TOP > 政治・経済 > 日本の貧困問題、本当に「自分はまだ大丈夫」か | 貧困に喘ぐ女性の現実 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

日本の貧困問題、本当に「自分はまだ大丈夫」か | 貧困に喘ぐ女性の現実 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

中村淳彦(以下、中村):現在、女性の貧困は単身女性の3人に1人、1人親だと半数以上が貧困という状態です。貧困は本当に一般化してしまって、苦しんでいる人はどこにもいます。でも、汚い服装をしているわけでな...

ツイッターのコメント(35)

できるビジネスパーソンほど自己責任論者って多い。自己責任じゃ片付けられない問題が今後はたくさん起こるよね。
母子世帯は123万世帯、平均収入は243万円(厚生労働省調べ)となっています。収入なので児童扶養手当、児童手当、養育費が含まれての数字。本当に厳しい。一般的な家賃がかかったら暮らせないですね。
貧困は本当に一般化してしまって、苦しんでいる人はどこにもいます。
「女性活躍っていってるけど、大問題である少子高齢化をクリアするんだったら、困っている人、例えばシングルマザーなどにもっと優しくなきゃいけない」「離婚しても現在養育費を受けているのは19パーセント(厚生労働省調べ)しかいない」
離婚するの自己責任、そんな男に引っかかったの自己責任といわれたら怖くて結婚できない子供なんて無理!
単身女性 3人に1人は貧困
ってホント?
6/26室井佑月氏・中村淳彦氏
室井佑月女史の一人息子も高校生だからこそ大学進学しなければならぬ。
> 男がいくら威張ろうが女が命がけで産んでるんだよって思う。
ホントそう、ありがとう母。
女性の貧困も同じく「母親だけでも出産・育児が普通にできる社会」にすれば良いのです。父親が協力的ならより負担が減るだけなのですから。
空き家を解放するとかダメかな?→ | 経済ニュースの新基準
まさに今読むべき記事。
室井佑月は本当に嫌いなのだが、離婚しても子供育てられるだけの支援は少子化対策としてすごくいいと思う。ただ国会議員が爺様ばかりなので、簡単に離婚できるような制度はイヤがられるだろうけどなあ…。 / “ | 貧困に喘ぐ女…”
煩わしいとか思って、コミュニティを壊してきたら、、リスクが分散できなくなったという現実…
室井・・弱者救済は政治の仕事・・先が見えない貧困って、死ぬよりつらい。死なないから生きてるって死ぬよりつらい・・ボロボロだった頃、友達から「あんたフラフラしてるから子ども見てあげるよ」って・・余裕がないからこっちから「助けて」も言えない
「母子世帯は123万世帯、平均収入は243万円(厚生労働省調べ)となっています。収入なので児童扶養手当、児童手当、養育費が含まれての数字。本当に厳しい。」

養育費の支払率は19%程度。
室井佑月氏はあまり好きじゃないけど、養育費の支払いが2割にも満たないのか。それにしても女性の貧困というと必ず性産業や援助交際が出てくるのは同じ男性として情けない。シングルマザーをそんな眼でしか見ていないんだろう。
店長さんは女性じゃないけれど助けてって言うと富裕層の婆さん曰く「うるさい!黙れ!」
シングルマザーの貧困化の記事はフェイクと捉えられるくらいシビアってこと。
その中で生きてる自分偉い。本当に。そう思ってないと生きられない。

| 経済ニュースの新基準
"私が嫌なのは貧困で大変な人を見て、まだ自分は大丈夫だからみたいな意識。そういう意識の保ち方。"

"中高年男性が虐げられて、排除されるオチになりそう。中高年男性のことは誰も助けないだろうし、正直こわいです。"
ノンフィクションライターの中村 淳彦 @atu_nakamura さんの取材記事📝
室井佑月さん 苦しい人は「助けて🙏」って、まず声を上げること。
本当にそうだと思う。
今、上流と下流の分断が起きている。世代が分断し、男女まで対立しちゃうと、本当に社会が成り立たない
中村:15年くらい前までは女性の貧困は夜の世界とか、男性だったら裏社会とかに集まっていた。けど、いまはあまりに増えすぎた。本当に誰でも、どこにもすぐ隣に貧困がある。いつもと変わらない日常風景の中にあるから、わからない。
俺、田舎もんだから現状を知らないけど東京の女子は貧困なの?
「東京の『女子』」なの?
みんな全く同じ仕事内容、仕事量で給与差別出てるならそれはそれは由々しき問題だ!
今すぐ改善した方が良い。
今の日本の貧困問題は、自己責任じゃないと思う。今のうちに対策しないと。現政権ではダメすぎる。
日本の貧困問題、室井佑月氏「苦しい人は助けてって。
とくにシングルマザーには雇用がないしワーキングプアだしずっと抜け出しようのない不安を抱えている。ほとんどは1人で悩んでいて、本当によく生きているなってくらい苦しそうにみえる。
自分、頑張ってきたんだな。なかなか抜け出せないけど。声を上げることも頑張らなきゃだけど。
苦しければそこから脱出するためにいろんな工夫していくことが大事なんだけど、多くの人はそういうノウハウが無いから貧困に陥る。そういうスキルと知識を広めていくのが大事だ。
"女性の貧困は単身女性の3人に1人、1人親だと半数以上が貧困という状態です。貧困は本当に一般化してしまって、苦しんでいる人はどこにもいます。でも汚い服装をしているわけでないし、見た目にはわからない。なので、「日本に貧困なんてないでしょう」なんて人もたくさん。"
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR