TOP > 政治・経済 > ジム・ロジャーズ「私なら10歳で日本脱出計画」 | 投資 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ジム・ロジャーズ「私なら10歳で日本脱出計画」 | 投資 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

201コメント 登録日時:2019-07-21 05:46 | 東洋経済オンラインキャッシュ

ファイナンシャル・プランナーの花輪陽子です。2019年3月に冒険投資家として日本でも著名なジム・ロジャーズ氏のシンガポールの自宅に伺い、インタビューをさせていただきました。生まれ故郷のアメリカから脱出し…...

Twitterのコメント(201)

シンガポール在住の日本人FP花輪陽子氏が同地に在住しているジム氏に聞いたもの。
2019/07/21 5:30『ジム・ロジャーズ「私なら10歳で日本脱出計画」「滅び行く日本」にしがみついて生きるのか/東洋経済on line』
@newrightmasayan 中国でしょうか、上手く飼いならされていますね・・・🤔
なるほど。まだ日本は大丈夫だな(*^-^*)
ジムロジャーズいい加減耄碌してきてるとは思うけど、沈んでる船にいつまで乗ってるかてのは同意で、いつでも日本出れる状態にしておかないとなあ。何をどう考えてもぜーきん&老人介護費でもうそれ以外なんもできないもんね
中韓をお勧めしてる時点で買った株の価値を上げて売ろうとしているようにしか見えない。隣の芝は青く見えるものだし、逆張りに流されて居場所をなくす人が出てこないのを祈るばかり
暑くてもカラッとした気候の土地に行きたいよ…。
二人ともどうぞ中国に住んでください🇨🇳、、みんな逃げているので歓迎されますよ。金のあるうちは、笑笑、
( ) 。あ、はい。どうぞご自由に。
ささっと滅びゆくらしい日本を脱出して中国や韓国に行って豊かな暮らしをすればいいのでは?
この人またアホな事言ってる💦
最初は好きだったけど
今嫌い
🤗アホなんで
高い授業料払って講演聞いた俺が一番の馬鹿でした。マクロ世界読めてねー🤗
この人のことはもう記憶から消しても問題なさそうだ。
金額だけならな

食品生活衛生面や公共安全性を考えたら日本以外ありえないよな
今のあなたが持ちうる、お金・時間・人脈・健康・運・その他、ありとあらゆるものを駆使してこの日本の現状に挑まなくてはなりません。

沈没しかかっている船に・・・・
まともな人間は国を出ていき、まともじゃない人間だけがこの国に残るようになっていくんだろうな
@Toyokeizai 私は30歳過ぎてから中国語勉強したけど、同じ漢字文化なので日本語の基礎がきちんとあれば中国語習得はものすごくラク。それより外国語としては全く日本語とかけ離れていてかつグローバル言語である英語を習得した方がずっといい。
日本もヤバイけど、中国、韓国はもっとヤバいだろうなぁ。
世界最強投資家ジムロジャース
「中国や韓国に移住したほうが、よほど豊かに生活できる!」

はっはっは。『 「滅び行く日本」にしがみついて生きるのか』 | 投資 - 東洋経済オンライン
20年以内には日本から出るつもり。
私はね。
中国はわかるが韓国は???
気になるからこの本読むしかないか🤔笑
外国行くのもいいなぁー!
でも、日本人の子供が欲しいからなー(・・;)
こういう選択肢も真剣に視野に入れるべき時が来ているかもしれない。
閉鎖的な島国ではこの先、本当に怖いね😱
子供達に国際感覚を身につける事やお金の勉強を支援しないと😊

俺の仲間、みんな、子供達の未来、考えてるよ🤣
#驚きと感動リレー0723
急ぐひとは翻訳ソフトを使うといいですよ。٩( 'ω' )و
ジム・ロジャーズ「私なら10歳で日本脱出」 “滅び行く日本”にしがみついて生きるのか?  > 日本は沈み逝くタイタニック。孫正義も十代で祖母を裏切って渡米し…、今がある。『逃走論』がエクソダスしなければならなかったのは、ポストモダンで文明開化した封建社会。
一刻も早く日本🇯🇵を出て、韓国🇰🇷に移住した方がよほど豊かに生活できるとは知りませんでした。

