TOP > 政治・経済 > 堀江貴文「僕が過去に失って唯一後悔したもの」 | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

堀江貴文「僕が過去に失って唯一後悔したもの」 | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

201コメント 登録日時:2019-06-21 05:32 | 東洋経済オンラインキャッシュ

僕にとって最も大切な資源は、時間だ。その次に大事なのは、やはり人だ。うまくいっている会社は、商売上手であると同時に、優れた人が集まってくる環境の整備ができている。どんなに勝ち目のプランがあっても、優…...

Twitterのコメント(201)

大事なのは人である!!

誰といるか?

そのためにお金、時間、努力を注ぎ込んでいこう!

堀江貴文(takapon_jp)「僕が過去に失って唯一後悔したもの」
“僕にとって最も大切な資源は、時間だ。その次に大事なのは、やはり人だ。”
人に全てを任せるって簡単な様で難しい
これが出来る様になったら進歩するんだろうな
他人を良い方向へ巻き込む人間が、強い。 /
人の手を借りられないアンチパターンか!

① 自分でやった方がうまくいくと思いこむ

② 他人と手柄をシェアしたくない欲張り

各分野で自分よりできる人と仕事をし、リターンはシェアすることで、大きな成果を狙っていけ!
あり金は全部使え早速買いにいこ。⁦@takapon_jp
世間から色々言われてるけど、脊髄反射のように反応する癖(と僕は思う)に気をつければ…といつも思う。
この記事は自身の経験から得た大切なことを落ち着いて語っており好印象。



@Toyokeizai
「良心」かと思ったけど、この人はそれすら気づかないだろうな
優秀な人を集めるのは大変。任せるがいい。変に口を出すとビジネスが上手くいかなくなるからね
なんだったんでしょうね、、
ライブドア事件🤔
悔しかったろう
時々炎上してるけど
良い話もたくさんしてくれる人
ラボの運営も全く同じだと思う。
「ビジネスの成功者はみんな、人づかいが巧みだ。プライドを捨て、できない自分をさらけだし、人の手を平気で借りられる。そして周囲に、優れた人がどんどん集まってくる。」
堀江さんの指摘は、研究組織にも当てはまるかな。研究の世界の場合は優秀な人ほど独立して去ってしまうのだけど。新米PIだと、元ボスと真っ向勝負はできないので、新しいテーマがいる。元ボスと共同研究している限り、完全に独立したPIとは見なされない。米国的な見方かも。
勉強なりますメモ
タイトルは
堀江貴文「僕が過去に失って唯一後悔したもの」
だけど、かも知れないでまとめられてる。不思議。
でも、「かも」と書いてるけど思ってると思う。
この記事もインタビューを元にライターに書かせた本からの抜粋だから、ほとんど自分でやってない。でも3つ(インタビュー、本、記事)もアウトプットしてる。 »
堀江貴文はやはりただ者ではない。
当たり前だけど。
ホリエモンが
【ヒト・ヒト・ヒト】

経営資源は、ヒト・モノ・カネと言われる。
最近ではこれらに、時間・情報・技術が加わる。

だけど最も大切なものはヒト。

人がいれば荒れ果てた荒野であっても緑にすることができる。

AIはあくまでも補助。
これを徹底できるようになりたい。 |
人に任せる。
そうするとこで自分の時間の最適化ができる。

人に任せられない人
・自分がやった方が早い、上手くいくと思い込んでいる人
・全て自分の成果にしたい人

こういったマインドでは、ビジネスは上手くいかないし、優秀な人も集まって来ない。

@takapon_jp
人に仕事頼めない病の私。唯一全信頼をおける後輩に任せてしまい彼女が疲弊してる。採用本当に大事。
ホリエモンは自分で体験して、体験談から話すから説得力あって好き。
うまくいっている会社は、商売上手であると同時に、優れた人が集まってくる環境の整備ができている。
どんなに勝ち目のプランがあっても、優れた人がサポートしてくれなければ、ビジネスは成功しないのだ。
唯一後悔したのが優秀な人を失ったことか。確かに人こそ事業の礎だもんな
時々言葉遣いが荒くなる堀江さんが、誠実な人だということがよく分かる話ですね。
いい話です。
・優秀な人にどんどん仕事を任せる
・他の人と手柄を分かち合う

