TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > 大津事故で見えた...

大津事故で見えたマスコミのミスと人々の悪意 | 災害・事件・裁判 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

1226コメント 登録日時:2019-05-10 16:18 | 東洋経済オンラインキャッシュ

5月8日(水)10時15分ごろの事故発生から2日が過ぎてなおワイドショーのトップニュースとして扱われていることが、事態の重さを物語っています。保育園児の命を奪った滋賀県大津市の事故は、「加害者が前をよく見…...

Twitterのコメント(1226)

深い洞察に感銘してしまった。明らかに僕より上位の次元にいる方からのメッセージ。いい考え、視点をいただいたので、僕もこの方の次元に上がれるように心に留めておこう。
冷静にまとめてくれるの助かる。マスコミ悪者にしても意味がない。再発防止考えないとね。
ありがとう、でとどまらない声を上げる。木村隆志さんの記事。
何で叩かれてるのか、全く理解してなくて草。そもそも感情論がどうのこうの言ってるこの人が感情論
ホントこれだわ。
いき過ぎはダメだけど、記者側も神経使いながら真実に迫ろうと頑張ってる。
典型的なサイコパスの特徴が表れてて逆に感心してしまった。
本文質問の前に「こういうときにすみません」「こんなときに申し訳ないんですけど」「ご存知のところだけで結構ですので」と相手をおもんぱかるフレーズを発したうえで、できるだけ穏やかに声をかけようとしていた記者もいた
言っていることはわかるけど。
なんかこの記事、モヤモヤするなぁ。
的外れな言い訳と擁護に呆れながら読んでたけど。「分別のない愚民どもが悪意でマスコミを叩いてる、それに同意する芸能人もクズばかりだ」って結論ありきで書いてる印象。「全容を把握すべきは警察であってマスコミではない」というコメントの方がよっぽど説得力がある。
コラムニスト・木村隆志氏の東洋経済への投稿記事は、恥知らずなマスコミ記者さんを一生懸命擁護しているようにしか見えないのだが…。
悪意があったのは記者連中も同じなのに同列に語ってなぜか一方的に「人々の悪意」を強調するマスコミ
一般人と同じ程度のリテラシーしかないなら、記者なんてやめちまえ
まさにマスコミは今パブリックエネミーになっていますね
何だこれ
責任転嫁した上、自分では何も提案せず人頼み
批判するだけなら誰でも出来ますよね
どこぞの野党みたいにさ
@w_toyokeizai は保育園を守ろうとした♪
ネットの声は悪意だ!

← 救いようが無いキ●●イ共

ネットが善意とは言わないが、
お前らマスゴミが悪なのは事実だよ
どう足掻こうとマスコミは下衆な奴等でしかないんだよ。
反省だけなら猿でも出来るんだから、それ以上をしなくちゃいけないんだよ。
何この逆ギレ

★木村 隆志 :コラムニスト、人間関係コンサルタント、テレビ解説者
「マスコミのミスは、事故を起こした加害者に関する報道よりも先に、被害者の保育園への質問を重ねたこと」今回に限らず事件事故や災害で被害者から話を引き出そうとするマスコミの姿勢が問題。そうっとしておく選択は出来ないのか? >>>>
> 無慈悲な質問で保育園の潔白が明らかに

泣いた赤鬼の青鬼のつもりだろうか?泣かせた理由全然違うがな。マスコミの自画自賛気持ち悪い
…そもそも、強引な取材とか、視聴率狙いのあざといインタビューとか、他人に対する横柄な態度だとか、ジャーナリスト自体が嫌われているんだよ。「わしらは世間様から嫌われているのだ」という自覚をしっかり持てばこんな記事は書けないだろう。
読んで、ここまでイラッとくる記事は久しぶり。これがマスコミ側の意見なのだろうか?😱
マスコミの自己弁護的な内容だな〜と思ったら、東洋経済だった。
マスコミを批判するのは未熟というクズな記事でした。
東洋経済ってホント駄目ね。
被害者の身の潔白を証明してやったんだから感謝しろってことね。そもそも被害者に潔白の証明の必要がありますか?世間と感覚が乖離してるのを改めて感じる。
「この構図こそが事件の本質からかけ離れる要因となるとともに、現代の人々が体内に抱える悪意そのものだったのです」

