TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > 「中途入社組がす...

「中途入社組がすぐ辞める」日本企業の深刻実情 | 高城幸司の会社の歩き方 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

215コメント 登録日時:2019-04-15 06:10 | 東洋経済オンラインキャッシュ

「新卒採用した社員が3年で3割辞める」といわれて久しいものがあります。厚生労働省の調査でも新卒採用で入社した社員が3年以内で30%以上辞めている状態は、景気変動に関わらず恒常化しています。振り返ると『若…...

Twitterのコメント(215)

いくら経験者でもやり方が違うんだから、新人と同じように扱わないとこうなる笑
マイクロマネジメント上司の下につくと、いちいち揚げ足取りをされて大変😖💦
中途組がすぐに辞める実態について。
記事内にあるようにエージェント経由で転職が決まると年収の平均30%前後の成果報酬がかかります。雇用側も改めてこの事実を把握して大切に接した方が良いと思います。
昔と違って現在は、お金よりも働き甲斐を重要視している。時代の流れに逆らえない!
う”ぁ、、、、胃が痛い
山羊座冥王星の破壊力♑️
転職が一般的になってきているからこその話。日本も多少は変わってきたのかな。
自分も中堅層だけど、同じかちょい上にも旧体育会系管理者がかなり多くて話にならん事はよくあるね…
「中途入社組がすぐ辞める」ってニュースになってるけど、どちら側にも問題があるよね。
人事は見る目なし、応募者も企業研究不足!

でもひとつだけ言えるのは遅かれ早かれ辞めるなら早くやめた方がお互いに得だと思うわ。

@Toyokeizai
会社の文化やコミュニケーションツールの使い方とか、暗黙のルールみたいなのがいっぱいあるのは当然。

けどそれが絶対的な正解みたいな感じで、自分の行動を注意されるとめっちゃイラッとするし、その当たり前は世の中の常識じゃないよってなる。

伝え方は工夫しないと。
転職先の体制チェックも重要。

“即戦力採用した営業系人材48名のうちなんと40名が1年で退職していました。”
押しと引き
前職「当面厳しい状況が続く」
現職「工業高校卒を必要としている」
思い当たる節がある
でも、年齢は若ければ若い方がいいからなぁ
ワンマン社長や父親の跡継ぎ、自分も父親みたいな権力があると思い込む息子!最悪ですね。おめえ!には権力はない!って言いたい。
仕事が捗らないとイライラする....めちゃくちゃわかる。
ふむふむ。そうだね。| 理由が不明で急な有給取得があった。当事者意識が足りない発言が増えた。来年度以降の仕事の話をしても気分がのらない様子がうかがえる……など、退職を考え始めると、そのシグナルが見え隠れします。
"48名のうちなんと40名が1年で退職" ってもうブラックの臭いしかしないじゃん。小手先の対策してどうこうなるレベルじゃないでしょ。 /
新しい人材必要なくせに古株ばかり目をかけるお友達内閣がこの国の風土だからなぁ/
1年以内の退職なんて中途で入社した側も不本意なわけで、下手したらその経歴のせいで人生狂うかもしれない。
もちろんそれは大げさだし会社だけのせいではないけど、そのくらい重たく受け止めないといけないと思う。
中途入社組が辞める原因は風土にあり?
企業が大切にしている価値観や方針、働くチームやメンバーの紹介、そういう関係性の側面を早く共有することって、とても大切!
#いい風土デザインプロジェクト
会社のルールに馴染むのに時間はかかるし、独自のノウハウがあれば覚える必要があるわけで、即戦力になれる=企業のレベルが低い、ってことですね、
アンケートに答えた企業の37%が中途入社者の「定着率が低い」と課題を抱えてる。

採用難の昨今、採用だけではなく、その後の定着(onboarding)に注目が集まってる。
>>ある大手金融系企業では、即戦力を期待して採用した営業系人材48名のうちなんと40名が1年で退職していました。
→いやいや、それはその会社に何か原因があるのでは?
| 人材を人財と本格的に捉える必要が出てきました。
例えば冒頭に登場した、中途組ゆえの戸惑いを早々に払拭するためにも、契約関連、人事関連、IT関連、などの手続き業務や企業が大切にしている価値観や方針の伝達、所属チームやメンバーの紹介、業務に必要な知識、さらにはオフィス周辺のランチ事情などを早々に共有するのです
お前が加盟店に対してやってる事の方がよほど深刻だろ。>
40/48人が1年で退社って、もう終了でしょ…
エージェントからBAN食らう企業もあるんやな。

| 東洋経済
“同じような役割でも職場が変われば、仕事のやり方や会議のルール、上司に承認を取る方法も違います。こうした、風土やカルチャーの違いは仕事をするうえで大きなストレスになります。”
あー、この内容はわかるわ。/
身にしみてわかる /
観点違うが「理由が不明で急な有給取得があった」って。
有給取得って理由言わないといけないんでしたっけ?