共感できる記事だった🤔

@takapon_jp
そういえば自分自身も今の仕事、自由にさせてもらっている。自ずと、経営者に感謝もしてしまう。
良記事。

『人を使うときは、要所だけ決めて、変にならない限り干渉せず、丸投げに徹する。』
自分でやった方がうまくいくとやってしまった前職での苦い経験が。
“ライブドア事件後、せっかく集めた技術者チームが使えなくなったのは、苦い思い出だ。創業から会社が有名になるまで、彼らを獲得する行程が最も大変だった。僕の思い描く事業を、最速で形にしてくれる素晴らしい人材が集まっていたのに……。”
おはようございます☀

私が苦手な部分「人に任せる」
でも、これを出来ないと上に行けないのは明確。
今年はもっとマネジメントの部分も成長しよう。
メモ。これは大事だなぁと痛感してます。飲食店もホント「コア」な所だけ自分でやってあとは外注するのが割と正しいと思う。

>>
人の手を借りられないという人には、2パターンある。ひとつは自分でやった方がうまくいくと思いこんでいる人、もうひとつは他人と手柄をシェアしたくない欲張りだ。どちらも間違ったこだわりだ。
"自分でやった方がうまくいくと思いこんでいる人、もうひとつは他人と手柄をシェアしたくない欲張りだ"
勝手に人が集まるチームとそうでないチームってあるよね。何が違うんだろう。
どこまでプライドを捨てることができるか。 /
「人の手を借りられないという人には、2パターンある。ひとつは自分でやった方がうまくいくと思いこんでいる人、もうひとつは他人と手柄をシェアしたくない欲張りだ。どちらも間違ったこだわりだ。」

これがわかるまで時間かかるんだよね
40人の学級をうまく経営する先生には、学級経営に特化してもらった方がうまくいくのかも🤔

先生の専門は?と聞かれたときに答えられるものを一つもっておけばいいですよね!
▼だからあなたはホリエモンにはなれない。

ホリエモン( @takapon_jp )の新刊
『あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる』(6/20発売)関連記事。

Amazonレビューを読む限り、
「それはホリエモンだからできたこと...
人を雇ってから、収入が増えた!
1人では時間が足りなさすぎる!!
堀江さんは色々言われる方だけど、いつも考えさせられる言葉を発する。
勉強になる!
本で詳細を読むことにする。
堀江さんの言葉はワクワクさせてくれる。
@takapon_jp
普段のメディア向け発言でなくこれは流石な発言でなくですね。このトークは大事ですね。
ビジネスの成功者はみんな人づかいが巧み。プライドを捨て、できない自分をさらけだし、人の手を平気で借りられる。貴重な自分の時間を無駄遣いせず、不得意なことは得意な人に任せて、自分が得意なことに特化するのが大事。

@Toyokeizai
今読むと考えさせられる
「ひとりで何でもやろうとしてはいけない。人を使うスキルが高い方が効率的ということだ。」覚えがあり過ぎて心が痛い😭
優秀な人と仕事をできなくなることは本当に辛いと思う。
素晴らしい考え。未だに逮捕された理由が分かりません。歴史に「もし」はないけど、フジテレビが買収出来ていたら、現在どうなっているのか興味があります。
>>
優秀な人は大きな財産。本当にその通りでぐうの音も出ない…
僕に足らない部分がつまった記事。

自分でやった方が早いんじゃないか?って考えがちだけど、それやると時間に追われ、自分の時間がなくなる。

仕事を創造し、共存しながらお互いに成長することが大事。
稀に「仕事を頼むのが上手」な人がいる。頼まれた側が喜んでしまうような。天性か?
経営者とフリーランスは対極にあるんだなぁ
人に頼る、仕事を任せるって結構難しい
時間は有限。人に頼ろう。
自分に照らし合わせ振り返って見ると勉強になりました✨
変なプライドは捨てて、他人が出来ることはどんどん任せて自分の時間を作ってかないとな
人に任せる技術は大切。人に任せるより自分でやった方がいいという思い込みがある人、人に手柄をとられたくない傲慢な人が任せられない人だと。
組織の成長観点、他人の成長観点で進んで仕事を触れる人になりたいな。どこかで罪悪感があるな今は正直(;_;)
人に任せることができない人は、弱い。一人にできることは、二人より少ない。

