TOP > 政治・経済 > 客数20%増!「ケンタッキー」超復活の仕掛け人 | あの企業のチェンジリーダーたち | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

客数20%増!「ケンタッキー」超復活の仕掛け人 | あの企業のチェンジリーダーたち | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

200コメント 登録日時:2019-07-12 07:32 | 東洋経済オンラインキャッシュ

7月上旬。平日の昼時に、都内のある「ケンタッキーフライドチキン」の店舗を訪れると、ビジネスパーソンの1人客や、定期試験で早帰りとなった高校生のグループ、カップルなどでごった返していた。ケンタッキーフラ…...

Twitterのコメント(200)

少し前はケンタッキーに高い印象を持っていたけど最近は行く頻度が増えたね
高畑充希の「今日、ケンタッキーにしない?」どハマりに、私もやられちゃってます!
ケンタッキーの業績V字回復を仕掛けたマーケターのお話。弱みの分析と施策が基本を抑えててとても参考になる。いろんな軸で分けると問題は見えてくるよね

|
@hiiiiiraaaaaaa 最近のケンタッキーはマーケティング部長が変わってから超復活してるんすわ。
@maakun1988 社長じゃなかった… マーケティング部長さんがやり手みたいです 客数が急激回復しているようです ケンタッキーがランチやるっているので見に行って前と違ってました
詳細記事です↓
空売りしてやろうかと思ったけど、あんまり下がらなさそう。
@kabu1000 マーケティング部長の活躍があるようですね。
モスもなんとかならんか…?
近所のケンタ、ガラッガラだけどな
最近お昼はいつも満席に近い状況🐔
明らかに変わったな‥と漠然と感じてたけど、優秀なマーケ部長が辣腕を振るっている!という記事です。
(月曜を明日に控え意識は俄然高め)
1年半くらい前は毎週のようにケンタッキー食べてたんだけど、今の家に引っ越してからは疎遠になってて、久しぶりに行ったら明らかにメニューが見やすくなってる!
これの一環かな?
「ケンタッキー」好きなのに、パリには、あんまりないんです。
ほーKFCも遂に事態打開に動いたか。
顧客の需要喚起の話もだし、供給側の話もだし、店舗現象圏内はある程度多面的に書かれてて好き
弱み改善マーケティングに舵切ったか…M社とガチンコ勝負!逆にそれできるのKFCくらい。「特別な時に食べるジャンクフード」という強み伸ばすのもアリだが、孤食化進むし市場規模△
|
「5ダラーランチ」の応用で
弱点をカバー
僕がKFC行くようになった理由は、ショーン・ゲラエルです
マクドナルド、丸亀製麺、ケンタッキー。業績をV字回復させた裏に優秀なプロマーケターあり。他方で、数年前から地道に店舗を改装して綺麗にしてた事実も見逃してはいけない
ケンタッキーでランチしながら読んでみたからか、味わい深い記事でした。
ケンタ記事
@TategakiTac 東洋経済の記事かもしれないです
高畑充希さんのCM、ケンタッキー食べたくなるもんなあ。 
CMって商品の一部であるってこと自覚しなきゃやなあ。
単純だから、高畑充希見て、今日の夕飯KFCありだなって思っちゃう。食べてぇ。KFCの略し方は、ケンタ派です。
へーすごいな / - 東洋経済オンライン”
マックでの足立さん、丸亀製麺での森岡さんの戦略と重なる点は多いと思う。面白い!
溝を埋めるための広告の使い方の恒例だなぁ
へぇ / | 経済ニュースの新基準”
クリスマス特需以外の平時を最大化する施策。
商品企画と広告アプローチについて。
高畑充希のCMは、ずるい。

