TOP > 政治・経済 > 大学生が「%」を分からない日本の絶望的な現実 | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

大学生が「%」を分からない日本の絶望的な現実 | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

1151コメント 登録日時:2019-04-25 06:21 | 東洋経済オンラインキャッシュ

20世紀から21世紀になって、各種経済データの見方で大きな変化があった。例えば、1万人の社員で1000億円の利益を上げる企業と、100人で100億円の利益を上げる企業を比べるようなとき、20世紀までの「足し算」から2…...

ツイッターのコメント(1151)

9月始業にしたい方々って、授業したら子どもたち全員に何かが定着すると思ってるんですかね。なら、こちらの1年前の記事を読んでいただきたいのですが。半年遅らせたら解消するのこれ?
いわゆる「自粛警察」の大半はこれだ。
大学生に限らず、大人でもかなり多い。
割合が分からんのに統計なんて理解できるわけない。
1%が0.01で1/100を理解してもらうにはどのような説明がいいのか。
いやこれほんとなんだよね。
何度新入社員に「算数」から教えたかわからん。
まずは、問題文に書かれた内容をつかむことを徹底的に指導します。単に解き方だけ覚えても使えないから無駄です。

@Toyokeizai
%や希釈率わからんかったら、除草剤も殺虫剤も肥料も無理やな
いやいや、単に勉強してないだけです。
@iikLJRS5oG6plWn
小学校を卒業を返上しろ。
@fukaji38 ネタで言ってる人と、一瞬タダ!?と思う人と、いくらになるか本当にわからない人の3通りいるみたいですね。割合の理解度については春にこんなニュースが話題になったばかりですが…
ガチで思うけど、なんでこの程度もわからん人が大学行ってんのかわからんし、なんでそこに金が出るのかもわからん。
@kohakubogey なんということでしょう
パーセンテージは数字やないんやで、と言いたくなるツイを見て、この記事思い出した。
30cmの3割は何cmか聞いたら答えられなかった中学生がいたけど、大学生もそうなのか。
基本、公式を教えない授業をしているけど、「く・も・わ」は使わせた方がいいと思って方針転換した。「は・じ・き」(今はみはじ)は絶対使わせないけど、中学生で時間がない子はそのまま使わせるかな。
「%」を分からない大人なんて沢山いると思うけど。
某数学の先生方がよく言っていた今の君たちは……って言われてた意味がわかった記事
@makisagami 肝心要の大学教授ですら、このように大学生の学力低下を訴えているわけです
@nasitaira @brahmslover 一部の大学生、と訂正させていただきお詫びしますが、衝撃的な結果が出ていたのです。これも大学生です。
?????まじ????
「大学」とは????

>>
いま、「比と割合の問題」を間違える大学生が目に見えて増えている。

税込の代金が定価の1.08倍(消費税分)になることが説明できない、「2億円は50億円の何%か」が答えられない……などなど。
10%の食塩水1000 g作るのに必要な水と食塩の量?
分かる訳ないだろw

だって何の%か書いてないもん

例えば
mol/mol %なら
NaCl=58.44、H2O=18.02として


18.02*9*1000/(9*18.02+58.44) g

食塩
58.44*1000/(9*18.02+58.44) g

記事に書いてある数字と全然違うじ
気になったので詳しく読んでみた
最近の若者は贔屓の防御率の計算とかどうしてるんやろか?【 日本の数学教育には致命的欠陥がある】
大学生が「%」を分からない日本。
昭和時代に比べて20%正答率が下がったとのこと。

データを取り扱う時代で、%すらできなくないのは
本当に絶望的。どんどん退化してないか、日本...
なんでこんな奴らにサラリーで差をつけられてるのかが理解に苦しむ。
まぁ、勉強しなかった俺が悪いんだわ😣
今は『%』分からん〇〇〇でも大学入れるんか...( ˘•ω•˘ ).。oஇ
本当にそうなの〜?
ガクガクブルブル(涙)

※ 社会人だけど、超苦手。
%を理解できないと統計を理解できないので,選挙の政党選びで右翼政党による感情論に流されてしまいます。
小4息子に問題出したら即答。簡単過ぎて、これが分からないなんて大学生じゃないでと呆れてた。辛辣やけど正論。
わたし短大卒だけど、%と○割ぐらい平気よ。そんな子受け入れるなら大学名乗るのやめてね。
%が分からない人の割合は今も昔も大差ないと思う
ただ大学増えて誰でも大学に行けるようになったせいで勉強をしてこなかった名ばかりの「大学生」が増えただけ
大学生が「%」を分からない