ホントこれ。。 /
死なせてしまった部下の命ってオチならまだ納得するけど、どうもそうじゃない気がしますよ。 /
ホリエモンは意外に分かってる。
ビジネスの成功者はみんな、人づかいが巧みだ。プライドを捨て、できない自分をさらけだし、人の手を平気で借りられる。
これまさにいまの自分の課題。反省。。 /
ライブドア事件後、精鋭の人材はLINEに行ったことが分かる記事。
自分にしか出来ないとか幻想なので、これはマジに意識したい。
やっぱり『人材』は『人財』ですよねぇ~(^3^)/
人との繋がりが大切ですね✨
なるほどなーと思った。仕事じゃなくて生き方にも通じる話だと感じる。参考にしよう。
俺はもうビジネスマンとしてもうダメだが(趣味で金使って人脈できて俺は本当に幸せだ。
東洋経済オンライン: 堀江貴文「僕が過去に失って唯一後悔したもの」.

技術者を使い捨てしてるクソみたいな大手企業はこれ読んどけ
「ひとりで何でもやろうとしてはいけない。お金を効果的に用い、優れた人を使う選択を持ってほしい。協調性が大事だと言っているわけではない。やりたいことをよりスムーズに、大きなレベルで進めていくには、人を使うスキルが高い方が効率的ということだ」
教授もうまく人が使えてなんぼなんだろうな

僕は教授を尊敬するから頑張ろうと思う節はある

教授が違ったら入らなかった
最近、タクシー良く使うようになったな。というか、最近彼の言うことがよく理解出来る。共通認識の解像度が上がってきた。/
アイリスで何よりも会社のメンバーが一番の財産。メンバーに感謝とともに、乗り越えられないことはないと確信してる!!

>優秀な人は、大きな財産だ。僕が過去に失って唯一、後悔したものかもしれない。
僕は今まで
・このぐらい自分でやらなきゃ
・1人でやった方が早い
・自分でやった方が信頼出来る
なんて閉じこもった独りよがりの価値観しか持っていませんでした。

これから目指していく働き方、生き方を実現するには少しでも早い段階で価値観の入れ替えが必要だと思う。
この一面があるんですよね。
「将来に備えてお金を貯めることばかりにとらわれるのはやめたほうがいい」「手柄は分け合ってこそ」
なんだか釈然としない…
-
時折ホリエモンの考えに共感する
@Toyokeizai
ライブドアのコアメンバーはLINEに移ったのか
…心底「ヒトという財産」を失ったと後悔する『失敗した者』が今もヒトを侮辱出来るものかね?
結論:@takapon_jp は本当の意味での『無能』。
堀江さんはドメイン設定(やらないことを決める)をして、自分の時間を有効活用している模範となる人だと思います。

自分のための時間を確保するために、自分じゃなくてもできることは他人に任せる。自分しかできないことに専念した方が社会的にもプラスだし。
結局成功者の言動、思考が一番説得力ある。成る可くして成ってるのがよくわかる。
これは永久保存版。堀江さん@takapon_jp がいかに自分の時間に真摯に向き合っているかがわかる記事。
(;´∀`)「将来に備えてお金を貯めることばかりにとらわれるのは、いますぐやめたほうがいい。」じゃあデモをdisったのは?
こういう発信を増やせばいいのに
炎上商法は正直古い
《上手く回っている限りは、任せた仕事に口出ししない》って、ホント大事✍️

--
@takapon_jp
刑務所収監中もロケットの事考えてて、限られた時間で関連する本読みまくって、エンジンの仕組み勉強したり。それがこの結果かー。メルマガも限られた発信手段で続けてたし。
娑婆だったら何でも出来る気にさせてくれる!
共感。 :
たしかアルマーニも似たようことを言ってましたね。
「創業から会社が有名になるまで、技術チームを獲得する行程が最も大変だった。僕の思い描く事業を、最速で形にしてくれる素晴らしい人材が集まっていたのに……。」
@Toyokeizai
時にはマトモな事を言うなw実際、一人親方で稼げるのは投資位なものだ。それでも税務は人を使ったほうが良い
奥さんや子供捨ててまで欲しいものってなんですのん?(・ω・)
(すくなくともこの記事ではそれに触れてない)
(唯一の後悔はそれではないらしい)
そもそもここまでできる人がお金は貯めないで自己投資っていうならわかるけど、世の中、貯めなければただの浪費で終わる人の方が多い

>僕はプログラムはできるし、お金の管理も人並み以上にできる。
面白い記事を読んだのでシェアしたいと感じた。
ネタがたくさんある人!/
『日本のWebプログラミングのパイオニアだった小飼弾 (こがいだん)さんほか、IT界のカリスマ的な人材を、何人も会社に招聘した。』