コレ書いてる人は頭がオカシイ
マスコミのネット忖度とワイドショー叩きの様なすり替えを感じるけど、顔の見えない人達の悪意はえげつないのは確か
保育園は悪くないという風潮にも疑問がある。
問題の保育園には屋外の遊び場がなく、道路に出て公園まで行くリスクがあった。
こうした保育施設が多く、今後も同じ危険があることに警鐘を鳴らす人間はいないのか?
言い訳にしか聞えへんし、自分らはミスで片付けて周りの人らは悪意って自分らこそ誰かを悪者にして自分を正当化しとるやんけ

| 経済ニュースの新基準
おかしな論調
意味不明
マスコミがマスコミを擁護しているようにしか聞こえんのだが。
"人々"がマスコミを叩いたのは、ここ最近のマスコミのアホさ加減に呆れ果て、頭に来た結果。
情報が少ないのなら、警察からの正式な発表を待てばいいだろ。
大津で発生した事故に関して、事故の本質から逸れて申し訳ないのですが、マスコミの自己弁護として話題になった記事に書かれたコメント、直近のものはマスコミを擁護する意見のみしか無いのは、あくまで推測ですけど東洋経済さんがコメント規制しているんですかね。
とりあえず誰かを叩きたいだけなんだよね。ストレス社会だなぁ。
何故マスコミはミスで、人々はそれより悪い悪意なの?マスコミの方が悪意あったよね。
基本的に普通の人は、この辺の教育ほとんど受けてないのにSNSするから、無免許運転と同じなんだよね。
プロドライバーがいったい何考えてるか一分も想像できていない。
入試科目にすべきだと思う。
感情論で終わらせていては本質に辿ーりつかない | 災害・事件・裁判 - 東洋経済オンライン
テレビのワイドショーやネットメディアの多くは、事件の全容や再発防止よりも、「保育園は悪くない」という感情論を前面に出すことで注目を集めようとしていた
自分達の失敗を軽微なミスのように言い、マスコミを責める大衆を感情論と切り捨てられる醜悪さはなかなかお目にかかれないよね。
これ要は「確かに変な質問しちゃったけど、そんなに怒らなくていいじゃん!」って言いたいんですか
にしても記者会見の必要性はないだろw確かにマスコミをフルボッコしたいのは事実だけど公平な行動と配慮があればまだマシよ。人々を煽ってるのはマスコミ。考えて行動して
大津事故で見えたマスコミのミスと人々の悪意(東洋経済オンライン)-Yahoo!ニューズ
すごい嫌な感じ。
ビジネスパーソンって言い方とか、だけでは足りない、とか純粋にポジティブな発信をしようとしている人をそんなに否定しなくてもいいのに。
記者会見が何ゆえにこれほど迅速に開催されたのかは疑問がある。件の園長は、記者からの質問に泣き崩れてしまってきちんと答えられない「メディア慣れしていない」責任者であった。
不慣れであればある程度準備をするべきだっただろうし、記者への釣りならばさすがでもある。
自己弁護とネット民への説教ですね。「分からない段階だから聞きまくった」とか言い訳としても発想としても仕事としても無能。
理解できる点はあるけれども、それでも「記者会見」は不要だったと思う。書面で確認もできたはずだ…:
マスコミが会見に入ること自体が不要。この場合、マスコミは全面悪。園に説明責任があるから会見自体は必要だけど。
木村 隆志 : コラムニスト、人間関係コンサルタント、テレビ解説者
2019/05/10
この記事書いた人、頭大丈夫ですか? 
論点ずれてるどころの騒ぎじゃない・・・
ポジショントークとはかくあるべし。
要は楽なとこから取材しようとしただけでしょ?
これしかし、良い記事だな。広がらないかな。
私には自己弁護と言い訳にしか見えない記事だなあ。「賢明なビジネスパーソンのみなさんは」って言い方も、を盛り上げたのが働いてない主婦層だと馬鹿にしてるんじゃないのかな。何故変わろうとする小さいことからの動きを偉そうに潰そうとするのか。
非常に冷静な分析。
報道を絶対悪とした大正義側のインターネットが なんて自分語りの感動ポルノを形成して爆発的に拡散させてたことに対しての違和感はこれよ。
マスコミがマスコミを擁護かよ・・・腐ってるな。記者会をせざるを得ない状況に追い込んだマスコミ全体が非難の対象と言う事を全く理解していない。
これだけガッついて取材をするならなぜ飯塚被疑者および家族への取材を行わない?