掛け算割り算?忘れちゃった(テヘペロ)って言ってた知り合いが新卒で大手企業に入社して「算数できなーい」って上司に相談したら、その上司と結婚して今も幸せそうに暮らしてる話なら知ってる。
@momocha_s 実は最近そのことが世間的に話題になってるので若い人かと思ったらオッサンでしたかwww
これは問題の聞き方がちょっと悪くないか..?
俄には信じがたい。高校理科教員でも単位の意味を知らない人いるから。今は猫も杓子も大学生になっているだけだといいんだけど。
@Toyokeizai
割合の理解が困難な学生はどの学年にも数名存在。料理が好きという理由でうっかり理系の管理栄養士学科に入ってしまったのかと思ってましたが、そればかりではないようだ


なるほどね。これもやっぱりベースは国語の問題なのね。
数学は答えを導き出すプロセスにこそおもしろみがある!
とりあえずこの本読も!!😊
入試で問われない項目なら、理解していなくても大学生になれる可能性はあるわけで。
まぁ、一項目知らなくても他が良ければ。
比例の概念は遅くに発達することが分かっているから、不思議もない。無謬への価値づけをなんとかしてほしい。
去年入った新入社員がこれだった。そのお陰で見通し作業大幅遅れ。w/
寝る前に読んだ記事で衝撃を受けた。
マークシート式教育なのは、最もコスパがいいから。教育予算が増えない限り変わらない →
なんか話題になっているけど、議論の前提たる「割合を理解できない大学生が増えている」のエビデンスが示されていないのでお察しなんですわ。
「おれ大学きてびっくりしたんだけど、%がわからない学生が800%いるらしいよ」
結論は納得だけど2点指摘。①大騒ぎしてから数学力は下げ止まったイメージなんだけど、やっぱり回復していない・・・?(ネットの住人は頭いいからか(笑)(続
工学系の学校を出て工場のエンジニアとして人生のほぼ半分を過ごした身としては想像すら出来ない話です。
本当なの?
高校無償化は 私立も含まれる。小学生でわからなければならなかった事が大学生でわからない。いかに義務教育が大切で「わからない」を放置した高校の罪は重い。この先日本再建する為に義務教育の見直しが必要です。

|
『数学を真に「面白い」と思うのは素早く答を当てた時ではなく答や面白い性質を導くプロセスがよく理解できた時』
これマジかなって思うよな…。スーパーで何%引きとか見てたら分かりそうだが。
私も割合苦手(泣)
35÷0.07が500って計算が正しかったとしても、なぜ答えの数字が35よりデカくなってるんだよ!ってブチ切れながら勉強してた(泣)
!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?東大生なら知ってるねに。
「はじき」を嫌う理由がわからん。はじきは単に「距離=速さ×時間」を図式化しただけだぞ:
うちの会社でもいるわ…ビックリする
日本の数学教育には致命的欠陥が

小学校の算数を理解していない大学生が極一部にいることが問題にされる一方で高校の数学を理解していない高校生、大学生が大多数であることは一向に問題にされないのはなぜか
マジかぁ〜…(*´ω`*)

コレ、算数じゃん。。

スマホの影響かなぁ……

いつだったか、アメリカでも、ゆとり教育的な事が叫ばれて、結果、ハーバード大学で、入学直後にエッセイライティングの授業を行なったって話があった。。
入社試験とかに必要になりますかねぇ。
少なくとも、こんな人が部下で配属されたら、表面上はともかく、心の奥底では、早く辞めてくれることを祈りそう。
確かにそうだが、数学の試験はスピードが重視されるので、裏ワザでも覚えないと高得点は無理かと。効率重視
ちげーよ。割り算でさせようとすっから匙投げてやんなくなるんだ。2億は50億の4%。これは1億が50億の2%なんだからすぐわかるって。慣れだから。
なんでこんなレベルの大学が存在するのかもよくわからないが、そりゃこんなのじゃキンコン西野の無駄話にも深くうなずいちゃうんだろうな(o^∇^o)ノ
わからなくて良いと考えてる教師が多いらしいんだが、自分はそんなコースじゃなかったのでわからない。でも良い授業な先生ばかりじゃなかった。結局は自分が学ぶかどうかで「学んでも差がつかない」社会であることの方が問題なんじゃないの? 学ぶモティベーションの問題。
学食と生協のレジでな、

