TOP > 政治・経済 > 大津事故で見えたマスコミのミスと人々の悪意 | 災害・事件・裁判 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

大津事故で見えたマスコミのミスと人々の悪意 | 災害・事件・裁判 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

5月8日(水)10時15分ごろの事故発生から2日が過ぎてなおワイドショーのトップニュースとして扱われていることが、事態の重さを物語っています。保育園児の命を奪った滋賀県大津市の事故は、「加害者が前をよく見…...

ツイッターのコメント(1226)

深い洞察に感銘してしまった。明らかに僕より上位の次元にいる方からのメッセージ。いい考え、視点をいただいたので、僕もこの方の次元に上がれるように心に留めておこう。
冷静にまとめてくれるの助かる。マスコミ悪者にしても意味がない。再発防止考えないとね。
ありがとう、でとどまらない声を上げる。木村隆志さんの記事。
何で叩かれてるのか、全く理解してなくて草。そもそも感情論がどうのこうの言ってるこの人が感情論
ホントこれだわ。
いき過ぎはダメだけど、記者側も神経使いながら真実に迫ろうと頑張ってる。
典型的なサイコパスの特徴が表れてて逆に感心してしまった。
本文質問の前に「こういうときにすみません」「こんなときに申し訳ないんですけど」「ご存知のところだけで結構ですので」と相手をおもんぱかるフレーズを発したうえで、できるだけ穏やかに声をかけようとしていた記者もいた
言っていることはわかるけど。
なんかこの記事、モヤモヤするなぁ。
的外れな言い訳と擁護に呆れながら読んでたけど。「分別のない愚民どもが悪意でマスコミを叩いてる、それに同意する芸能人もクズばかりだ」って結論ありきで書いてる印象。「全容を把握すべきは警察であってマスコミではない」というコメントの方がよっぽど説得力がある。
コラムニスト・木村隆志氏の東洋経済への投稿記事は、恥知らずなマスコミ記者さんを一生懸命擁護しているようにしか見えないのだが…。
悪意があったのは記者連中も同じなのに同列に語ってなぜか一方的に「人々の悪意」を強調するマスコミ
一般人と同じ程度のリテラシーしかないなら、記者なんてやめちまえ
まさにマスコミは今パブリックエネミーになっていますね
何だこれ
責任転嫁した上、自分では何も提案せず人頼み
批判するだけなら誰でも出来ますよね
どこぞの野党みたいにさ
@w_toyokeizai は保育園を守ろうとした♪
ネットの声は悪意だ!

← 救いようが無いキ●●イ共

ネットが善意とは言わないが、
お前らマスゴミが悪なのは事実だよ
どう足掻こうとマスコミは下衆な奴等でしかないんだよ。
反省だけなら猿でも出来るんだから、それ以上をしなくちゃいけないんだよ。
何この逆ギレ

★木村 隆志 :コラムニスト、人間関係コンサルタント、テレビ解説者
「マスコミのミスは、事故を起こした加害者に関する報道よりも先に、被害者の保育園への質問を重ねたこと」今回に限らず事件事故や災害で被害者から話を引き出そうとするマスコミの姿勢が問題。そうっとしておく選択は出来ないのか? >>>>
> 無慈悲な質問で保育園の潔白が明らかに

泣いた赤鬼の青鬼のつもりだろうか?泣かせた理由全然違うがな。マスコミの自画自賛気持ち悪い
…そもそも、強引な取材とか、視聴率狙いのあざといインタビューとか、他人に対する横柄な態度だとか、ジャーナリスト自体が嫌われているんだよ。「わしらは世間様から嫌われているのだ」という自覚をしっかり持てばこんな記事は書けないだろう。
読んで、ここまでイラッとくる記事は久しぶり。これがマスコミ側の意見なのだろうか?😱
マスコミの自己弁護的な内容だな〜と思ったら、東洋経済だった。
マスコミを批判するのは未熟というクズな記事でした。
東洋経済ってホント駄目ね。
被害者の身の潔白を証明してやったんだから感謝しろってことね。そもそも被害者に潔白の証明の必要がありますか?世間と感覚が乖離してるのを改めて感じる。
「この構図こそが事件の本質からかけ離れる要因となるとともに、現代の人々が体内に抱える悪意そのものだったのです」

