TOP > 政治・経済 > 日本は北方領土問題を絶望的にわかっていない | 外交・国際政治 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

日本は北方領土問題を絶望的にわかっていない | 外交・国際政治 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

101コメント 登録日時:2019-08-15 05:55 | 東洋経済オンラインキャッシュ

北方領土をめぐる発言で物議を醸した丸山穂高衆議院議員が、NHKから国民を守る党へ入党することになった。N国党という現象そのものについては、改めて考察したいと思うが、今回は丸山議員本人の行動や発言に対する…...

Twitterのコメント(101)

丸山議員への評価はともかく、ロシアに対する考え方には同感。現在の乞食外交を早くやめ、消費税もやめてデフレ脱却、国力を上げるしかない。
ウクライナの若い筆者は日露関係の理解がまだ浅く、一部間違い有り。
①丸山批判における3論点の抽出とまとめが恣意的。
②4島一括返還は論外。そもそも日露交渉の経緯を理解していない。
③外交は相手国が存在するため、相応国へ配慮と敬意を払うことは外交儀礼上、当然。
北方領土問題では露は100%悪く日本は100%被害者。露に配慮は不要。「ロシアが怒るかもしれない」との理由で丸山議員をバッシングすることは「ロシアにも義があるかもしれない」という誤ったメッセージを世界に送る恐れがある。
@maruyamahodaka
この記事どう思いますか?
「ロシアが怒るかもしれない」という理由で丸山議員をバッシングすることは、「ロシアにも義があるかもしれない」という誤ったメッセージを世界に送るおそれがある
私が思っていた丸山穂高発言に対する違和感がわかりやすく言語化されてる。

(東洋経済オンライン)
グレンコ・アンドリー氏の指摘は腑に落ちました。
東洋経済だから話半分に、はまあ置いておいて、日本人って島国だからか領土問題に関してはかなり鈍感だよね。
こういう記事もあるのね。日本が強くなればいいというワードがポイントか
この人は国際法と日本国憲法を絶望的にわかっていない。外交・国際関係を語るのなら、せめて国連憲章くらいはちゃんと読めよ。「国際情勢や二国間関係、まして、領土問題といった難しい問題を考えるうえで、戦争という現象を無視することはできない」っていつの時代の話⁉️
ロシアへの謝罪は本当に言語道断、許すまじき暴挙である。日本の領土を不法占領して返さないのはロシアなのに、そのロシアに対して日本人が謝るとはどういう事か。

◼️ | 東洋経済
(例の)グレンコ・アンドリー /国際政治学者、日本研究者/1987年、ウクライナ・キエフ生まれ/アパ日本再興財団主催第9回「真の近現代史観」懸賞論文学生部門優秀賞(2016年) / “ | …”
結局は敗戦国という亡霊のようなものが呪縛してるのではないか?
どっちにせよ、日本人は交渉事がへたくそだ。
相手の嫌がること、弱いところを突くのが交渉事の要。
自分から弱みを見せている今の日本政府のやり方では、ロシアに押されて当然だ。
同感

 ↓

ロシアへの謝罪は本当に言語道断、許すまじき暴挙である。日本の領土を不法占領して返さないのはロシアなのに、そのロシアに対して日本人が謝るとはどういうことか。自国の領土を不法占領している国に対して謝ることは、独立国家の国政政党の振る舞いではない。
維新がロシア大使館何かに謝罪何か行くから、「外交ポンコツ」と取られて取れた票落としたな、参院選。
正しいと思う。
丸山ア穂高ラに
それを求めるのは酷。
安倍阿呆三も然り😭
"日本は直ちに現在の交渉を中止し、「北方領土は4島ともに、日本の固有の領土であり、その所属は交渉の対象ではない」という本来の姿勢に戻るべきである。 "

交渉は、サ条約に基づいて、南樺太、千島列島がスタート。
表題の日本語がおかしい
だもんで、本文は斜め読みすらしてない、そりゃのっけで意味不明だから本文にゃ読む価値無いですよね、常識として
はい、書き直し
穂高兄貴擁護派の記事あったンゴ
これは正しい気がするンゴね
@maruyamahodaka この記事で丸山さんを批判したメディア、いまの政界の異常さが分かりました。いろいろなやっかみや妬みなどに負けないでください!
日本言論界の残念さ
日本人は外国に配慮する前に、まずは自国の立場をしっかりと認識し、日本の国益とは何か、ということを意識しなければならない。それは自国の領土を占領している国に関することであればなおさら
|
東洋経済オンライン: 日本は北方領土問題を絶望的にわかっていない.