「税抜き◯◯円です」って表示するやろ。

消費税いくらか当てたら物が買える。外れたら、税率アップ。
受験指導で「(Fラン)私大専願なら数学捨てろ」といわれたりはたまたAO推薦で碌に勉強することがなかったか
いろんな面の問題があるんだろうけど、少人数教育を行えない小中学校、高校があることが大きいと思うなぁ
オカQの独り言:大学は学問をするのが主たる目的であり、学力のない学生は大学生としてふさわしいとは言えない。そこで大学入学共通試験に入学可能ラインとして合計五割に満たない場合大学入学不可とし、それ以下の学生を入学させる学校の名称を準大学としてはどうか?
大学が多すぎだから?小学校でドリルをやらなくなったせい?
これで奨学金を使って進学しているなら笑える。この程度の学力では奨学金も返せないだろう。
10%の食塩水を
1000グラム作るのに
必要な食塩と
水の質量を

の 問題 を
やってみて
正解 で 良かった
「消費税8% 税込み100円商品の場合、内税はいくらになるでしょう」という問いだとワイも計算難儀する。コード組む羽目になったときもソラで書けない。
おいおい(*^)/☆(+。+*)
コレまじ?
ぱーせんと(%)とか小学生だろ?
ぱーみる(‰)は中学生で

私が小学生時は専ら野球で覚えたぞ
打率3割3分3厘3毛3糸=0.33333=33.333%とかね
中学では大概食塩水問題

読解力&記述力も無いらしいし
日本国オワタ?
大学生時代はおろか30歳すぎるまで僕も理解していなかった。いつどこで使うかどれほど便利か先生や周りの大人が教えてくれてたら絶対理解した。例えば学年一の美女とセックスできる可能性をパーセンテージに表すと…とか。
Discover(Google)から
消費税の8%の計算が
わからんようじゃ、絶望的じゃ!
想像力、創造力、この2つが、
完全に欠損しておる証拠じゃのう!
ちょっと、分析に間違いがあると思った。
思考能力の欠如した、下の世代を洗脳教育で大量に生産して。既得権益層からしたら大成功なのでは?
大学進学率50%超。専門学校等含む高等教育進学者80%超。それだけいれば百分率や速度や濃度を理解してない忘れた「云々」読めないてのが相当数いても不思議でない。
こういう感覚正直わかんないなぁ…
考えたら分かるってもんじゃないのかもね。
他人の気持ちを考えるのは大変。
消費税の申告業務まで行った事あるがなぜ100円の物を買ったのに108円払わなければならないのか説明できない。
こんな大学生いる?日本で標準的な教育受けててこんなことになるなら、教師の教え方が悪いとしか思えない。
恐ろしいな / (東洋経済オンライン)
20190425「 日本の数学教育には致命的欠陥がある」(東洋経済オンライン)
「みはじ」だの「くもわ」だの教える人が消えないと無理。
日本の学力低下は,金欲しさの馬鹿な大学を認可し続けた文科省の責任。
マジカ・・・数学が暗記科目化してるケースがあるのか・・・
「大学生が%が分からない」の意味がわからないのだけど…
昔、数学を暗記科目と思ってる友達がいて、すごい驚愕したなぁ…()
%が0.01=1/100を学生がよく使う、忘れた、のかと思ったが記事にあるように
『① ~の…に対する割合は○% 
② …に対する~の割合は○% 
③ …の○%は~ 
④ ~は…の○%』
を理解できないのは、まず日本語力、次に日本語→数学と思った

大学生が「%」を分からない…
だいぶ遠回りではありますが、ここで指摘されている、自分で考えずにすぐ解法を聞いてしまう子になりにくいように、ものごとを自分で考える手順を習得できるように、私は子どもたちと詰将棋を解いています!
以前から割合が分からない大学生はいたけれど、理解できない学生の割合が圧倒的に増加。学校教育の失敗だね。
@Toyokeizai
こんなこと言ってるけど、十数年前も分数がわからない大学生がいるとか言われてましたよ
文頭の、
「20世紀までの「足し算」から21世紀は「割り算」による「1単位当たり」の視点で考える時代になった」
が意味不明。経済界ではこういう見方するの?
あ、間違えた…。
確かに比や割合でつまづく子が多い、こういう考え方がなぜ必要なのか?どうしてこの考え方が生まれたのか?それを日本語ではどう表現するのか?を理解しない限り、次のステップには進めない。
だからこれはあくまで高校までの教育の問題であって、これを元に「大学を減らせ」というのは、盗っ人(格差固定を図る既得権者)に追い銭というものです。 / (東洋経済オンライン)
もっと見る (残り約1051件)

記事本文: 大学生が「%」を分からない日本の絶望的な現実 | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

いま話題の記事