TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > 除染後も深刻な高...

除染後も深刻な高線量、グリーンピース調査 | 原発再稼働の是非 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

187コメント 登録日時:2019-03-26 06:01 | 東洋経済オンラインキャッシュ

2011年の福島第一原子力発電所事故を機に立ち入りが厳しく制限されている福島県内の「帰還困難区域」のほか、すでに避難指示が解除されて住民の帰還が進められている区域でも深刻な放射能汚染が続いていることが、…...

Twitterのコメント(187)

まだまだ続く....
人生より永く。
@Plutokun_Bot
君とのお別れはいつになる?
の姪っ子家族、大丈夫かなあ?
し、国から保障を受けられても健康は取り戻せないから…


何故、全く報道されないんでしょうねぇ。まぁワタシも、グリーンピースは嫌いだけどね。
「福島県浪江町の小学校で入学式」と聞いて正直驚く。原発からわずか13km。

”隣接する森を調査した結果、平均値が毎時1.8マイクロシーベルト、最大値は毎時2.9マイクロシーベルト”
2019/03/26 5:10
岡田 広行 : 東洋経済 記者
相変わらず「何も変わっていない」日本の現状。
@iwakamiyasumi 居続けると原発労働者を上回る被ばく。避難指示が解除されて住民の帰還が進められている区域でも深刻な放射能汚染が続いていることが、グリーンピースの調査によって明らかに…(東洋経済)
「立ち入りが厳しく制限されている福島県内の「帰還困難区域」のほか、すでに避難指示が解除されて住民の帰還が進められている区域でも深刻な放射能汚染が続いていることが、国際環境NGOグリーンピースの調査によって明らかになった」2019/03/26
| 原発再稼働の是非福島第一原発から北西約30kmの津島地区で避難住民の自宅を測定したところ、平均値が毎時1.3μSvと、国の除染目標である毎時0.23μSvを大幅に上回っていた。#被曝
日本の政治家の「国民の健康や生命を守る」という使命感は皆無に等しいようだ。
『避難指示が解除され、居住が認められている浪江町の2カ所と飯舘村内1カ所の測定場所でも、追加被ばく線量年間1ミリシーベルトを達成するために日本政府が除染実施の目安としている毎時0.23マイクロシーベルトを大幅に上回っていた。』
あああああ。こんな場所に人を住まわすなんて・・・
避難指示が解除され、居住が認められている浪江町の2カ所と飯舘村内1カ所の計3カ所の測定場所でも、平均値がそれぞれ毎時1.9μSv、1.8μSv、0.7μSvに達し…
_φ(・_・ 見えないからって無いことにはならないからね
国の #除染作業 で賃金不払い、違法労働も横行 | 原発再稼働の是非 - 東洋経済オンライン
#福島 #除染
2019/03/26(火) 5:10

@Toyokeizai
すでに居住が認められている浪江町の2カ所と飯舘村内1カ所の計3カ所の測定場所でも平均値がそれぞれ毎時1.9マイクロシーベルト、1.8マイクロ云々。これだと年間被爆線量約17ミリシーベルト。危険な数値だ❗️
Greenpeace Japanによる福島第1原子力発電所事故調査や除染労働の実態等の取材が東洋経済誌に紹介されました!!
ほらね。全部が全部。嘘だっただろう?水俣病の時と何も変わらない。

原発労働者を上回る被ばくを受ける場所なのに避難解除。小学校と隣接した場所まで含まれている。

哀しいね。日本人である事が。どうすれば良いんだろ。嘘で塗り。嘘を重ね。嘘で造られた日本と言う国を。
政府の計算式に基づいて年換算すると20ミリシーベルトを超えており、そこに居続けた場合、福島第一原発で働く労働者の年間平均被ばく線量3.7ミリシーベルト(2019年1月の月間実績値を年換算)をも大幅に上回る。
これ、殺人政権です。
素人でも、50 100年以上の半減に安全だと言われても信じない
@浪江町の帰還困難区域、大堀、津島の3つの測定場所でそれぞれ平均値として毎時4.0μSv(マイクロシーベルト)、毎時1.2μSv、毎時1.3μSv記録
こういう記事が出てしまうんだねえ。ツッコミどころ満載だけど、コメント欄がまた一段とひどい >
パラサイト政権は国民を人として扱っていない!

福島への強制的帰還は、辺野古埋め立てを超える国家権力による暴力であり殺人幇助だ!