私は韓国人の皆さんほどお金持ちではないかもしれませんが、日本に愛着があるので、貧しくても日本での暮らしに満足しています。
将来の保険として子供を海外で教育を受けさせるのは賛成。ただそれだけの経済力があればという条件付きだけど。
"何かで成功したかったら、滅びゆくものにしがみついてはいけない。これが真理だ"
ジム・ロジャーズ「私なら10歳で日本脱出計画。滅び行く日本」にしがみついて生きるのか
米国から脱出した、ジム・ロジャーズ氏が日本人に最高のアドバイスをするとしたら、『子どもや孫には中国語を習わせなさい』
アジアの時代が来る、滅びゆくものにしがみついてはいけない
今からでも抜け出したい!どずっと思っているけど、年々抜け出しにくくなってる🥺腰が重くなってるw

株なら世界中から出来るのに✨
ジム・ロジャーズはいつも「日本は滅びる、海外に移住せよ」でいい加減、勘弁して欲しい。この人を取り上げる東洋経済も勘弁
海外でも暮らしてみたいとは思うが、それよりもこの緩やかに縮小していく日本でどんな豊かさを再設計できるのかということを、日本に生まれてきた人間としては考えていきたい。 /
ジム・ロジャースのこの意見は有名。しかし中国語を学校で学ばせるくらいなら、それより先に親が多くの中国人と交流し、家族で中国各地を旅行し、子供には中国の古典を読ませないといけない。文化社会と切り離して言語を語るのは猿の浅知恵。
うちの父は嫁さんに帰化を勧めるが、自分の気持ちでは帰化はない。
何があるかわからないから。
相変わらずカネさえ貰えばなんでも笑
ジム・ロジャース氏からの警告

人材コンサルタントの視点からも正しいと思う。

統計数字は嘘をつかない。

日本が残念ながら沈みゆくのは止まらない。

特に若い人たち、早く行動に移して欲しい。

今ならまだ間に合う。
私が日本に住む10歳の子供であれば、一刻も早く日本を飛び出すことを考えるだろう。中国や韓国に移住したほうが、よほど豊かに生活できるのだから。将来、日本の多くの家庭で、「お母さん、わたしたちはどうして外国に住まないの?」といった会話がなされる未来が私には見える
つまりタックスヘイブンのシンガポールで脱税、マネロンを勧めてる訳ね。こういう奴が増えたらそりゃ財政キツくなるよな。
中国語への投資が最高の投資か、日本から脱出すべきかはさておき、日本という視点から狭くてもアジアという視点を持つと、より未来を楽しめる気がします。

メモ:
おもしゃいな! /
何かで成功したかったら、滅びゆくものにしがみついてはいけない…たとえば日本語しか話せなかったとしたら、…まともな職にさえ就けなくなる〜
10歳という言葉が出てくるだけでぐっと身近な話になってくるんだよな〜。
不登校革命家、心くんと同年代。

>
私もシンガポール在住で、中国語の重要性と将来性は実感として同意。日本の人口減が日本の将来に良くない影響を与えることもわかる。
ただ、「中国とか韓国に移住した方が幸せ」は無いと思う。
脱出したくても今の生活とすべき事があって出来ない。
消費税あげない方がいいのにさ。。。
@iwakamiyasumi 「何かで成功したかったら、滅びゆくものにしがみついてはいけない。もしあなたが滅びゆく言葉、たとえば日本語しか話せなかったとしたら、ビジネスチャンスを得られないだけでなく、まともな職にさえ就けなくなる」とジム・ロジャーズ氏(東洋経済)
まさにその通り!
古新聞以上に周回遅れの「何を今さら東洋経済新報」のフェイク記事
中国バブルが崩壊しても長期的に中国株を持ち続けると表明しつつも
実は早々に売り抜けていたジム・ロジャーズの言葉を信用しろと?
コイツは昔から反日・侮日喧伝に躍起になってる輩。米国版・浜矩子
英語と中国語、その前に日本語とコミュ力、そのためにも外とネットで遊びまくるのが早そう。バーチャル国家で稼ぐのも人間力が大事。
ほんと頭がおかしい。日本から出るわけがないよ。ほんと頭がおかしい。
大富豪が警告してくれているとおりの未来に着々と向かっていますよと
はぁ……( ´Д`)
また始まった。私は中国語が半分わかるけど、あまり役に立たないな。