北方領土を勝手に不法占拠していることのほうが何十倍も問題だ。自分の領土が分捕られているのに、ロシアのご機嫌取りをしている我々国民は何なんだ。恥もいいところだ。
日本のメディアと一部政治家に比べて、丸山議員の発言につけこんだロシアの方が、強かです。
事実上のロシアチャンネルというのが正しい評価では。丸山さんは維新で負債の総容量がキャパ越えただけ。
結局、ロシア国内で二島返還は拒否された訳だから、この記事の通り4島返還に戻すべき→
「国益」とは何か、冷静に俯瞰して考えられる人がいなさすぎて、残念な日本。
そのうち丸山穂高は世間に対して「NHKの受信料を払うのは賛成ですか、反対ですか?」と尋ねた後で「反対しないと、どうしようもないじゃないですか?」といった趣旨の発言をして“NHKから国民を守る”フリをしながら議員特権を満喫することだろう。


@Toyokeizai
一国民としては現地のロシア人には丸山さんは謝罪すべきだと思うよ。迷惑かけたし。日本人として恥ずかしい
> ロシアへの謝罪は本当に言語道断、許すまじき暴挙である。…自国の領土を不法占領している国に対して謝ることは、独立国家の国政政党の振る舞いではない。それはいわば、植民地支配を受けている国の現地人の代表が、宗主国の総督府へ謝りに行ったようなものである。
ぐうの音も出ないほどのど正論
#/「戦争という言葉を口にしたことは、避難されるべきだろうか」私は場所柄を弁えろと理解している。平和的に解決しようとしてるのに戦争とは何事かとロシアに体良く材料を与える。続き
北方領土は帰らない。それより国として墓を国内に移設してあげたのが良いのでは。
ロシアに金使ってもいい事なさそう。
【ウクライナの評論家】日本は北方領土問題を絶望的にわかっていない| 「戦争しなくても北方領土を取り返すことが可能・日本が国力を高めて強い国になり・ロシアが弱くなったところで・経済的な援助・軍事力を背景とした領土返還の要求など」を行えば可能
何かこう、目から鱗だった。
国語力の問題ではなくその気になれば戦争という手段を持てる国の常識のレベルをわかってないと思う。
#グレンコ・アンドリー
日本は北方領土問題を絶望的にわかっていない。 北方領土をめぐる丸山議員の発言は多方面から総攻撃を受けたが…
おっしゃる通り
| 経済ニュースの新基準
「丸山発言をロシアに謝罪したのは間違っていた」と強硬に主張されているが、そうかな? 既に丸山発言が出る以前に、“安倍がプーチンに牛耳られて取りつく島なし”状態に陥っていたんですから。その劣勢で衆議院議員からあんな無謀な発言が出たら、まず打ち消すべきでは🤔❓
無条件降伏へのプロセスだからな。返ってこないだろ。あんなの。野蛮人
。北方領土は4島ともに日本の固有の領土であり、その所属は交渉の対象ではないという本来の姿勢に戻るべき。
日本人は外国に配慮する前に、まずは自国の立場をしっかりと認識し、日本の国益とは何か、ということを意識しなければならない。
仰る通りです…。
戦争ということばを使ってはいけないのは、WW2終結時の状態を敗戦国が武力で取り返そうとすることが国連憲章違反だから。敵国条項は有名無実化してると多くの国が認めてても、取り除かれていない限り常任理事国は利用 / “ | 外…”
これ以上ないと言える考察。
マスコミや維新の反応はおかしいと言わざるを得ない。
・アンドリー
丸山騒動についての、私の記事です。丸山発言は勿論問題ですが、それに対する日本の言論空間の反応は何千倍も大きな問題です。
正常な認識を取り戻しましょう。
偏った報道と教育の賜物ですね
左巻きの人達の思う壺か
酒に呑まれて取り乱す愚か者なんかどうでも良い
同意する(¬_¬)
終戦の日 ロシア出身者が書くもっともな事  確かにそうだ!!
これはその通りだと思う。
丸山議員の未熟と浅慮は非難されて当然だが、それ以上に維新の会がロシア側の抗議もない間にいそいそと謝罪に出向いたことは売国行為に等しい。維新の会は日本の政党として恥を知るべきだろう。
言われてみると確かにそうかも、、
日本は直ちに現在の交渉を中止し、「北方領土は4島ともに、日本の固有の領土であり、その所属は交渉の対象ではない」という本来の姿勢に
私は、南樺太も日本の領土だと思います。南樺太を取り戻したら真岡に護国神社建立と、小学校を建てたいと思います。その小学校で,「兵隊さんよ ありがとう」を唄いたいと思います🎵 ななせはまだ5才だよ👧
丸山バッシングに見る日本言論界の残念さ、維新の会はこの件を一度考えてください。
>日本側は最初から大幅な譲歩をする姿勢を取っているのに対して、ロシアは強硬路線を貫いている。この状態が続くと、交渉は必ず、日本の一方的な大幅な譲歩とロシアの一方的な勝利という結果
倫理的には正しいでしょうが、領土の移動は一部を除いて武力で決まっています。歴史を忘れたらダメです。ロシアは南側は絶対譲りません。
。『ロシアへの謝罪は本当に言語道断、許すまじき暴挙である。日本の領土を不法占領して返さないのはロシアなのに、そのロシアに対して日本人が謝るとはどういうことか。』ほんそれ!w
法治国家及び民主主義国家である日本において、相変わらず、北方領土を不法占拠したのがロシア(当時のソ連)の明白な実情やと分かってへん連中が最大のネックやけどね。#拡散希望
丸山議員の北方領土関連制裁に対する違和感はこれ!
>最もひどかったのは、日本維新の会の幹部が、ロシア大使館へ謝罪しに行ったことである。
→確かに維新の会はアホ。外交も国益も何も考えていないことが丸わかり。こんなのと組むムネオも底が知れた。
丸山議員は炎上担当なんだからバッシングされてちょうどいいんです
まず、問題の大前提として、「交渉の在り方そのものが間違っている」ということ。譲歩だけでは国益を損なう。