とほざくポチ総理日本懐疑政権を参院選で駆逐しよう!
除染後も 、グリーンピース調査 |
「帰ってきていいよ」と国が認めた地域でも、原発の中と同じくらいの放射線量があるという…
「帰還困難区域」のほか、すでに避難指示が解除されて住民の帰還が進められている区域でも深刻な放射能汚染が続いている。

グリーンピースは国が進める除染についても問題視、低賃金や賃金不払いが横行しており、被ばく管理もずさんだという。
「除染後も深刻な高線量 国の除染作業で賃金不払い、違法労働も横行」
基準値を大幅に引き上げて、基準値以下だから安全と嘯く政治は徹底して排除しなければならない。 -
#/帰還困難区域での除染作業は、被ばくの危険性が高い。「山林の未除染部分の放射能が、除染区を再汚染しているとも」原発に、経済合理性があると??
調査したいずれの箇所でも、日本政府が除染実施の目安とする毎時0.23マイクロシーベルトを大幅に超えていました。これは避難者が戻って安全に暮らせる放射線レベルではなく、政府は避難指示解除政策を見直すべきなのです
なんかもう目眩が……
元除染マンとして見れば、あの山に囲まれた素晴らしい土地だからこそ、一部除染したってすぐ戻る。

酷い政策。
もうすぐ選挙だけど、現実を隠してオリンピックで汚染安全ですよと国際的にアピールしたい自民党には入れない。
こいつら過激派テロ組織の親戚かと思ってたけど、調査なんか出来るんだw
モニタリングポストなどの撤去があったので国は測定をしない方針に出てしまっているので測定している団体があって助かりました。
除染後も深刻な高線量、グリーンピース調査:岡田広行/ 「‛23年3月に避難指示解除を目指すとされた浪江町の大堀、津島での平均値は毎時4.0μSv、最大値は同24.3μSv」…線量が下がったから帰還というのがものの順序だろうに。
なんで国や自治体が放射線量を調査しないで、グリーンピースが調査しているんだろうか。何のために税金を払っているのか。

/
少し考えてみれば分かる話。無責任に避難解除をする安倍政権。国民はどのうに受けとめるのだろう。
居続けると原発労働者を上回る被ばく
すでに避難指示が解除されて住民の帰還が進められている区域でも深刻な放射能汚染が続いていることが、国際環境NGOグリーンピースの調査によって明らかになった。
線量の是非は別として、グリーンピースが線量を高いと言うわりには簡素な服装なんですが…
もしかしたら案外安全なのかもという思いもあったので非常にがっかりした
東洋経済が、グリーンピースとかヒューマンライツ・ナウとかの胡散臭い団体の言い分を載せていますね。
@nhk_nw9 どうすんねん日本…
福島県にある除染会社の売り上げに対する利益率が、継続的に5割を超えていたことが報道された。除染事業は非常にボロイ商売のようで、利権政治屋にとって3.11は巨額の利権案件が発生した記念日となった。
@raizou555 これでも風評被害と呼ぶ人たちがいる非情……

政府の判断基準
深刻な。
そんなに安全だというなら、官邸を飯舘村に置け!
除染を政府役人でやれ。
コントロールは出来ていると
どなたかがおっしゃられたからですか?
民意は何処に?
国の除染作業で賃金不払い、違法労働