「中途入社組がすぐ辞める」日本企業の深刻実情 |
これって海外だとどうなんだろ?
同じような状況あるんかな?日本だからこそある現象?
これほんとある。私以降1人以外全員辞めたもんな…。中途入社に対しては全く優しくないのよな。
|ω') 昼頃のトレンドだけど、即戦力の営業48人、てすごいよね。
営業職って持ち客でも居ない限り必ずゼロ発進じゃないの? 成果の出し方は心得てるだろうけど。
すぐ辞めなくなってからが本番。辞められるうちはそんなに深刻じゃない。/
劣悪環境でも金さえくれればオケオケオッケーなんだよ。無駄なコンサル費用を給料に回せ。
製薬でも中途入社に冷たい会社はありますね。それどころか社内異動してきた人にも冷たい組織がある。
以前の職場より良い待遇を求めて転職しているはずだから、見合わなかったら他所へ移るのは当然だろうね。人手不足で労使の力関係が変わりつつあるな。|
内輪化した組織には、人は入りたがらないし馴染みずらい。人を入れる前に現状の組織内部を変える事が優先ではないかと思う
「中途入社組がすぐ辞める」日本企業の深刻実情」
「中途採用でエージェントを活用すると1人採用するごとに年収の40~30%かかる。20代年収450万円の社員を1人中途採用すると150万以上。金融系企業で40人退職すると6000万円以上の損失が生まれる」
自分より出来ない上司が、上から目線で偉そうにされると、やる気無くなるわな

中途入社組がすぐ辞める」日本企業の深刻実情
まあ、しかたない。いろいろ理由はあるよね。:
中途の気持ちよく分かる。日本企業は新卒に手厚すぎるから、中途への対応の雑さが目に余る感じ。社内ネットワークも作るのも苦労するし。
前職場新卒20人採って10年後残ったのは1人だった≫
記事のタイトルを、【「中途入社組にすぐ辞められてしまう」日本企業の深刻実情
】にした方が、意図が伝わると思う。
その辞めた人のうち何人が「うわ、事前の転職エージェントや面接の時の話と違うじゃん。騙された!」と思って辞めただろうか。 /
|

上司が現状を打破しようとせず、ただ、静観している会社は部下も何も言わずに見放し辞めてしまいます。
そのような、法人にならない様にしていきたいです。
こんな情報を見つけたよ
だから3年目で色々呼び出されるのかな?様子伺いなのか。
>中途採用イコール即戦力、職場に配属されたら、あとは仕事ぶりで示してもらいたい……これでは、あまりに乱暴です。
だとよ!分かったか!無知蒙昧どもめ!!
ルールが煩雑化してうんざりするのはすごくわかる。
たった数ページの資料出すために何枚のマニュアル読むんだろうか。何人の承認を得なきゃいけないの…。
石の上にも3年じゃないな今は。
中途採用は労働者に与えられた伝家の宝刀『退職』を抜くことを経験し躊躇がない、ということをお忘れのようだ。
一回転職すると転職への心理的ハードルが下がってイヤになったらすぐやめてしまいます(自分基準) /
退職を減らす鍵はオンボーディング
採用さえすれば個人で勝手に頑張って仕事が出来るようになると思うな
営業等の能力があるからといって、人をコントロール能力があるとは限らない。
なのに営業実績などで昇進する。
必要とされる能力が違うのに。
このシステムを変えないと。
これを理解できない年功序列世代のポンコツが多すぎる。

退職する本人が問題の場合もありますがね。
新卒・中途関係なく「半年いれば一人前、1年いたらベテラン、3年いたら大ベテラン」という空間だった。それでも利益が出続けてるんだからすごいなぁと思う
役員レベルになるとそんなことなくて、大量に入社しては辞め、入社しては辞めを繰り返すのは営業の末端と事務さん。
反論じゃないけれど、中途入社組がのさばる会社も良くない!😃
その時その時の経緯を語っている。
経験的に思い当たる事象もありました。
考えさせられる。
|

