TOP > 政治・経済 > 「未婚男性」は未婚女性より340万人超多い現実 | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「未婚男性」は未婚女性より340万人超多い現実 | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

196コメント 登録日時:2019-06-17 06:05 | 東洋経済オンラインキャッシュ

どう頑張っても、結婚できない男性が300万人もいます。実は、未婚男性と未婚女性の人口差は、全年齢合計で約340万人もあります。20~50代に限定しても約300万人、未婚男性が多いのです(2015年「国勢調査」)。つ…...

Twitterのコメント(196)

とても面白い…日本の少子化は人工構造上の欠陥、マッチングしてる人の割合もお母さんたちが産んでる子どもの数もほとんど変わってない。草食男子もバリバリ働いて稼いで好きなことする女子も直接の原因ではなく、どこの国もどうしても男の人が余る、と。
やがてはひと科が地球からいなくなる
なんとなく、

悲報。
女性は選び放題でいいな~
婚活も安くていいな~

独身男かわいそう減税してほしい。
20~59の男女でマッチングって考えると、男って有効求人倍率で0.82しかないんだ・・・。
思ったより努力か妥協が必要ですね。

|
メモ 中国の既婚率が今は高い
基本的に男性余りだが、ある時から寿命の影響で女性が余る
離婚した女性は、離婚した男性と再婚するパターンが多い。
男余りは中国で3300万、インドで5000万という大変な事に。かと言って著者の別記事にあるように婚活は女余りですが
はまさん…
男性が結婚できない時代がもう /
男子めっちゃ余ってるやん。

まあ、結婚が全てじゃないし、色々な選択があっていいと思うけど、そもそもの需要と供給のバランスが…。

したい人が出来ないのは悲しいから、うまくマッチング出来たらいいね。

この数字が日本の少子化という課題に少しでも役立てばいいな。
「実は、未婚男性と未婚女性の人口差は、全年齢合計で約340万人もあります。20~50代に限定しても約300万人、未婚男性が多いのです(2015年「国勢調査」)」
男性に限っていえば、確かに経済的困難も結婚できない理由のうちのひとつではあるけれど、そもそもヒトの出生率の男女比がおよそ 1.05:1 で男性の方が多く生まれてくるというのも理由のうちのひとつらしい。
自分、806163人の中の1人だったwww いいです、1人で生きていきますから😭
まあ、統計的言うのならそうかもしれないね。 Reading: 來自 @Toyokeizai
男女の出生率って1:1じゃないのか
未婚のアラフィフ男性を見てると、過干渉で世話焼きな母親と同居してるパターンが多い。母子密着の歪さが結婚を遠ざけているんだよね~

|
これが現実、、、😔
この期に及んで「男は何歳でも結婚出来る」なんて言ってたら終わるよ

むしろ男こそ若いうちに頑張らないと

@Toyokeizai
同じ男余りといっても、かつては「若い未婚男余り」だったのに対して、今や「未婚おじさん余り」になったということです
男性……大変なんだなぁ。



「未婚男性」は未婚女性より340万人超多い現実
中世の社会は、若い男は「戦争で大量に死ぬ」のが大前提でしたからね、荒川センセイには、そこのトコロも説明して欲しいです。
このかたおもしろいな データドリブン、よい >
時間差一夫多妻制🤭
コンカツ市場の外まで含めて見渡すと男性のほうが苦戦しうる状況なのか🤔|
世の中こんな状況なら、当方の様な人間は結婚を諦めざるを得ないなあ。
340万人がちゃんと選挙に行けば
子供を優遇する社会はなくなるんやで
結婚できなくてもしょうがない。
縁が全くないわけだ。辛い。
どうやっても未婚で人生終わる気がする
何かで男女の割合はほぼ同じ(もし地球が100人の村だったらな気がする
)と覚えあるけど、若干男のほうが多いのか。こういう時のビジネス系のデータ見るとドキっとするわ。普段適当なことしか書かないくせに
どうも、余剰分です。
「未婚=結婚したい」なのかな?
結婚相手は「未婚女性」だけなのかな?
婚活で苦戦している女性の話をよく耳にするせいで男性が少ない錯覚に陥りがちだけど圧倒的に男性の方が数は多い