ジム・ロジャーズ
私が今、投資家として日本人に最高のアドバイスをするとしたら、『子どもや孫には中国語を習わせなさい』ということだ。
生徒には海外に大学行けば?と言ってるけどねぇ。日本が豊かな国というのはすでに幻想だから。:
そうなのか
トンチンカンなことを言ってるけど、こういう発言は著名人だけに厄介。アメリカでは過去の人としての認識しか持たれてないのに、日本でこのおじいちゃんの発言が崇め奉れるのが不思議。
10年前から一貫してるので偉い。だが、ラピュタは滅びんよ、何度でも甦るさ / “ | 経済ニュースの新基準”
。大物投資家か知らんかよくヌケヌケと言えたもんだよ!
合理性だけじゃないのよね、人間が形作るカルチャーって。マクロ的に置かれている環境は客観視しますが
人口減が急速に進み財政最悪の日本の未来が明るいわけがない。ただ海外に目を向けると6-7%成長を続ける国は沢山ある。その中でも中国、インドは間違いなく21世紀の中心。昔の中国はエリートは皆英語を話せたけど、最近はそうでもないから中国語を話せるメリットは大きい。
二回目のアジア通貨危機を仕掛けようと狙うゴロツキ。今度は日本円で、より大きい儲けを狙う。あんたでは力量不足。どうせそれ程深入りはしないだろ?
ロジャース氏のポジショントーク。中国・韓国への移住を勧めているが、個人的には有り得ない。
なるほどまあ理解は、少し出来る
若者が選挙参加してももう老人の比率に負け犬死。→
日本ヤバいから、だから外人こないでね。
韓国・中国も経済的にはもう斜倒・破綻寸前
情弱の小金持ちを洗脳して、巻き上げる魂胆ミエミエの投資家だなぁ・・・
英語だけでは足りないな
中国語勉強しようかな。。。
言語習得ホントにいるかな?
正論だけど…。厳しいな。
ジム・ロジャーズ「意見に対しては異論が成り立つが、この問題は簡単な算数ができれば誰でも明らかにできるものなのだから。したがって、これから起きる破綻は、日本人が自分で決めたことにほかならない」
マジで一刻も早く脱出しないとヤバい。
英語だけではなく中国語も勉強せねば。
北朝鮮に期待するジム・ロジャーズ氏は、もはや投資家の域を超えて宗教家だよ。余りにもの理想論。大御所になると人間は世俗を離れて世界を俯瞰する視点になるのかね?
いまの子供たちは日本にしがみついて生きていく理由は無いかなと。
青年よ日本を出ろ、帰ってくるな。
戦慄の未来は私にもはっきり見えます。
グローバルビジネスと大学学長経験からの断言。
嫌だね。汚らしい国に行くのは。

(2019年7月21日掲載) -
中国語が話せることがこれから重要になってくるのかな
これからは中国語も勉強しないといけないのか。
子供達は大変だな、家で勉強しても使わなければ忘れちゃうから、やっぱり海外移住しかないのか_:(´ཀ`」 ∠):
こういう意見もどんどん見えるところに出て来るんだろうね。 /
→こういう考えもある。 でも数代で根無し草になってしまうだろうと思う。
国や人種とは否応なく自己形成の器であり、日本国内はまだ緩くても海外でこれを乗り越えられている国は少ない。まして、国を挙げて反日教育を行っている特定アジアなど論外の極み。罪深きミスリード。
中国語を習う努力前に、日本を良くする努力しよう!→
是非左翼反日日本人や在日朝鮮人に向けて薦めてあげて欲しい‼️→
んー、俺は日本はいい所だと思うけどね…

