TOP > 政治・経済 > 孤独死した40代女性が日記に綴った叶わぬ願い | 週刊女性PRIME | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

孤独死した40代女性が日記に綴った叶わぬ願い | 週刊女性PRIME | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

208コメント 登録日時:2019-05-26 16:20 | 東洋経済オンラインキャッシュ

わが国では、年間孤独死3万人、1000万人が孤立状態にある──。自著『超孤独死社会特殊清掃現場をたどる』(毎日新聞出版)の取材において数々の特殊清掃現場を取材したが、とくに、高齢者と違って地域による見守…...

Twitterのコメント(208)

孤独死が、年間の交通事故死者数を東京だけで軽く上回る事に驚いた。
高齢者のように見守りがない我々世代にはこれからもっと増える。
子ども食堂の大人版のようなものは出来ないものか。
東方神起のファンか……
こういう記事を読むと、明日は我が身なのか?と怖くなる
東方神起の熱狂的なファンで、ポスターが壁の隅々まで飾られていた。
部屋のいたるところに、CDやDVDなどの東方神起のグッズがみっちりと詰まった段ボールが山積みになっていた。
他人事じゃないというか確実な近未来、対策を練っておく必要あるのかも。定期的に事務的に連絡しあって、途絶えたら調査してくれる機関とか(あるのかな)

| @Toyokeizai
個人的に関心高い分野。当事者予備軍だし。個人が砂粒化した時代。誰もが(都会は特に)寂しい中、誰にも頼れない。宗教は砦となりうるのか、それともやっぱり見向きもされない内向き組織なのか。
読んでてしんどいけどこういうの実際には多いと思う。。
死因が特定出来ずに亡くなる事を異常死と言い、その内で一人暮らしが自宅で亡くなったケースを孤独死と定義するそうだ。それが東京23区内だけで一日平均約21人。この30年ほどで約7倍に増えている。一人暮らしの若人と接する機会が増えたせいか、この現実は辛い。
女性の孤立は、男性の孤立より、見抜きづらいと思います
↑これな
自分から動けなければ福祉を受けることは出来ないし、福祉担当に危機を伝えてもスルーされることもある。生きることは大変だ。
孤独死も今後増えていくことでしょう。SNSで遠くの人と繋がっていても近くの人とは会話もしない。そんな生活送っていませんか?
トンペンさんだったんだ…ご冥福をお祈りします
@hasigo913 本当に人との繋がりが一切なくなって、アニメとゲームになった場合、
心の底から楽しめないと思うのよな

あーいうのは受け入れる心の余裕があるから楽しめるんじゃね?