> 世界で起きている「男余り現象」
数年前婚活パーティーに出たときの思い出は、同郷の人と会えたことだけでした
この記事、わかるけど。。。数字を突きつけられると不安が募りません?それでも結婚したい人のためにできることをしよう。

| ソロモンの時代
男にとっては受難の時代なのか…。
できないんだったら、できないなりに楽しく生きる術を考えた方がいいんじゃねえか?
そもそも身の回りの既婚者が楽しそうには見えないが。
つまり結婚なんてしなくても問題ないわけだ
| ソロモンの時代 >離婚した男性は未婚女性と結婚するパターンがいちばん多い

わいのような未婚男性の選択肢を狭めさせる離婚した男性は殺していいよね?
余ってまーす!どう足掻いても結婚無理でしょう。
こんな中で2次元までエロを禁止されたら、性欲はどうすりゃいいんだ?
寝とりレイプしなきゃダメじゃん

ソロモンの時代―結婚しない人々の実像
俺も余ってる男だけど、340万人も仲間がいるのは多少救われるw
男性余り、、男を磨かないと。
Xより軽いY染色体を持った精子の方が泳ぐスピードが速いから男の方が多く産まれるって高校の授業か何かで聞いた気が
分母を増やしていくぞ、という強い意志で生きて行こう
@Toyokeizai
最近、ホーム釣り場の先達から結婚しないのか?とよく言われるんだが
こんなに男余りで低収入で喰わせられんと答えたら
大して金なんてかからんとか言われるんだが・・・
初見、モテ男がダメ男で離婚結婚繰り返してるからだと思ったら違った。
お金が無いからね、、
中国、インド、アメリカ、インドネシア、日本の5カ国だけで、1億人もの未婚男には「結婚したくても結婚する相手がいない」状態です。

| ソロモンの時代―結婚しない人々の実像
「時間差一夫多妻制」とはいい得て妙ね
まあオスは多めに産まれて戦争とかで死ぬことが前提の動物なんだなって思うね人間……。 /
そもそも男の方が多く生まれる。そのかわり男の方が死にやすかった。:
男は未婚で当然だが、女で未婚はなんか問題があるという風潮。
男余ってたのか(笑)。江戸時代もかなり余ってたらしいね。やっぱ、定期的に戦争ないと駄目なんじゃなかろうか?。人類に天敵がいないのが問題だよな…。地球外生命体でも攻めてくれば人類が一致団結しそうだしWin-Winだな。
集団の中に雄が多いと、雌を子に持つグループの子孫継承が有利になり、雌が増えて半々になるんだよね。
男はともかく、出産適齢期の25〜34歳の女性で既婚でも未出産であるケースを含めば更に数字が上がるわけだよね

| - 東洋経済オンライン @Toyokeizai
よかった。俺がモテないのは男の数が多いせいなんだ。助かった。
結果、女性の結婚できないは選びすぎって事かと、男性の場合、選ばれ無さ過ぎってことやな
「未婚のおじさん」自分のこと。かっこ悪し。生涯独身希望じゃないが。
婚活で女性は有利ってことだよな?
絶望しかない(´・ω・`)
男をxyという構造的に脆く作ってしまったのに全ての原因があるんだと思う
そのくせマスコミは恋愛、結婚をガンガン推してるんだから、ダメなんだよなあ。
女性が結婚しきっても
男性は300万人あまる
察し( ͡° ͜ʖ ͡°)
75歳で結婚とか……
なぜか女性の方が「結婚したくてもできない」といった風に言われがちだが、出生率から見ても男性の方が深刻。 男性が結婚に対してがんばらないからそういうステレオタイプになったのか
「とくに離婚した女性は、未婚男性とではなく、同じように離婚した男性と再婚するパターンが多いのです。」
面白い記事だけど、なんでここ女側だけの希望ってことになってんの?
未婚男が離婚女を望んでないって部分もあるでしょ?
かつては「若い未婚男余り」だったのに対して、今や「未婚おじさん余り」になったということです。そのうち日本は「未婚のおじいさん余り」現象になってしまうかもしれません。
未婚男性は未婚女性より340万人超多い現実「男余り現象」。同世代で比較するとたしかにその通りだけど、見方を変えれば、同世代で結婚しなきゃいけないわけじゃないんだから何百万人もパートナーになりえる相手がいるとポジティブに考えたらよい。

@Toyokeizai
これはやはり努力の差だと思う。

男性の多くは一定の年齢を超えるとルックス・臭い・振る舞いにほとんど気を使わなくなるが、女性は基本死ぬまで美への対策を欠かさない。

長年続けた努力は、いつか必ず誰かが認めてくれる。

"未婚男性は未婚女性より340万人超多い現実"
男が余ってるのは知ってたけど、こんなに多買ったのか。
戦争が無いんだから男が余るのは当然。争いを好まない俺は譲り合いの精神で生きていきます(笑) /
日本は20代-50代で男が女より300万人も多いとのこと。300万人の男は確実に結婚できない。米国や中国など諸外国も同傾向らしい。男は1.05倍多く生まれ、医療発達で乳幼児死亡率が低下したことが主な理由。男苦難の時代といえる。
@Toyokeizai
「内紛の起きている国以外はほとんどで「男余り現象」が起きています」 /
余り者です
あ。そうなんだ。なーんだ(マテ。
//
私のまわり、未婚女性のが多いなぁ。
日本は認めたくないのだな。低所得と雇用不安定が原因で未婚男性が多くなったと…。
なるほど、そりゃ私が独り身でも仕方ねぇな。うん。仕方ねぇな。
本文より「少なくとも中国、インド、アメリカ、インドネシア、日本の5カ国だけで、1億人もの未婚男には「結婚したくても結婚する相手がいない」状態」
へぇ~・・・。

世界で起きている「男余り現象」とは一体何か」
東洋経済
こういう記事を見るたびに、人類は戦争を望んでるんだろうなぁって思っちゃう
ヒト科は潜在的に一夫多妻な生き物なんだと思う。 / (東洋経済オンライン)
女子選びたい放題やん!
平成の終わりから始まりまで結婚できなかった僕がとるべき行動は、このまま頑張るか、海外に活路を見出だすか、2次元に飛び立つかですね…。
出生時男女比は1.05で男児のほうが多いんだ〜🤔 周りの家族は子供女の子多いんだけどな〜
|
なるほどー。
ずいぶんと昔の聞きかじり知識だから確信がないが、確か世界的な男女の出生比が遺伝子的に101:100になってるって聞いた覚えがある。

男側の一余るのは、そのほとんどが出生時やその後に大人になれず死んで行くから、全体としてはうまく回ってきたと。
(*・ε・*) 独身ですけど…何か?
男性未婚率が高く、男が余っているのかー。。
時間差一夫多妻制というパワーワード。結局資本主義の構造のアナロジーというか、富めるものがさらに富み、貧者はさらに貧しくなって死ぬ、という法則めいたものがありそうだなあ。
自称弱者男性たちが結婚したいのにできないと言うのはお金や学歴の問題でなく、人口バランスのせいなのでは?

「未婚男性と未婚女性の人口差は、全年齢合計で約340万人もあります。20~50代に限定しても約300万人、未婚男性が多いのです(2015年「国勢調査」)」
この図をみると、いわゆる「ロスジェネ」と呼ばれる世代では「差分」が非常に大きいことに気づく。就職氷河期といわれたこの世代の女性は就職する代わりに結婚を選んだということだろうか。
まあ、別に結婚できないってのはいいんだが、結婚しない・相手として選ばない理由で女性たちが虚言を弄するのはなあ。本当の事を言えと常々思っている。
下校する小学生男子の無邪気さが染みる記事。
ただ男は低所得やら非正規が婚活市場に入ってこれないから結婚を望む人数だと女性余りなんだよね
未婚おじさん余り…
世界で起きている「男余り現象」とは一体何か、、
これだけ経済不振、老後不安と騒がれ、中年男性の自殺率が高い中で、男性からしたら結婚はリスクがあるよ。

