千葉台風関連の記事一覧

TOP > 政治・経済 > 「ミンティア」を支持する人が急速に増えた事情 | 食品 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「ミンティア」を支持する人が急速に増えた事情 | 食品 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

73コメント 登録日時:2019-05-19 16:07 | 東洋経済オンラインキャッシュ

コンビニやスーパーなど小売店の店頭で、タブレット菓子(錠菓)の棚が拡大しているのにお気づきだろうか? 味は大きく分けて“ミント系”と“フルーツ系”がある。「フリスク」(1992年日本発売)や「ミンティア…...

Twitterのコメント(73)

嫌煙効果じゃん
・エチケット志向の高まり
・離席をしないリフレッシュ
・学校や会議で許される存在
・小腹需要としてのグミも競合
・街頭調査で味覚を参考に
錠菓の先駆けといえば明治のカルミンでした
会議や学校で「許される存在」というのは面白い。
今やお菓子食べる時ってほぼ100%、何かし「ながら」だと思う。
それを邪魔しないことって、菓子では重要性増してるよなー。

ミンティアが支持を集める背景 -
ミンティアは一回食べ出すと、やめられなくなっちゃうしねえ。
» 会議や学校でも「許される存在」ミンティアが支持を集める背景 -
メーカーがどのように消費者を理解すべきか、よく分かる良記事。お菓子業界に限らず商品の立ち位置選定は消費者理解から始まる。/
もともとミンティア派で一日二箱は食べてしまう。離席をしない「リフレッシュ」はわかる
ウチも「ミンティア」食べるよ。
ミンティアだけで200億の売上げって…
ほぼ100円のをいくつ…
職場で許される、絶妙なポジションがgood。フリスクよりも安いしね
来年4月以降持ち歩くことになりそう。
ミンティアよりフリスクNEOのPEPPERMINTばかり食べてる。
授業中にガム噛むのはアレだけど、この手のお菓子ならこっそりなめてりゃいいもんな。それで眠気覚ましにもなるし。
噛む力を鍛えつつ、
口を動かしながら勉強したり、思考すると、すごく良いと感じるのですが、
科学的な根拠はあるのかな。 / (東洋経済オンライン)
面白い記事でしたw
エチケット思考、離席をしないリフレッシュ、「許される存在」。
みごとなポジショニング。
確かに授業中のガムは抵抗があるなぁ。
ガムは捨てるのがね…
たしかにガムはあまり買わなくなりました
ミンティア・ドライハードは常備してます
前に「いい匂いする」って言われたから♪
1粒あげたら「辛っ!」って言ってた笑
ミンティアもフリスクも眠気覚ましガムも、発ガン性を否定できない人工甘味料が使われているお。自分では買わないお。
- 東洋経済 最近のガム類には人工甘味料が入っているが問題ないのだろうか?
クラシエのソーダ―ガムとコリスのフルーツソーダは入ってなかった
ガム離れなんですねぇ。
確かにミンティアの赤いのはよく買うな
もう23年毎日食ってるんやから勲章でも欲しいわなw
ボクは ミンティア大粒派‼️
安い店を探して買ってます
堺市南区では 安いのは 税込み168円かな(^o^)
フリスクと比べるとどうなんだろね。 /
クルマに、常備してるなぁ💦
たしかに、ガムと違って職場でもいける。
時代が違えば仁丹的な立ち位置なのか??
こういうのってオッサンが食ってるイメージがあるけど私はオッサン
なるほど。ガムをmtg中に食べてるけど怒られるけどミンティアならよい、と。
タブレット、ガム、グミどれも欠かせない!気分によって使い分けてるなぁ。
おもろいな〜。消費者行動。
会社の人が、新作ミンティアを勧めあってるの見てホッコリした
ミンティア安いし、手軽。
一年に一粒食べるか食べないかです。
ヲレのアイドル歴は相葉香凛ちゃんから始まったようなもの。
もちろんキャンディーズのスーちゃん(故人)だって大好きだったけどさ、(今も)。
ミンティアを支持ってあの意味なのかと思ってしまう🤭
みんな、ミンティア推しか。
運転中も仕事中もミンティアメガハードは必須です。売ってる店が少ないので、何時もまとめ買いしています。
たしかにね〜。清涼感が欲しいけどガムだと態度悪そうだし捨てる手間があるから、こういうタブレット重宝してる。もう少し甘さを抑えてあるとなお良い

ミンティア」を支持する人が急速に増えた事情
ミンティア、仕事の気分転換に良く食べる。アメとかチョコはちょっとカロリーが気になるんだよな…→
売場の変化は消費者の変化
ガムだと急な来客や電話の時に困るんだよね。これならガリっと噛んじゃえば対応できる
・会社や学校で許されるお菓子として認知されている
・ノド飴を連想させるようなものも出ている
・駅やコンビニでゴミ箱が少なくなり、捨てられないガムなどを避ける人が増えた
10年前から毎日食ってる→
いつでも食えるしね。ミンティアブリーズいいですよ
ミンティアブリーズ(でかい粒のやつ)は常備してて、ほぼ1日で1箱食べてる(;・ω・)
会議の最中や高校の教室でも「許される存在」というのは興味深い。

支持する人が急速に増えた事情
定時で仕事を終えるために作業に没頭し、昼食とトイレ以外は数分の休憩すら取らない人も目立つ ←ほんまに。。。軽い地獄
僕は「昼食とトイレ以外は数分の休憩すら取らない人」です(笑)。
私はミンティアブリーズのヘビーユーザー。優良客です。
箱買いしてます。
これがないと生きていけん。
口がすぐおかしくなる。なんか辛さを感じる。舐めると落ち着く。
世の中から唐辛子とか無くなればいいのに..
ミンティア派/
そうなのか…ところでレモンライムミント味(キシリトール入り)はどこに行ったの?
「錠菓」という言い方は知らなかった。けど、ガムや飴が失礼な状況でも錠菓ならOKってホントかな? 単にバレにくいだけなのでは?
ドライマウスなのでよくガムを噛むのですが、ガムって顎疲れるしずっと噛んでると味なくなる。って考えるとタブレット菓子って有能。
ミンティアが支持されているらしい
グミの存在理由が分からない
なるほど社会の要請でもあったのか
「ミンティアは学生が学校に持って行っても怒られない」これは売れ行き好調の理由としてかなり大きい。
まさにミンティアの大粒よく買ってるわ:
タブレットの記事ですがグミについても触れてあります!

“グミが存在感を増す、コンビニのレジ前売り場”
実はミンティアは、『高校に持っていっても怒られないお菓子』と聞くこともあります」

社風や校風にもよるだろうが、会議の最中や高校の教室でも「許される存在」というのは興味深い。確かに、飴やガムよりも錠菓は“抵抗感が低い”一面はありそうだ。
[東洋経済オンライン]
これ面白いなぁー
会議や学校でも「許される存在」ミンティアが支持を集める背景
以上

記事本文: 「ミンティア」を支持する人が急速に増えた事情 | 食品 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事