あとこんな記事もある
スイスへの渡航費を貯めて、語学力(日常会話ができればOK?)鍛え直して、自殺が許されない国から抜け出したい。
災害や事故や殺人のニュースを見るたびに、どうして周りから必要とされているこの人達の代わりになれないんだろうと、毎回思う。孤独死と自殺とどっちがマシ?
母は孤独死寸前で大家さんが気付いて助かったけど、持家など気付くきっかけがないと…。
ヒエ…私もなりそう…
孤独死関係の記事が身にしみる…
孤独死した40代女性。3ヶ月後に発見。体液は、トイレと脱衣所の床一面に染み渡り、大量のウジとハエが発生。セルフネグレクトは女性にも多い。東京23区の孤独死は20年で3倍に膨れ上がっている。孤独死の数には病死は含まれない。
「女性の場合は、さゆりさんのように、失恋や離婚の喪失感、病気など、プライベートな出来事をきっかけに、一気にセルフネグレクトに陥りがちだ。また、責任感の強さから、誰にも頼れずゴミ屋敷などのセルフネグレクトになり、孤立してしまう」
女性である前に、人間である限り、孤独死も、貧困も、生きづらさも、全部自分に深く関係があることだと思う。
これは、辛い。
私もごみ屋敷にしかねないから極力物は減らして、人を呼べる部屋を保とう💦
性別関係なしでこの問題は真剣に議論すべき。叩かれるのを承知で安楽死は検討すべきだと思うけどなぁ。
いつ自分がこうなるか…
部屋を片付けようと思いますた!
境遇が似ているので人ごとではないと思った(東方神起が好きなことも含めて)見えない弱者が一番辛い
初期の日記には、彼女の闘病への決意が綴られていた。
『病気を乗り越えて、人のためになれるようなボランティア活動をしていきたい。そして、幸せな家庭を築きたい』
しかし、その思いは日を追うごとにトーンダウンしていく。
1歩手前までいったけん
東方神起ファンだった女性の孤独死の記事。他人事ではありません。
ふんふん。特徴は服と紙類が多い…
ちょ!僕もしかして死にかけなの?!( ᵒ̴̶̷᷄ д ᵒ̴̶̷᷅ )www
お詫びなのだ
40歳ではなく40代だったのだ。
「2015年には、男性4995人、女性は2683人とある。1年間に、東京23区において、総数7678人が孤独死しているということになる」
ぜひご一読ください。
『孤独死した40代女性が日記に綴った叶わぬ願い』
わしやないか。
病気になって孤立する中年。まったく他人事ではない。
時代の兆候・・・。WOWOWで『絶叫』という番組をやっていたが、かなり怖かった。
身につまされる話。みにつま。:
わし、そろそろ笑えなくなってきたな
(・Д・)
他人事ではすまされないな
*2019/05/26 16:00

性別は違うけど、読んで胸が潰れる思いがした。キツい。
誰にも頼れず、ひとりで耐え忍ぶ女性は多いのかも…
孤独死怖い・・・

というか、独り身アニメーターは実際死にかけた事ある人多いんじゃないかなぁ・・・
怖いわ!
リアルバイオハザードの研究員の日記みたいじゃねぇか…。
しかし、その思いは日を追うごとにトーンダウンしていく。

『もっと私が元気だったら……生まれ変わったら、今度は、結婚したい』
大家さん目線でもツライ…>
他人事とは思えない。。。
こんな結末、可哀想過ぎるだろ。
どうにかなら(でき)なかったもんかね。
神も仏もあったもんじゃねぇな。
「東京23区に限定しても、1日あたり約21人が孤独死で亡くなっている」
まるで未来の私の姿を見ているようで辛い・・・。
若年層の孤立は高齢者ほど行政のフォローが入らないから色々厳しい現実があるよね・・・。
女性の孤独死はあまり注目されない論点なので新鮮。痛ましい事例だが記事の内容が希薄。
自分も人ごとじゃないような…男だしさすがに数ヶ月埋もれることはないとしても/
女性の孤独死、なかなかヤバイな💦
読みたくない人は読まないほうが……
これからの課題です。人間が人間らしく生きるために。明日は我が身かもと、全財産取られた私は切実に思う。
いたたまれない。他人事ではない。
性別は関係ない気はするけどな / 「女性が1度、世間から孤立すると他人が見てもわかりづらいのは確かです。まだ自分は大丈夫だと仮面をかぶるからです」、「女性の孤立は、男性の孤立より、見抜きづらいと思います」 / | 週刊…”
「1年間に、東京23区において、総数7678人が孤独死している」…。
人間の尊厳とは。
孤独死、すなわち餓死者だ。
「女性の両親はすでに他界していて、兄とも長年疎遠、誰も頼れる人はいなかった。そのため、さゆりさんは、たった独りで病魔に向き合わなくてはならなかった」ある40代女性の孤独死についての記事
えっ、なんか別れた彼氏のせいにされてるっぽく読めちゃって心穏やかじゃないんだけど。それとこれは違くない?
2015年にはー中略ー1年間に、東京23区において、総数7678人が孤独死しているということになる。
訪問看護やヘルパーさんの支援を受けることができる支援はないんでしょうか。
>独りで闘病生活を送っていた
結婚に興味ないとかバカにしてる人たちも他人事ではない
これはつらいなあ。誰しもが他人事ではない。
ひとごととは思えぬ。
1「翼を下さい」・・恋人たちの女性の病にまつわる話だ。「翼を下さい」の場合、別れない。適齢期に達していない思春期の話だったと思う。この記事の場合、適齢期の出来事だ・・
東方神起のおたくで地方遠征の痕跡を見つけられたところで記事の重みが…
他人事ではない…。写真が壮絶。 /
なんと…独身者同士のシェアハウス必要だな〜。。。
"東京23区では1日あたり約21人が孤独死" めっちゃ深刻では… /
あまりに切ない孤独死ですね、人と繋げていく事が大事ですね。