男が一家の大黒柱、稼ぎ頭、という考え方を変えていかないと、結婚率が上がらないと思う。
Discover(Google)から
元々男の方が乳幼児死亡率が高かったから男の方が多く産まれてても釣り合いとれてたのが、男の子が死ななくなって男余りになった?
女が男を選ぶ時代ってことですかね。
年収も変わらなくなってきて、経済力や異性であること以外の魅力が必要になってるのかなぁ。
オスは争いに負けてメスを獲得できない 動物的には正しいな
データとかどうこうより
勢いでするものではないと思う😲

広い視野を持て。

@Toyokeizai
世界的なレッドオーシャンについての記事

しかしブルーオーシャンが存在するのも事実だ!
立場や環境によって状況は大きく変わる。
Stay horny 🤩Stay hoolish🤩
Twitterの裏垢界隈を見ると男余りはこんな生易しいもんじゃない気がしてくるw
具体的に数字で見せられるとビックリw。>
椅子取りゲームに置き換えてみたけど、「どう頑張っても、座れない子が1人います」と「〃、1人は座れません」は違くない? その余りになるかならないかが、頑張り次第なんやん。 / …”
チベットみたいに一妻多夫制にするしかないな
20代後半の人ならわしらの年代をカバーできるキャパがあると←
なんで結婚しないのからなんで結婚したのが常識になる日も近いな -
なるほど、中国人女性との結婚を売りにする国際結婚業者ビジネスが、いかに理にかなってるか分かる。 いまだに日本人男性は「金持ってる」というイメージはあるようなので、需要ありそう。 / | ソロモンの時代―結婚しない人…”
と言うことは私は340万人以上から選ばれなかった女と言う事でしょうか🤔🤔🤔🤔
ちなみに俺が00年代喪男板で「ブサメンの努力はムダである」と言ってた根拠がコチラの記事になります。
俺は2000年国勢調査の約240万人余剰をソースにしてたが、その頃よりも悪化してますなー(笑)

男女のマッチング理論では男性は救えない。
お分かりか、統計坊のキミ。
@Toyokeizai
「結婚を希望しない女性も増えている」
@Toyokeizai 1馬力で生活出来ないなら2頭立て馬車(重婚)もアリなんでは(違
同い年の男から女を引くと十万人余ると大昔に聞いたことがあったが、大分ズレがあった。
動力を人力に頼ることを想定して、もともと男が生まれやすいのか。それとも産み分けの影響か。
この状況で性産業を廃絶したらどうなるのだろうね。

@Toyokeizai
人間のオス♂はホント悲しい生き物だわ…。
男女差は解消されるどころか、反対に女余りが懸念される。
「結婚したい」男性は大変やねw。っていうか結婚したいの?みんな。
知ってたけど、この国は滅ぶ道しかないんだな。
結婚したい
活字を読む習慣をつけるために気になる記事に目を通してみるよ
結婚ってなんなんだろ
男のが多くて何故相手がいないのかしらwwうけるーww
|


やったぜ。
そのうちの1人や꒰๑´•.̫ • `๑꒱
やっぱりあまってた!
結婚なんてデメリットの方が多いだろ。特に女性にとってはな。経済力のある女性は独身貫いた方が余計なストレス溜まらなくて幸せだと思う。
独身女性って割と人生楽しそうなのに、独身男のあの悲壮感ってなんなんだろうな。あーはなりたくないもんだ。
- 出生男女比105な昔からあるデータを淡々と並べたあとに、104.9に改善とか死別した老人とくっつけばokというギャグが新しい。
余っているのか…
そうか…
( ;∀;)
これは辛い現実ですね…でも、コミュ力を高めて、マッチングできる場所に行けば可能性は広がる、と思う。#コミュ障
あー 男って大量に余ってるんねぇwww
書きました。20-50代の未婚男女の人口差は340万人の男余りです。340万人の男は結婚したくても相手がいません。かつては20-30代未婚の男余りだったものが最近は40-50代未婚の男余り現象が激化しています。要するに未婚おじさん余り現象です。ぜひご一読ください。
一妻多夫制の導入が急がれるな。 /
なるほど!
日本も簡単に言うとそんだけゲイとかバイも増えただけぢゃないのかな?!
先日、家具の移動の手伝いで伯父の家に行きました
伯父は今年50で子供もまだ小学生と保育園児・・・
なかなか結婚できない状況なのかと思ったが結婚出来てよかった
正直伯父が結婚して喜んだのは母でしたね
「出生時男女比は1.05」という、人類が文明を得る前からの遺伝子レベルの「最適化」に感涙。幾度も種の絶滅の危機に瀕しながら、その最適化を得る事で種の存亡を図ってきたのかぁ