本人もFreeBSD+Perlでガンガン開発してたしな
めっちゃ正しいこと言ってんなあ
ホリエモンいいこと言ってる👍
人って大切!稽古も人がいない と「繋がり」とか「身体の使い方」など勉強出来ないし!
意識したい。「プライドを捨て、できない自分をさらけだし、人の手を平気で借りられる。」ー ー
「すべて自分の判断が一番正しいなんて考えている人間もよく目にするが、思い上がりもいいところだ」←そんなに、ご自分を責めなくても。 /
人に仕事を回して、後からちょっかい出してる人いるけど、その時点で失敗してるよね。
自分が何でも1番で、すごいだろ!となってる人には着いていけない。→
年金のことで話題になり自分もそれはどうなの?って感じだけど。

過去に
自分は年収1000万を切ったことがないと言ってるし
お金がなくても生き方はあるとも言ってる

そして記事の中には
>
ホリエモンの口から後悔ってすげー珍しい気がする
弱い犬ほどよく吠えると同じで、出来が悪い人ほど、自分より優秀な人を使いたがらない。→
堀江貴文さん⁦@takapon_jp⁩ 「手柄は分け合ってこそ、大きな評価を得られる。」
これすごく共感する
やっぱホリエモンの思考回路シンプルに好き。
livedoor案件って日本の経済界も馬鹿なことしたよなぁ。
Samsungもそうだけど、日本は人材を逃しすぎ
この御仁にそもそも後悔なんていう概念がないと思っているのだけど、あとで読むね。/
当スクールの一番の財産、それは優秀なミュージシャンである優秀な講師陣です❗️
個人的な課題ですわ🤔
とても共感。

自己投資してサロンに入ったことでメンターを得たり、外注費を払って物販発送作業を外注したり、人をうまく使い出してから世界がぶわっと開けていった。

そうでなければ、単なる一特許技術者だった自分がネットを使って起業するなんてあり得なかった。
後悔しても意味ないとわかってても、しちゃうものはあるよねー / (0 users)
確かにお金は戻ってくることもあるけど人間関係と時間は戻らないからねぇ
確かに仕事が出来る人ほど他の人に仕事を頼んでる。自分は何もせずとも仕事が仕上がってたりする。
まっとうな考え持った人だよなぁ、政治と経済に口出さなきゃ余計に
堀江さんは自身が優秀すぎて人の気持ち(内面)が見えなくなるのが唯一の欠点かもしれないなぁ。
ホリエモン、やっぱすげぇ人だな。
ブコメの皆さんいつまで堀江叩いとんねん。是々非々という言葉を常に意識したほうが精神的にも良いと思う。個人的に恨みがある人以外ね。 /
ちょっと意外な一面でした。
頑張り過ぎずに誰かに頼ろう。
ーーー
言うことが違いますなぁ。納得だぬん
暴論にもホドがあるなー。自分はプログラミングができ、金の管理もでき云々。自画自賛❗️。呆れて開いた口が塞がらないな。😓
選挙落選、世間や仲間を騙し裏切って監獄行きの人間が何を利いた風な事言ってるんだろうか?。(-.-)
ホリエモン、なぜか憎めない。さすが時代の寵児ともなった手腕ビジネスマン、彼の言葉は面白い
タイトルにつられて、読んでしまった。
「やはり優秀な人は、大きな財産だ。僕が過去に失って唯一、後悔したものかもしれない」(堀江貴文)
「人に仕事を任せる」

これは研究でも大事ですね!
一人でするよりも周りの人にどんどん研究テーマを任せた方が進むし、予想外のことが起こって大きな成果が出てくると思います!

ホリエモン(@takapon_jp )の記事はいつも学ぶことが多いです!
やはり「人財」(人は財“たから”)なんだね |
なるほど…

ーーー
たまにはいい事を言う。
『自分以外は信用できない』とい気持ちがどこかにある。
『人に任せる。人に頼る。』この人からこの言葉が出るとは思わなかったけど、人を信じるのも必要な事なのかな。
完璧を目指して機会と時間を失う人を多く見てきた。この記事は生き抜く上での本質を突いている。
もっと見る (残り約51件)

記事本文: 堀江貴文「僕が過去に失って唯一後悔したもの」 | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事