採用担当者が嘆く「印象の悪い就活生」の共通点 | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ツイッターのコメント(113)

吐きそう
「身だしなみが整ってない」
面接前の学生はぜひ、読んでください!

・業界、職種への志望度が低い
・企業研究不足
・受け身の学生
・身だしなみが悪い
・偽りの自分

上記に当てはまると面接で不合格になります。
合格へは、自己と企業を知ることから始まります。
これは厳しい記事だと思います。それに対して、村山がコメントを入れました。
面接で落ちてしまった方は、この記事を読んでみてください。
民間就活の記事ですが、参考になります。

…落とされる原因はこれだ | 就職四季報プラスワン - 東洋経済オンライン
↓は面接ですぐに落とされる!😭

「業界、職種に対する理解が低い」
「企業研究不足」
「志望動機が甘く、どの会社にも当てはまる回答の学生」
「当社志望度の低い学生。受験している業界がまったくバラバラな学生」
「とりあえず就職活動をしているように見える学生」
東洋経済、2019年3月28日「こんな学生は落とされる」
を受けて、コメントします。
こういうの読んでるとどこも引っかかる気がしなくなってくるね。やるだけのことはやるけど…
人事を尽くして天命を待つしかない
でその記事が触れている東洋経済の次の記事なんて「面接官が期待する学生像に迎合せよ!」って内容だし。
分かるような、分からんような、、、、概ね理解できる事ですけど、いくつかは同意できない気も、、、、
この通りなら、就職浪人でごった返す気がする。学生向け就活セミナーだと「とりあえず100社エントリーから始めましょう。」って言われたし。
面接ってなに?素が知りたいなら、上司の眼色を伺った発言なんてしなくていいはずだよね。というか、面接で相手のことを知れるのかってまず無理。グループディスカッションとかもそう。瞬間風速で何が見えるのだろう。メンタリストのDaigo氏も言っているけど、面接無意味論
要するに、友人にされたら嫌なことをやめればいいのね。
採用担当としては激同だわ😌
更に言えば入社したいって本気で思ってくれてる子は目が違う👁️👁️✨
「私はこれくらいの力があって、御社に足りないこういう部分を将来的に伸ばすことが出来る。私を取らないのなら他所に行く。」
じゃ、ダメ?

| 経済ニュースの新基準
質問の意図を理解して答えるのは
大人でも案外出来てない人多い

あとはいかに簡潔に伝えるかかな?
馬鹿馬鹿しい内容。会社が威張り散らす時代は終わりだよ。印象の悪い面接官の特集でも組めば?
内定がでたら入社する可能性はどれくらいか、という質問に対して正直に答えた学生には「正直は美徳だが、こういう学生が内定を得るのは難しい」といいつつ、「面接のときだけよい印象を取り繕う学生」はNGと。何がしたいんだ。現実知りたくないなら自社の優先順位聞くなよ…
働きたくない 完
質問内容に対して回答がずれている「印象が悪い就活生」の共通点 -
「そもそもあなたが大学生の時はそんなに立派でしたか?」と問いたい。学生が自社への理解が浅いのは、理解してもらうための努力を怠っているからでは? 無断欠席とかは100%学生の責任
会社への薄いコミットよりも、自分の夢を語ってくれる人のほうが応援したくなる気がする。
こういう記事に踊らされないで欲しい!企業や採用担当者は嘆く前に見抜く力が無い事に気付いて欲しい。学生さんは質の低い面接官が多い事に気付いて萎縮せずに堂々と振る舞って欲しいです!
あー、読むんじゃなかった。こんなん無理。学生に求めすぎやし、読んでしまって雁字搦めになるし、鬱になる。
採用担当者によっていろいろかと思いますが、一般的な企業への就職を考えている学生は読んでみては。/
人事でもないし採用経験はほとんどないけど、趣味の話を振った時に硬直姿勢から前のめりになったり、頬が緩むくらいの人の方が一緒に働きたいと思えます。入社後長い付き合いをしたいと思っているから、人と人の血の通った会話ができるかが個人的には大事かなー。
採用担当者がボヤく会社の方が印象が悪い。
読むと「企業研究所不足と言いながら学生研究してない企業の矛盾スタンス」が透けて見えて暗くなるのですが、これが平均的な採用スタンス。

|
「質問内容に対しての回答内容がずれている、または自信なく曖昧な回答が多い」
「こちらの質問に対し、回答がずれている学生や、礼儀に難のある学生」
「こちらからの質問に対して、ズレた回答をする学生。自分の学んだことに拘泥しすぎる学生」
無断欠席とかいるの…
大人の社会は繋がってるからというより、人間として礼儀正しい事を心がけましょう…😅
全体的に「採ってやってる」という上から目線が多い。志望生と会社はイーブンで、会社には「選んでもらう」という面があるのに、態度だの企業研究だの。お前らがアピールしないから伝わらないんだろうが。
俺すぎるな
こういうの見ると、ああすべて該当してなくても、落ち込む。業界研究しっかりやります。
採用担当者が嘆く「印象の悪い就活生」の共通点(東洋経済オンライン)
採用担当者一遍○ねよ。○んで人生やり直して、オレが採用担当者として就活生のお前を完膚なきまでに叩きのめしてやるから。
これは流石にひどい。言葉面ではなく文脈で理解しろというのは、不誠実では?
「コミュニケーション力が低い。人柄が悪い。暗くて、後ろ向き。企業・業界研究が甘い」(マスコミ)
@Toyokeizai
マジでどうしろっちゅーねんって感じやし、面接官風情がイキってんな
採用担当者も大した志望動機で入ったわけではなかろうに/
すべて当てはまってて草。
どうやって職を手に入れたのか謎すぎる。
「業界・業種・企業研究不足」がトップか。相変わらず「即戦力」の大義をかざすばかりで、筋のよさげな若いのを取って一から育てるなんて気は、もはやこの国の企業には無いのだな。私なんか今だったらどこにも就職できないわ。
会社経営してるとわかりますが、この記事で学生に求めてる事はあまりにも自社を美化する自己顕示でしかないと断言。
そもそもオタクの社員は全員それができるんですか?と聞き返したい。
ダメ出しばかりでは、文句言いたいだけの幼稚な話。勝手に嘆いとれ。
どれもこれも見れば当たり前の話。でもできているかどうかは別問題。

一度は目を通しても損はない

@Toyokeizai
就活の面接ってルールが不明で企業有利な試験なんだなあって思いました。滅びろ。
マジでクソ以下の記事。
質問内容に対して回答がずれている「印象が悪い就活生」の共通点 こういう記事見る度思うけどこういう人ってほんとにいるの?
学生より人事に文句が言いたい。どう考えても首をかしげる人が採用されるので採用面接に立ち会わせてもらった事がある。ちょっと話すればどんな人となりかわかるだろ!採用と配属は人事、その先は現場っていう構図を何とかしたい。
マニュアル通りが正しいと思っている学生は印象が悪い
という気持ちはわかりますが…
社会人から見る印象の悪い採用担当者「意図することを伝えずに独自の判断で人を試すような質問をしてくる」
目的を明確にしない人とは仕事しないほうがいいよ。

理解不足、話盛る…
この記事が就活性に届くことをお祈り申し上げます。/
 
PR
PR