そんなに儲かっているなら、さっさとのぞみにウォシュレットつけろよ! /
|

3ページ目のJR東海は営業利益率高くても、事実上はまだまだ安心はできない。
リニア建設費用除いても国鉄から引き継いだ債務がまだ1・5兆円程度あるから。
アニメ関連でのメットライフドーム利用は来年以降も続きそう。周りに壁作って空調つけてくんないかなぁ…… /
わーおもしろいね
東京メトロは7位かー

でもこれから東京も確実に都心に人口が集中してくるだろうし、日本全体は人口減少社会でも都心3区は若年層の人口が増加するって言われてるから、この会社は良いよね

景気後退にも強そう

上場するする言ってしないよね、東京メトロは笑
東海儲け過ぎすげえな。>
西武はそんなに儲かっとるなら駅と駅周辺の整備にもう少し投資したらどうか。
西武の駅周辺てみるからに西武の駅周辺とわかるんだよな
2位3位 豊島新宿台東区強い!
京王線や小田急の運賃は確かに安いと思っていた.確かに小田急はロマンスカーの特急料金がある.
|
【営業利益率高い順JR東海45.6%。JR東日本18.5%、JR西日本15.4%。JR東海は売り上げのおよそ半分が利益というダントツの1位】
なんてボッタクリ
京王って『他社はやらないけれど、お客さんにより良いサービスを』という姿勢が強いから、ある意味当然かも…
メットライフドーム。
JR東海が東海道新幹線で大儲け。JR北海道とかかわいそう
こんな情報を見つけたよ
京王線はただでさえ安いのに更に値下げするからなぁ(相模原線)。ユーザとしては京王ライナーといい助かるけども。 /
誰目線?株主目線なら分かるけど、利用者目線なら潰れない程度に程利益率が良いんじゃない?
JR東海の利益率半端ない(
∩(´^ヮ^`)∩西武鉄道が2位👏😊👏😊 上田前埼玉県知事も今後は西武鉄道を支えて上げて。
鉄道単体じゃなくてグループ連結で見たいね。
え?東急って、京王や小田急よりも売上が多いの?!Σ(゚Д゚)

大手私鉄「営業利益率」の意外な名前
- LINE NEWS

JR東海さん、さすがです…(笑)
JR東海の営業利益率45%って・・・
なら東海道新幹線の運賃を2割くらい下げてよ
私鉄の営業利益ワーストが京王なのは意外だった。

実は乗り鉄の気質があり元々営業マンなので色々乗ってますが、京王は個人的にあまり好きではない路線だったので、妙に納得。

理由としては運賃の安さが挙げられるけれども、それだけではないような気がします。
JR東海の「売上高営業利益率」がやぼうございます。💰
東海道新幹線もうちょっと値下げしてもらえんかなオブトレイン。
"人件費、修繕費、その他経費(動力費など)が前年度から減少。減価償却費は前期より増えているものの、阪急の減価償却費の水準は中位クラス。"
有料特急も、沿線レジャーもないけど阪急頑張ってるな
JR東海はJR北海道を買い取ってあげればいいんだと思う…(´Д`;)
営業利益の高い私鉄とは。
日頃より利用する身として、いろんな場面(広告、イベント、設備投資など)でじわじわ感じることがある。
利益「率」だと有料特急持ってる西武、東武、相鉄が有利なのは当たり前だね。
相模鉄道ってそんなに利益率よかったんか。JR東海の利益率の異常な高さはJR分割の不条理さをちょっと感じる。
京王は安いからね。有り難かったわ。
西鉄は地域にとって寧ろ良くない。
バスとかクソだし。
JR東海の利益率にビックリした
意外と名鉄儲けてんじゃん
ありがとう京王線……
京成10位かいな
京王線ユーザーになろうかな
JR東海がno.1。売上1兆4600億の利益6600億の収益率45.6%で最強すぎる。本気出せば東京大阪間は8000円程まで下げれるレベルで、航空会社がサジ投げるのも分かる。 /
というか相鉄ってそんな上なんだ…小田急よりも…!?
埼玉高速鉄道載ってないけど、あそこはどうなんやろ??
鉄道事業だけで比べる意味あるの?
ビジネスモデルがそれぞれ違うんって東急なんて鉄道は不動産で儲けるための装置
東海の利益って、リニアの建設費も引いた上でこれなの? /
これ、有料特急を運行していないのに営業利益率が高いのは、運賃が割高という可能性がありますね。>
停電だ車両故障だ送電線火災だとギリギリのインフラで回してる首都圏の鉄道と我らが阪急電鉄とを比べてほしくないわね
なかなか興味深いね。 → 東洋経済オンライン: 大手私鉄「営業利益率ワースト1」の意外な名前.
■今人気の記事■ 【大手私鉄「営業利益率ワースト1」の意外な名前】
JR東海の利益率は45%って、新幹線料金下げてくださいよ。。。
「京王の運賃はトップクラスの安さ」って、京王相模原線のせいかあんまり感じない
営業利益率が悪いというのは裏を返せばその分乗客に還元されてるという事だからね。
大手16社中 阪急がトップでワーストは京王
JRも含めたら東海道新幹線🚄を持つ東海が凄すぎる。
西武鉄道はコウペンちゃんが励ましてくれるからなぁ。カナへイさんとかコラボする相手が癒しなイメージ
確かに新宿から八王子まで、京王線なら360円だもんな。

