TOP > 政治・経済 > 高校野球で飛びすぎる金属バットの危険な側面 | 日本野球の今そこにある危機 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

高校野球で飛びすぎる金属バットの危険な側面 | 日本野球の今そこにある危機 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

167コメント 登録日時:2019-08-21 05:57 | 東洋経済オンラインキャッシュ

今夏の甲子園は、昨年の金足農(秋田)、吉田輝星のように700球以上も投げる投手は出ない模様だ。それでも、8月17日の3回戦で今大会No.1投手と評される星稜(石川)の奥川恭伸が延長14回165球を投げている。地方大…...

Twitterのコメント(167)

これは見てて冷や冷やする
”寄せ集めチームが、甲子園を狙う強豪校と当たることもある。強豪校の打者が金属バットで何気なく振り抜いた打球は、鍛えていない弱小校の選手にとっては十分に「凶器」となりうる
/
高校より上のカテゴリーでは金属バットを使わない。ならば育生の観点からは使う理由が無い。なのになぜ使うかってそりゃテレビ映えの為ですよw
そういえば、僕が少年野球時代ビヨンドが禁止されたりしてた。やっぱ飛びすぎるんだなぁ
(広尾晃) 【東洋経済オンライン】
低反発金属バットの導入を真剣に考えた方が良いかもね。
練習では木製バットや竹バットで使用している学校も数多くあるから、低反発金属バットになっても比較的容易に受け入れてもらえると思う。
これはいい事やと思う
低反発バットにしたら、おそらく単打狙いの狡い打撃しか出来ないスモールスケールの選手が量産されるのでやめたほうがいい
違反球の悲劇を忘れたのか
なるほど。高反発なら良いってわけじゃないのね。。
そろそろ、高校野球も本来の基本重視の姿にかわったほうが良いんじゃないでしょうか。大味な試合が多すぎません?
確かにホームランの数は減るかもしれないが、本当にいいバッターなら関係なく飛ばすから問題ない
まぁ自分の現役の時はとばせんくなっとったと思うけど😅
概ね賛成
ただ高校野球独特のビッグイニングみたいな流れは、当たりさえすれば内野越せる今のバットあってだと思う
バカにも分かるデメリットがないと変わらないからな下手に人気あると
投手のレベルが上がった今じゃ極端な貧打戦ばかりになりそう
とにかく転がしてバントバントの昭和高校野球復活やな
なんだか批判の矛先が思ってるのとは違う気が。
バットも勿論だが、それ以前に下半身強化を目論んで強打者を育てるチームが随分と増えた事を忘れていないか?
単に球数制限の話をするよりずっと踏み込んだ良記事。
木製の生産量の問題と合わせて議論が進んで欲しい話である。
「低反発金属バットになれば、甲子園のホームランが激減して人気に陰りが出る」

根性が腐りきってる朝日は本当にそう考えてるだろうな。質問状送ってほしい。
仰る通りだけど、高校生の健康より大人の事情がはるかに大事な新聞社もあるんじゃない?
今の日本だったら、木製バットと同性能の樹脂等の素材でバットを製作できるのでは?
高野連が無能&無能だから遠い先か・・・
高校野球は1974年の金属バット導入でホームラン数が増えたわけだが、2001年にルール化がされて、金属バットの重さに下限が設けられた。それでもやっぱり打撃技術とトレーニング法の向上で飛びすぎ問題が止まらないので、反発係数のレギュレーションも必要になっている
なんでそんなバットの話してんねんっていうのはこの記事読んだからです→
よい記事ね
木製は難しいかもしれないけど、低反発金属バットの導入は真剣に考えて欲しいわ
野球で使うバットの話。
金属製が優位になったのは、木製のバットが「高価で折れやすいから」だって。
打球の速度や飛びがいいのもウケた理由っぽいけど。
国際的には木製バットが標準ってのも知らなかった。
知らない話ばかり出て来て面白かった。
こんなこと言い出したら、そもそも硬球使うなって話になるだろ。
球数制限が騒がれてるけど、安易過ぎません?
本当に議論すべきは「どうしたら故障を減らせるか」
球数制限したところで、連投すればケガするし、フォームがおかしければケガするし。
来年からでも導入してほしい!
球数制限と併せて、ぜひ考えるべきですね。
激しく同意!