でも一方で、今後財政の悪化とか現状の住民サービス、治安、物価などを維持できるかと考えると、リスクヘッジのために海外にも出た方が良い気もするしね

感情論より、現状を分かった上で、どっちが良いか選択することよね
介護輸出と中国語、ザバイバルスキルと家庭菜園、それ以前に空の考え。
『滅びゆく言葉、たとえば日本語しか話せなかったとしたら、ビジネスチャンスを得られないだけでなく、まともな職にさえ就けなくなる』
教育【もしかしたら文化的資本】で格差は開くし、現時点でも違う世界が見える気がします
ごめん!おっちゃんの言いたいことはわかるが、中国には日本人住むのムリだわ。
彼は、自国を見捨てシンガポールに来た。もし、シンガポールが嫌になったら同じ事を繰り返すのだろうか?
其れを他の人にも奨励するのか?
生まれた国で、実現出来なかったのか?
余計なお世話だ。
誰だか知らんが、爺さん、あんたが移住しろ。
中途半端な中国語身につけたところで、インバウンドの観光客への接客くらいしか出来ない。英語も身につけるべき
英語と中国語が身に付かない日本で育ち生きる事は不幸だと聞こえます。確かに日本の英語教育は根本が間違ってます。その改善をせずに海外に逃げるのは卑怯です。日本国籍の人は教育改革に全力を尽くすべきです。
英語と中国語できるとツブシが効きます!私も中国語はビジネスレベルですが東南アジアでも大変便利です

中国語の語学力とアジアの経験は最上のスキル。中国語は世界中で約15億人が使っている言語だ。学んでおいて損はない
中国語は必要なスキルだと思いますが、中国や韓国移住はどうかと(笑)日本の方が良いです!

中国語の語学力とアジアの経験は最上のスキル。中国語は世界中で約15億人が使っている言語だ。学んでおいて損はない
投票に行きましょう。ジムロジャーズの予言が当たらないようにするために。もう一回みんなで国づくりしましょう。日本はこれからです。日本語を学ぶ人が増えるようなステキな国にしていくために、ぜひ投票してください!
全ての在日に言ってやれ!
- このジムて、向こう系の香りがするね、明らかに破状するのはわかってるまあ、根回しがいいこと
世界的投資家ジム・ロジャース氏

「これは私の“意見”ではない。意見に対しては異論が成り立つが、この問題は簡単な算数ができれば誰でも明らかにできるものなのだから。したがって、これから起きる破綻は、日本人が自分で決めたことにほかならない」
大きくズレてない。が、若者の人口比が多いカンボジアやアゼルバイジャンも楽園ではない。
「私が今、投資家として日本人に最高のアドバイスをするとしたら、『子どもや孫には中国語を習わせなさい』ということだ。子孫の未来に希望を託すなら、必ず中国語、それもいわゆる標準中国語を学ばせるべきだ。』
うん、少子高齢化が進んでる以上いずれ日本の社会システムが破綻するのは間違いない。

小難しい理論の話ではなく、算数ができればわかる話。

・自分で稼げるようになること
・子供には英語を教えること
彼はボケてしまったのか、ここ最近の言動がおかしい。あるいは考えた末のフェイントかもw
どうだろうか。経済的に下っているからといって、母国語をあきらめて中国語を覚えさせ、海外に脱出するのが正しいと言えるのか。
←糞野郎(笑) 日本語は近隣諸国と言語体系が全く違う。日本人は、アジアの奴等と発想が全く違う。日本語がペラペラになってから日本を馬鹿にしな(笑)
老いたな😩中国や韓国に移住しろってアホか。あんたがシンガポールに移住したのは富裕層が優遇されるからじゃねーか!中国の繁栄が長く続くと本当に思ってるのか?貧富の差が広がり続けたら間違いなく暴動が起きるよ / “ | 投…”
だからお爺ちゃん、貴方のポートフォリオを公開してくださいよ。
「私が日本に住む10歳の子供であれば、一刻も早く日本を飛び出すことを考えるだろう。中国や韓国に移住したほうが、よほど豊かに生活できるのだから。将来、日本の多くの家庭で、「お母さん、わたしたちはどうして外国に住まないの?」といった会話がなされる未来見える。
中国韓国ともに日本と同じ少子化であるし、韓国に至っては日本よりも人口が少ない。この爺さんをウイグル収容所に入れてやりたいわ。
国を捨てる奴に共感は無い…

▶︎
私が中国語を勉強し始めた理由も同じで、中国がこれだけ力を付けてきたなら、英語だけではなく、中国語が必要になるのでは?と思った。
あとは単純に台湾の人たちがとても親切で感動したからかな。
この記事に関わった花輪さんというFPの方は我国の財政を全く理解していないのか、あるいは財務省に肩入れしているのかの何れかでしょう。日本国のBSを正確に見る事もできない人がFPとはねー
30も残るなら日本語は大丈夫そうだね。IMFの報告を知らなくても投資家になるのに問題はないことに安心した。

世界の言葉は、これから数百年もすれば30くらいになっているだろう。もしあなたが滅びゆく言葉、たとえば日本語しか話せなかったとしたら
これから起きる破綻は、日本人が自分で決めたことにほかならない。
このおっさん、いつも適当ばっか言ってるよな
韓国株買えとかw
ネオリベの権化でミスターグローバリズム、たまたま儲かってイキってるけど近年様々な予想を外しまくる木偶の坊で役立たずな誰得ジジイ

略して「老害」
うーん…
自分はFPというのも鼻につくが、このジム・ロジャーズという投資家も相当に臭うな。
まぁ日本への批判は当たってるが。
“私が日本に住む10歳の子供であれば、一刻も早く日本を飛び出すことを考えるだろう。” 満蒙開拓と李朝併合の不幸な歴史を思い出さずにはいられないがどうも本気で言っているようだ。
個人的には「日本」ではなく「日本社会」を若いうちから脱出しておいた方が良いとは思う。精神的な「免疫」という意味でも。目線が狭いと考えも狭くなるし、それが今の日本全体における閉塞感を醸し出している気がする...
確かに中国語を学ぶ為にシンガポールで子供を生活させるのはいいかもしれない。
ただ韓国に行く理由は説明されてないし日本を脱出して行く意味が分からない🤔🤔
ジム・ロジャースというのは投資家で、影響力を持ち始めてからは、自分の言葉によって相場を動かし、利益を得ようとしています。バフェットとは全く違うので注意が必要です。三年ほど前からジャパン・ディスカウントを始めていますが、その裏にあるのは自分の利益だけです。
『何かで成功したかったら、滅びゆくものにしがみついてはいけない。これが真理だ』
じゃあ日本に住み着いて利権を貪り頑として出て行こうとしない中国人・韓国人はたくさんいるのに、中国や韓国に居座って在住権を主張し続ける日本人がいないのはなんでなの?
幸せの定義は人それぞれですから、日本に留まると不幸だと思うなら出れば良いと思いますし、子どもにその選択肢を与えられるようにすることは確かに大事でしょう。

ただ、言語の壁はいずれテクノロジーで解決されると...
古い固定概念を持っていたら早く捨てないと現実はどんどん迫ってくるからね…
日本がまずい状況というのは理解できる。だが「中国や韓国の方が豊かに暮らせる」の一節で大いに疑問が出た。共○党の工作員か?>>>
黙れ。銭ゲバ。
金だけが幸せの基準じゃねーんだよ。
自分は29歳で日本を飛び出し、今は海外で自由に暮らしています。。。
今12歳の自分の甥っ子にも早く日本から出なさいと助言してあげたい。。。
何かで成功したかったら、滅びゆくものにしがみついてはいけない
脱出せずに、やれることをやるべきだろ。
- ←Mr.逆指標だから。昔は少しはまともな予想もしてたけど、近年の彼は相当酷いから。
金もうけだけが人生の目的だっていうやつはどこへでも行けばいいのさ。
私は50歳をさぎてますが、この考えに賛同します。皆さん、本気で考えなくてはいけない時期に来ているんだと思います。近い将来、日本という国は無くなると思ってます。国民1人当たりの国の借金わかりますか?
英語の先に中国語か。花輪さんの実践ぶりもすごいや。
日本の将来が心配だから、中国か韓国に移住したほうがいい???ギャグかな?
この女の人も恥ずかしくないのかね?逆張り男に乗っかって。噂によると、逆の行為もしていると聞くしw日本が滅びたら、韓国なんかすぐに消し飛ぶわ!どこの国が、韓国の保証をしているとでもw
選択肢を多く持つことが大事。そのための英語習得。
公務員も沈みゆく泥船みたいなものです。
これからの将来の備えとして選択肢を増やしておくのは大事。
筆者にとって豊かな人生はお金持ちになること(¬_¬)
真理を得てますが、やはり英語だと思います
もっと見る (残り約51件)

記事本文: ジム・ロジャーズ「私なら10歳で日本脱出計画」 | 投資 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事