そうした現状を打開する為には、「ロシアと張り合えるだけの軍事力が必要」。
なるほど。全くその通りだと思う。馬渕大使も言っていたが北方四島はロシア領では無く不法占拠だという事。。。
切り口が間違い
丸山氏は言の葉の重ね方を間違えての炎上は自業自得

ロシアに謝罪の維新の会問題は記者に同意

だが四島問題はロシアを認め続けない事が大切

国際法でもロシア領とFIXされない為にもである
だよなぁ。バカなマスゴミとヘタレ維◯の大騒ぎが原因かなぁ
@Toyokeizai
丸山と同じ考えってことね。
相手の気分を損ねることを気にしすぎてはダメ、ということ。
目的が明確なら特に
丸山議員の発言に問題があったもっと問題なのは日本のマスコミ、識者の異常で過大な反応。
日本の韓国に対する輸出管理施策に対する韓国の異常な反応と同レベル。
なかなか正しい事言ってる記事だ。
まぁ、機嫌を損ねるとか下から目線の姿勢で交渉事がマトモに行くはずはないけど、現状の日本にロシアと肩を並べる国力があるわけではない。
韓国なんかよりロシアの方がパワーバランスを考えれば余程難しい相手とは思う。
なんと!驚いた事に東洋経済がまともな事載せてる!
北方領土について、あまりに狂った日本のマスコミ、国会議員について当然に思うこと。
マスコミに踊らされた日本人もよく読んだらいい。
グレンコ・アンドリー「日本が国力を高めて強い国になり、ロシアが弱くなればいいのである。そして、ロシアが弱くなったところで、多面的な働きかけを行い、北方領土を取り戻せばいい」(日本研究者)
中立条約を破って、侵略して、奴隷狩り(シベリア抑留)した事を謝罪も反省もしない国を相手に平和条約を結んでも意味がない。謝罪させるのが先、その後で領土交渉。
僕も丸山発言自体は、実態はそれしかないという意味では真実だと評価する。彼が有言実行で先人切って特攻してくれれば何も問題ない。おっぱい発言は論外だけど。
丸山バッシングに
#「千島樺太股間条約」まで経ちり経過を見ればロシア人の横暴さがよくわかる。丸山議員の理屈も否定できない
以前からモヤモヤしていたのがスッキリした。
残念ながら維新の会幹部の行動は日本人のメンタリティを表している。原爆も反省はするが批判はしない、シベリア抑留も声を上げない、これも同じ事。>
正論過ぎて何も言えねぇ!
戦争が悲劇的で全員反対って決めつけるよね…日本人って
じゃアメリカは戦争し続けてるけど、アメリカ人は悲劇的なの?戦争放棄って洗脳されてる日本人の方が幸福度低いのは明らか
日本人の多くは、今の形の北方領土に関する日露交渉が完全に、根本的に間違っていることをわかっていない。東洋経済から。  日本側は最初から大幅な譲歩をする姿勢を取り、ロシアは強硬路線。これでは交渉は必ず、日本の一方的な大幅な譲歩とロシアの一方的な勝利になる。
ありゃー
( ´∀`)オマエモナーかい
恥ずかしい
折れるな擦り寄るなでも粘り強く求めよならばまだいいが、強く出るだけなら、会わんて終わり
丸山穂高代議士をよく理解するためにも読んでください!
この意見に賛成する。丸山議員の戦争発言と北方領土問題、加えて、日本人の勘違いを端的に解説している、是非、一読されたし。
まぁ、そうですね。
「ロシアにお願いすれば北方領土を返してくれるかもしれない」という態度では、絶対に返ってくることはないだろうな。
北方4島だけが日本固有の領土という出発点がそもそも間違っている。ポツダム宣言受諾時の日本固有の領土は南樺太と千島列島全島。幕末時の領土認識と終戦時の領土認識は明らかに違う。
北方領土の”ロシアの実効支配”発言は、敵の占有を認めた諦めの言葉ではないのか?
グレンコ・アンドリー氏は、”ロシアが74年も北方領土を返さずに『不法占領』している”って言っているね。
日本人の言論・智識人もこう言ってほしいものだ。
んで?交渉する為に、東洋経済くんは軍拡についてはどうなの?
国力といっても経済はロシアより上だし
劣ってる点はほぼ軍事力でしかないんだけど
イヤー、これだけ真面な記事を始めて読んだ。しかも東洋経済で。
「戦争」ってワードだけで叩かれたんじゃなくて、丸山氏発言はTPOも悪かったんですよ😓
そこがあまり考慮されていないかな?

-
以上

記事本文: 日本は北方領土問題を絶望的にわかっていない | 外交・国際政治 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事