| 経済ニュースの新基準
BBCOR(Batted Ball Coefficient of Restitution)仕様というのは初めて知った。 >
低反発金属バットの導入は賛成です。
来年度からでも始めるべきかと。
「低反発金属バットになればホームランが激減して人気に陰りが出る…景気のいい報道ができなくなる…そんな『大人の事情』が『高校球児の健康、未来』に優先されてはならない」
恐れていたなら 初速制限 を
設定すればいい。
すぐつくるよ メーカーは。 :
あくまでも僕の個人的印象で根拠があるわけじゃないのだけれど、一昨年あたりから「飛ぶボール」になってるように感じる。清宮が3年生で、中村奨成が記録作ったあたりから
基本的には賛成。

でも強豪校との格差是正は出来ないどころか、むしろ広がると思う。

高反発バットだからある程度鍛えたら技術が無くても飛ばせる。

肩や肘の故障に関する話もバットが変われば必要以上に球速ばかりを追い求める必要も無くなってリスク軽減につながるかも。
「飛びすぎる金属バットは興行的なメリットだけ。
守備側にとって極めて危険。打者にとってもプロなどに進んで木製バットとのギャップに苦しむことになり、何一つ良いことはない」

海外で普及している低反発金属バットに早急に切り替えるべきです。
もはや、大人の食い物でしかな甲子園
ラッキーゾーン復活させよう(違)
打球速度が速すぎて危ないってのは初耳だったけど、大学もプロも木製バットなんだし、長く野球を続けるなら高校野球も木製バットでやるべきだと思う(別に野球部じゃなかったし偉そうなこと言えないけど…)
振りにくいように重くしたら、強豪校は筋トレで乗り越えてきたって話、ですよね、というか…
金属バットはそもそも危険

なるほどね
常々思ってたことを的確に書いた良記事。
高反発金属バットは凶器
今の高反発金属バットが、此処にきて話題になってきてるね・・・。

日程緩和や球数制限も大事だけど、低反発金属バットの導入や、サングラス着用の自由化と言った野球用具の規定も変えて欲しいね。
個人的にはプロアマ全てが金属バットにすべきだと思うけど。
アオダモやメイプルを必要以上に伐採する必要がなくなるし、人工の製品だから、反発力や形状制限が簡単で公平性も担保できる。
この記事のキモは高反発の金属バットが危険と言ってるだけだよね。
個人的には、圧縮バットでいいから木製バットにする方がいいと思う。

国際大会になると木製バットを使うんだし。
木製にするとホームランは出ない!?
高校野球なんて最早地域性もへったくれもないんだから、強豪校同士の年間リーグ戦にしたらいいのに。選手層が厚いチームだけが戦うなら投球数制限とかも普通にできる。 / “ …”
じゃあ全部木にしよう!というわけにはいかないから難しいよな……
ゴルフ⛳️と同じように反発係数の制御したら⁉️

木製バットと同じ位の係数にしないと、プロでは通用しない選手ばかり成績を残すやろ‼️
『「低反発金属バットになれば、甲子園のホームランが激減して人気に陰りが出る」ことへの懸念や、「今大会第何号」と景気のいい報道ができなくなることも』
メディア=主催者だから。エンタメ性重視なの。
当時、900gのバットを振れるように筋トレと素振りやったなー。
今やそのバットを振り回す高校球児はスゴイ!
しかし、事故が起きてる以上なんらかの対策は必要だろう☹️