コレ書いてる人は頭がオカシイ
マスコミのネット忖度とワイドショー叩きの様なすり替えを感じるけど、顔の見えない人達の悪意はえげつないのは確か
保育園は悪くないという風潮にも疑問がある。
問題の保育園には屋外の遊び場がなく、道路に出て公園まで行くリスクがあった。
こうした保育施設が多く、今後も同じ危険があることに警鐘を鳴らす人間はいないのか?
言い訳にしか聞えへんし、自分らはミスで片付けて周りの人らは悪意って自分らこそ誰かを悪者にして自分を正当化しとるやんけ

| 経済ニュースの新基準
おかしな論調
意味不明
マスコミがマスコミを擁護しているようにしか聞こえんのだが。
"人々"がマスコミを叩いたのは、ここ最近のマスコミのアホさ加減に呆れ果て、頭に来た結果。
情報が少ないのなら、警察からの正式な発表を待てばいいだろ。
大津で発生した事故に関して、事故の本質から逸れて申し訳ないのですが、マスコミの自己弁護として話題になった記事に書かれたコメント、直近のものはマスコミを擁護する意見のみしか無いのは、あくまで推測ですけど東洋経済さんがコメント規制しているんですかね。
とりあえず誰かを叩きたいだけなんだよね。ストレス社会だなぁ。
何故マスコミはミスで、人々はそれより悪い悪意なの?マスコミの方が悪意あったよね。
基本的に普通の人は、この辺の教育ほとんど受けてないのにSNSするから、無免許運転と同じなんだよね。
プロドライバーがいったい何考えてるか一分も想像できていない。
入試科目にすべきだと思う。
感情論で終わらせていては本質に辿ーりつかない | 災害・事件・裁判 - 東洋経済オンライン
テレビのワイドショーやネットメディアの多くは、事件の全容や再発防止よりも、「保育園は悪くない」という感情論を前面に出すことで注目を集めようとしていた
自分達の失敗を軽微なミスのように言い、マスコミを責める大衆を感情論と切り捨てられる醜悪さはなかなかお目にかかれないよね。
これ要は「確かに変な質問しちゃったけど、そんなに怒らなくていいじゃん!」って言いたいんですか
にしても記者会見の必要性はないだろw確かにマスコミをフルボッコしたいのは事実だけど公平な行動と配慮があればまだマシよ。人々を煽ってるのはマスコミ。考えて行動して
大津事故で見えたマスコミのミスと人々の悪意(東洋経済オンライン)-Yahoo!ニューズ
すごい嫌な感じ。
ビジネスパーソンって言い方とか、だけでは足りない、とか純粋にポジティブな発信をしようとしている人をそんなに否定しなくてもいいのに。
記者会見が何ゆえにこれほど迅速に開催されたのかは疑問がある。件の園長は、記者からの質問に泣き崩れてしまってきちんと答えられない「メディア慣れしていない」責任者であった。
不慣れであればある程度準備をするべきだっただろうし、記者への釣りならばさすがでもある。
自己弁護とネット民への説教ですね。「分からない段階だから聞きまくった」とか言い訳としても発想としても仕事としても無能。
理解できる点はあるけれども、それでも「記者会見」は不要だったと思う。書面で確認もできたはずだ…:
マスコミが会見に入ること自体が不要。この場合、マスコミは全面悪。園に説明責任があるから会見自体は必要だけど。
木村 隆志 : コラムニスト、人間関係コンサルタント、テレビ解説者
2019/05/10
この記事書いた人、頭大丈夫ですか? 
論点ずれてるどころの騒ぎじゃない・・・
もっと見る (残り約1176件)
 

いま話題のニュース

PR