TOP > 政治・経済 > 大手私鉄「営業利益率ワースト1」の意外な名前 | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

大手私鉄「営業利益率ワースト1」の意外な名前 | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

企業の稼ぐ力を見る重要な指標の1つが「売上高営業利益率」だ。営業利益を売上高で割って算出する。売上高が同じであっても営業費用が少なければ営業利益はその分だけ増える。売上高営業利益率は、効率的に稼いで…...

ツイッターのコメント(231)

jr東海はいいとこどりしてるもんな。熱海から東がjr東と名古屋から西をjr西に管轄をかえろ。
京王筆頭に東急、小田急が首都圏で鉄道営業利益率よろしくないらしい。理由は運賃安いから!沿線住むにはよろしいじゃないですか!
大手私鉄16社の鉄軌道部門における2019年3月期の売上高と営業利益を比較。1位は阪急電鉄26.2%、2位西武鉄道23.5%、3位東武鉄道22.8%、4位相模鉄道22.7%、5位京浜急行電鉄22.1%。
西武鉄道は特急料金の収入等で毎年、ベスト1〜2位に連なっております🙆🏻‍♂️
東海の利益率の高さに驚いた…こんなになるのか…
西武王国ばんざーい!!

JR東海のJR1位とかすごいやにいさん!さすがだね!にいさああああああああん!!
☆JR東海は東海道新幹線のおかげで利益率も高いですが、在来線への積極的投資を行っている点はもっと評価されて良い。
JR東海の営業利益率45.6%って凄すぎる。
単純計算で、新幹線の運賃半額でも営業利益が黒になるやん。
微妙に解り辛いので、昔の国鉄赤字線みたいに「100円の利益を出すのに幾ら掛かったか」で書いて欲しいw
阪神と相鉄が同程度の売上高なのが意外。阪神のほうがずっと大きい印象だった。そして京成の売上高がその2倍近くもあることも意外だった。
JR東海は一人勝ちすぎひん?リニア作るんやったら、ローカル線の維持にちょっとくらいお金回してもいいでしょう。
相鉄入ってるかもと思ったら入っていた
人件費が安いってことは
「賃金が安い」
「合理化して人を減らしてる」
って労働者には悪い条件w
東海バケモンかよ
JR東海とかいうバケモン
売上のほぼ半分が利益って…
営業利益率下位は運賃上昇圧力があると言うことか。
@SO04_GORONEX こんな田舎っぺなとぼけた顔してますが私鉄で4位のブルジョワですからねこの猫
JR海の儲かり方は大手私鉄と並べるとすごく輝いて見える。その源泉は東海道新幹線であることは言うまでもないが。
※ 使える指標なのか?→
JR東海の利益率すげぇ
京王はまぁ読めた罠。参考にJRも出ていたけど、東海SUGEEEEE
運賃安すぎるから「営業利益率ワースト1」なんて言われちゃうんだよね
驚異の利益率45%。しかし、それを地元には還元せず、あくまで利益最優先利便性無視の殿様商売をするのがJR東海
京王、東急と比べたら小田急の運賃高く感じちゃうよ
東海道新幹線がぼったくりということやね。そして鉄道全体がぼったくり体質と。
記事後半でわかる東海道新幹線の強さよ。
*(大手私鉄16社の)鉄軌道事業における売上高営業利益率ランキングを作成*
*1位は阪急電鉄の26.2%。
*2位西武鉄道23.5%
*3位東武鉄道22.8%
*4位相模鉄道22.7%
*5位京浜急行電鉄22.1%
あんだけ混んでて利益率ワーストってのは薄利多売ってことよね
京王クソ安いもんな
ワースト1位は京王線だけど、運賃の安さと安全性に費用を投じているから利益率が上がらないらしい。
西武も東武も特急で儲けているんだ/
京王が安いのは、中央線との競争ですかね/
JR東海の営業利益率は、驚異の45%とのこと

こりゃボリすぎですわ、新幹線はん🚅

羽田伊丹間のLCCはまだでっかー
JR東海の営業利益率45%...👀 ソシャゲ企業かな
阪急つえーな
近鉄はドル箱路線もあるけど赤字路線もあるんやろうな。特急も安いし。
ええええ????
西鉄かと思ったら、意外と京王が最下位とわ( ̄▽ ̄;)
意外でもなんでもなくて、沿線開発力がなさすぎなんだよね。:
西武が上から2番目の利益率!?
営業利益率を高い順
1位はJR東海の45.6%。JR東日本18.5%、JR西日本15.4%