注意・残酷な画像があります。
閲覧は、自己責任でお願いします。
今時はSNSで簡単に人と繋がった気分になれるけど、やはり人に会ったり同じ体験を共有したりして絆を作るって大事。
トンペンさんだったのか…うう
2ページ目写真えげつない😞
金だけが人生を幸せにするわけではないからな。金がなくたって頭を使えば幸せを手に入れられるチャンスはある。 /
自分も孤独死予備軍
ヒィッ
※閲覧注意

この状態に溶けるぐらいなら、
せめて人の原型があるうちに逝きたいわけよww
死体発見現場の写真が掲載されている…。相当衝撃的なので閲覧注意。 /
わりと洒落にならんので健康には気を付けよう……。
セルフネグレクトは性別を超えていろいろ身につまされるし 悲しいかな今後ますます増えるだろうな | @Toyokeizai
明日は我が身かもしれない。。。
(※亡くなった現場写真があるのでご注意ください)
孤独死とか調べたことないのに、なんかGoogleのTOPに出てきて、読んで泣くwww
痛ましい。少なくてもこの人は生きようという意思はあった。 /
急に内臓が痛くなった
「孤独死の8割はセルフネグレクトだと言われている。ゴミ屋敷に代表されるような、自分で自分の首をジワジワと絞めていく、いわば自らを殺すような緩やかな自殺行為だ。」 / | 経済ニュ…”
リスク考えたら、賃貸マンションに見守り制度を付けたらどうだろうか。高齢者向け以外でも。
人との繋がりを煩わしいと考え各自が自立を求められる社会では孤独死も自己責任
40代は高齢者ではないために、行政、地域の見守り対象にならない、だから、孤立した人を発見しにくい😅、20代、30代の元気なうちに、いろいろな人と繋がっておく事を強くオススメする!孤立しないで!
コメント見てるとはてなユーザーの多くもこうやって孤独死していくのだろう。はてな社が通報システム作ったら遺体処理は楽になるはず。運動と瞑想しない者の末路はいつも悲惨だ。恐ろしい恐ろしい / | 東洋経…”
むしろ、孤独死のもっとも恐れることは、こうやってプライベートなことがマスコミによって暴露されることじゃなかろうか。 /
これは切ない( ; _ ; )
今後の社会…家族か、少なくとも同居者がいないと自分の後片付けにすら困るのかな(× ×)
トイレの画像があるからこそ強烈なインパクトの記事になった。 |
⚓️依存「も」自立「も」必要

依存ばかりするのは良くない。

けど

誰かを頼る=悪
誰かを頼る=迷惑を掛ける
迷惑を掛ける=悪

と判断した末に待ってるのは栄光ばかりじゃない。

孤軍奮闘が大迷惑の原因になることすらある。

🔽孤軍奮闘が裏目に出たパターン
全ての人が他人事ではない現実。
頼る人がいたとしても、本人は頼らないと強がり部分もあったのでは?
それに役所(特に八王子)はそういう人放置しがちだし。
>さゆりさんは両親が亡くなった後、実家で独り暮らし。
>東方神起の熱狂的なファンで、ポスターが壁の隅々まで飾られていた。
>2015年、男性4995人、女性は2683人…において、総数7678人が孤独死…1日あたり約21人が孤独死で亡くなっている

