TOP > 政治・経済 > JR西「みどりの窓口」大幅削減はそこまで問題か | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

JR西「みどりの窓口」大幅削減はそこまで問題か | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

42コメント 登録日時:2019-04-05 05:51 | 東洋経済オンラインキャッシュ

2019年2月19日、JR西日本は定例の社長会見で「みどりの窓口」を大幅に削減する方針を明らかにした。現在は180の駅にあるみどりの窓口(対面窓口)を2030年までに30駅程度に減らすという。なんと150駅もの削減で、…...

Twitterのコメント(42)

平成の時代に何も進化しなかった山口県のJRがそこまで進化するのかなぁ。
感覚的に普通の指定席や特急券でもわざわざ窓口に並んでいるような気がします
[書いたよ] 困る……と思ったけど、10年後はキップそのものがないかもしれない。
東京へ行く度にJR東で酷い目にあってるから、JR西の説明は素直に聞き入れられないスな…
地方にとっては窓口があることが一つのステータスになっている節がある。空港だと無人の場所なんてないし、かと言ってチケットレスが普及するかと言うと…
健常者なら、今の中年世代が高齢者になれば無人化でも対応できるだろうけど、障害者はどうだろうか?

| 経済ニュースの新基準
窓口に長蛇の列ができてるのは時々見かけますが、案外減らしてみたら意識が変わってきて何とかなるのでは。
いずれにせよ、一般人にとってはほとんど影響は無いでしょう。

「2030年までに30駅程度にする」
チケットレスはけっこうですが、それと引き替えに魅力的なお得な切符が減るのは困りますね。
窓口削減に意義を唱える人には、是非一読して欲しい。
今すぐとは言っていないのです。
みどりの券売機プラスもオペレーター数十人待ちなんて画像が回ってきたし、果たしてどうなんだろうなあ
2030年になっても紙の切符を未だ使わせる気か…と言っても地方じゃ無人駅で自動改札も無いのが普通。スマホ対応改札を全駅に置けるのか?
JR西が言っている事は正しいですね。
コールセンターを分散ささんと待ち時間の問題が。
目の前の箱で出来ることはggrksの流れが確定したかと
学割を券売機で出せるようにしてから言ってくれ。
でも対面で買いたいってのはあるよね、JR西はまだいい方で、関西私鉄なんか定期券すら買えない有人駅が多いよね→
JR酉日本の有人みどりの
窓口混雑してるのその為か
色々変わるねえ・・・  ・・・10時打ち・・・ まぁこれまで駅員さんに甘えてただけだもんね。
【騒がれるほど、大きな問題ではないと思います。この件は、別に駅の無人化とは別の話ですしね。尋ねられたら駅員さんが、券売機を案内すればよいだけ。】
モバイルICOCA……
はよ(ノシ 'ω')ノシ バンバン
払い戻しにちゃんと対応してくれるないと困るな →
一理も二理もあるよね。 いい加減客も『新大阪まで一番速いの』みたいな注文を卒業すべきなんだよw
複雑な経路の乗車券を発券してもらう際にきっぷに経由路線が入りきらず、一部手書きしてもらった経験のある人はあんまりいないでしょうね / (東洋経済オンライン)
JR西は予約したクレジットカードで券売機つっこめば発券してくれるから効率的にしてくれてるよね。
他のJRは暗証番号わからなくなって結局窓口で発券してもらった。JR各社を効率的に統一しないかなー。
しらんがな→券面にすべての経由地が入らないなど、経路を手書きで対応しなければならない場合は駅係員による対応に→オペレータの指示を受けて、事務室の駅員が手書き対応/それでも対面する必要がある場合はどうか / “ | 経…”
2030年までに、人が介在しないと電車乗れないような時代だったらそっちのほうが問題じゃね?って思う。
--
JR西「みどりの窓口」大幅削減はそこまで問題か 10年後、「紙の切符」をまだ使ってる? | - 東洋経済(4/5 5:40) 券売機と窓口の両方がある駅。券売機の役割は今後さらに高まるのだろうか(写真:aki…201…
ネットで予約とチケットレス化は便利。切符をネットで予約しコンビニで発券が可能なれば更に便利になるのだが🤔
東海はそんな事しないと信じてるぞ
JR西日本「みどりの窓口」大幅削減はそこまで問題か
エエんとちゃう。みんな慣れるってさ。
そういえば鳥取駅は自動改札入ったのかな??
みどりの窓口を30駅に減らすのは京阪神エリアってプレスリリースに書いてあるのを見落とすから、山陰地区から窓口がなくなるなんて、トンチンカンな記事が出る。
もうほとんど使ってない。
昔のカチカチいいながら切符を切ってくれた駅員さんが懐かしいな
[東洋経済オンライン]
JRがすぐやんなきゃいけないのは、日本全国共通の24時間可能な予約、空席確認サイトをつくること。めちゃ遅れてる。発券は駅でも仕方ないけど、ヨーロッパはどこの国も自分で予約してQRコード印刷して持って行くだけなのに。
「10年後に紙の切符をどれくらい使っているか?」という問いかけや「券売機の操作に不慣れなお年寄りが今より大幅に減る」というのは確かに分かります。
以上

記事本文: JR西「みどりの窓口」大幅削減はそこまで問題か | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事