TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > 山口真帆さん卒業...

山口真帆さん卒業表明がAKBにマズすぎる理由 | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

321コメント 登録日時:2019-04-22 18:05 | 東洋経済オンラインキャッシュ

私のような経営コンサルタントの重要な仕事に「組織防衛」というジャンルがあります。NGT48の山口真帆さんの事件を巡ってAKBグループの運営元であるAKSが今、組織防衛失敗の危機にあります。なぜこんな状況に陥っ…...

Twitterのコメント(321)

正直最後まで読んでも何を主張したいのか理解出来ませんでした。
の運営会社の対応に世論が反発したのは、運営会社の対応が優しかったから?
内部通報者を加害者呼ばわりする会社が優しいとは?
は危機管理に失敗した。こんな非常識な対応をする企業は遅かれ早かれ行き詰まるだろう。上場企業だったら社長は辞任に追い込まれる。
NGT関連の記事たくさんあるけど、これ結構好き。
組織防衛においては、真相の解明と被害最小とは両立しないということか。少なくとも本人と誠心誠意ちゃんと話をしていればこんなことにはならなかっただろうと思う。結局は軽く見ていたのではないのか。 / …”
これは「客商売」の基本なんだろうなあ。某問題では「権力者」はgdgdな対応でもふんぞり返ったままでいるけれど、「客商売」側は確実に減益になって屋台骨が危なくなっている。危機管理対応すべきだったのに。 / | ゲーム…”
このクソ対応なのに、それほど世間が騒いでないのは、国民がAKBに興味ないという現れ。
もう終わりだね。
NGT問題に関する東洋経済ののんきな記事。御用記事かもしれない。ネット上の情報ははるかに深刻でこのグループはもうダメかもな。「やさしい」訳じゃなく拡大しすぎてまともな管理が出来ずにウィルスみたいなメンバーがいるという事だな。
適当にワロタワロタ
と言っている。
やさしさとは
総帥はアイドルに疎いが
この問題はあまりに悲しい

日々努力している人間を
育て、見守り、導くのが運営組織ではないのか

若き女性の夢を軽く扱うという事は
応援しているファンをも
卑下しているという事である

恥を知るべき
こういうのは昔も今も「金の切れ目が縁の切れ目」、平成とか令和とか、年号関係ないから
全体的にはさほどだけど、これは同意できるかな。
「山口真帆さんの手紙をステージで読ませるということ自体が、組織防衛論の教科書的には0点の行為です。にもかかわらず運営はそれを許容した。つまり組織を守りきることができない徹底的にやさしい人たちが運営している」
AKSは公平で優し過ぎた。組織を守るしたたかさ、腹黒さがあればああいう対応にならなかった。と、なるほどそういう見方もあるのか。
| - 東洋経済オンライン
山口さんはAKSによってNGTを追い出されたんだから、それを暴露されたAKBグループやAKSにとっては不都合なこと。
■個人的にはAKBグループは大きくなるすぎたんだと思うな
目も行き届かなくなるし、あれを全てマネージメントできるとも思わない
ある意味、色々潮時かと🧐
何言ってるんだこいつ→
僕も運営側はさして有能ではない善人だと思うよ。
今回の問題について、主に経済方面から分析した記事。アイドルと商売について解りやすいのでお勧め。
この考え方が今の時点の私の考え方に近いと思っています。皆さんはどう考えますか?
これね、お昼に読んでファン感情抜きでも忖度や大人の事情や隠蔽とかごまかしとか考慮しても経営コンサルティング的にも今のNGTが0点であると書いてる記事
なんかねぇ‥‥紙幅を使って遠回しに

【組織運営のど素人集団だったAKS運営】

と言っているようだわな‥‥
「山口真帆さんの手紙をステージで読ませるということ自体が、組織防衛論の教科書的には0点の行為です。にもかかわらず運営はそれを許容した。つまり組織を守りきることができない徹底的にやさしい人たちが運営している」(経済評論家 鈴木貴博氏)