〈浪江町のある小学校・幼稚園に隣接する森を調査した結果、平均値が毎時1.8マイクロシーベルト、最大値は毎時2.9〉汚染は小さい!と大人が現実逃避するために子供を犠牲にする国は間違ってる。
そこに居住し続けたら原発作業者の年間被曝量をも大きく上回る。国連の勧告も何度も無視。これでも現政権を支持するのか?。
2011年の福島第一原子力発電所事故を機に立ち入りが厳しく制限されている福島県内の「帰還困難区域」のほか、すでに避難指示が解除されて住民の帰還が進められている区域でも深刻な放射能汚染が続いていることが、国際環境NGOグリーンピースの調査によって明らかになった
『いずれの場所も、追加被ばく線量年間1ミリシーベルトを達成するために日本政府が除染実施の目安としている毎時0.23マイクロシーベルトを大幅に上回っていた。』
我が家はテレビが無いんですが、こういうのってどれくらい認知されているんだろう。
これ…ヤバくない⁉️
:帰還は官営姥捨山事業⁉️
除染後も深刻な高線量グリーンピース調査 国の除染作業で賃金不払い違法労働も横行 @Toyokeizai より
本当にこの国はデタラメ過ぎる 国が人権侵害人命軽視とはどんだけ国民を粗末にする国なん
森や山に隣接しているお宅は一旦下がっても又上がります。
森などは全部は除染出来ないのでイタチごっこです。
浪江町の2年前に解除された区域でもつい先日除染作業しているのを見ました。
先だっての飯舘村と浪江町の避難指示解除区域ですら高線量なのに原発がある大熊町が大丈夫なわけがない。
やりたくないこと目を向けたくないことは他国任せで何が美しい日本だよと思う、そこまで考えられる政治家に入れたいけど…
報告書は「避難者が戻って安全に暮らせるレベルになっていない」「日本政府は現状の避難指示解除政策を見直すべきだ」と結論付けている。
なんで直接雇用しないのかな。害のあるゴミ散らかしたんだからちゃんと掃除して欲しいよね、東電。
そっちも大事だろうが、沖縄のジュゴンは、どうした?😠安倍晋三の友達か?😠除染作業の賃金未払いや違法労働なんて、今に始まった事じゃ無い❗️😠最初からじゃ❗️😠ボケ❗️😠
東洋経済でこの内容かぁ。どうやら相当深刻なのかも…>
避難指示解除され、居住が認められている浪江町2カ所と飯舘村1カ所の測定場所で、平均値がそれぞれ1.9、1.8、0.7μSv/hに達していた。
安倍政権下では人権という概念はない。
避難解除はありえない!
これ保険屋は怒った方がいいんじゃない?今って癌になったら保険料免除のガン保険が主流だし。
確率が変わって来ちゃうじゃん
この雑な記事じゃ判断できないよ.
はいくそー!
「居住が認められている浪江町の2カ所と飯舘村内1カ所の計3カ所の測定場所でも、平均値がそれぞれ毎時1.9マイクロシーベルト、1.8マイクロシーベルト、0.7マイクロシーベルト…
追加被ばく線量年間1ミリシーベルトを達成…目安…毎時0.23マイクロシーベルトを大幅に上回」る
こんな状態でも、日本では、話題にならない現状。
これからも原発でいくんだって。
自民党が決して言えない本音を読みましょう!
安倍は総理の後は、豚箱以外ありえない。。。

