TOP > 政治・経済 > ファーウェイ禁輸、日本企業に「意外な楽観論」 | IT・電機・半導体・部品 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ファーウェイ禁輸、日本企業に「意外な楽観論」 | IT・電機・半導体・部品 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ファーウェイ問題の余波が止まらない。アメリカ商務省は5月16日、中国の通信機器最大手のファーウェイを輸出管理規則に基づく禁輸措置対象のリストに入れた。アメリカ企業はファーウェイとの取引が実質的に禁止さ...

ツイッターのコメント(64)

最大手のヤマダ電機やケーズホールディングスは24日に販売予定だったファーウェイの最新スマホ「P30」の取り扱いを中止。既存製品の販売は続けているが、新たに入荷をし続けるかどうか不透明だ。
エディオンやノジマも「P30」を含めて全ファーウェイ商品の取り扱いを中止した
ZET と言うHuaweiと同じく
部品輸出禁止された企業が有りますが後に全面的和解した経過が有りますが私はこれは仕組まれた【囮】と憶測してます
ZETが簡単に和解したのでHuaweiも同じと踏んだのがGoogleとアメリカ🇺🇸ロビーサイド
★日本の販売店の足並みが全く違うのが不気味
製品としては、一時期所有の候補に上がったメーカーだけに寂しいもんだ。
下げ止まったと見るべき?時期尚早?
・TDK -70
・太陽誘電 -1
・ヒロセ電機 +120
・村田製作所 +120
そりゃそうだ。

電子部品各社が「影響はない」と口をそろえるのは、「スマホや通信基地局の市場でファーウェイのシェアが落ちても、ほかのメーカーへの部品供給が増える」ことが期待できるからだ。

東洋経済オンライン:
これがごく普通の考え方。
ファーウェイのシェアが落ちても、ほかのメーカーへの部品供給が増える

現時点ではファーウェイが日本に及ぼす直接的なインパクトは大きくないと言えそうだ
自分はハナッから中国商品を信用してなかったんで、痛くも痒くもなかったでござるの巻。

政治的嫌悪感もだけど、一番はやっぱこういう風に鶴の一声で何もかにも変わってしまう事が。
資本主義や民主主義でない国のメーカーは顧客を大事にできないから信用できん。
iPhoneが高価になり過ぎてAndroid機に移り始めてるこの時期に販売店が本当にそういったのならそこ潰れるな
壊れた時のアフターサービスがキニナル~
人がxperiaから乗り換えて1年もたたずにこれは草
一体次は何を使えばいいんだよw
周りリンゴ勢ばっかだから
共感できるやついなくて草
OSの件はグロい
1つのビジネスに依存しないポートフォリオ持ってると強いな。当然だけど。
こちらの方が理解できる。
>
楽観的過ぎるような気がするんですよね… (;一ω一) ジィー
去年の米中貿易問題が始まった頃も、「日本棚ぼた説」が出てましたけど、結果は大ブレーキだった訳だし…。
見えにくい投資と費用効果の面も考えるべきではないのか?と…

僕は「このままだとヤバイ」派です…
売れなくても痛くないかもしれないが 裏口が見つかったら 「中国の個人情報収集スマホを売った店」になるから かなり痛そうね。
"ファーウェイは販売チャネルの構築に多大な費用を投下している…その結果、携帯キャリアを選ばない「SIMフリー」スマホの販売でファーウェイは日本1位の座を手に"
禁輸、日本企業に意外な楽観論…家電量販店「ファーウェイが売れなくても痛くない」
HUAWEIと直接取引のある企業

「影響は小さい」電子部品メーカーの本音』

の記事から
・アマゾンジャパンがファーウェイ製品の販売を停止
・ドコモ、au、ソフトバンクの3大キャリアがファーウェイ製品の販売を中止
「異なる点が多く、(日系部品メーカーにとって)あまりプラスにならない」(大手電子部品会社幹部)との声も」
「iPhoneが売れなくなるなら痛いが、ファーウェイならかゆいくらい」
ふむ。いい記事。こう言うことですわ。今なら村田が底値で買えるぞ
😂>脱亜論ナリ‼️
〜〜😤😤😤😤😤〜〜
HUAWEI製のソフトバンクエアーは大丈夫か💦
-

