TOP > 政治・経済 > あの「ドクターマーチン」日本で激売れする理由 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

あの「ドクターマーチン」日本で激売れする理由 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

106コメント 登録日時:2019-07-10 05:40 | 東洋経済オンラインキャッシュ

スニーカーが老若男女を巻き込んだブームになって久しい。そのあおりを受けて、革靴やパンプスが軒並み苦戦するなかで、イギリス発のドクターマーチンが日本での業績を飛躍的に伸ばしている。日本での2019年3月期…...

Twitterのコメント(106)

ドクターマーチンって聞くと真っ先にインクを思い出す(´・ω・`)
タピオカにしろ
最近のロゴTシャツにしろ
流行ったものは繰り返す傾向にありますね。
高校生の頃、流行ったものがリバイバル!
よいか ^_^っまにぬg汚なきまでまたたつか積むかと思う楽しみかも脱出
アベフトシが履いていたからじゃない!
アベフトシが履いてたからや。

あの「ドクターマーチン」日本で激売れする理由|
1年で2足買った
ふーん面白いじゃん。ドクターマーチン欲しくなってきた
結局靴箱の半分はマーチンになっちゃうもんなー。雨に強いのが便利。
・20代女性を中心にドクターマーチンが再燃
・商品多様化しヒールやサンダル展開
・業績伸び国内で60億円の売上

でも、やっぱりマーチンと言えばUK製スチールトゥ入りが渋くて最高だな
ドクターマーチン、売上爆増なのか。自分の思い出とリンクして「過去の遺物」感あったけどすごいな。
「成功している3つの理由、商品の多様化、女性用市場の広がり、ファッション性の高いブランドとのコラボレーションによる、ブランドイメージの向上」
履き心地ってのはあくまで当時のワークブーツにしては良いって感じでしょう?>
パンクの人が履いているイメージだけど、どんどん変わっているのね。
「パンクの人の靴」から、みんなが好きな重厚な靴に変わるのはもうすぐかも。

@Toyokeizai
結構、売り上げ伸びてるのね
まぁ、うちも全5足中3足がマーチンですし…
|
もうパンクス御用達ではなくなったのか。ちょっと寂しい気もするね。
コアなファンが履いているイメージなので今後も継続して伸びそう

てか、ドクターマーチンって高いイメージだけど、記事読んでいるとそんなことないのかな笑
どうやら、最初に買う本格的な革靴として、2万円前後で買えるドクターマーチンが選ばれているようなのだ。
@mr_thyme こういうことだそうです
@ranranru168 最近は、クールなカッコ良さも感じるドクターマーチン。最新の記事を読んで、人気に納得🤔
くだらん、一過性のもんだろ。
おれなんて20年近く愛用してるぞ!
今履いてます!
マーチン!
ピンズファンがお買い上げするからかと思ったわ
マーチンが売れてる3つの理由

①商品の多様化
②女性用市場の広がり
③ファッション性の高いブランドとのコラボ

女性の靴のブランド詳しくないし、男性が知ってる数少ないブランドだから、「おっ!」ってなる気がする😎
-
元々はワークブーツだったんだ知らなかった。女性にも流行ってるけど男性が履いてもオシャレだよね〜
たしかにマーチンはいい靴。安くて丈夫で汚れにくいから履き倒せるし、カッコイイし。

はるばるグアムに行って、8ホールブーツを(日本よりもお得に)買ったことを思い出す
そんなに売れてるのか。持ってないけど💦
そんなの万理華ちゃん効果に決まってんじゃん。(適当)
あの「ドクターマーチン」日本で激売れする理由(略) - > 2003年に1つの工場を除いてイギリスの工場を閉鎖し、生産拠点を中国とタイへ移転した。
それで中古で買ったのがイギリス産で、最近のが中国産なのね。
かたや画材のドクターマーチンは……🥺💦
|
> 工場労働者、警察官、郵便配達員らにとって