だって、食べたくなっちゃうもん。
なるほどなぁ。
薄く広告をひいとくことで、見た感が出るんだなぁ。
クリスマス以外にもケンタッキーを。「今日、ケンタッキーにしない?」ってコピーすごく好きです。
ランチが安くなったおかげで、私も前より行くようになった。
20%は凄すぎる…
ケンタッキーV字回復。
一時期経営悪化してたが、よかった。ファンとして一安心。スマホアプリ入れよう。
広告代理店出身の女性マーケターが広告費維持でTVCM+SNSにアロケ、高畑充希さんを起用し『クリスマスだけじゃないケンタッキー』にした、よい事例!
>急回復の裏に、昨年4月に入社した1人の女性がいた。中嶋祐子マーケティング部長だ。
参考になります🧐
販売中コンスタントにCMを打つようになった、という点が興味深い。今だとレッドホットチキンか。
ケンタッキー超復活の仕掛人

安いプランがランチ限定であるのを知らなかった♪😁🌀
ケンタッキーなんだかんだで人が並んでるイメージ🐔
マイレージの仕組みいいね
業種は違えど流用出来るのでは?
と思いながら、、、

DL1200万は凄い!
確かに行く機会は増えてるし、お客さんも入ってる。
外食の売上はヘビーリピーターで決まる事を良く分かってると思う→

"昨年3月に導入した公式アプリは、1200万ダウンロードを超えた。KFCアプリは「チキンマイレージ」が貯まっていき、ランクが上がるほどより多くの特典が受けられる仕組み"
やり方次第で業績が上向く・・・
@JiuyeZ 今日の夕方、イオンに買い物にいったときに、ふとケンタッキーを見たらら列が出来てました。ゴクリ案件ですね。
ケンタ頑張っているね、確かに平日昼間に行くことありますわ。
ケンタッキーについて、コメントしたのが使われてました。よろしかったらご覧ください
以前との違いは何?戦略でもなく指揮するヒトだ。彼女だから信用されたという事実。▶
ちょっとした(?!)施策をセンスよく積み重ねることでこんなに上向くのか、って。

ぼくはケンタくんでビール飲みたい🍺w
ガラガラやったケンタッキーが、最近いっつも列で何やろと思っててん。
-
あとで読む
この人のリーダーシップもあると思うけど、社内が変わらなきゃという認識がないとなかなか事が運ばなかったと思う。個人的には高畑充希CM >
最近,ケンタッキー前の行列をよく見る. →
へぇー、そうやったんや。 /
🍗ケンタはこの記事で⤴⤴なの???
まぁ確かにケンタはカロリーも値段も『高い‼』からたまにで良いや➰のイメージだったけど500円🍴☀や、よりどり1500円パックなど最近のキャンペーンは魅力的になった☺と…他にも色々変化が顕著だったけど持ってられかなった➰💦
調査によって顧客層の構成を把握し、各層に打ち手を考える

当たり前のようで自分も意外とできていない
客数20%増!ケンタッキーのV字回復の裏にマーケターあり。

・新たな客層獲得。お得なケンタのランチメニュー開発
・ワクワク感常に演出、期間限定商品
・販売期間に合わせて、CMを一点集中から分散へ
ケンタッキーとヱビスの組み合わせは神の産物。休日前にこれを食して遊びながら眠りにつくのが最高。 / | 経済ニュースの新基準”
鶏肉好きとしてはあっぱれです
920円を500円…。 通販でいう所のお試しセット的な感じかな? 合わせて高付加価値の商品をリリースしていくか、全体のオペレーションを組み替えてプライスレンジを下げても利益率維持できるようにするしか無い気がします...
すごいなー。
➡️従来はテレビCM一辺倒だったが、現在はTwitterや、TikTok、YouTubeといったデジタルメディアにも広告を出す。
高畑充希ちゃんの「今日、ケンタッキーにしない?」が印象的。
東南アジアの担当者が変えたそうで。日本の取り残されっぷり本当ヤバいと思う /
「中嶋祐子マーケティング部長だ。2012年にKFCブランドのフランチャイザーである「ヤム・ブランズ」グループのアジア部門に転職。各国のKFCでのマーケティング戦略のノウハウを収集し、日本を中心にアジア各国のKFCに事例紹介や助言をする役割を担っていた」
二層戦略はマクドナルドにも似ており、ランチ需要創出での需要の平準化は定石にも見える。
でも、言うは易し行うは難しだったのではないか。
/
顧客目線だとまだまだV字回復って印象は薄いけど、やってる施策は全部好印象。ファストフードの"くせに"割高感はあるよね。500円なら食べたい。
ビールとハイボも売れば。
それを言いたいのならもっと客のいる写真を使ってやれよw『
今日、ケンタッキーにします。 /
“安売りに頼ることをしなかったのは、「商品の価値を下げたくない」との自負からだった。” /
「高畑充希さんを起用したのが非常にハマっている」
わかりみ
マクドナルドも赤字続きのとき、マーケテプロの社長がV字回復させてたけど、