AKSは徹底的にやさしい
このライターも真帆ちゃんと同じ恐怖を感じてみたらいいんじゃない?叩かれたくないから「こちらは冷静に分析してます〜」的なことを書いてるんだろうけど、ちょっと事態を甘く見過ぎてる感が否めない。少なくとも「やさしさ」なんて言葉は使うべきじゃないと思う。
相変わらず東洋経済はダメだな
どの記事もまともな内容がない
なにが「経済」だ
こんなクソ記事書いてなんぼ貰えるんだろうな
犯罪じゃねーの
これ面白かった。言われてみれば生ぬるいだけのAKSたるや( ˘ω˘ )
AKSは完全にクールポコ状態ですね
山口真帆さん、あんまり詳しくないけどまほほん側と運営側との認識の違いってなんだろ、続報あるらしく気になる。芸能界の闇的な事なのかな
東洋経済嫌いだけど、この記事の言いたいことはわかる。この記事にイチャモンつけるのはさすがに浅い。
お怒りはごもっとも!といいつつ神経逆なでしてくるような記事。
AKS善人説www 
悪手を打ち続けてでも隠蔽せんと全てが終わるんじゃ!ボケ!
納得できるかどうかはともかく(というかできないけど)運営の思考はこれで辿れるのかもしれない。どう考えても悪手しか踏んでないし。解体する決断をどこかで下せた気がするけどね...。 / | 東洋経済オン…”
「いつも世の中を変えて行ったのはたった一人の熱意」

そう信じたい・・・
勉強になりました
面白い分析。
大学生なら学業に専念してAKSからは離れたほうがいい。
AKBなんて物(あのコンセプトはとっくに賞味期限が切れているのに)が未だに存続している方がむしろ驚きである。>
今度はこれを書いた人が燃やされるのかなあ
運営の対応のチグハグ感が良くわかる。腹黒に徹しきれなかった点が危機管理の素人という事か
「ここまでのAKSの組織防衛は0点」
組織防衛0点は同意だけど、後半のやさしさ云々は違うな。
ただの馴れ合いだろう。
いずれにしろスポンサーが全滅してファンも世論も敵に回してる現状は、ビジネスとしても0点だね。
確かに、平成より令和の方が、苛烈な時代になるでしょうね。漢字からしても冷たいですし。
この「自分は(中途半端に)知っているんだけど〜」みたいに読める記事はかえって反発を招いてよろしくないと思う。「やさしさ」というのはこの場合、音葉選びとしてよくないし。
秋元康は何しているんだ?
新潟社長を解任したほうがいい(怒)
| 「手紙を読ませることを許容した」???
「やさしい組織」???

本人が決死の覚悟で持ち込んでるわけで…
何か企業側に立つコンサルタントらしい意見だなぁ
私の考えとは違いますが、一部は理解できる所もあります。
女衒をこのように擁護する輩がいることがおぞましい。
この人凄いな
この期に及んで「AKSの人達は優しすぎるんでしょう」って解釈を採用出来るの神業じゃね?w
さらに然り気無く本当は真帆ちゃんに落ち度があるんでしょうねって匂わせ。