それが行われていない限り何を言ってもただ擁護しているにしか思えない
こーゆー、自分いかにも物事冷静に見てます感じ出すヤツ嫌いましたやわぁ。
「質問」とは中国語で“強く責めること”を意味するが、今回まさにそうなっており、記者たちは園長の心中を察した“聴く”という取材態度がまったくなかった。
自己弁護。
 「配慮に欠ける記者がいた」「必要のない質問があった」のは間違いないでしょう。
の一文で「声」の多くが指摘している「不適切で配慮の無い」報道姿勢を素通りしようとしている。
読んだけど自業自得だよなぁ。。。
発言の切り取りなんて政治家バッシングの時は当たり前にやってた事のしっぺ返しだし
早すぎた記者会見とかやらなきゃ園に殺到するマスコミ対策な訳だし。
よく知りもせず簡単に他人を叩くやつのなんと多いこと。当事者ならまだしもそうでない人たちがやんや言うべきではないよな...。とにかく尊い命が失われてしまった事実がただただ、悲しい。
なんというダサい記事だ。問題点を逸らし、屁理屈をこねる人間は他人の目を気にしすぎて、何が悪いのかを判断することができなくなる。冷静さを失っているのはもはやこの記事を書いた人間ではないか。これだからマスゴミは。恥ずかしい
話の流れがかなり強引過ぎやしませんか。色々ツッコミどころがありすぎる記事だと感じました。
こういう記事で論点ずらし・身内擁護していることから今のマスコミのレベルの低さがわかる。

そもそも論からして視点がズレてるのわかってる?
ほんとムナクソコラムだな。人々の悪意どころか悪意あったのはマスコミ連中だけだろ!
マスコミのおかげで保育園側に過失ないことが明らかにとか本気で言ってるならどこまでアホなんだ。
"今回の事故は(中略)、「右折の危険性」「会見のタイミングと必要性」「保育園のお散歩」「保育士の仕事」などを考えるきっかけとなっています。「悪のマスコミを攻撃して、正義の保育士をねぎらった」と溜飲を下げているだけでは、再発防止にはつながらない"
この記事については理解に苦しむ。
いくら相手に配慮した言葉をかけたからって許される質問ではなかったし、無慈悲に見えた質問が結果的に保育園の潔白を証明…?信じられない…マスコミを善にしようとしないでほしい。
@inuningen
現代人のストレス、という観点で、とても核心をついている記事です。
普段から多くのマスコミが意図したと思えるミスリードを繰り返し、謝罪せず、一般の多くの人々と乖離した報道を繰り返した結果も大きいと思いますよ。
日頃がモノを言う。
報道しない自由も多いですし。
マスコミは悪質極まりない飯塚幸三には取材にもいかないくせに、
被害者でしかない保育園側に詰め寄ってんじゃねーよ
自分達が叩かれた途端にすり替えと、ネットへの攻撃。
醜悪な言い訳記事ですね。
恥を知らない記者さんの醜態以外の何ものでもない。
人々の悪意と無理解に釘を刺す一方、配慮に欠けたとかミスの一言で流して改める気はないみたい。
ものすごい自己肯定でワロタ
本当の"なぜなぜ"は、魔女裁判じゃなくて深堀りした結果から"みんなでできる"対策を出すこと。交通の専門家を呼んで啓発するニュース番組があってもいいところ
事故の全容がわかっていない時点で保育園に言葉の暴力を行うマスコミがミスで、かばう人々が悪とか、もう救いようがないね
テレビと新聞は手遅れ。復活の可能性は無い:
今でもマスコミを責める人に見てもらいたい記事です。
>無慈悲に見える質問が結果的に保育園の潔白を証明し…
は失言な気がするなぁ。
途中から説教になってるし。結構感情論入っちゃってる。
これは載せるべきじゃなかったのでは😑
クソだったのは民衆の方だと本気で思ってる。
後半の「再発防止大事」「保育士さんの待遇改善にも繋げるべき」はまさにそれ。正しい言い分だと思う。でもそれ以外はマスゴミのマスゴミによるマスゴミのための自己擁護論でしかないな
マスコミ擁護のゴミ記事
東洋経済も堕ちたもんだヌゥ……
なんか上から目線で、この人のコラムは共感できない。そもそも保育園が全く責任がないことは会見する前から明らかなのではないか。
じゃあその「マスコミのミス」を過去何百回繰り返してきた?
「相手を慮る発言」て言い方変えりゃ何聞いてもいいんか?
猛省。