安倍晋三の罪は重すぎる
今も福島原発事故は続き、放射能☢️がで続けている。国民を被爆させ続ける政府は、何を考えている?
スーパーでグリーンピースが売れなくなる風評被害へ発展しそう
原発事故で拡散したセシウム放射能、半減期30年で、まだ2割減っただけ。除染は移染に過ぎず、目に見えずヤッカイ‼「避難者が戻って、安全に暮らせるレベルには減っていない・・」
風評被害などと宣う輩はこの避難解除区域に住めるのだろうか…。
いまだ高い放射線量、日本政府が知らないはずある?五輪もあるし、よし帰しちゃおうって言ったやつ、断首💢
| 原発再稼働の是非-東洋経済オンライン
「避難者が戻って安全に暮らせるレベルになっていない」
いつまで日本人はこの現実を直視しないで行くつもりなのか。
(;一_一)
グリンピースって最近は放射線量測ってるのか。迷惑団体の印象が強いけど計測自体は有難い
「避難指示が解除されて住民の帰還が進められている区域でも深刻な放射能汚染が続いている」
悲しみと戸惑いとエコとあたまがごちゃごちゃする。
こういうことが起こっているのに報道されないのはひどいね。
緑豆あたりを信用して良いのかよくわからん。
#グリーンピース さん、本当にグッジョブです👍
除染なんてまやかしです!
信用してもしなくても「結果は平等」なんだよな。竹山おじさんあたりはどう思うんだろね。
リンクをツイートしますが、この記事に賛同ではありません。むしろ逆で、識者達からの反論が出た時に読み返す為のメモとして残すものです。
住宅街や主要道は除染も効果を上げていましが、山間地域の林の中やその近辺は中々放射線量が落ちないと言います。普通に主要道路沿いや裏山等ですね。
これで良しとするか否とするかは情報を開示した上で要判断。
7〜8年前に2度の大掛かりな除染をしたお宅でも除染目標値を大幅に上回る汚染が確認されたのですか。山林や藪は除染できないので残留放射性物質が移行してきてしまうのでしょうかね→
いい加減ちゃんと外部の人間に調査させて経過報告して欲しいなぁ。
帰宅解除された地域
原発作業員の浴びていい年間高線量を大幅に上回る。。怖い、、😰政府は人の心失ったんか。。
グリーンピースって時点で信用できない
これはひどい。:
「すでに避難指示が解除されて住民の帰還が進められている区域でも深刻な放射能汚染が続いている」
グリンピースは信用してないけど素人が考えたってまだ住める状態じゃない場所の解除はもっと信用できない
ハイハイ福島に来ないで下さい‼️
在日コリアン系新聞社ですよね💢
これで帰還とは被災者を積極的に殺して「再稼働」原発村の利益を守ろうという殺人政策だ。さらに除染作業従事者の健康被害調査を行うべき。
放射能汚染に関する驚く実態。(帰還なんて無理!)日本の国民や外国からの労働者の健康や人生など「どうでもいい」と思っているとしか考えられなくて残念すぎる…
残念ながら、これが福島の現実だ...。
この汚染状況下で避難指示解除など国民の命を蔑ろにしているのだ!
「国連の場で日本政府の対応はたびたび問題視され、国際的に認められた被ばく限度の順守や広範囲に及ぶ健康診断実施の勧告を受けている。にもかかわらず、勧告を無視し続けている」
会見を記事にしていただきました❗
テレビメディアが報道しない原発事故の真実。
これは大問題のハズだよ本来
なぜ大手メディアは取り上げないのか?
世界で一番信用できないエゴの集団グリーンピース!
クリーンな日本。
読んでの感想
俺が2012年に福島第1原発で10ヶ月働いて約20mSv被ばくしたんだけど、それと同じ位そこで1年いたら被ばくするってヤバイ!しかも管理や装備なしで!遊びたくなる場所や作業する場所って、線量高くなる条件が揃う事もあると思う。
原発の事故が起こった時のリスク
とそれから持たされる安価な電力や雇用
どちらを取るか。
政府としてはどうしても「無かった事」にしたいのですね
本来、核技術を恐れる事はないと思うが、こう言う杜撰な事を何故するのだろうか。こう言う酷いことが予想されるから、原発を推進できないんだよなー。
「除染など見せかけの血税無駄遣い、利権作りです‼️」
国の仕事だろ
グリーンピース ありがとう
ホント 何も信用できん国になったな
日本人は生真面目とはもう絶対言えん
住民の生活圏を全て除染しているわけではないので、高線量のところもたくさんあるのでしょう。
「浪江町や飯舘村のすでに避難指示が解除された地域でも、線量の低減が十分でないことが判明した。浪江町のある小学校・幼稚園に隣接する森を調査した結果、平均値が毎時1.8マイクロシーベルト、最大値は毎時2.9マイクロシーベルトもあった」
目を背けてはいけない現実。。
せめて(安全な所で意思決定している大人が)子供達の将来を奪わないで
帰還して住むと被曝する年配者はいいだろうが若者等帰還せず現在の地域で生活がいいぞ。政府嘘吐きだ
よりによって世界NGO嘘つき選手権優勝候補のグリーンピースにやらせるとは笑

政府は嘘つきだとか言いたいんだろうけど、プロの嘘つきはそいつらの方だぞ?
俺たちの方が嘘が上手いやつら囲い込んだぜとでも言いたいのか?
滑稽すぎる。お笑いだよ。
除染は無意味だとチェルノブイリで政府は学んでる。
目的は除染ではなく、被爆労働を強いることと金を回すハコモノ行政と同じ構図。辺野古基地建設も全く同じ。
国の除染作業で賃金不払い、違法労働も横行-
おい‼️グリーンピース‼️グスグス言ってねーで‼️てめえらで除染してみろよ‼️ 文句ばっかり言ってねーで‼️
統計は偽装、除染・放射能調査もいい加減。
自分たちの主義主張、思想信条のためなら犯罪行為も辞さないのがグリーンピースってイメージある。現に世界中で犯罪行為を含む身勝手な問題行動をしている団体。日本でも公安監視絡みの団体だし。