これからこういう一見中立、その実AKS御用記事みたいの増やしてくんのかな
東洋経済オンラインの記事はたいてい批判的に読んでますが、これは本音もあって悪くない
この記事のすべてに納得できはしないけど、AKS組織運営できる人間がいないという指摘はもっともかも
冷静に見れば、山口さんに絶対爆弾な手紙を読むことを許したのは確かに不思議
東洋経済で脇の甘さを「優しさ」と敢えて書いても、誰の得にもならないなぁ。 それが理由と説明されると、オバチャン笑ってしまうわ。 飴ちゃんあげようか?ガサゴソ / | 経済ニ…”
中立と言っておきながら明らかに運営側を擁護しているのは何故なのか笑
グローバルな視点で時代を予感する洞察力が必要だと思います。
隠せばいいという事じゃなくて、今はブラックの存在が許されない方向へ推進されているという。
「全て影の部分が無くなる」by 聖書
要約すると「運営は優しいなー俺だったら殺してるのにー」なのが笑いどころ。
組織論としてみると、興味が出てくる。 -
これ読むと運営は山口さんをスケープゴートにしたかったんちゃうか?と思ってしまう
けもフレ2ではないが無能で十分説明できることに悪意を見出してはならないという意味ならその通りかもしれない。最大の既得権が「同時に」制御不能なリスクである事実を認識できなかったのでは / | 東洋経…”
経済から見る視点ってすごいなぁ( ̄▽ ̄;)
何も言えなくなる・・・
AKBグループ、対応が悪すぎるだろう。もう終わっていいよ。
的外れ。「証拠がないので処分できなかった」という所だけ見るともっともらしく見えるけど、正体不明な第三者委員会などの説明がつかない。実際は「有耶無耶にできる」と考え続けた結果だと思う→
山口真帆と組織防衛論、なかなか切り口が面白い記事。
たしかに私も、今回の件で、AKBグループはもうダメだなと言う印象を受けた。
危機管理もコンプライアンスも存在しない、今どき極めて稀有な業態┐(´-`)┌
とてもよく分かるし納得行く。そして大抵の人が分かる言葉で説明してくれる。こういう頭の良い方の話を沢山聞きたいな。講演会とかあるなら行って見たい。
人間のクズ → 「山口真帆さんの手紙をステージで読ませるということ自体が、組織防衛論の教科書的には0点の行為です」
それは優しさでは無く
思考の甘さだと思うが
優しさは会社が使う言葉では無く
人を気遣う心から生まれる
人を気遣う事無く
女性の夢を粉々にした会社、
そこには
優しさなど微塵もある訳がない
大変的確な分析ですね。運営に読ませたい。(¯―¯٥)
混乱の元凶に責任を取らせることによって組織防衛を行う人よりも、暴力事件の被害者を加害者呼ばわりして追い出すことによってそれを図る人たちは優しいという主張(笑 / | 経済ニュ…”
現有タレント数644名の巨大組織をどう最小のダメージに留め防衛すべきであったかの論なので、そもそもファン目線でも被害者目線でもない。
@_Akurai うん、好きになれない。どうしてかと言うと、若い女の子たちを食いものにしてるから。若い女子に金を稼がせて自分が儲けておきながら、CEOである彼は女の子たちをストーカーから守ろうとしない。それどころか、攻撃しました。
彼女を守れなかった大人達に一番責任がある。被害者なのに組織にとってまずいからと追放するような態度。断じて許してはならない。なかったことにさせてはならない。
山口真帆さん卒業表明がAkbにマズすぎる理由

組織防衛の観点で論じられているが、スケープゴートをさっさと出して事実関係を曖昧にしつつ、事態を収束させろと読んだ。
なんやコレ?AKSは疑惑メンバー言われたのを不問にしてNGT48から3人切り捨てて国民的アイドルに戻るんやろ?売春とかいじめも誰もしてないやろ?誹謗中傷やめましょうw
面白い視点と表現の記事
山口さんがそんなくだらないグループに残るメリットがない。
脱退して新しいことにどんどんチャレンジして成功を収めることが、最大限の復讐になる>
応援しますよ。
さん 卒業表明がAKBにマズすぎる理由
事を有耶無耶にしようとした優柔不断な運営ってことで良いかな
なるほどなぁ。
所詮、パチンコ屋の発想なんでしょうねー
危機管理そのものに対しては首肯できる部分もあるけど全体的に的外れだなあ。真相は闇の中なのでいかんともしがたいだが、それならそれでもっと認識を深めてから文章書いてほしい。
この記事をはじめとする一連の報道が決定的にマズいのは「山口の言うことはすべて真実」という前提を置いているところ。少なくともマスコミのやることではないと思う。
「つまり組織を守りきることができない徹底的にやさしい人たちが運営している。そのやさしさが今、AKBグループを壊そうとしているのです」
>別にこうしたらいいという話をしているのではありません。そうではなく「世の中の腹黒い組織では日常的にこういった組織防衛がなされている」という話を紹介しているのです。
AKSの危機管理の甘さもさることながら、そもそもAKSのビジネスモデルの核心的な問題を孕んでいる。未成年の女子を預ける親はAKBグループだけはやめとけ、ということになるのは必定。
これは腑に落ちる。AKS経営陣が腹黒いからではなく、むしろ優しい…いや、事なかれ過ぎて、こんな事態になったって話。