教育任されるけど無能すぎて深刻さがわからん。
真剣に考えたことないし、自分が教えてやめた奴もおらん
新卒採用も中途採用もビジネスにし、フリーターや派遣を産み、採用後の定着までビジネス化し始めた人材業界。日本の税制のごとく課金ポイントを幾重にも重ねていく。お陰で近代的になったが日本は強くなったか?人を作る会社とまで言った松下幸之助が転生したら何を言うやろか
1年で48人中40人が辞めるって、何らかのハラスメントか労基法違反レベルの酷いサービス残業とかを疑ったほうが良いだろ ■
メンバーシップ主義の会社が多いからなぁ。中途採用者などのよそ者を使いこなすノウハウ自体が存在しないのかもしれない。
有能な営業職は自分の営業だって得意なんだから、待遇わるければそりゃとっとと他社に逃げるよね。待遇よくするしかないんじゃね? 生え抜きが気を悪くするなら生え抜きも同等に昇給すれば喜ばれるんじゃね? / | 高城幸司の…”
就職エージェントが大して何もしないのに暴利貪ってるのが苛つきを大きくしてるな。… 金融系企業では48名中40名が1年で退職
まず求人募集に嘘を書かないことからはじめたら?
企業が人を選ぶ時代はとっくに終わってる
社風も変えずに新卒・中途が辞めると被害者面されても響かないよ
中途採用で入社したけど、嫌がらせがすごい。同じ業界でも、会社ごとにやり方が違うから、指導は必要なこと、わかってほしい。
「中途入社組がすぐ辞める」わかる。プロパーとの待遇が違いすぎんだよ😇
いい会社なら辞めないしクズ会社なら辞めるってだけの話では
マジでウチ全員やめてるんだけど、、、、、、、
コスト掛けて採用した中途採用者(即戦力)が定着しないのは、人事部が無能だから、の一言に尽きるでは。 /
ただの問題と捉えるべきではない。
新卒は洗脳できるけど中途は比較対象あるからねえ。
社員が定着する会社にすればいいだけの話。
一年で41人中40名が離職したっていう金融企業、何となくイメージがつく あのあたりの会社かな
何にも説明せず放置しておいて結果だけすぐに求めたら辞めるの当たり前じゃんよ。
何でも会社や社会のせいにするような輩は例え会社や社会に恵まれても変わらずダメなのは確か。
“即戦力を期待して採用した営業系人材48名のうちなんと40名が1年で退職” /
ウチの会社は退職率高いんだろなぁ。面接時に本当の事を伝えてないとか、単純に辛いからって人もいたし。
「終身雇用」を叩き壊したらそれに付随していた価値観も壊れるよねって話 :
医療業界も人材流動が多い。
若い頃、業界内輪の情報に「〇〇大学病院は辞める人が多い。労働環境が良くない」という噂があった。今も有名な大学病院である。
どこかでその噂を払しょくする改革をしないと、優秀な人は入ってこない。
まず経営者や管理職の意識改革が必要。
このSNS全盛時代、あらゆる情報が交わされてますからねぇ。あの会社は行かない方が良いとか。
外の世界を知ってる中途組は、転職先がクソならすぐ辞めるわな。新卒を騙す前に企業の体質を見直したがいい。
日本企業に限らないけど「うちはこうだから」っていう既得権益を守ろうとする古株ダメ社員の弊害は大きいよね

「中途入社組がすぐ辞める」日本企業の深刻実情|
LINEは中途の割合がはるかに高いしオンボーディングも入った後のフォローも手厚かった。採用と組織開発が完全に分かれてる企業は課題が多そう
転職活動してたら、とりあえず泥沼化してる職場を助けてほしいみたいな会社は相当数あったな。
ポテンシャル層、って名前が臭すぎるよな。人材マッチング会社がザルやってミスマッチ生み出しまくってるだけな気がしないでもない。
派遣会社の調査じゃん。
新聞もリクルートも派遣切り商売しながら「なぜ」とか意味不明。
働く場所はいくらでもあると思ってたらときに反抗的な態度もとる、その逆にここでしか働けないってなると従順になる。もちろんワシは後者やって7 0過ぎでも働くの爺さまが言ってたのを思い出した。
私の転職理由の一端も
実はこれかも?
思い当たる節がある。
中途入社組の離職率の高さがトレンド入りしています。

離職の防止策を探す前に、何故すぐに辞めてしまうのかの原因追及が先です。
退職者と向き合い、退職理由を正しく把握し、根本的な原因を解決しなければ、また次の人が辞めてしまいます😥
自主退職する理由は大別すると二種類に分かれるよ
①業務量と給与が見合ってない
自分より仕事してない人が給料高いのに