じじ川柳「バットが重くなればさらに撃力増すの道理知らない!?」
「金属バットや硬球の反発係数制限すれば木製の必要なし!」
「殺人にも使えないようなバットにしてみればいいね!!」
これ以上怪我が増えても意味は無いしプロでも苦労するだけ
是非改革を
この人去年も似たような記事書いてたなぁ…球児の骨折事故を受けて「ほら言わんこっちゃない」とばかりに嬉々として書いてる感じしかしない(´-ω-`)
んで俺も去年言ったけどごく一握りのエリートのために残りの99.9%の選手まで飛ばないバット強要させるのは非現実的すぎる。
未成年がプレーする環境は安全性が優先されるべきで、低反発の金属バット導入はすぐ折れる木製バットに比べて経済的なデメリットもだいぶ軽減されると思う。そこは筆者に全面同意。しかし、なんでそれがメディア批判につながるのか。決めるのは高野連。そこを混同してる。
早急に金属バットを取りかえてみたらいいのでは、
鋳型にドロッと塩ビでも流し込んで、後は好きに削ってもらえばええやん?安いで、塩ビは。。。
バットの重量はあがってるけど、やっぱり昔より飛ぶようになってるんだね⚾
「グシャ」っていう打球音を聞くようになった。体もすごい子が多いし。
低反発金属バットの導入を、ぜひ真剣に議論してもらいたい
これは同意だな。ウチも額に打球受けてあわやっての経験したから低反発のものを採用してほしいな…
<注目ニュースをピックアップ!>
明日は夏の甲子園決勝!ということで、野球に関する記事を。
『高校野球で飛びすぎる金属バットの危険な側面』
性能が向上しても、いいことばかりではないようです。
明日は怪我なく全力を尽くしてほしいですね!
ただの金属バットじゃなく高反発だったのか。
ゴルフでもトレーニングや道具の向上で飛びすぎてスコアがインフレしすぎないように反発係数抑えたドライバーを使う様にこまめに改定さてるし。
高校野球も木製バット相当の低反発の金属バット使う様に改定した方が良いかもね。
今や軟式のバットだって高反発の時代だぜ?木製バットにしたらコストがかかる?
高野連様は死人が出ないと改善する気は無いみたいだからな!
やっぱ高校生でも危ないよな
甲子園の中継見てても明らか昔よりホームラン増えてるし
技術とか指導法の進歩とかで
平均の打球速度も格段に上がってるんだろうね
一方でバットが折れて足に突き刺さり選手生命を絶たれた人もいるから考えてほしいところ・・・
元ロッテの伊藤なんだけどね
だから、木製バットとは、いかないんだろうな、維持費とか
ただ、ピッチャーの球速をみても、現代っ子達の筋肉の質は向上している。当然、打者も同じなんだろう。誰か決心できる?
リトル・シニアから高校野球まで、硬式ボール使う野球は全部木製バットにすりゃいいじゃん、それだけの話をなぜ放っておくんだろうかね。
力の弱い選手でもヒットは打てるようにしたい。
スイングスピードが遅いときは高反発、速いときは低反発みたいの技術的にできないのかな。
球数制限の問題に関して「飛ばないバットにして投高打低にする」というアプローチは面白いですね。発生するのが導入時の経済的負担のみで、政治的なコストが小さい。また既にボーイズで導入済みで、変化が予測しやすいのも良い。
DeNAの筒香選手も言ってたけど金属バットはよく飛ぶし軽いから高校からプロに行く子たちはプロに行くと木製バットに慣れるのに苦労するそうな・・

