TOP > 政治・経済 > 日本人が驚くドイツ人の「空気を読まない」気質 | ヨーロッパ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

日本人が驚くドイツ人の「空気を読まない」気質 | ヨーロッパ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ドイツに29年住んで、この国ではもはや良好なサービスを期待しなくなった。「ここはドイツなので、よいサービスはない」と思うようにしている。以前、食堂の店員がコースターを客の前に手裏剣のように投げた姿を見…...

ツイッターのコメント(96)

面白い記事www
私、ドイツだったら気持ちよく暮らせそう…。
割とマジでこれ。「私の気持ち分かる!?」って言ったら「分かるわけないだろう?僕らは別々の人間なんだから笑」って返されます😊

|
知らなかった
なんかいいかも
共感や空気読んだりが推奨されてる日本とは真逆
世界は広いな
@praimetiz この熊谷徹さんの記事では、ドイツ人は空気を読まない、と言っている。そもそも存在しないはずの「空気」なるものを読まなければならない日本の人間関係が異常に濃いのではないか。
私はドイツに行ったことないけど、ドイツ人の友達はいた。ニコニコしてるイメージはなかったなぁ😂日本の「おもてなし」の度が超えてる。フランスは、平日夜8時までと週末もスーパー休み。不便も慣れるよ。
ツイッターにいるオタクはドイツ人だった?
日本人が他人に共感を求めて自分の「ひどい目にあった」体験を話したところ、ドイツ人の方は慰めるどころか「そうですか。自分はそんなひどい目にあわないでよかった」と。これは「他人の感情への配慮不足」なんかじゃない。
客のテーブルにコースターや名刺を投げ渡すって最高かよドイツ。発達障害者のための国じゃん。
過剰なサービスはムダで余計な仕事だと思ってるので、こういうサッパリしてる国に住みたい
忖度なんて感情持ち合わせていないんだろう。
空気を読まないと言うけど、正確には気遣いのラインがだいぶ低いだけ。
常識の違う文化圏ということ。
ドイツ人の気質ってのがあって,ドイツの子どもは指導者と対等に話をするんだろ.
上っ面だけ見て,指導の時に子どもたちに考えさせるとか,意見を出させる雰囲気を…なんて単純なことじゃない,と思うのだ.
ドイツではサービスは有料という話であり、特にレストラン等は高いレストランならサービスはきちんとしている。電車等の公共財的なもので値段で客を差別化できないものについては差別化手段がないという課題もある。あと、最近のベルリンはましになったと思う。
そうそう、24時間サービス満点も良くないわな。
休む時は休む。
足るを知る。
「周りの人が皆、空気を読まないなら、自分もそうする必要がないから、かえって生活しやすいのかも」
ドイツに住んでいたことがありますが、ドイツ人が空気を読まないというのは本当です。日本人もドイツ人も勤勉で真面目ですが、感受性はかなり違います。
ドイツなんて他の国に比べたらまだマシなほうだと思うけどねー。日本人が安月給で過剰サービスし過ぎ(笑)お客様は神様ではなくて、神は死んだ(笑)神の定めにさえ反旗を翻せ!(笑) / “ | 東洋経済オンライ…”
記事のなかで日本を「サービス先進国」と呼んでたけどどうなの?スポーツにおいてもこの気質は出てしまう。日本なんか空気よみまくり、忖度しまくり。逆に決断力が無くなってしまう。
「サービスに期待しない」これマジで大事

みんなサービスにも他人も信用しきってるからホント危ういように思える
そりゃまあ昔からドイツ人は融通がきかないって言うし
🚀
かと言って、吾輩を含めお客様症候群だらけのおんぼろニッポンが良いとも言えない🚀
先の記事を別の視点で書いている内容と見ると面白い。日本でいきなりここまでは無理にしても生産性のためにこの世界を目指すのか。難しい判断ですな。/
これ読んで私はドイツ人だったんじゃないかと自分の国籍を疑った。
日本人とドイツ人は、そもそも「似て非なる」ではなく、根本的に異なる「真逆の」存在と考えたほうがいい
まさにサービスに対する生産性の違いが現れてる。
恐らく、物作りに関しても同じ現象が起きていると思う。
日本の生産性が低いのは、日本人がそう言う生活を望んでいるからと言う事だろう。
日本でも個人主義の見習うべき所は見習うべきだな。日本に蔓延する歪んだ思想に洗脳されるよりは遥かに健全だろうよ。
確かに
"つまり、サービスに対する期待度を下げてしまえば、
サービスが悪くてもあまり不快に思わない"
マニュアルをよくネタにされる所以なんだろうなあ。かわいっ!(?)
ドイツのサービスが未発達である背景に、彼らの強烈な個人主義がある。誇り高きドイツ人たちは、人に仕えること、サービスをすることが得意ではない。熊谷徹さんのコラム。  ドイツ人は日本人ほど、他人の感情を重視しない。感情よりも規則や理屈を重んじる。
サービスに期待してはいけない。日本人が驚くドイツ人の「空気を読まない」気質|
日本もドイツも極端だよなー
>>ドイツだけでなく、日本から一歩外へ出るとサービスは基本的に悪い
…外国文化への対応を苦手とする理由も含んでそうな話…
さすがGDP第4位の国。

国民性や文化の問題があるので
日本ではなかなか取り入れることが出来ない考え方だけど
このような世界があることを知っておく必要がある。
世界では当たり前の事実!!
「自分中心主義&他人の感情より規則や理屈を重んじる」という書かれていてやっぱり生まれる国を間違えた説あるな
ここまで極端じゃなくない?個人主義はわかるけど。だいぶん極端な事例の気がする。 -
ドイツ人やっぱり気が合いそうで笑う←
日本人が驚くドイツ人の
「空気を読まない」気質
「忖度」なんてあり得ない
徹底した個人主義 |
全てがいいとも言い切れないけど、確かに24時間コンビニとかは、多分なかったらみんなそれに合わせて暮らすと思うわ。
友人のドイツ人はこんな感じではなかったけど、空気を読まないことは必要だよね。
日本が異常
要点📝
・ドイツ人は、他人をきにしない。自分中心主義。
・日本のサービスは高水準。
・ドイツ人は、感情より合理性を重視する。だから堂々としている。

感想✨
ドイツ人のように、率直かつ正直に過ごしたい。
サービスに期待してはいけない

元 BMW オーナー
なんて羨ましい文化!と日本の百貨店店員が言ってみるテスト。私には単に適性がないだけなのだけど、も少し個人主義のほうが生きやすいなぁ。
ならば、日本に戻って生活すれば良かろうよ。このジャーナリスト?の記事は毎度うんざりする。(陸)
もっと見る (残り約46件)
 

いま話題のニュース

PR