ファーストフード企業はしっかりマーケティングすれば立ち直ることもできる。
有能。肉が食いたいという我等のニーズにも十二分に答えてくれた
オッさんが会議室で決めた案なんかより今を感じている人の案がウケるのは当然の事。利益の出ていないオッさん達はどんどん去ってもらいましょう。

-
ケンタッキー業績V字回復。客数が前年比20%以上はすごい。たしかに言われてみればケンタッキーの行列を見かけることが多くなった。

主なマーケティング施策
・500円ランチセット
・期間限定商品
・テレビCM改善
・積極的なSNS広告
おそらく社内説得が一番難しかったのではないかと思う(「商品の価値を下げたくない」という気持ちはわかる)。それをやって、変えたのがすごい。久しぶりに食べてみようかな。/
ケンタッキーが好きすぎるので、仕掛け人ありがとうという気持ち(ちなみに昔バイト面接は落ちた
「今日、ケンタッキーにしない?」のフレーズが印象に残るCM。高畑充希さんの可愛さ+美味そうに食べるシーンを見ると、ケンタッキー行きたくなる気持ち、非常にわかる。
ざっと決算見た。経常23.5億改善しているのは、売上増と販管費減によるものだ。売上増で11.3億、販管費減で13.0億のインパクト。有報で販管費を見ると給与7.8億、地代家賃1.2億、広告宣伝3.5億の減少となっている。中嶋...
素晴らしい。戦略コンサルがやってもランチや一人客が弱いことや、高単価イメージであることは導けるが、そこから5ダラーセットを投入して広告のポートフォリオを変更することは正直難しい…定量分析と業界知見双方を組み合わせた戦略は秀逸の一言。
近所の店舗みて最近は人気だなあなんておもってたら、数字にもあらわれてるそうです。。しかし、クリスマスに集中とはリソースの配分もたいへんだろうなあ・・・w
知らなかった😇

“外食チェーンのアプリでは、単にクーポンを配信し、店舗やメニューを検索できるだけの仕様のものが多い。

一方、KFCアプリは「チキンマイレージ」が貯まっていき、ランクが上がるほどより多くの特典が受けられる仕組みで、顧客のロイヤルティーを高める。”
マーケティング戦略部門で活躍してたの中嶋佑子さんの改革がかっこよすぎるから見て。
久しくケンタッキーって言ってないな。今空腹なので食べたくなってくる。
まだ私のTwitterのタイムラインにケンタッキーのCMは登場していないのだが、ターゲットにされていないのだろうか。 /
ケンタッキーへのイメージは『高い』『クリスマス近くなるとよく広告が出る』ぐらいで普段利用しようとは思わなかったけど、今は500円セットとかあるのね。