「最近周りで何かとイライラしている人はいませんか?溜まった悪意は誰かにぶつけないと気がすまない。」

東洋経済オンライン: 大津事故で見えたマスコミのミスと人々の悪意.
この記事、頭おかしい
つまり、お前らは記者がこういう質問したからいいムードになってるんだ感謝しろと。(。ŏ﹏ŏ)
「マスコミ=悪」というイメージは抱きやすい。

聞きにくいことを聞いてくれ、批判や泥を被りながら情報提供してくれていると捉えてもいいかも知れないですね。
誰も正義の園長VS悪のマスコミなんて構図にしてなくて害悪なだけのマスコミが叩かれているだけの話。
事件が起こる度にメディアスクラムを組んで被害者やその家族に無遠慮な言葉を投げつけるのが問題になってたのを無視し続けた結果が今回の非難。
バカか?こいつ、マスゴミの擁護しやがって。死ねばいいのに
頑張って言い訳考えたんだね。
ポイントが局所的過ぎて粗が更に露出してることに気付かない辺りがマスゴミなんだよ
取材の仕方を被害者から遠慮していただきたいと言われるぐらいに人道的配慮がされてないことが要因でしょ。
相変わらず自分達を正当化して“悪者を作りたがる世論がおかしい❗”と良く言える物ですね…
記者会見で悪意が露呈したのはマスコミの方なのに。
記事のタイトルからもうしょうもない・・・・
だから「そこじゃない」っていう勘違いはほんと勘弁してくれ・・・
誰も悪意なんて持ってないから、読後の違和感になるんじゃないか。マスコミ関係者もひとまとめにできないのは知ってる、でもこちらから個は見えにくいし考え方は世間とずれていることも増えている気がする。誰もが発信できる時代、感情である「共感」は無視できなくなってる
悪くない記事だが、今回のみの報道姿勢でこういう流れになったわけではないと思いますけどね。
過去に被害者は実名報道され親族の方々に更なる被害を与えてませんか?
う〜ん…
ただの『言い訳』にしか聞こえないのはおいらだけかなぁ…
必死に言い訳してるけど、時系列が後だろうが先だろうが、あんたらマスコミの個人個人のレベルが低いだけ。さわやか3組見たり、道徳の授業でも受けてきなさい。
↓マスコミ 同業者が『自分達は悪くない、悪意あるのはネットユーザー』と、まったく反省していない事がわかる記事
「取材」と称して、被害者宅などに殺到するのは「悪」ではないのか?
園の潔白が分からなかったのはマスコミとコイツだけだろ。
はぐらかすな(^^)b警察でもないくせに答えられない人間を一方的に尋問したサイコパスだろうが。。 感情論で終わらせていては本質に辿りつかない。
←こちらのご指摘にある通り問題の本質がブレブレの典型例!本質は「なんの罪もない園児の命が一瞬にして奪われた」という事実と「ご遺族の哀しみ」、「原因究明と加害者に対する法の裁き」にあるのでは?どうもSNSは、現代の魔女狩りの端末になりがちなんで恐いでゲロ・・・
保育士さんありがとうの
ハッシュタグは
感情的にしたくなるけど
本当に成さねばならないのは
環境の改善で
そういうハッシュタグの方が
広まって欲しかったかな…。
変な記事。
落ち着いて物事を捉えられるように。
こんな記事書いてるから言われんだよ。正直胸糞悪いぞ。
今回の事故は施設側の早期会見は必要ない。散歩時の状況を問い合わせるだけで足りる。わざわざ会見をさせて、悲しみを深くさせ、
私が感じたもやもやをかなり適確にまとまてくれた。
|