AKSが「やさしい」わけでも「腹黒くなれなかった」わけでもない。ただ、「組織防衛」の何たるかに無知だった、それだけの事じゃないか?■
男を連れ込んでたメンバーを守る方が得だと思っていたら、スポンサー、行政に次々と離れられてもうた。どうしようのパターン。
興味深い記事
へえ、御高説✨
この人組織防衛コンサルティングではなくて、経営者の自己保身指南者ぽい。何気に顕示欲も強い /
東洋経済:鈴木貴博(経済評論、コンサル屋)

>「平成」の時代は善良でやさしい人が苦悩をする時代でした。しかしこれから始まる「令和」の時代は違うと思っています。周囲や世論をしたたかに動かすスキルを身につけないと生きていけない、苛烈な時代がやってくるのです。
後手になんか回ってない。火事にガソリンをぶっかけているだけ。
やさしい人でもない。自分が可愛いだけ。
「組織防衛」の側からの対応の拙さの見方。文内で苦慮もみられるけれど 「危機管理」としてみると参考資料として有用。
NGT48の山口真帆さんの事件を巡ってAKBグループの運営元であるAKSが今、組織防衛失敗の危機にあります。なぜこんな状況に陥ったのか、コンサルタントの視点で解説してみたいと思います。
“組織を守りきることができない徹底的にやさしい人たちが運営している。そのやさしさが今、AKBグループを壊そうとしている”私はしっくりきた。トップダウンが崩れてるのもあるだろうけど。 / | 東洋経済オ…”
よく卒業発表の現場で運営批判させたなと疑問だったんだけど、この記事の「中途半端なやさしさ」というのが凄く納得いった。確かにもっとずる賢く立ち回れるのにね
何を救うのか?
何を棄てるのか?
救わなくてはいけないのは今回辞めて行った女の子達と見限ったファン。
棄てなくてはいけないのは現本部のAKSと騒動を起こす要因となった人達。
東洋経済のこの手のコラムはいつ見ても 4ページも使って論旨も起承転結もはっきりしないgdgdな内容の宝庫だなぁ…
「読者の皆さんにはあまり感情的にならずに読んでいただきたい」とありますが、感情的も何も違和感しかない

組織内に事件の被害者がいるのであれば、ケアをするのは当然の事。
今回の本質は被害者のケアを怠ったこと。
それもせず「やさしさ」を主張するとか理解不能です
厄介集団が悪事を自らネットで発信していたから防衛は無理
バレなきゃいいという組織は淘汰される時代
東洋経済には失望した。

『企業にとって問題隠蔽は当然。AKSは優しさゆえの中途半端な対応をしたため組織防衛に失敗した』という珍説を開陳。
なるほど。勉強になる。
普通に考えたら、組織内のいじめやハラスメントではなくて外部の人間による刑事事件なんだから、適切に対処する方法はいくらでもあったと思う。
- これはヒドイ記事。このライターはAKSに忖度してんの?運営側の立場で書いて、被害者山口真帆を第一に考えた意見ではない。どう見てもAKSに優しさなどない。ただのブラック。まずいところ隠してるだけ。
おぉそうそう笑

まさにこれ。
本文の以下の言葉が印象的でした。

「平成」の時代は善良でやさしい人が苦悩をする時代でした。
率直な感想。

AKS社長と一部上層部が腹黒

現地スタッフ、一部社員が優しさ

だったのかなと。
次の時代はもっと過酷になる、と言いたいのか。事件処理と事案対応は取り違えてはいけないと思う。
組織防衛のコンサルってこわいな。コンプラや遵法精神ってものがないのでは /
アイドルに素人っぽさはよくある話。
だけど、運営する組織が素人丸出しなのが、、
太客とそれに繋がるメンバーを切れなかっただけだと思うけど。 /
「組織防衛」はドラマでも扱われる程、昔からの一般的な企業や団体組織の危機からの脱出技だけれども、世の中は当事者の情報発信も防げなくなってきたのでもはや古い方法なんじゃないかな。ガチガチに情報管理しているあの中国でさえ守りきれていないからねw
もう、秋元のようなアイドルビジネスは
終端の一途しかたどってないんだから…
気づけよ!
@official_NGT48 組織防衛の観点で論評されています。
守るべきものを間違ってませんか?
-----