赴任先が無く郵便配達をしていたとき、まさに相棒だった。滑りにくく柔らかく、足を守ってくれた。
ここでもインフルエンサーか。
マーチンって女の子が履いてると可愛いもんね。 /
30年以上常に2.3足は所持して履いてるし消費されない定番としての耐久力はあるよね。
ドクターマーチン、日本で業績好調なんだね~地方都市にもショップできてるの見たから地方の若者にも行き届いてるのかな。
サンダルもブーツもすこ。
パンクやハードコアを聴いていた私は20年以上前に購入したマーチンを時折今もバイクに乗る時履いている。8ホールではなく10ホールで、黒じゃなくて赤なのがこだわり。>> @Toyokeizai
身に覚えのある人~?🙋🙋

「店舗のメンバーシップのデータを見ると圧倒的に多いのが20代の女性で、以前では考えられなかった。」

「ドクターマーチン」日本で激売れする理由
マーチンはサイズが表記よりデカイから好き。Lでギリギリな私でもUK4(23cm)でちょうどいい
イングランド製の買い足したいなと思って早数年
ミュージシャンでも、履いてるひといるいるφ(•ω•*)
なるほどなるほど。
最近8ホールばっかりやもんな…10ホが好きなんじゃー!!!
レッドウィング、ティンバーランドには出来なかったことが上手く行ったイメージ。

持ってるが革靴としては硬いし歩きやすいとは思わない。ただこれは逆に傷つかないとか濡らしてシミならないのはあるし、そもそもそこがみんなの買う理由ではないよね。
インクじゃないのか
❤️足が痛くない、足に合う革靴なら、秋になったら買いましょう✨夏に革靴ブーツ履くのは、軍隊なら足の保護の為水虫覚悟の上だが、民間人だから。
ブランドの成長にはターゲットは絞るのでなく拡大が重要ですね。昔のパンクから随分イメージも変わりました。

私もギャルソンコラボ愛用してますが良いです。スニーカーよりややキレイめなのにソールのクッション性が高く革靴より履き心地が良い。そして2万円台と安価。
“メタボ体型の筆者も、今秋に発売予定の某日本のブランドとのコラボレーションモデルを購入しようと思っている。 ”って先ずは痩せろ
え、ウチが履いてるからでしょ(笑)
マーチンよく見るようになった背景にはこんな流れがあったんですね。
みんなロッカーズやパンクスじゃなかったのねwww
いろいろ言いたいオジサンはいると思うけど、世代を超えて売れるっていいことだと思うな!

@Toyokeizai
ドクターマーチン、ラバーソウル今でも好きです
最近メルカリにもたくさん出品されていますね。 /
ワシみたいなんでも買うんやんもんなあ。
グリーンの10ホール作ってくれよ!!
売れてるのは日本だけなのか?🇯🇵🥾

幅広甲高なわたしも愛用してます。たくさん歩いても平気だし、しっかり作られてる感じが何よりもお気に入り。ひところ愛用してた適度に高さのあった花柄スリッポンが復刻したらなおうれしい。【
「商品の多様化」等3つの成功要因がある。 → 「ドクターマーチン」日本で激売れする理由 |
いいものって売れるよね。
僕もツーリングの時愛用してます!

