TOP > 政治・経済 > 高校野球で飛びすぎる金属バットの危険な側面 | 日本野球の今そこにある危機 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

高校野球で飛びすぎる金属バットの危険な側面 | 日本野球の今そこにある危機 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

今夏の甲子園は、昨年の金足農(秋田)、吉田輝星のように700球以上も投げる投手は出ない模様だ。それでも、8月17日の3回戦で今大会No.1投手と評される星稜(石川)の奥川恭伸が延長14回165球を投げている。地方大…...

ツイッターのコメント(169)

背景にはこういう問題意識がある。
「飛ばない金属バット」、高校野球でHR出過ぎる話かと思ったら、投手に当たったときの危険性!? 球数制限といい、なんかおかしくない?絶対に選手が怪我を負わないスポーツって…w
これは見てて冷や冷やする
”寄せ集めチームが、甲子園を狙う強豪校と当たることもある。強豪校の打者が金属バットで何気なく振り抜いた打球は、鍛えていない弱小校の選手にとっては十分に「凶器」となりうる
/
高校より上のカテゴリーでは金属バットを使わない。ならば育生の観点からは使う理由が無い。なのになぜ使うかってそりゃテレビ映えの為ですよw
そういえば、僕が少年野球時代ビヨンドが禁止されたりしてた。やっぱ飛びすぎるんだなぁ
(広尾晃) 【東洋経済オンライン】
低反発金属バットの導入を真剣に考えた方が良いかもね。
練習では木製バットや竹バットで使用している学校も数多くあるから、低反発金属バットになっても比較的容易に受け入れてもらえると思う。
低反発バットにしたら、おそらく単打狙いの狡い打撃しか出来ないスモールスケールの選手が量産されるのでやめたほうがいい
違反球の悲劇を忘れたのか
なるほど。高反発なら良いってわけじゃないのね。。
そろそろ、高校野球も本来の基本重視の姿にかわったほうが良いんじゃないでしょうか。大味な試合が多すぎません?
確かにホームランの数は減るかもしれないが、本当にいいバッターなら関係なく飛ばすから問題ない
まぁ自分の現役の時はとばせんくなっとったと思うけど😅
概ね賛成
ただ高校野球独特のビッグイニングみたいな流れは、当たりさえすれば内野越せる今のバットあってだと思う
バカにも分かるデメリットがないと変わらないからな下手に人気あると
投手のレベルが上がった今じゃ極端な貧打戦ばかりになりそう
とにかく転がしてバントバントの昭和高校野球復活やな
高校野球で飛びすぎる金属バットの危険な側面(東洋経済オンライン)
なんだか批判の矛先が思ってるのとは違う気が。
バットも勿論だが、それ以前に下半身強化を目論んで強打者を育てるチームが随分と増えた事を忘れていないか?
単に球数制限の話をするよりずっと踏み込んだ良記事。
木製の生産量の問題と合わせて議論が進んで欲しい話である。
「低反発金属バットになれば、甲子園のホームランが激減して人気に陰りが出る」

根性が腐りきってる朝日は本当にそう考えてるだろうな。質問状送ってほしい。
仰る通りだけど、高校生の健康より大人の事情がはるかに大事な新聞社もあるんじゃない?
今の日本だったら、木製バットと同性能の樹脂等の素材でバットを製作できるのでは?
高野連が無能&無能だから遠い先か・・・
高校野球は1974年の金属バット導入でホームラン数が増えたわけだが、2001年にルール化がされて、金属バットの重さに下限が設けられた。それでもやっぱり打撃技術とトレーニング法の向上で飛びすぎ問題が止まらないので、反発係数のレギュレーションも必要になっている
なんでそんなバットの話してんねんっていうのはこの記事読んだからです→
よい記事ね
木製は難しいかもしれないけど、低反発金属バットの導入は真剣に考えて欲しいわ
野球で使うバットの話。
金属製が優位になったのは、木製のバットが「高価で折れやすいから」だって。
打球の速度や飛びがいいのもウケた理由っぽいけど。
国際的には木製バットが標準ってのも知らなかった。
知らない話ばかり出て来て面白かった。
こんなこと言い出したら、そもそも硬球使うなって話になるだろ。
球数制限が騒がれてるけど、安易過ぎません?
本当に議論すべきは「どうしたら故障を減らせるか」
球数制限したところで、連投すればケガするし、フォームがおかしければケガするし。
来年からでも導入してほしい!
球数制限と併せて、ぜひ考えるべきですね。
激しく同意!

| 経済ニュースの新基準
BBCOR(Batted Ball Coefficient of Restitution)仕様というのは初めて知った。 >
低反発金属バットの導入は賛成です。
来年度からでも始めるべきかと。
「低反発金属バットになればホームランが激減して人気に陰りが出る…景気のいい報道ができなくなる…そんな『大人の事情』が『高校球児の健康、未来』に優先されてはならない」
恐れていたなら 初速制限 を
設定すればいい。
すぐつくるよ メーカーは。 :
あくまでも僕の個人的印象で根拠があるわけじゃないのだけれど、一昨年あたりから「飛ぶボール」になってるように感じる。清宮が3年生で、中村奨成が記録作ったあたりから
基本的には賛成。

でも強豪校との格差是正は出来ないどころか、むしろ広がると思う。

高反発バットだからある程度鍛えたら技術が無くても飛ばせる。

肩や肘の故障に関する話もバットが変われば必要以上に球速ばかりを追い求める必要も無くなってリスク軽減につながるかも。
「飛びすぎる金属バットは興行的なメリットだけ。
守備側にとって極めて危険。打者にとってもプロなどに進んで木製バットとのギャップに苦しむことになり、何一つ良いことはない」

海外で普及している低反発金属バットに早急に切り替えるべきです。
もはや、大人の食い物でしかな甲子園
ラッキーゾーン復活させよう(違)
打球速度が速すぎて危ないってのは初耳だったけど、大学もプロも木製バットなんだし、長く野球を続けるなら高校野球も木製バットでやるべきだと思う(別に野球部じゃなかったし偉そうなこと言えないけど…)
振りにくいように重くしたら、強豪校は筋トレで乗り越えてきたって話、ですよね、というか…
金属バットはそもそも危険

なるほどね
常々思ってたことを的確に書いた良記事。
高反発金属バットは凶器
今の高反発金属バットが、此処にきて話題になってきてるね・・・。

日程緩和や球数制限も大事だけど、低反発金属バットの導入や、サングラス着用の自由化と言った野球用具の規定も変えて欲しいね。

高校野球で飛びすぎる金属バットの危険な側面(東洋経済オンライン)
個人的にはプロアマ全てが金属バットにすべきだと思うけど。
アオダモやメイプルを必要以上に伐採する必要がなくなるし、人工の製品だから、反発力や形状制限が簡単で公平性も担保できる。
この記事のキモは高反発の金属バットが危険と言ってるだけだよね。
個人的には、圧縮バットでいいから木製バットにする方がいいと思う。

国際大会になると木製バットを使うんだし。
木製にするとホームランは出ない!?
もっと見る (残り約119件)
 

いま話題のニュース

PR