TOP > 政治・経済 > 日本人よ、真の「リア充」とは土地持ちの階級だ | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

日本人よ、真の「リア充」とは土地持ちの階級だ | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

――このテーマで執筆しようと思ったきっかけを聞かせてください。「格差」がよく話題になりますが、若者と高齢者など、世代年齢の離れた者同士の格差です。資産を持つ高齢者と持たない若者、年金を潤沢に受け取る…...

ツイッターのコメント(216)

今回の都知事選の結果も「リア充」の勝利?
年齢とかその時の家族構成によってミニマムに生きたい。
これ。土地持ちは港区の成金と格が違う。
古谷経衡氏はこの文章が好き。批判的に書いたのかもしれないけど僕なんかには自己正当性を得るイデオローグにもなってる。

@Toyokeizai
突っ込みどころが多すぎてどこから突っ込めばいい?数字の前提はおかしいし諸々視野が狭い
とくに若年層の間に階級格差が広がっています。一人っ子が多く、相続税がかからないので、第4世代や第5世代にも、土地は簡単に相続されていきます。固着化した世襲は何百年も続く可能性があります。まさに日本の構造的な暗部です。
東京・中野の50坪は、70年前100万円、今1億円

首都圏の土地は値上がりしていく一方だから早めに買ったほうがいい
だから僕も去年買ったし
逆に田舎の築古物件はほぼ0円になりつつあるので
さっさと手放したほうがいいかもね
ただの言葉だった”リア充”っていつワードに重みが増した。
そんなことはなかろう…
この本で記事で、いいなと思ったのは、
トランクルームをやめて田舎に格安の土地を買う、と言う選択肢。
考えよう。
実家の土地も1000万円で買ったのが今では最低でも6000万円で売れる。
土地持ち強い!
全体的にはあまり同意できないけど、トランクルームを借りるのではなく田舎に倉庫代わりの平屋を持つってのはなるほどアリかも
どんなに頑張って働いても不動産事業で不労所得を手にしている資産家には勝てないのだ。今年は何か買っているかもしれない笑
千代田区二番町に立地する築47年のワンルームマンションは、月7万3000円(うち管理費1万円)って、寝るだけにしても踏ん切りつかん→
トピックの部分はほんまに事実としてそれと思う。後の大部分は別に
今って一般ピーポーが成金になれる手段が拡大してるから、土地持ちが真のリア充とはなんかすんなり来ないな。
(東洋経済オンライン)
日本型リア充。わら
それはわかるけどさー、文明がどれだけ進歩しても結局土地持ちが1番て、なんだか人類って虚しいよなーと思う
確かに地方では地主になれば、将来的に安泰。だけど公務員なら住居手当があるから買うメリットがあまりないんよね。 / “ | 経済ニュースの新基準”
でしょうね。
本当にそう感じる 地方に住んでたしね そういうことろに土地買えばよかったのにね
否定派多いみたいだけど、この考え方は面白いな。
まじこの人の記事面白い😂
刺激と新しいもの好き
保守的いつもの通りが好きな内向型
ADHDと
ASD ^ - ^
今をときめく不動産投資家の方達は田舎で発展してる事が多い様に感じます。
うーん。言葉の使い方が間違っているのでは?「真のリア充」じゃなく、「真の勝ち組」の方がしっくりくる。
目黒に住んでるとこれすごくよくわかる。
周りにいっぱいいる。
僕らど田舎出身はどうあがいても不利なのよ。
だが、しかし僕は超えていくが。
“マニラの中心部マカティ地区には、金融機関や外資系高級ホテルが集中しているのですが、同地区の要所要所には検問が設けられて、機関銃で武装したガードマンが侵入者に目を光らせています。”
古谷さんも、実はコソっと土地持ちリア充ww
極論いってらーという感じがする。不動産は扱いが本当に難しい。三代のうち田分けが一人いるだけで水疱。
馬鹿でちゅー(えびちゅから引用)70年前は100円が千円並の金額だ
1000万有れば今でも起業出来る金額┐(´ー`)┌当然家建てれば3000万以上になる地価は上がってるだろうけど戦後直ぐにそんなお金ある人の方が少ない
タイトルが面白かったので、ご紹介。

//
土地持ちのパリピがリヤ充というミもフタもない話。
たしかに農家でも土地を売れば小金持ちになって、アパート経営でもしたら不労所得が入った。でもいまはもう土地で儲ける話にはデフレの話しか出てこないのでは。 / “ | 経済ニュ…”
なるほどね、都心に賃貸借りて、田舎に土地建物を買う。ファミリーなら川口〜松戸間に買う。
土地より優良企業の株だね。
米国S&P500ETFでも良い。
人それぞれの視点はあるだろうけども…

都心に土地を持って資産を相続した人が「リア充」とか価値観が狭い気がする😒

あと鳩山由紀夫に見習うべきところなんてあるのかな?(笑)
煽り耐性試験。 / (東洋経済オンライン)
田舎の土地はお荷物でしかありません・・・。
死亡者数に対する相続税の課税件数の割合は、8.3%にすぎません。9割以上の相続人は、1円も相続税を支払っていないのです。
→よくわかんないだけど、なんで課税されないの?

日本人よ真の「リア充」とは土地持ちの階級だ
古谷さん、何を今更ながらしたり顔で語ってるのやら。
大都会の土地持ちだけだぞ!
大田舎の土地持ちは隣りの列に並べ。
「は、はーい、すいません」て感じかしらん。
人生の半分以上を家賃支払いにあててきた身としては、消費税撤廃より家賃撤廃希望。ん?どこかの国にそんな政党あった?
下記は、七十年間で、日本の地価が大きく上がったという話。
これは、日本の地価がバブルのように、上がっている途中であろう。世界中の知恵や権力やカネの価値が揃ってきたら、途上国の人は、日本に住む価値がないとして、暴落するのだろう。
やっぱり資産家だよな。
もっと見る (残り約166件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR