TOP > 政治・経済 > れいわ新選組は「日本新党ブーム」再来なのか | 国内政治 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

れいわ新選組は「日本新党ブーム」再来なのか | 国内政治 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

参院選も最終盤を迎え、安倍晋三首相(自民党総裁)をはじめ各党党首は激戦区に張りついて「最後のお願い」に声をからしている。自民が優勢との予測は変わらず、選挙戦の盛り上がりもいま一つ。投票率低下も懸念さ…...

ツイッターのコメント(172)

泉宏の記事は政治をゲーム、芸能として報道している。こういう輩が民意を下げているのだろう。
東洋経済は毎度の如くしっかり書いてくれる|ω・`)っ✎___˖☽*◌⑅‧✩͓̊
どこかの政府答弁とちがって、簡潔に質問に答える、これが重要だったと思う
ここでもう一度この記事を見てみる。うーん衆院選に要注目。
@kentarotakahash 単独だとそうですが、例えば日本新党の細川元総理の時は、日本新党の議席が検索したら42、社会党146、公明76、新生党63で日本新党は与党内の4番目の議席数でしかない。
『若者』や『派遣』の方など、【心揺さぶられる】方たちの層は、【住民票】の関係で『今住む場所』に選挙権が無いように思った。「日本新党ブーム」再来なのか
正当に分析評価してくれた記事と思う。
N党は東洋さん相手にもせず
千葉の田舎にいると世間に疎くなるけど、いろいろと動いているんだね。
ちゃんと記事にしているメディアもある!
何が起こるかわからない!小池ゆり子の「なんとか党」もすごいブームだった・・
参院選最終盤になってアリバイ作りの記事が目立つ。確信犯。
れいわ新選組は「日本新党ブーム」再来か  東洋経済

熊本県知事だった細川護煕が1992年5月に突然1人で立ち上げた日本新党は、結党から2カ月後の参院比例で360万票獲得、細川や小池百合子ら4人が議席を獲得して国政に躍り出た→
泉宏「メディアが無視する『れいわフィーバー』」(東洋経済) 「(今回の参院選で政党要件を獲得すれば)次期衆院選では日本記者クラブなどが主催する党首討論会に山本氏も参加資格を得ることになり、今回と違って『マスコミへの露出はケタ違いに増える』(民放テレビ幹部)こ
消費税廃止とかいうとポピュリストだと思われるのかもしれないけど、経済理論に基づいている主張なので票集めのための政策ではない。デフレを止めないと発展途上国のような状況になることもあり得る。
山本太郎を「左派ポピュリズム」と括る分析を多く見かけるが違和感しかない。彼の訴えは、もはや左右で政治を語ることがどれだけ的外れかわかる。見方によってはメッチャ保守的。あと選挙が盛り上がらないと書いてるけど、それはマスコミのせいもあるんじゃないの?
すごい人だかり!
次の選挙は、れいわ来そう。
| @Toyokeizai
自民が優勢との予測は変わらず、選挙戦の盛り上がりもいま一つ。投票率低下も懸念されている。
当時の役どころの『原田左之助』と同じ熱を感じる❗
自分の意志を貫き、いざとなれば自ら新選組と袂を分かち、自分の信念を貫き通した魂を今の彼に感じます。
お祭りみたいなもの。話題性があるというだけのように見える。
マスコミの不平等な取り扱いが明らかに!
明日選挙だからさ、気になっちゃった
キレイゴトばかりで、政治の外野でワーワー言ってるのがお似合い。国家論がやばい。与党にでもなれば国が潰れかねない。
既存政党を圧倒する山本太郎氏の街頭演説!
山本太郎は本物。
@Toyokeizai
現在のメデイアの選挙報道は総務省通達などの規制と安倍政権への忖度もあって「れいわ新選組フィーバー」をことさら無視しているようにみえる
ネット情報で集まってきた聴衆を相手に「生まれてきてよかった、といえる世の中にしましょうよ」と時に涙声で訴える山本氏への拍手と喝采は、「現場にいると、不思議な高揚感に包まれる」(選挙アナリスト)という。
ネットムーブメントが起きている山本太郎さん。明日蓋を開けるまでわからないのが選挙。比例名簿のトップ2は重度の身体障害者と難病ALS患者。ハッキリ意見を持っている二人が国会で暴れて欲しい。難病患者としてそう願う。
「現在のメデイアの選挙報道は総務省通達などの規制と安倍政権への忖度」
みんな、とりあえずこれ読んで。

| 経済ニュースの新基準
れいわより政治を変えよう!
この論者は狭い中の現象でしか論じていないが、東京の一部以外でどれだけ「れいわ」フィーバーがある?日本新党との違いは「胡散臭さ」。もうSNSでは山本太郎の本性が明らかにされ、冷静な判断をしている人も多い。甘い汁に罠は潜んでいる🧐
ルールを守れない人が代表のれいわ新選組。
日本が無法地帯になるからぜひ全員落選して欲しいな☆(ゝω・)v
「現場にいると、不思議な高揚感に包まれる」社会主義的政党って、非常に不吉な匂いがするのだが…。
 
おもしろいかな?
訳のわからない党は葉っぱ解体
政策実行力皆無。絵空事。ポピュリスト。>>>
@murrhauser ところが…政治ジャーナリストの泉宏さんには

>現在のメデイアの選挙報道は総務省通達などの規制と安倍政権への忖度もあってか、突然巻き起こった「れいわ新選組フィーバー」をことさら無視しているようにみえる

のだそうです。

私にはむしろ「SEALDs」の代替品にみえる。
ブームとか言うなや。
れいわをかつての「日本新党ブーム」と比較する視点が、そもそも違うとは思います。れいわは「(今は声をあげられていない)国民の声を、嘘偽りなく政治に反映する」ということしか考えていないですから。「不可能を可能にする」…それが本来の政治家です。
政権放送以外テレビに露出なし!
しかし は台風の目に!→
なるほど、今のれいわガン無視は効果があると言う前例があるのね
尚更庶民のチカラが試されてると言うわけだ
そんなもんとは比べて欲しくないわね:
票を入れたいところ、朝から探してたけど、全然ピンとこなくて…そしたら、この方の記事にたどり着いた。
変えてくれそうな人。
【明日は投票日・我が家の周辺は静か】
もっと見る (残り約122件)
 

いま話題のニュース

PR