ファーウエイが売れなくても、他のメーカーからの需要が増えるから影響は少ない

ただし、サムスンは日本では売って欲しくないかなぁ
ITジャーナリストがファーウェイをホメちぎってたが、こんな製品はだぁ~れも買わんし。
iPhoneも無くてかまわんしww
目先の事しか見ない考えない日本企業。バカじゃないの?ファーウェイから市場を取り返すとか何か、少し考えろよ。> | 経済ニュースの新基準
次はSAMSUNGを制裁だな。
ドロイド」のソフトウェアがファーウェイ製品では使用できなくなる可能性も高まりつつある。』
日本がガラパゴってるだけやんけwww
「部品メーカーとしてさまざまな顧客に部品を販売しているのが日本メーカーの強み。現時点ではファーウェイが日本に及ぼす直接的なインパクトは大きくないと言えそうだ」
体感的にもっと影響ある気がしたけど、そのぐらいの割合なんだ・・・。
実影響ってよりは影響がどうでるか様子見って事なのかな。
アメリカの技術や部品の割合が25%より少ないものはHUAWEI規制の対象外だからか
⇒ふむ。仮にファーウェイの5G技術が頓挫すると、世界は4Gのままなのか?ファ社に代わるトップランナーが登場するのは何日なの?その候補社どこなの?トランプGorilla米国に脅威を与えないのは米国企業だけ~?
それまではARMなど最先端Innovationは停滞を余儀なくされる?
どの企業もしたたか。
HUAWEIの禁輸措置のまとめ的な記事

結局は取り扱っている量販も
部品を製造しているメーカーも
大した影響はないが消費者が振り回される

なんてこったいって内容でした

「影響は小さい」 @Toyokeizai
ワロタ。"「iPhoneが売れなくなるなら痛いが、ファーウェイならかゆいくらい」(都内の家電量販店店長)との本音も聞こえる。" / “ | 経済ニュースの新基準”
@1 @4 ファーウェイ禁輸、日本企業に意外な楽観論~ 「影響小さい」電子部品各社の本音

>大手電子部品会社の大半は「3カ月前からファーウェイに対する規制が始まるとみていた為、対象製品は精査済」(大手電子部品複数社の幹部)
→実際、該当製品はTDK、太陽誘電とも僅かとの事
銘柄的には、村田製作所やTDK、太陽誘電、ヒロセ電機などは下落している。
➡︎現時点ではフアウェイが直接日本に及ぼす点は最小に食い止められるだろうとメーカーはみつもっている。
ヨドバシ、ビッグカメラは、これ狙い→「ファーウェイから入るリベート(報奨金)が影響しているのではないか」

「影響は小さい」電子部品メーカーの本音、東洋経済オンライン
既にダメージコントロールは完了か。スマホの需要が変わらないなら高度部品はファーウェイ以外に売れば良いね。
でしょうね…
業界全体で調整されるまでの一時的な問題だね
日本企業におけるファーウェイ向け部品は意外と少なく経営に大きな影響はないとの分析がなされた。多少は安心できた。
ここで日本メーカーも技術開発を加速し競争力を高めなければならない‼️

➡️
>市場全体での部品供給は減らない
→結論的にはこうなんだけど、スマホメーカーとしてのファーウェイしか興味をもってない日本のレベルの低さが露呈した記事だな。

@Toyokeizai
最近は韓国製のGaraxyのテレビ宣伝がなど激しい訳だな。
私は下落してもインターアクションを応援している
日本の企業🇯🇵
💴金しか、ないのか❓
安全管理無し❗️
建設業では、安全第一❓
交通では、安全第一❓
「iPhoneが売れなくなるなら痛いが、ファーウェイならかゆいくらい」との本音も聞こえる。
よく考えたら市場規模は変わらないから他のスマホメーカーに部品を卸ろせればよい。:
この会社のスマホってiPhoneの形パクってんなーって思ってたら

オカンと姉貴が持ってた
中華OSなんて色んな意味で怖くて使えない。東西スマホ冷戦、楽しみ。
だと良いんだけどね😓
真偽はともかく、一読はおススメ!
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR