TOP > 政治・経済 > 東海道新幹線、30年で本数はこんなに増えた | 新幹線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

東海道新幹線、30年で本数はこんなに増えた | 新幹線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

18コメント 登録日時:2019-07-06 06:35 | 東洋経済オンラインキャッシュ

あと半月ほどで夏休みシーズン。大型連休や年末年始と並び、新幹線をはじめとする鉄道が混雑するお盆の列車予約スタートはもうすぐだ。今年のゴールデンウィークは10連休だったこともあり、鉄道の利用は極めて好調…...

ツイッターのコメント(18)

ドクターイエローが邪魔するんじゃないかと心配。
「輸送量は1.7倍、本数は1.6倍に」とか言われたら尋常では無いことが分かる→
すごい。技術の進歩と効率に驚かされる。
しかし、もっと驚かされるのは、何故、そんなに沢山の人が移動するのかということ。
それは社会が非効率だから。
どうせ新幹線の歴史なんて短いんだから開業時(12両、1-1ダイヤ)からみようよ。
1時間2本から1時間14本。増えたね
静岡県民的にはのぞみくたばっちまえな感じ。
ひかりもこだまも少なくて、非常に使いにくいわ。。。
1時間に1本とかザラで、どこのローカル線だよって思うもん。
通行税とりたいわー
新幹線がなければ在来線、空港、高速道路ともにパンクしていた。実に新幹線は偉大なり。
An interesting look into JR Tokai's strategy into increasing Tokaido Shinkansen capacity.
民営化前後を比較して、輸送量は1.7倍、本数は1.6倍は凄いな。
景気が悪くなった時もあったのに。
前年比118%増...そんなに増えたらパンク。。。
18%増 か 118%
私も正確に数えたわけではないが、月平均8往復くらいは使っている計算。時間帯からか、満席ということはまずないが、それでも多くの利用客を運んでいるのは確か。ご苦労様です。
記事書きました。東海道新幹線の輸送力はおそろしいという話です。私はきょう、東海道新幹線に乗ります。

(東洋経済オンライン)
これでも「のぞみ」の指定席が満席になる列車があるから恐ろしい。
もし満席でも諦めることはない。時間に余裕があれば…(ここからは言えません)。
| 経済ニュースの新基準
以上

記事本文: 東海道新幹線、30年で本数はこんなに増えた | 新幹線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準