TOP > 政治・経済 > 「住みよさランキング2019」全国総合トップ50 | 住みよさランキング | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「住みよさランキング2019」全国総合トップ50 | 住みよさランキング | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

283コメント 登録日時:2019-06-20 05:35 | 東洋経済オンラインキャッシュ

東洋経済『都市データパック』編集部が1993年以降発表している住みよさランキングは、“住みよさ”を表す各種指標について偏差値を算出して、その平均値を総合評価とし順位付けしている。今回の「住みよさランキン…...

Twitterのコメント(283)

え、ィンザィが14位に急降下したのん 悲しいねえ ィンザィはいいとこだよー(住んでない)
住みよさランキング2019。
印西市は首位から陥落しておる…😢
算出方式が大幅変更とは🤔
とは言えこういうものに一喜一憂してはいけないですね。
ランキング1位になるためのまちづくりではないはず!
コメント欄にもある通り偏ったデータ感は否めないけど、こういう話だと北陸がよく出てくるんだよね。野々市市は初めて聞いたけど少しググっただけで立派な無印と図書館があることが分かる。ブックタワー見たいな。
仙台がぶっちぎりの1位かと思ってた!

ランキング算出指標のD.富裕度が原因でしょうか。
ふと調べたくなって調べたらコレジャナイ感。
どう考えても渋谷の方が住みやすい!と思って全国版みたら、渋谷けっこう上位にいた >
石川県めっちゃ頑張ってる(°∀° )/
我が街も入ってるけど快適度が最低w
東京なら狙い目は文京区か。
ランキングに石川県の市いっぱいあるね( ◠‿◠ )
意外と当たっているのかもしれない。
みよし市の裕福度1位はトヨタ系社員多いから当然かw
「住みよさランキング2019」

TOP20都市のうち、石川県の7都市(11都市中)がランクイン🎉

1位 白山市
3位 野々市市
8位 能美市
13位 かほく市
15位 七尾市
16位 小松市
20位 金沢市

そりゃ外に出たくなくなるわけですね😂
相変わらず住みたいと思える街がほとんど無い不思議ランキング。仕事があるのか、または住める場所があるのか怪しい所ばかり
田原市が住みよさランキングで、愛知県内トップになりました。
北陸三県の圧倒的強さ。
東洋経済オンラインという経済雑誌の「住みよさランキング2019」にて石川県白山市が全国1位になったみたいですね。白山推しの私としてはとてもうれしいです。
私の住む街は50位以内に入りましたが…富裕度以外はイマイチで喜べない。金だけはある街(>_<)
そもそも東京都千代田区・中央区・港区をランキングから除外してる時点で恣意性が入ってる。
石川県は100位内に11市中7市入っているらしいけど、実は20位内中でも7市入っています。
金沢住んでるけど、晴れ空が少ないのを許容できる方なら実際住みやすいです。
全国住みやすさランキング

福岡はトップ50に入ってない。
何故か?これはデータを基にしたものだからだろう。
福岡が住みやすいというのは感覚値だからな。

入ってるのは適度な田舎と都心部。
北海道の市町村ひとつも入っていない!
我が地元・金沢周りが熱いな🤪

夏は暑く、冬は寒い、伝統文化溢れる街
倉吉とか敦賀とかが上位に来とるんは意外やな
今年は、魚津9位。同じ富山県の黒部が6位。
土地安いし、地震で揺れないし、待機児童とかにはならないし、いいよ。
奇しくも文京区にも「白山」がある
白山市が1位で、野々市市が3位か〜
たしかに今思えば住みやすかった!
兵庫県圏外なので、27位の江東区を応援してみよう。
文京区は道細いし、でかいスーパー無いよ。
大阪市は東京都心3区ほどじゃないけどビジネス街か、工場街でっせ。
北陸すごい!やったー!
ミンティアの地元住みよい…。帰ろうかな。そんで死にたい…。
我ら下松22位おめでと☺💕
もうこのまま実家に帰りてえ。
京都府の市町村、1つも入ってなくて草
大阪に引っ越すか…
やたらと地元の市がランクインしてるけど、ほんまかいなw
石川県はょぃところらしい
上位を占める石川県って石川県民としては当たってるのかしら?。個人的には雪の心配とかあるんだけど。
住んでる野々市市は3位、お隣の白山市が1位😊この辺りは住みやすい土地なんだと改めて感じました→
JDI白山工場・能美工場・石川工場 村田製作所、加賀東芝エレクトロニクス 
米中問題 iPhone販売台数の影響をもろに受ける街ですね