頑張れドクターマーチン🥾
消費税増税やらなんやらで、これまで5万ちょいで、ユニオンワークスで買えたトリッカーズがもう6万後半から7万になったもんなあ……
コラボ多いもんなー。
あと単純にかっこえぇもんな
めちゃ売上伸ばしてるすご!
ファンもファンじゃない人も、マーチンの靴を買うことは特別な意味を持つ。
文脈づくり参考になるなあ
マーチンを購買する契機は影響、価格、無難なデザイン。スニーカーがどうだってコメあるが、スニーカー感覚で買う靴だよ。
★春田が履いたから?と一瞬思ってしまったけど次の一瞬で絶対違うな!ってw
高校の時買って以来、20年ぶりに一昨年買った。スタンスミスと一緒だな
え、まじで?今人気なの?
マーチンの存在感あるインスタ映えと、日本だけの復刻ブランドブーム、敏感なストリート系若年層の古着コーディネートが発端です。
中学の頃、パンク少年たちの間で流行ってたな。
イギリスで作ってるとばかり……
見出しだけ見てカラーインクかと思った!
確かにマーチン見かけること増えた
"みんなが知ってる手の届くブランド"が最近そうじゃない? /
最高に脱ぎ履きしにくいけど丈夫だし見た目も美しいブーツ。
海外旅行で履いて行って出入国時に靴脱がなきゃな状況だと非常に面倒だけど、ある程度荒れた道でもガンガン歩けるのは素晴らしい。やや重いのも難点だけどそれもまた良し。
「ドクターマーチン」ていう言葉は、いつから頭に入ってきただろうか。大学かなー。
昔からある企業の、突然の業績アップはとても参考になる!
進化はいつでも出来る!!
マーチンは買えない、、
3ホールはもうドレスシューズにとって変わっていいんじゃねぇのって思うわ 足にも優しいし
男女問わず、マーチン履いてる人は「おっ!パンクスか?」と勝手に思ってたが考えを改めないといかん。 /
“工場労働者、警察官、郵便配達員らにとって、この2ポンド(現在の約40ポンド)の頑丈なブーツは大切な相棒になり、いつしかイギリスの労働者階級を象徴する存在になった。”
女性向け厚底! 復活したんだ! 前にたまたま入手して直して直して信じられないほど長期使い履き潰し。欲しい>
ドクターマーチンと聞くとカラーインクとか透明水彩しか思い浮かべないので思いっきりダマされた(笑)
マーチンの話してたら記事出てて草。
あんまり流行りになると履きたくなくなる天邪鬼。
今となっちゃ「おしゃれ靴」なイメージだけど、昔は労働階級の象徴だったんだ、知らなかった >
そういえば、ドクターマーチン専門店をよく見かける。

■ドクターマーチンが売れる理由
・商品の多様化
・女性市場の拡大
・有名ブランドとのコラボ
ドクターマーチンは黄色いラインがビジネスにはそぐわないので、ラインのない奴を履いてたがボロったので、レッドウイングにステップアップした。
昔憧れて、買おうとして、サイズがなくて諦めた。ターゲットが女性なら仕方ない(笑) /
BABYMETALは靴ひもありとなしの2タイを使用してるよね。
何故同じじゃないのか、知ってる人は知っている(╹◡╹)
あら…流行ってんの? 今日もサイドゴアだが →
そうはいえぶっちゃけ並行輸入でクソ安い信頼できる実店舗知ってはいるから…

あともっとクオリティー高いの欲しけりゃマーチンUKよりソロヴェアーとかロークの方がたぶんいいと聞く
かっこいいよね。 /
私の中では「ドクターマーチン=aiko」でしたが最近違うよう

・プチインフルエンサー中心に10.20代女性に2万円代ヒット
・日本売上高は19年3月期60億3700万円と前年比42%拡大、前年比38%伸び
・全世界売上高は18年3月で、3億3億4860万ポンド(約502億円)前年を20%上回る
むかし8ホールブーツ持ってたなー。いま買うとしたら3ホールシューズだけど。
ドクターマーチンと聞いてインクの話だと思ったら靴だった。気になって調べたらインクは主要取扱元が日本国内取扱中止だって。別ルート販売で消えるわけでは無いけど:
あの「」日本で激売れする理由 |

読んだ。Dr. Martensが売れているのね。そういえば昨日、若い女性が履いているのを見たな。

私はhideちゃんが履いていたから憧れた。ロックな靴として。
以上

記事本文: あの「ドクターマーチン」日本で激売れする理由 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事