高校野球は木製バットにするべきなのかもしれないね
もちろん低反発金属バットからでもいいけども
草野球でも飛ぶバットが好まれる傾向はあるんだけど,そもそもミートする技術の方が問題だったりするのよね。。。
文中には安田の例が出てくるけど、藤原も国際大会やプロに備えるため高校時代から木製バット振ってたと聞く。
大人の事情で改善されなくても、上を目指している高校生が自ら進んで使い始めるかも。むしろ、
その方が議論が出やすいかもな。
これやばいよな
プロの打球より速いからな
「飛びすぎる金属バット」の危険な側面 打球直撃で昏倒も シンプルにコスト増が1番の問題やろ。金属やと3万くらいでずっと使える、木製やと安いので7千くらいか?消費税も上がるし木製バットにしたら公立高校はバット無いから棄権します!ってことも出てくるやろw
履正社対津田学園の試合見てるときに履正社の選手の三塁強襲の当たりを見て「あ、これ当たったら痛いで済まないやつだ」と思った。ワイの私見として今大会でも何件か実害出てるし反発係数は下げるべき
金属バットは、廃止すべき。
山林が荒れているのに、バット用の木材を供給出来るような出来ないのかね。
金属バットの問題、昔から言われてませんか?
こっちも大事ですが、まずは高野連と、ズブズブの関係になってるアカヒと毎日の解体からだと思いますが。
命に関わることだから悲劇が起きる前に、一刻も早く木製バットに移行して欲しい。値段は確かにネックだけど。。|
とにかく高校野球の喫緊の課題は球数制限や連投の問題よりこっちだよ。木製バットに戻せば強豪校と一般校の打球の勢いの格差や、何より投手の負担が是正できる。
単純に「よく飛ぶバット」くらいの認識だったんだけど、守備側がケガをするリスクも増えるというのは言われてみればその通りだな
来年からやればいいのに。
重要な指摘。ぜひBBCORを高校野球に導入して欲しい|
たしかに球数制限に影響することだろうし、投手からしたら何が何でも検討してほしい案件です
この辺はさっさと対応すべきでしょうね。池田高校とかも金属バットの特性をフル活用していたようですがね。
「飛びすぎる金属バット」の危険な側面 打球直撃で昏倒も
大人の事情が優先されてはならない…叶ったためしが無さそう💧
連中は金儲けしか興味がないので高校生の命は二の次で改革なんて。
「そして木製よりも反発係数が高い金属バットでは、打球はさらに速くなる。」実は芯で捉えた場合は木製バットのほうが反発係数は高い(豆知識)
金属バットを止めることも考えて良いのでないか?ホームランは野球の華だが投手戦の緊張感も面白い。
そもそも金属バットでやる必要はあるに?木製でやれば?国際的にダメ?
木製にしたら今度は投手有利になるし難しい木製は折れるし高いしでさらに私立と公立の差が開く予感もある
早く木製バットにするか、低反発金属バットにするかしないと、危険です
いいことばかりだと思うのになぜやらないの?高野連
高校野球甲子園を美辞麗句でしゃべる野球人や朝日の言説にまどわされることなく,低反発バットに切り替えるのが正しい方向性だ
ここ数年、ホームラン頻発し過ぎだし、"えっ?あんなスイングで入るの?"ってのも多い。
国際大会で打てないのは明らかに金属バットの弊害。
◆死人が出る前に早く低反発型に変えて。
いまさらなにをゆっとんねん・・・
今回の夏の甲子園では、打球が速くて前進守備してたら簡単に抜けるってのをよく見たなあ
/
木バットに戻すと経済的に無理な学校が出てくると思うから、アメリカの学生が使っている飛ばない金属バットにすべき。
実際米国だとお遊びでも金属バット使うなら10メートル下がれっていうしな。球数制限よりもこっちかもしれん。
極論を承知で言うと、高校の部活動の野球は軟式でかまわないと思う。

前にも書いたけど、プロ志向の人間の受け皿は、プロ球団の下部組織が担うべき。
そこでは人材の育成・保護のために投球制限を設けていただいて結構。
もちろん硬球を使用し、バットは木製で。
恐れていたことが起きてしまったて、分かってたんやろ

結局怪我人や死人が出ないと議論にしないんやな

まだまだやな日本
アメリカでは、2012年から大学野球、高校野球、リトルリーグで反発係数を木製バットと同レベルに調整したBBCOR(Batted Ball Coefficient of Restitution)仕様のバットを導入している

→高校生の世界大会で
日本が苦戦してる
要因でもありますよね🤔
ホント、これな。金属バットの弊害として、とにかくやたら振り回してホームランになるんだけど、そこを実況も大騒ぎしてる。野球がもの凄く雑になってる印象が強い
10年もしたらこれが普通にならないかな?
10年とは言わずに今すぐにでも。
ピッチャー返しがなぁ、、
投手の球数制限、高反発金属バットの問題など、改善ができない"高野連"が一番問題なんだろう?
考える時期にきてるね
確かにこれは変えた方が良いと思う。
「いまでは、アメリカのアマ野球ではBBCOR以外の金属バットは使用できない。ちなみに台湾や韓国の高校野球でも一部の大会を除き、木製バットを使用している。」
つまり甲子園は虐待是認大会なんだな。
金属バット以前に早く木製バットにしたら?どうせプロ目指すなら早かれ遅かれ...。
今更過ぎる議論だ
確かに、凶器になり得るよなー…。

