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欧州で「夜行列車復活」の機運、日本の鉄道は? | 海外 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

46コメント 登録日時:2019-08-17 06:05 | 東洋経済オンラインキャッシュ

スイス国鉄の国際旅客輸送担当責任者であるアルミン・ウェーバー氏は今年5月末、スイスの放送局SRFに対し、同国鉄がこの数年以内に夜行列車の運行に再参入する具体的な計画があることを明かした。スイス国鉄は2009…...

Twitterのコメント(46)

@naohiraishi 地域分割と過度な合理化が仇になったような気がします。
JR一社で予備車両を維持するのは難しいでしょう。
地域での災害分散もしにくい。
JR東海を含む3社乗り入れの可能な車両を作るべきでしょう。
平行在来線も活用すべきです。
復活の理由は違いますが↓
鉄道ネタもういっちょ。
ドイツ営業所の同僚から、OBBのnightjetはDusserdolfから夜行カートレインでWienまでめちゃ便利だと。確かに1000kmも運転するくらいなら家族で数百ユーロ払って1日で着くなら需要は間違いなくある。
飛行機は安くても疲れる。良い動きだと思います
ちなみに、東洋経済の記事はこちら。

日本との「保安や国土面積、環境の違い」も考慮されてて、なかなか良く分析されてる
20年とかたって、見直されたり、急に時代に合ったり、そういうことがあるからおもしろいな。
あと「ブルートレイン」ってことばが好きだ。
居住性の観点からして内陸県以外はフェリー優勢かと。
ホント夜行列車復活してくんないかなー…
夜行バスは嫌やけど、夜行列車なら乗ってみたいなという気になるのは何故だろう…。
→日本でも夜行列車を復活させて欲しいですね。
潜在需要はあるのに意図的に無視して潰してきた独占JRグループ。オープンアクセスは日本でも絶対に必要!
サンライズエクスプレス、大阪から東京へは乗れるけど、東京からだと大阪に停車しない。時間ずらして大阪にも停車できるといいのだけど。というか、東京大阪間だけでも需要ありそうな気がするが。
--
廃止した各国が運行再開検討
ヨーロッパや中国で夜行列車の利便性などの需要があるとしても、日本だと長距離移動は新幹線や飛行機で事足りるというか…(夜行バスはあるけど)🙄
日本だとJR旅客や3セクで直通が難しくなったというか…あれば時間の有効活用かつ最適で便利だけどお前常に使うん?だからなぁ…
寝台列車は憧れなんだよなぁ
JR貨物みたいな運営方式ならなんとかなるんかな
……日本は無いだろう。線路網が違い過ぎる
日本でも夜行列車の定期便を復活させてほしいなぁ・・・
新幹線も飛行機も、北海道~東北間は中途半端に近いせいで値段が高いうえアクセスも面倒で、実家への帰省には片道の移動に丸一日かかってしまう。

欧州で「夜行列車復活」の機運
夜行列車、日本でも復活させてくれ~
@JREast_official さん頼む。
一部でもいいから復活出来ないかな日本でも。
やはり「夜行新幹線」が日本の夜行列車復活の鍵やと思う。都市中心部同士をダイヤ通りに乗り換えなしで直結するんやから。
過密ダイヤや新幹線のほか、地域分離方式の売り上げ分配スキームが夜行には向いてなかった面もあると。なるほどねぇ。東京〜高知や東京〜大分〜宮崎なんかは良さそうなんだけどなぁ。
>最大の理由は、オーストリア鉄道のナイトジェットの人気だ。同鉄道は2016年にドイツ鉄道から夜行列車「シティナイトライン」の運行を引き継いで高い収益を上げており / “ | 経済ニュースの新基準”
そんなことよりサンライズエクスプレスが老朽化して、そのまま廃止にならないか心配。→
これ読んで、JR貨物がブルトレ復活したらおもしろいなって思った。
「ドイツの民間鉄道会社フリックストレインは今年6月、フランス市場への参入計画を明らかにしたが、その中にはパリ―ニース間の夜行列車運行が含まれている」欧州の場合はこういう柔軟な運行ができるのが強いよなぁ。
21世紀の夜汽車が、推進回送で上野駅地上ホームに入線する日を夢見て。
数年前まで欧州の寝台列車、廃止秒読みって感じだったので、慌てて乗りに行ったら、なぜか復活しましたね。
何を寝言を言っているのか? 駅前ビジホに前泊で良いのですよ。
是非日本でもやって欲しい はやぶさとかあけぼのとかまた見たい
新しい記事が配信されました。日本では難しいけど、復活しても良いかなとは思います。 欧州で「夜行列車復活」の機運、日本の鉄道は?|
いろんな寝台が復活してほしいなぁ、、

大阪から九州方面の寝台が
あるといいな

北斗星とかも乗ってみたかった
最後に夜行列車を利用したのは二十年近く前。寝ている間に移動出来るって時間を有効に使えて便利なものですよ。ただ夜行バスは体がしんどいのよね😅。それに比べると列車は随分と楽だった記憶があるな。
日本では高速バスのライバルになりそう。
うーん、私は日本の夜行列車の収益性がそこまで高かったのかどうかが疑問。たとえ夜行寝台専門の会社(JR寝台?)を作ったとしても今生き残れているのか・・
貨物列車に客車繋げるか貨物コンテナにぶち込めば良くね(適当)
夜行列車があるのは時間を有効に使えて嬉しい。とはいえ自分は地域によって町並みや景色がどう変わっていくかを見ていくのが好き。国境じゃない地域の違いを体感できるから→
東京-富良野・札幌ルートは技術的に無理でしょうか。かつての東京-長崎・佐世保のさくらみたいなの。
こんな記事あったけど、陸続きだからこそできることなんだよね。
| 経済ニュースの新基準
ナイトジェットって独立採算で儲かってるんだろうか?補助金ありきのことであれば、日本でも復活させろといってもダイヤや車両を考えるよりもっと手前での検討課題があると思うが。
[東洋経済オンライン]
以上

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