@Toyokeizai
企業防衛のありかたについて。
悪者になりきれなかった?
@Toyokeizai
運営側の人間が実は【いい奴ばかり】だったという仮説に基づいた組織防衛論。プロによる鋭い角度からの視野
何はともあれ当地の出身らしいのでめげるなよ!
あまり触れたくはないけれど、「自滅」の理由はこの記事でしっかり書かれてる。
この件は「何か変なもの」が見え隠れするので、素直に飲み込めない。
「声が大きい方が勝てる」を両者が、主張してるように感じるのだ…
「その手を打つのはこの意味がある」が見え過ぎる怖さ。
山口さん卒業がないAKSにマズすぎる理由(東洋経済) -
株式会社ケイブ JASDAQ
25日、臨時株主総会
増資等の議案有り
出資者 AKS吉成社長 等
は切り口が違うね!
今回の NGT問題は、
名古屋SKEの親会社keyholder も絡みます。Jトラストもね👮🏼‍♀️
組織を守りきることができない徹底的にやさしい人たちが運営している。そのやさしさが今、AKBグループを壊そうとしているのです。 組織防衛としての対応は大きく間違っている
なんだろうな、この記事の読後のイライラ感。商売はドライだけどネオリベ感満載なおっさん物書き -
この記者やばいな。

「(AKSの)やさしさがAKBグループを壊そうとしている」って、もう無理です。

「運営側には山口真帆さんとは違う事実認識がある」←素直にこれを憶測のベースにしちゃてるから。

吉田豪氏や他も皆んなこれにやられたんだよ。

山口さんに話し聞きなよ。
深読みしすぎじゃないか。単にAKSの保身のような気がする。
事実がどうかとかは知らんけど、結果としてAKSがしくったのはわかる。
世間の矛先がAKSに向かって、AKSに所属するグループ全体に広まる可能性が出たのは(対応として)明らかに失敗。
基本的に自分の主張と殆ど一緒。
なるほどな点もあるが、AKSが寄合所帯であること、関与疑惑メンバーのバックの大手芸人事務所の蠢きなどがスルーされてる。AKSは優しいのでなく、より黒い側に逆らえなかった。
よく分からないけど、この人にコンサルは頼みたくないと思った。
僕は「やさしさ」ではないと思う
運営が高をくくっている単なる「愚(おろ)かさ」だと思う
…そもそもあの男が頂点にいる組織に道義的正しさを求めるのが間違い。と思っている人向けの記事。
運営に忖度された火消し記事で草
運営が本当に優しかったらこんなことにはならなかっただろ
まほほんが😢ムキーッの連中には理解不可能な記事。しかし今言うのはちょっと早すぎw
なんか良いこと書いてそうな予感がするけど言い回しがくどいね。
焼肉ツイートで契約解除や処分してるのに腹黒くなりきれないやさしい人たちねえ。運営も馬鹿じゃないという前提なら、これだけ傷を負っても守らないといけない前支配人絡みの秘密があると考える方がまだ合理的
ものすごく読み易くて為に成りました。ただ一点。仕方ない表現だったのでしょうが『やさしい』は止めて欲しかった。無能=やさしいは流石に違う。
優しさと言うより、企業経営能力が皆無の人達なんだろう。AKSはもはや企業ですらないのでは→
でも、難しいこともある
何が楽しいのか
分からない
クソ運営だとは思うけど僕が素直に叩けないのはまさにこれ。
変に優しすぎて結局なにも守れなかったんだよね。
「組織防衛」に失敗した「運営」、「優しさ」の意味が違った、ということかな?
クズの組織であるけど
ファンは離れないだろう。
オタクには優しい組織であるから
AKS内も内部分裂してるんかな、と思った。 けど、一般企業に例えるとして、被害に遭った従業員を切り捨てて、被害に遭わせるのに関与した従業員を保護する企業なんて、未来があると思う? / | 東洋経済オ…”
もっと見る (残り約171件)

記事本文: 山口真帆さん卒業表明がAKBにマズすぎる理由 | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事