「住みよさランキング2019」全国総合1位 白山市 3位野々市市
- @Toyokeizai
地元が7位ってマジか
どこからどう突っ込めば…
意外過ぎる
いつも謎に下松が強いな。
快適度は弱すぎるけど…
1位の偏差値が54.231で50位の偏差値が52.323では大した差は無いと思う、印象操作の様に感じる。
都市部は道路渡ると文化違うからなー。北陸は公共にカネがあってry:
前年から基準変更、改定版で1位となったのは・・・人口少ないところが有利にでている気がする。利便性など1位の渋谷はわかるが、理解に苦しむところ多数。
倉吉市(鳥取県)5位の安心度というのは?でも米子市39位
誰がなんと言おうと
自分が住んでいる街が日本一だ❗
田原…!
ベスト20の中に石川県の7つの都市がランクインしています。
新指標の影響なのか田原市が29位に入っててちょっと吹いた
去年までつくばや守谷が上位の常連だったのに選考基準が変わって影も形もなくなった
上位の都市に石川県が多いけど本当に"気候"が考慮されてるの?気候がちょっとアレでも住みやすい、ということか...
交通インフラに関する数値が入ってないのか。けっこう重要だと思うんだが…。
なんでや?チャンカレがあるからか?
新指標に「人口あたりの」が増えたせいで、人口流出が止まらない鳥取県倉吉市が順位爆上げしてて「住みよさとは...」ってなる。
い、茨城が一つも入ってない、、、_| ̄|○
旧基準住みよさランキング4年連続1位の宇都宮はどこ行ったw
都心3区を対象から外すのはいただけない。
やり方をガラッと変えても良いので、都心3区を含めてやれよ!
元文京区民のワイ、満面の笑み
住みよさランキング2019」全国総合トップ50。

大阪市24位、箕面市41位。

圏外の高槻市はまだ全国的に知られていない穴場と見た。
ありがとうございます
「#週刊東洋経済 の 全国 すみ良さランキング 1位は、! 千代田区、港区、中央区除く

@Toyokeizai
白山市が一位っていっても、旧松任市域と鶴来、さらには白峰あたりでは随分と差があるように思うんだけど、そのあたりは考慮された指標になっているんだろうか。
石川県すごくない?
住みよさランキング、
トップ25のうち7つが県内って誇らしいね。
小松市は16位でした。光栄です。
50位以内に入った千葉県の都市は印西のみという点からこのランキングの傾向がよくわかる
このランキングへの違和感がやっと分かった。交通、教育、レジャー(特に「文化的」な)といった面が基準に入ってないんだね。
@Toyokeizai
石川県の白山市、野々市市が1位、3位を取ってる!!
ありゃ、地元福岡入っとらん…/
冬の北陸が住み良いとは思えないが…
コレ、どこまで真に受けていいのか?っていうかアチコチの思惑が絡みまくっているようなきが…
よく知っている人が住んでいる場所が上位だぞ(笑)
横浜市どこもランクインしてないw 利便性は高いはずなのに。
住みよさランキング、なるほどね~
点数の配分がおかしいわ。雪国は除雪の手間や光熱費が絶対あがるだろうに。気候(月平均最高・最低気温、日照時間)だけだもんなぁ。しかも他の項目と合算 //
トップ10の半分がよく知ってる場所や…
前年から基準変更、改定版で1位となったのは。
北陸なんかやだなー寒いし雪すごそうだし半島からミサイル飛んできそうだし。
私が住む町「敦賀」が6位です。ぜひ皆様、敦賀に住んでください。
冬の雪かきが気になるかどうかで、この順位は決定的に変わるんだろうな
北陸は女性の正規雇用が多くて世帯収入が多いから子どもの教育にかけるお金も多く子どもの進学率なども高い...と聞いたことがある
お金の余裕は心の余裕だし教育は夢と希望だし幸せ指数高そう。
食べ物も北陸はすごい美味しいよね
長久手やみよしは車があればいいところになったかも。
昔は何もなかった。
あと、倉吉が5位なのか。ひなビタ効果?
「もう1つの変更点は、東京23区の千代田区・中央区・港区をランキング対象から外したことだ。」
実家があった江東区が27位。近年江東区はますます住みやすそう。ただ固定資産税が上昇してそう。昔はただの下町だった。
大阪市は23位です。😐

1位は石川 白山
ほほー
石川県の白山が1位、野々市が3位で、金沢市に隣接する2市がベスト3に入る。
北陸の市町村が結構上位になってる!
おっ!そこに「郡上」が割り込んでる。
福井4位とか移住不可避
白山市が全国1位に!
あくまでも指標ですが、高評価なのは嬉しいですね😊💮
日本海側強いな
地元がトップ10入りしてるんだけど…住みよいかなぁ。悪くはないけど…利便性は今のとこがいい。
白山市、旧郡名に則って石川市にしろ
訂正とお詫び
先程の住みやすさランキング2019に関してのツイート、私の読み違いにより誤解を招く表現、発信をしたことを深くお詫び申し上げます。
今回の大会会場がある倉吉市の安全度は「全体で5位」
20位以内に石川県は7市ランクイン。勿論都道府県別最多。どうせ住宅の広さと持ち家率だろ?思たら指標ばらばらなの面白!