・・
じゃろうね。
「日本政府が除染実施の目安としている毎時0.23マイクロシーベルトを大幅に上回っていた」桁違いにだ!
染後も深刻な高線量、グリーンピース調査
森の面積が一番多くてそこは、除染されていないから、この調査結果には驚かないが、巨額のお金を使って何をやっていたのかということになるのではないか。その答えは何もやらないより、ましということなのだろうが、お粗末すぎるよね。
日本政府がひた隠しにしていたのに。
こういう調査は、もっと入ってもらいたいね。
復興五輪では無かったのか?悪い情報は隠すはろくなことしない‼️歴代総理の責任は重い‼️特に名前は挙げないが当時の首相は能力が無さすぎた‼️
東洋経済が載せて、全国紙ではさほど問題視しないところが大問題!
権力は都合の悪いことは必ず隠す。必ずウソをつく。
ジャーナリズムは死んだのか。
写真を見る限りどう見ても 地表から1㍍の高さの空間放射線量率を測ってるようにはとても見えない。完全に地表に着いている
これはヤバいよ。こんなとこに住むのは無理だよ
調査したのはグリーンピース…

無理矢理帰還を禁じても批判
帰還を許可しても批判

帰りたい人が帰るのだ

危険論ならば「道路は毎日交通事故があり、危険なので使うのをやめよう」と誰か言わんとなそろそろ
こういうハッシュタグが、近々増えるかもしれませんね。
ハイハイ。飯舘はまだまだ黒い土袋が山盛りだもんね〜あ、常磐道沿いもね。
うちんとこも結構置かれてるよ。
ここでも、データ改ざん。
これが現実です
グリーンピースは沖縄の埋め立てで失われるサンゴ礁をなんとかするべきだと思う
無駄事業 土建屋バラマキ…たんなる移染… 帰還より移民だわ…(-。-;)
ずいぶん解除が早いとは思ったけど、やはり放射性物質は手強いな。測定や計算の方法で数字は小さく見えるから、第三者の緻密な確認は大変ありがたいです。
国際機関の調査結果を突きつけられてもどうせ改善しないしひた隠しするんやろな。
東京や千葉も福島ほどじゃないにしてもわりとやばいはずなんやけど。
山林除染、可能か。
"「国連の場で日本政府の対応はたびたび問題視され、国際的に認められた被ばく限度の順守や広範囲に及ぶ健康診断実施の勧告を受けている。にもかかわらず、勧告を無視し続けている」"
|
『いずれの場所も、追加被ばく線量年間1ミリシーベルトを達成するために日本政府が除染実施の目安としている毎時0.23マイクロシーベルトを大幅に上回っていた』
んー。浪江に籍を置くものとしては悲しい限りや
政府とグリーンピースなら…後者を信じるかな。
もはや殺人政権というべぎ事態。
ヤバイやん。日本は隠蔽体質だなー
すでに避難指示が解除され、居住が認められている浪江町の2カ所と飯舘村内1カ所の計3カ所の測定場所でも、平均値がそれぞれ毎時1.9マイクロシーベルト、1.8マイクロシーベルト、0.7マイクロシーベルトに達していた。
→最悪だ。東京五輪なんてやってる場合じゃないし、ましてや復興五輪なんて大嘘つき🤥
ホントにのんきな有権者たち。この国の劣化は酷い。
政府は、まさに真摯に受け止めよ!
地中に融け落ちた燃料棒もそのままですからね。まだまだ収束にはほど遠い。→
麻生大臣が札幌を奥地と言う発言をしてるけどね、政府が除染作業したと言ってもこういう事が有るとねえ、
広行:東洋経済 記者
まだこういう事を言い続ける「放射脳」が性懲りもなく生き延びていること、こんなバカどもの言説を流布するごみみたいなメディアがある事に、日本の教育の欠陥を感じる。
コレでも帰すか❗️福島汚染都市‼️

福島第一原子力発電所事故後、立ち入りが厳しく制限されている福島県内の帰還困難区域、すでに避難指示が解除されて住民の帰還が進められている区域でも深刻な放射能汚染が続いていると、国際環境NGOグリーンピースの調査によって明らかに。
@Toyokeizai 報告書は「日本政府は現状の避難指示解除政策を見直すべきだ」と結論付けている。
嫌になる話…
東京も高いと思う😬
政治家はよく批判を受けて大変だな

安倍総理の年収はたしか5000万くらいだよね

労力に見合ってないんじゃないの?
国と東京電力は、いかにも成果が出たように見せかけて、結局被害を被るのは地元の国民 >
[東洋経済オンライン]
以上

記事本文: 除染後も深刻な高線量、グリーンピース調査 | 原発再稼働の是非 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事