|
たしかに昨日ケンタ前通ったら
なんか
熱気あったや
ランチも安くなってたし

女性がどうちゃらのとこで
速度遅くて見れなくなった

トーヨーケーザイかー

マッキー系だから
話半分にしとくうち
充希ちゃんのCMも急成長のうちの、1つ✨
-

ある種、底辺だから伸び代しかない
マネージメントの部分に携わらせていただけるならしたい笑
売上に貢献してる一人と自負してる。
本当、ランチはお得。
味を覚えてしまうと、ついつい何度も通いたくなる。
最近ケンタ率高い
セット売りか( ˙-˙ )
高いイメージしかなくてメニューもちゃんと見てなかった←
500円セットとかぜんぜん知らなかった、こんど行ってみよう´д` ;
←ただの宣伝。本質的に味が変わってないので、騙されやすい層を呼び込んでるだけ(笑)
高畑充希の起用もいいよね。
「今日、ケンタッキーにしない?」
って。
こういうのを見て、自分なりに参考にできないかなって考えるの大事なんだよ
わずかな事で - -
そうなんですねー。以前は、ケンタはランチ500円で収まらないイメージありましたよね😅
ターゲット特定すれば広告等の打ち手がおのずと出てくるのね。
ターゲット特定も海外の成功事例に倣えばよいと。。
さすがです。

『客数20%増!「ケンタッキー」超復活の仕掛け人』
sbrですが、ひめさまが思って居りますが、これは 他社のアイディアを 真似をした結果と言う事を 暴露の記事でしょうか?と、言いますが、と たいした事が無い事を 思いっきりとして思いましたが、
すごい。データ分析の好例
こういうニュースは率直に嬉しい
低価格帯商品リリースをどうやって社内説得したかの方が気になる年頃。/
■今人気の記事■ 【客数20%増!「ケンタッキー」超復活の仕掛け人】
あのケンタッキーのCMいいですよね!
やっぱりな、という印象です。 /
やってること、めっちゃ普通。でもこの普通のレベルが高い、ということと、普通のことをキチンとできる人が少ないのだと思う。 /
ケンタッキー=高い のイメージがあったけど、ランチ500円セットなどもあるらしい。それなら確かに行ってみたい。
高校のときにアルバイトをやってからずっと好きケンタッキー
--
マーケティングが得意でない会社でしたが、最近は変わってきているようです。
ランチタイムの低価格メニューを導入か… >
ケンタなんか安くなった様な気がしてたけど、やっぱりそうだったんだ
今朝のニュースで、ケンタッキー爆上げ、
こういうのしっかりとりたいな、
情報判断能力高い人はしっかりとっているな、
客単価はあがらないから
客数を増やすしかないのよ
ブランドがもうある会社ね
ブランドがない会社 サービスは
まずはきてもらう
もっといえば
見込み客を育てる

-
【読むべき】
記事読みながらニヤニヤしてしまった。
変な形のかさましポテトをやめたからじゃない?
映画公開の時期から伸びて来てるので『グリーンブック』効果かと思った😆
すごいなぁ。
だれも米国本社を恐れて具申できなかったのか、方針変更なのか。
元に戻すのは大変
価格面での訴求を控えてきた結果、顧客には「ケンタッキー=高い」というイメージができあがっていた/日本の顧客データを分析し、そこへ海外での成功事例である「5ダラーランチ(5ドルのセット)」を応用した / | あの企業…”
二子玉川店とか毎日20mの行列出来てるもんな 地元の小さな店舗も潰れそうなくらい閑散としてたのに最近は繁盛してるし凄いことだと思う
すごい特別なことをしてるわけじゃない。それだけに大企業の固定概念の払拭の、ハードルの高さを感じる記事。
新高値の要因!!
ケンタ・中嶋祐子マーケティング部長、昨年4月入社、頑張っています!
この記事でkfcの株が上がったのか。2000円以下でずっと低迷してたのが救われた。
KFCの記事だたね、一発屋じゃない様子
一つ一つの施策は地味だけどそういうの大事よね
客数が前年比20%以上!?
イベント仕掛ける側からすると参考になる事例だな、、、特にCMのコンセプトと低価格戦略が見事にハマったのは大きいよね。

「今日、ケンタッキーにしない?」\(^o^)/
そう!最近1人向けの割安なセットメニュー充実してていい感じなんだよ!経営努力だったんだな
今日ケンタッキーにするか
ケンタッキーの和風チキンカツサンドの美味さは唯一無二なのでずっと通ってる
もっと見る (残り約50件)

記事本文: 客数20%増!「ケンタッキー」超復活の仕掛け人 | あの企業のチェンジリーダーたち | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事