「住みよさランキング2019」
いいぞ!富山
いいぞ!新川
いいぞ!黒部
いいぞ!魚津
いいぞ!朝乃山
いいぞ!ハ村
今宵は祝杯を挙げよう!
悪い気はせんけどふうーん
倉吉全体5位って富裕度めっちゃ低いんですが、、、。
逆に安心度めっちゃ低いのに上位にある都市とか住みたいか?
東洋経済が集計する、都市の住み良さランキング。

「何に忖度してんの?」と思うくらい、北陸の都市が並んどる。驚いた。
ただ、ちゃんと算出基準があるのはいいとして、ランキングに差がなさすぎ。1位でも偏差値54って…
順位の意味は薄いな。
ランキング一部しか見てなかったけどほんと高山中途半端だな
あと下呂の上に郡上がいたのは草
高知県四万十市の高順位が理解できない…
※全国にある市と特別区(東京23区)が対象:全国812市区
◇東洋経済『都市データパック』編集部 
【トップ20内に 石川県7市がランクイン】魅力的な石川県!
「裏日本」とは
あるいは文京区も「裏日本」
住みよさランキング、田原市は全国29位、愛知県内ではトップ‼️
ナイスな図書館もあるし、これはもう田原市に移住するしか🏘️
本郷は全国住みよさランキング2019で2位の文京区に位置しています!

惜しい!
案の定
はワーストトップか
ランキング外だからわからないけど
突然、算出指標変えたり東京都心3区外すのは、どうなのかなと・・・

ただ、東京に限って見ると文京区が2位、この手のランキング常連の武蔵野市や新宿区、渋谷区に交じり江東区、台東区があるのは、興味深いです。

あと、北陸地方が多いですね!^^

>住みよさランキング2019
_φ(・_・
やったね!鳥取くん!倉吉が総合5位だよ!
上位の殆どが北陸3県ってすごいな😲
2位の文京区の東京で安心度535、東京なのに利便度9ってもの気になる😅
データ加工し過ぎてメチャクチャやな
基準が変わったけど、相変わらず順位が高いところはあるね。総合ではなくて県別でみるのがいいかも。なにげに郡上市が12位! ―
住みよさは全国で25位のようです。住みよい。住みよい。
渋谷区は全国18位、都内で2位でした。繁華街抱え安心度が少し足を引っ張った形。
大府が43位全国でこの順位だから凄いね
大府もこれから人口も増えていくしトップも狙える日がきっと来る。
苦手科目をなくすとトップクラスの順位を持たなくても、全国6位まで行けることを証明したぜ!
昨日のTLに出てた指標基準が出とるf(^_^)
郡上🤔🤔🤔🤔🤔🤔
野々市が第3位に!住んでてわかる快適さ!(^_^)
Nonoichi City ranked No. 3.

前年から基準変更、改定版で1位となったのは?
住みよさランキング - 東洋経済オンライン
地元が割とねぇわみたいな所ばかりで草生える
石川つよい
全白山市民が「それはない」ってツッコんでると思う。
大阪以外と高いなー。これでも市域全体やし、区とかで絞ると東京より上のところも出てきそうな。 / (東洋経済オンライン)
パッと見、ホンマかいなと思うランキングやな。 /
わが町も金沢に隣接していますが、なにか>
飲食店の数など算出指標を大幅に改定した結果、センシュアス・シティ・ランキング1位の文京区が、「住みよさランキング」でも2位まで浮上/
実は山梨のド田舎生まれであそこの山2~3個うちのよーと言われても困る、が家買うの今の市は無理
実家のある葛城が奈良県内で唯一50位以内に入ってるのとかまじかって思った。
圏外→48位→23位と上昇中!!次行くなら印西か渋谷区か海外だなw
福岡県がないのか。
あ、修羅だからか。 / (東洋経済オンライン)
3位🏠🐈🎶
たしかに住みやすいけどやたらと雨降るのがいや☔️
石川県においでよ
どうしてこんなに石川県ばかり。金沢市の周辺はそんなに住みよいのか。
なんと、わがふるさと魚津市が全国9位にランクイン!(隣の黒部市が7位だけど…)→
@Toyokeizai
この種のランキングは大して信用はしてないけど、雪国が毎度上位なのが気になる。雪国が優位になる数値があるのだろうか。
北陸強い💪
もっと見る (残り約133件)

記事本文: 「住みよさランキング2019」全国総合トップ50 | 住みよさランキング | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事