って考えるとありがたい話だと思った。

あのめちゃくちゃに効いてる冷房をどうにかして欲しいけど。
なるほど、京王… -
やっぱり東急ってクソだわ
さすが、阪急電鉄儲かりすぎだぜ。(о´∀`о)
JR海の営業利益率、半端ない。新幹線さまさま。
東急が順位低いのにも納得だけど(渋谷地下化大失敗でしょ)、JR東海の純利益率45%に怒り😡⚡ 暴利💢💢💢
JR 営業利益率

先日、鉄道時計の話をしていて、JR東海はお金持ちって話になったが、実際の数字を見ると
やはり、え! となる

流石の東海道新幹線。。。汗
輸送人口が多い京王電鉄の運賃の安さにも驚きだけど、JR東海の利益率にも驚き。私鉄各社は鉄道事業以外のところも結構影響大きいから、全体で見るとまた変わりそう。
阪急は優秀だなぁ
関西だと、南海や京阪がカネないのは体感的によく解る(特に南海の『無人駅』比率の高さ・市街区域ですら)んよね(-_-;) 不動産部門も芳しくないし。 /
大阪メトロは大手私鉄17社めにはならないの?
数字の見方は様々で、
『率が悪い=無駄ばかり』ではないのだ。
要するに京王は乗客を大切にしていて、新幹線は運賃が高すぎるということでしょ!<
ボリ過ぎ
”JR東海は驚きの45%
/
最後にどうして東海と東が仲が悪いかが見える表が出てくる。これは酷い。
JR東の稼ぎが悪いのはひとえに特急・新幹線の運行が下手くそでサービスが劣悪だから。
少しはJR東海を見習ったら?
東武はどうせ利益の大半は東上線とかだろ
西鉄、営業利益率低い。
何が原因なのかな?
JR東海がブッチぎりですごい
|

おお、名実ともに阪急がNo.1に!\( *´ω`* )/
日本一の鉄道やと思うのよね〜\(*ˊᗜˋ*)/
京王は運賃が安い

西武は運賃が非常に高い❗️
京王線は安いからね。西武線はあのパッとしない単線周辺もっとなんとかしなさいよ。都下縦断しやすくしてくれ。
京王電鉄には本当にお世話になっております。有難い限りです。
1位はおーって感じ❗️
しかし、JR東海エグいなww
営業利益率ってこんなに高いものなんか?
阪急の経営は凄い(小並感)
京王は安いから仕方ないよなあ……。JR東海は完全に分割失敗だな。 /
東京メトロの売上は化け物だな
阪急の人口は増えて、費用を抑えてる企業努力は素晴らしいですね😎

私鉄「営業利益率ワースト1」の意外な名前
相鉄が大手私鉄に入っていたのが驚きだった
JR東海の45.6%ってなんや・・・
小田急昔は廃線ギリギリだったって言われてるみたいだしなぁ。
運賃の安い京王の利益率が低いのはしょうがないけど、クソ高い運賃とって儲けてる名鉄とか許せないなw
--
もっと見る (残り約51件)

記事本文: 大手私鉄「営業利益率ワースト1」の意外な名前 | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事