JR東海は売り上げのおよそ半分が利益というダントツの1位

大手私鉄 営業利益
1位は阪急電鉄の26.2% 2位西武鉄道23.5% 3位東武鉄道22.8% 4位相模鉄道22.7% 5位京浜急行電鉄22.1%
京王、西鉄よりやばかったか…
じゃあ本当の意味で一番ヤバイのは東急のように見えて、東急は関連企業で補填できるから南海が一番最低じゃないの?―
株主目線だと営業利益率が悪いことは良くないけど。沿線に魅力がない。経営努力してない。だろ?
就職で首都圏に移ってからずっと京王か東急沿線に住んでるけど、両方とも初乗り運賃が安いから他の路線は高く感じる
JR東海の営業利益率45.6%はさすがにぼったくり過ぎなのでは。。
また東海叩きの糞記事載せやがったなゴミ東洋経済
東武はTJライナーが成功してるな。それ書かれてないのが悲しいね。
あと東武は人件費が安いとか書かれてるがその東武でも平均年収は700万ぐらいなんだけどな。
他の大手私鉄はもっと貰ってるのか。貰いすぎじゃないか?
JR東海さん、そろそろ株価上がってもいいんですよ /
さすが阪急。京王は私鉄トップ争いぐらいだと思ってたけどそうでもないのねー。
やっぱ京王やすいよな
JR東海の新幹線がドル箱過ぎ
最後にあるJR東海の新幹線ビジネスの凄さがすべて持っていってしまう記事 /
本題よりもJR東海の利益率にしか目がいかない🤔
大手私鉄「営業利益率ワースト1」の意外な名前。稼ぐ力の指標で見た16社それぞれの事情。
JR見ると新幹線の収益はでかいと感じる。だからといって、四国に作ればいいと言うものではないが。
天下の西鉄様も、首都圏・関西圏の沿線人口と比較にならないため、営業利益率はブービー。まあ、ここの場合はバス事業が本業みたいなモノやし。
JR東海の利益率の高さを非難する声が大きいけど、その並外れた体力があるからこそ、在来ローカル線への投資や災害復旧の素早さに繋がるんだよね。この記事は大まかな想像と感想を基にして、経済ニュースとして薄すぎ / | 経…”
JR 東海の利益率を見て、並行して高速新線作る会社とかいてもまだ儲かりそう、と思ったが……JR 東海自身がリニアを作ってるんだった。 /
南海が割と利益出てたのが意外
JR東海恐ろしや。
そりゃこれだけ効率的に稼いでいれば他のJRグループ各社に対して強気に(時には喧嘩にまでも)出られるなと。
やっぱりオレンジの会社、これだけ利益率が高いよね。御殿場線も更に宜しくお願いいたします。
お阪急さんは投資してないだけでは🙄 昔からケチくさいなと思ってる
私鉄は定期の割引率を上げろよ。定期だけーんだよ。:
相鉄系マンションに住むが、相鉄HDは、莫大な経費をグループ内で振り分けるため、管理費上がると内部情報を提供いただいた。管理会社変更に向け調整開始だ。

(東洋経済オンライン) - LINE NEWS
16社比較でらしいです
国鉄分社化、やはりよくなかったのでは。。。/西武鉄道の利益率がいいのにビビった。沿線民として、そんなに輸送量増えたようにも思えんが。特急料金か。 /
なんとなく想像してたけど、京王電鉄が営業利益率最下位なんですね。

京王の朝の激混みは地獄。
まぁ、京王は安過ぎる上、10月に相模原値下げするからな…(10円くらい上げても利用者文句言わんじゃろ)
阪急すごいな〜って思ったら、最後にすべて持ってかれた
2019/08/26 JR東海わろた
営業利益率が45.6%とは、儲けすぎでしょ、JR東海さん。
JR東海暴利過ぎやな…米原と熱海で東海道新幹線ちょん切ろう
京王の運賃の安さは異常だからな…
JR東海利益率45%とかさすが独占企業。
「営業利益率を高い順に並べると、1位はJR東海の45.6%」
鉄道会社は使う側としては運賃が安いのは嬉しいが、しっかりと利益を出して欲しくもある。利便性を高めるには利益が必要だもの。
京王⁈ (・・?)
鉄道会社の売上高営業利益率は、JR東海が45.6%と断トツに高い。東海道新幹線は公共インフラなのに儲け過ぎではないのか。
そんなに儲かっているなら、さっさとのぞみにウォシュレットつけろよ! /
|

3ページ目のJR東海は営業利益率高くても、事実上はまだまだ安心はできない。
リニア建設費用除いても国鉄から引き継いだ債務がまだ1・5兆円程度あるから。
アニメ関連でのメットライフドーム利用は来年以降も続きそう。周りに壁作って空調つけてくんないかなぁ…… /
わーおもしろいね
東京メトロは7位かー

でもこれから東京も確実に都心に人口が集中してくるだろうし、日本全体は人口減少社会でも都心3区は若年層の人口が増加するって言われてるから、この会社は良いよね

景気後退にも強そう

上場するする言ってしないよね、東京メトロは笑
東海儲け過ぎすげえな。>
西武はそんなに儲かっとるなら駅と駅周辺の整備にもう少し投資したらどうか。
西武の駅周辺てみるからに西武の駅周辺とわかるんだよな
2位3位 豊島新宿台東区強い!
京王線や小田急の運賃は確かに安いと思っていた.確かに小田急はロマンスカーの特急料金がある.
|
【営業利益率高い順JR東海45.6%。JR東日本18.5%、JR西日本15.4%。JR東海は売り上げのおよそ半分が利益というダントツの1位】
なんてボッタクリ
京王って『他社はやらないけれど、お客さんにより良いサービスを』という姿勢が強いから、ある意味当然かも…

(東洋経済オンライン)
メットライフドーム。
もっと見る (残り約131件)

記事本文: 大手私鉄「営業利益率ワースト1」の意外な名前 | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

いま話題の記事