マスコミは悪くない。寧ろ自分達を叩くのはお門違いだ!って。
保育園側に非があるような質問をするから叩かれたんやろうに。
ミスではない。被害者への取材を否定しない。配慮を欠いた取材方法が批判されている。
そもそも、この記者会見をせずとも大衆が保育園が悪いと思うことはない、けど。
一般大衆はホントぺろぺろにナメられてんな…
マスゴミ だからいつまで経ってもゴミなんだよ!
こんなマスコミ擁護の記事書くから世間からマスゴミって言われ嫌われるんだろうに。
昔ほど大衆も鵜呑みにしないって。
マスコミが詰問しなくても事故の内容見れば保育園に過失がない事くらい想像つくでしょう!
言い訳としか…。
結局マスコミに対する怒りに任せた大衆はもっと大事なことあるだろって叩いてるだけじゃない?
同じことしてない?
なぜマスコミが『ミス』で人々が『悪意』なのか。ミス側
お仲間というか、クライアントたるマスゴミを全力で擁護するのは笑えるなw

しかも人々の悪意に話をすり替え。

とんでもねえ野郎だなこいつ。
「加害者が前をよく見ていなかった」「車2台ともブレーキをかけていなかった」って何なのか?
「マスコミのミスと人々の悪意」て… 人をバカにし過ぎだろ。

『マスゴミの悪意に 真っ当に世間が怒った』のだ。至って正常。
記者が名乗っていれば「マスゴミ」一くくりでなく「朝日」と正しく名指しされてただろうよ。
ご遺族の意向通りに「通夜、葬儀は取材しません、保育園に通う乳幼児とその父母に無意味にインタビューしません」というスタンスを表明したメディアは無いのかね。

大津事故で見えたマスコミのミスと人々の悪意(東洋経済オンライン)
マスコミ側の言い訳?
情報クレクレで加害者被害者構わず押し掛けるから今回のような事が起こったのでは? /
巨大な権力が行使の方法を間違えたら、それはもう悪だよ。擁護の余地は残ってない。それが権力の座にあるということだ。後半でお茶を濁せると思うな。
言い訳かな?
これは、叩かれる事を狙った記事?
本気でマスコミは悪くないと思っているのであれば、もっと論理立てて説明すべきかと。納得感が低い。記者会見が早かったのはなぜ?
絶賛大炎上中の著者が人間コラムニストww 

センスない記事
マスコミは悪か?と頭から論点がずれてる。挙句に保育士さんありがとうに注文まで
東洋経済もこういう時のマスゴミをかばうことは上手だよな。ヤフコメの反発といいねの数の多さwww これが世論だろ。マスゴミはもう少し反省しろ
火に油、燃えろ東洋経済!
記者の質問がなくても警察発表や現場写真でも保育園側が悪くない事は分かる

それに怒っているのは記者があからさまに保育園側に配慮のない質問をしてるからだろ?


マスゴミの代表格が
言い訳をしたいそうです‼️
^_^

今度は自己防衛か?
マスコミがマスコミを養護する記事は気持ち悪い印象しか受けない。
めちゃくちゃ保身的な意見で草
大津市の事故の件で、東洋経済が言い訳を載せてる。
もっと見る (残り約1076件)

記事本文: 大津事故で見えたマスコミのミスと人々の悪意 | 災害・事件・裁判 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事