②なんでこんな人が上司なの?
マウント取りに会社来てるの?
タイムリーすぎてのう
人材流出で数千万円の損失を発生させた企業も
中途入社先の職場環境はあるにはあるけれど、1回会社を辞めると「辞めるのって意外と簡単」と学習するのよ。それだけのこと。
なるほど35歳は若手なのか。
35歳エンジニア限界説の否定なんですかね?🤔
(限界説言われていた当時から疑問視してますけど)
いや、中途がすぐ辞めるのは、
洗脳しにくいから……ってのが一番でかいかと思うんだけど……
日本企業もそうなのね。外資はこれが日常茶飯事。
人手不足と言って数打ちゃ当たる就活ではマッチングするわけがない。企業に残る人も給与や福利厚生が良いことが大半の理由だったら本来の力は出ていない。やっぱり自分でこう言う道を生きたいと早いうちに決めて実力をつけるのが一番。そして企業は即戦力として採用。
私自身も中途入社組で「即戦力であなたを採用したんだから」という上司の圧を幾度も浴びたわ
当たり前だけど、対話の場を設けられても具体的な対応をしてもらわないと移るよね。でも一旦転職を決めちゃうと留まる可能性一気に消えそう。もしくは留まってもそのうち移動しそう。
うちの会社も離職率高いけど辞める人は半年~1年くらいでさっさと辞めていくよ😇
会社のレスポンスが悪いとね、さよならされちゃうもんなんよ。
セブンイレブン社長がこんなまともなこと言うんかと思ったら誤解を招く社名だった >
”「耐えて忍ぶだけ」といった、経営陣の発言から将来性を感じられない状況がそれにあたります。”
前に働いてたとこのオーナーもこんな事言ってたな

でもこんな状況を時短ハラスメントって言うのもどうかな
一方の視点に偏りすぎな感じ
ボロボロ人が辞めるってのはそもそも企業体質がやばい可能性高いのでそっち先に見直せ、あとは金で殴れ
わかりやすく且つ共感できる読み物だった
/
日本人は働くのも下手くそであれば働かせるのも下手くそなんだよなぁ…
個人的に会社のブランドより
プロジェクトに魅力があるか?
になってきている気がする。
でも、最終的には仕事仲間だなぁ。
これが悪いと秒で辞めると思う。
どこの会社にもありそうな話だけど、中途を適当に扱って早期退職されて「人手不足」っていうのは実に生産性がない話だと思うわけです。
人を辞めさせることができなくて困ってるのが日本企業じゃなかったっけ?
ぽんぽん人を切って、都合よく辞められると困るとか甘えですよ。
中途にしても、「どういう人になってほしい」が明確でないこととそれに対する対価がしっかりできているかなんじゃないか。
いっそ中途向けのインターンとか試用期間を設けてもいいと思う。
人件費を意識する割に人の価値をわかってない企業が多すぎる。
人材は決して不足なんかしてない。
企業にとって都合のいい人材がいないだけ。
企業が甘えてきた結果だ。自業自得。
今の職場というかチームは、即戦力というより「今後も働いていける人材」というチーム共通認識で採用してくれたのがありがたい。やさい世界
社員の退職で会社が実際に被るコストは150万から300万になると言われています。高業績社員だと1000万の損害にもなります。いかに社員を辞めさせないか。重要です。by 社長
好き嫌いもあるけど、自分への見積もりが間違ってるし。
「努力×希望」じゃなくて「夢×希望」でふわふわしてるんじゃないかな。

|
まさにこれ。看護より掃除、看護師なのに使用人扱い、パワハラどくれば辞めるしかねぇ。
中途入社だけじゃない、会社都合の転属にも同じことが言えるよ。特に客先常駐が多いITはね。
基本的にキャリアがきちんと積まれてないと中途採用はされない。中途採用されるということは能力が高いって事。だから次へ移るのも簡単なわけで。引き止めたかったらそれなりの環境を用意する必要があるのは当然。
理由は色々あるけど、まずは慣れる努力も必要かと…。ただ、企業側の受け容れる寛大さも必要。
他の会社を知っているからこそ、すぐ辞めたくなる
他にも絶対もっといいところあるって思っちゃう

@Toyokeizai 님이 공유
求人と選考の見直し&入社後のフォロー(,,Ծ‸Ծ,,)|「中途入社組がすぐ辞める」日本企業の深刻実情
うちに入ってきた中途は、社長の愛人なので仕事できないくせにずっと居座ってるけどなぁ
前職は中途中心だったので業界用語多かったですが、新卒積極採用だと独自用語ができやすいイメージです。
それを感じてここ数ヶ月、現職の中途入社者に「馴染み方研修」してみてますが好評です。
甘い言葉で誘い入れて「入れてしまえばこっちのもの」と入った途端手のひら返しでモノの様に使い潰すからね、ブラック企業は👿
「だから新卒が良いんだ」と私はお伝えしています。 -----
それだけブラック企業が多いってだけだろw
もっと見る (残り約65件)

記事本文: 「中途入社組がすぐ辞める」日本企業の深刻実情 | 高城幸司の会社の歩き方 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事