した40代女性が日記に綴った叶わぬ願い
この記者は人の死をいかにゲスく見るかに熱中しているらしい。これでドキュメントのつもりだろうが、人の不幸で飯を食うのはやめろ。男ならこんな記事は書かないぞ / | 経済ニュースの…”
不謹慎かな。1月の交通事故で死んでたら孤独死せずに済んだのか。知らない人だけど側にいてくれたしね…高確率で私も同じ最後だろう。
過去数十年間を振り返ると「いや、こういう終末が来る世の中にマスメディア含めて推進してきてたでしょ。気がついてなかったとは言わせませんよ」という感想がまず一つ。女性の冥福を祈る気持ちがもう一つ。 / | 週刊女性PRIM…”
心に堪える。 →
すげー記事だな。軽くグロいので注意
なんで男女間闘争を煽るような書き方をするのか。
問題の本質(氷河期世代の孤立)が薄れるだろうに
悲しい社会( ̄▽ ̄;)
マジ、他人事じゃないな。
女性様だから記事になるわけで
他人事ではないわな
「2015年には、(中略)東京23区に限定しても、1日あたり約21人が孤独死で亡くなっているのである。」
親・知人・行政・地域、すべての縁がなくなった人の末路。このような人を減らすためにできることを、国や行政はもちろん個々人でも考えたい。 なおトップのイメージ画像はゴミ屋敷と書籍でミスマッチ。ナンセンス。 / | 週刊…”
この記者は人間の死をいかにゲスく見るかに熱中しているらしい。これで自分は生きていくんだとする決意は捨てたほうがいい。> -
核家族化と自由恋愛は弱者を孤立させる罠だったな /
しんどい /
もうこんな時代か…
健康体でも医療機関と身体がネットワークで繋がる環境にならないと網の目を潜るように悲惨なことがこれからたくさん起きるんだろう / (東洋経済オンライン)
終末から人生をながめれば、だれだって不幸に終わるんじゃない。生きていたあいだの充実を見ないと。孤独死は制度として発見ができる仕組みがほしいね。 /
大変悲しい記事だ。自分が孤独死するのは構わないが、自分にとって大切な人が孤立するのは耐え難い。政治の課題だ。安心できる社会の為なら税が上がっても構わないと思う。選挙に行こう。
雨が降ると外に出たくなくなり、身体がだるいと動きたくないという狭間で、そのギャップに苦しむ。そんな自分に嫌悪感を覚えて自己否定が始まり、最後に精神が崩壊する。

孤独死はすぐそこにある。
これ、マジで悲しい気持ちになるな。病んでるときは1人でいちゃだめなんやな

|
孤独な人が多すぎる。これは将来の自分も例外ではない。今のうちから色んなコミュニティに参加して、色んな世代と交流して楽しむ習慣を身につける必要があると思う。同世代以外から学べることはたくさんあると思うし。
バカでも金無しでも結婚できる20代のうちにしとくべきだな
画像がやばい |
画像が結構エグい
私もそのうちこうなりそう
あー確かにな病気でもどんだけ調子悪くても助ける奴なんていないし離れていくだけ
特に若いとまだ大丈夫でしょみたいなね
元気な頃は、東方神起の熱烈なファンだったらしい、、、
この日記を収集家という立場で預かったとしたら背負うものは少なくないよな、と考えてしまう。ある種の鈍さがないと続けられない。
| 週刊女性PRIME”
"年間孤独死3万人、1000万人が孤立状態" "東京23区では1日あたり約21人が孤独死"
腐り切って液体になるのは嫌やな
遺体発見現場の写真がきつい。辛いなぁ。辛くて寂しくてそれが自分のせいじゃなくて病気のせいでなんて
もっと見る (残り約58件)

記事本文: 孤独死した40代女性が日記に綴った叶わぬ願い | 週刊女性PRIME | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事