私の様な未婚男性でも社会から認められる存在であって欲しいのです。
特に悪いことをした訳でも無く、普通の生活をしたつもりでしたが結婚出来ませんでした。
個人的には、地道に頑張ったつもりですが、社会的イメージは、あまり良くありません。
ざっと調べたけど都市部や都市部に出やすい県は男性があまり、地方は女性があまるような感じ。 /
結婚するだけが全てじゃないと思う。
ただし75歳で逆転現象。。。
なるほどな~ / (73 users)
といっても希望通りの相手と苦もなく できる男たちは普通にいるので、存在するのは実力または運のどうしようもない格差。
30後半の未婚女性は理想の男性が現れないだけで自分は結婚できると本気で思ってるらしい 30後半以降でもバツイチ女性の再婚率は若干高いらしけど
変な煽り要素が薄い分だけ良い記事だ /
未婚の中でも、したくない人としたくても出来ない人に分けられます💧
周囲のモテ男達がサクッと再婚するのをみるたび「これでまた生涯未婚率が上昇した」と暗澹たる気持ちなる/20~30代の男余り数が激減し2015年に40~50代の男余り数が20~30代を逆転。「若い未婚男余り」から「未婚おじさん余り」へ/どう頑張っても結婚できない男性が300万人
これらについてはあまりにも申告し過ぎるものです。(泣
単純に人口構造として男の方が多いってだけで、たいした問題じゃない。
結婚したいと思うけどそもそも彼女出来たことないから生涯未婚かな。
なんで相手を日本国内だけに限るの?
悲しすぎる・・・
世界で起きている「男余り現象」とは一体何か? - 東洋経済オンライン
察し。。。。
近代は大きな戦争が人口調整の役割を果たしてきていたから、平和な時代が続けば男尊社会ではこういう減少もおきる。
え?そんなに男性余ってるなら私と恋だけでいいから楽しんでほしい。
ただでさえ人より劣ってるからもう絶望的すぎる。
異性のパートナーに限らずネットワーク作っていくしか無いのかなぁ… /
自分を支えるだけで精一杯よ
だから、幸せにするなんて無理無理…
少なくとも中国、インド、アメリカ、インドネシア、日本の5カ国だけで、1億人もの未婚男には「結婚したくても結婚する相手がいない」状態です。

逆に諦めがつくな(笑)
どう頑張っても、結婚できない男性が300万人もいるっていう書き出しで絶望。
出生男女比1.05というのは、以前聞いたことがある。孤独死のハイリスク群として、「高齢独身男性」というのがあったと思うけど。
|
結婚生活に不向きでも恋愛力の高い3割の恋愛強者男性が結婚と離婚を繰り返す「時間差一夫多妻制」が一部で起きています。
だからこそ、旦那様として魅力的な男性を選んで欲しい。
未婚男女に収入差は無いのに、結婚すると差ができる。ここを何とかしないと。
世界で起きている @Toyokeizai
アホか何を今更
更に女性が男性と付き合う数は、男性よりかなり多い
同じ男性の取り合いを行なっているのが現実
これからその差は更に開く
男性は特権階級しか生き残れないさ
以上

記事本文: 「未婚男性」は未婚女性より340万人超多い現実 | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事