木製なら、ルールを1から変えるのではなく、元に戻すだけなので、議論の余地は多分にある。

ただ、木のバットが折れたときの気分の落ち込みと経済的負担は大きかった…
(下手なだけですが笑)
これによると打球のほうが投球よりもはるかに速い。
そもそもなんで高校までは金属なんだろ?高校生で強打者として名を馳せた人がプロで対応出来ない理由の1つが木製バットへの対応だと聞いたことがあるが、これが事実なら最初から木製使えば良いのに。
飛ばない金属バットはよいアイディアだと思う。他国では採用されているのだから、もっと議論されていい。
なんとかせんなんね。〜
結局は、「観客のお楽しみ」が最優先と。
無駄な危険は無駄なので記事に同意。
甲子園でKKコンビが活躍した頃も同じようなこと言われてました。ミズノの金属バットの素材で"超超ジュラルミン"なんてのがありました。名前からしてめちゃくちゃ硬くて飛びそう⚾️💨
高校野球で木製はコストがかかりすぎる‼️
だからアメリカと同じ飛びにくい金属に変えるべき‼️

ほんまは木製にした方がプロに行った時に苦労することはなくなると思うけど‼️
この記事の内容はともかく、記事にある来季からの大阪府大会のシード制の話が進んでいるというのが気になる。
金属バットの危険性
って書いてあったから、てっきりどっかの芸人さんのことか思ったやん。
これは一理ある
コメント見ると、やっぱりWEBでは長すぎる記事は読まれないのかと思ったりw
木製バットでも侍ジャイアンツみたいに折れて投手のグローブに刺さること、あるよね。ジャコビニ流星打法とか。
木製バットにしろみたいな話もチラホラでてるけど、経済的にも低反発金属バット導入が現実的でしょ。でもいまの高野連だと導入まで時間掛かるんだろうな…元球児の戯言
最近の色々な事故を見て、米国の大学野球で使っているような低反発のバットを使わないといけないと思いました。
昔と違ってトレーニングの理論も発達しているので、打球のスピードも相当なもんです。木製ダメかな
これこれ!
ホント、この通りだ!
現役時代に初代飛び過ぎる金属バットが登場した。
軽かったがヒビが入ったり耐久性に乏しく、しばらくして規制され“飛ばない”バットに変わったんだが…
見直してもまた新基準の“飛ぶ”バットが登場する。
せめて木製バットと同等レベルの反発係数まで落とすべきではあると思う。
挙げられたアクシデントは金属だからではなく、木製でも起こるアクシデントなんだけどなぁ。
木製と同等の反発係数の金属バットあるの知らなかったな
早めに試験導入してほしいな
ええ記事やな。(´・д・`)
そもそも高校野球が全体的に大人の事情満載なのですがとりあえずやっても良いルール改正かな
ネガティブな議論ではなく、それだけ高校野球のレベルが上がり、選手の身体能力も向上している証。

いいことだと捉え、すぱっと現状の金属バット利用から切り替える議論を進めて欲しい。

「え、あれで入るの?」の本塁打が多くなりすぎるのは選手にとっても良くないしね。
高野連のおじいちゃん達に届け!
バントしないチームを称えるのを無くそう!
ゴルフクラブみたいに、反発力による規制をしてしまえばよいと思うのだけど。
まあ、令和になったからそろそろ金属バットの見直しは必要だと思う。
木製バットにしろよ。
木製バット、低反発金属バットの導入を早急に検討してもらいたい✋
年々球速が増す中で想定できたことやと思うけど…。誰かが被害を受けないと分からないのかな🤔
なるほど
確かに見栄えを重視してるのかもなー
現行の金属バットは反発係数が高すぎるため、打球による怪我の危険性が高い。
金属バットの目的はコストダウン(木製は折れる)なので、反発係数の低い金属バットを導入しよう、という話。怪我も減り、技術も上がる。 全面支持
これも考えるべきもんだいだ。
個人的には、球数制限よりもこちらの方が気になる
もうさ、色々が危険危険危険だから、プラスチックのバットにスポンジボールにすればいいよ。
[東洋経済オンライン]
さっさと低反発金属バットのみのシバリにすりゃーいい。
以上

記事本文: 高校野球で飛びすぎる金属バットの危険な側面 | 日本野球の今そこにある危機 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事