TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > 日本電産永守氏が...

日本電産永守氏が語る「今の大学教育」への失望 | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

57コメント 登録日時:2019-04-16 05:06 | 東洋経済オンラインキャッシュ

「京都先端科学大を社会からいちばん求められる大学に変えていきたい」4月3日、京都市内で行われた京都先端科学大学の入学式。日本電産CEOで同大運営法人の理事長である永守重信氏は、既存の大学教育への問題意識…...

Twitterのコメント(57)

私学だから好きすれば良いけどさ経済学部は経理やらねえよ的外れな期待かけといて偉そうだな
「当初10分程度を予定していたあいさつは、30分の熱い演説になっていた」。

スピーチの時間は守りましょう。
日本の将来の為に、大学教育の有り方を、大いに議論して欲しい‼
提灯がいっぱい並んでるなぁ。
まぁ、僕も何年も社会人やってるような人が最低限のコンプライアンスを理解できてない姿や科学哲学の基礎的な議論を難しいという姿、花粉を水に変えるマスクを真に受けたりする姿を見て失望したし、そういうもんだよね。
経団連の価値観だけで組み上げられた大学があるコト自体は悪いコトではないけれど、それ以外の価値観を貶める論法は納得がいかないです(・ω・)てか、企業会計は経営学部か商学部で、経済学部ではないと個人的には思います。
こんな大学無料でも行きたかないね。企業に使い捨てされるだけだ。
この記事だけだと詳細はわからないのだけど,語られている内容だけを見ると学術的には先端というよりは末端だよ。リベラルアートの整合性も「?」→
この記事には共感してるんだけど、コメント欄が何ともまぁ。。。
経済学部で決算書まで作れる教育をしている大学が世界のどこかにあるのかな。需要がないからないんでしょうに。
>経済学部を出ているのに、企業の経理に回されても決算書さえ作れない
この人大学がなにかを知らないでしょ
職業訓練校に大学って名前をつけるのは景品表示法違反では?
これはわかる>即戦力というのは与えられた環境で課題を解決する道筋を自分で考えて、そのために必要な道具を自分で用意できるようにすることだ>
「(大学を)卒業しても英語も話せない。経済学部を出ているのに、企業の経理に回されても決算書さえ作れない」えーと、ここ、笑うとこでOK? / “ | 経済ニュースの新基準”
←“失望”じゃねぇだろ
あんたらが変えなくて誰が変えるんだ
「経済学部を出ているのに、企業の経理に回されても決算書さえ作れない」

経済学部では決算書の数値が生成される課程を教えているわけで、決算書の作り方教える授業はうちの学部には無いぞ。経営学者でも作れるのは一部では?
毎度毎度思いますが上手くいくといいですね/
日本社会が変化を恐れている!
(TдT)
(劉彦甫) 【東洋経済オンライン】
モーター市場って20年も30年も伸び続けるのかな。ないと思うけどなー。
それに、東大や京大を抜くとかじゃなく、寄っていった方がいい気がするなぁ。大学はもうある程度集約した方がいいんでないの。
前田先生が学長に!

「幅広く学べる融合されたカリキュラムを実現するためにも150年の歴史(的工学部学科構成)をぶっ壊す」
就職予備校としては有効だと思われる。大学ではないが。
でも、社会には必要だろうな。
それぞれの信念と覚悟のもとにリスクとってやっておられるので心から頑張って欲しいと思います。僕の知り合いの先生も何人か行かれますし。ただ、僕が考える<大学>ではない。それだけです。

@Toyokeizai
日本の学校教育が実践的ではないと言う事は昔から言われていた。
企業側が求める人材を育成するのが大学の役割ではない。
大学は専門にとどまらず豊かな教養を身に付ける場である。
企業は会社の、日本の将来を担う社会人を育てるという重要な役割がある事、知らないのか?この企業は人を育てる気が全くないんだろうな。
これぞ真の「実学」。しかも「教養」をおろそかしない姿勢。大いに期待したい。
前に進む力が圧倒的で素敵
"研究施設の建設が次から次へと実施や計画されるスピード感は、永守氏の寄付金と私立大学の組み合わせがなせる技だ。" 日本電産永守氏が語る「今の大学教育」への失望 | | 経済ニュースの新基準
「経済学部を出ているのに、企業の経理に回されても決算書さえ作れない」
何言ってんだこの●● 大学の看板下げて職業訓練校に改称しろよ。
うぉお、アツいね!!

・社会の即戦力を育てる教育をする
・電気自動車時代にむけた工学部を設置
・世界大学ランキング200位以内を目標

どんな風に変わるのか楽しみ!

@Toyokeizai
リベラルアーツが出来る大学も人材も限られているから、その他の大学は専門学校化した方がいい。
これを望まれているのが高専だったり永野さん出身のポリテクだろうけど実際機能はしていないからなあ。
:名前は「先端科学大学」でも、造ろうとしてるのは「専門学校」だったいうオチか。くだらなすぎて屁もでやしない。
大学である必要があるのか? 職業訓練学校作ればいいじゃん。 要するに社員には大卒という肩書きが必要だってことでしょ。 / “ | 経済ニュースの新基準”
大学は「考える」ことで新しい価値を生み出す所。考えずに産業界の言う通りにしろ、では「大学」じゃない。
〉〉
まあ日本らしい大学の作られ方でいいんじゃないの:
大学の差別化として面白いですね!頑張って下さい!
大学は「学問」を伝えるところ。が、社会が求める「理論と実践」「知力と課題解決力」のどちらも大切。
即戦力とは何かを的確に説明している→京都先端科学大学の前田正史学長は「即戦力というのは与えられた環境で課題を解決する道筋を自分で考えて、そのために必要な道具を自分で用意できるようにすることだ」として、特定の技能だけを身に付けさせるわけではないと話す。
@Toyokeizai永守氏が大学教育に一石を投じる背景には、今までの大学教育で「期待する人材がまったく出てこなかった」ことがある
優秀な奴隷を生み出せと言っているだけなので感心しないなぁ。
大学は学問を追求するところじゃなかったっけ?
問題は相手にどこまで伝わったか、ってことなんだろうけど。まぁ挨拶なんてお飾りではある。か。/
100億円で東大や京大を超えられるなら苦労しない。その程度のお金は、校舎だけで飛んでいく。そこから人材にどれだけ投資できるかが勝負だけど、京都先端科学大が高給で優秀な若手教員を引き抜いているって話は聞かないんだよなぁ。>> 100億円を超える私財を投じ、同大の改革
三年で辞める若者のために、企業が一から教育するのは割りに合わない、というのが本音のところだろう。
こうした大学がもっと増えれば、日本も変わると思います。
自社に特化した教育プログラムを組んで高卒を採用したほうが効率いいのでは。
ずっと会社の研修みたいなことやる大学なんてちょっとな。
文中に「20年、30年の長期スパンで一部の領域で東大や京大は抜けると思っている」とあるが、学生は通常4年間経ったら卒業していくという事実をすっかり忘れているのではないか?確かに大学院まで含めたら約10年になるのだが。
工学部の話は分かりますが、大学ではやはり学問をしたい。それを生きる力にできてないのは問題だけど…
はて、上手くいくのかな?
賛否両論あってあたりまえ

高校生や社会に選ばれ認められる大学にならなければ生き残れない
[東洋経済オンライン]
以上

記事本文: 日本電産永守氏が語る「今の大学教育」への失望 | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事