TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > セブン店主ら、「...

セブン店主ら、「労働者」ではない判断に落胆 | コンビニ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

220コメント 登録日時:2019-03-16 06:49 | 東洋経済オンラインキャッシュ

コンビニエンスストアのオーナーは労働者なのかーー。コンビニの24時間営業に世間の関心が集まる中、業界にとって注目の判断が下された。労働組合と使用者の間の労働争議を調整する中央労働委員会は3月15日、セブン…...

Twitterのコメント(220)

店舗多すぎ >
@mammaminya ちょっと前にニュースになっていた、コンビニ経営者の労働者性をめぐる問題にも通ずるところがありますね。
これもフランチャイズ店主の収入が十分に高ければ起こらなかった問題だと思うのですが、実態は酷いので労働者性を認めてもらって待遇改善を図ろうということになる。
これはさすがに無理がある。本部に対するロイヤリティ引き下げ要求とかリクルート支援の要請が筋だろう。
・深夜帯の人手不足
・人件費の肥大
・本部からの命令、規制

板挟みすぎてフランチャイズオーナーなんてやってられんな。
相手が伊藤忠ではね…やっぱり強者の味方の日本の司法!
被雇用者でないのは明らかだろう。それよりも下請け業者として不当な扱いを受けている旨を主張すべきだったな。
当然だろ❗️雇われ店長なら別だが
オーナーが労働者となれば、スーパーバイザーの部下ですよ。
裁量はもっと減るし、多店舗展開して大きな会社にする事も不可能です。
全てを自分で考えるのが大変だから加盟。
それでもオーナーなのに次は労働者になりたいのか?
そらそうだろ。訴えてた人は頭がおかしいのか?
地裁に行ったら違う判断が出そうな気もする
これでコンビニオーナーになる人は居なくなるだろう
誰も条件が悪い人権なし
利益をむしり取られる奴隷オーナーにはならない
『巫女の行為は労働ではないので労働基準法適用外』という詭弁を思い出した | @Toyokeizai
うーんフランチャイズが労働者に該当するとは思えないなあ。フランチャイズ契約=雇用契約じゃないでしょうに。いちオーナー=雇われ店長とは違うでしょうに。
オーナーさんの組合があるのは自然だろうけど労組とは性質違うんじゃないかな
こうなるとFCビジネスとして成り立たなくなってきそう。 /
「一歩踏み出すことに躊躇した」ってなんだ…。そういうところわかっててオーナーになったんじゃないの?
コンビニのオーナーにはなりたくないな。 /
労働者ではないよね。
構成員だからね。
問題は契約書の中身じゃなくて実態。>加盟店契約(フランチャイズ契約)を結んでいるオーナーらが「会社側が団体交渉に応じなかったことは不当労働行為だ」として救済を申し立てていた事件
だろうね
>「加盟者は労働組合法上の労働者に当たると評価することはできない」と判断した。 /
FC契約を結ぶ店舗は、すべからく「労働者」ではない。しかし、ブランド戦略上、最も大切なパートナーでは?
うわぁぁ…契約上は加盟者(小売経営者)なのかもだけど、実態としてオーナー自らも労働力を提供(店員として労働)しないと人手的にも収支的にも厳しい店しか存在しないのに、その判決はあんまりだわ…。
確実に従業員では無いよね?
かなりの縛りはあると思うけど、自分経営の店舗売上で生計を立てているんだから・・・
あ、雇われ店長は別よ←裁量権ほぼ無いと思うので
当事者の方には悪いけど、そりゃそうだろって感じ。
論点は他にあるのでは??
まあ、フランチャイザーとフランチャイジーには雇用契約なく、フランチャイズ契約あるだけだからな… 独禁法の優先的地位の濫用辺りで構成すべきなんじゃねーの… 弁護士Picker様にコメを願いたいところ…
人の力を借りて商売する個人事業主は大変ですね。
国策「雇用によらない働き方」で中労委も忖度か⁉︎

宮里弁護士「中央労働委員会は労働委員会全体としての命令を下すので、一歩踏み出すことに躊躇したと思う。現状を変えることがフランチャイズ本部に与える影響について、勇気を持って判断し得なかったという印象だ」
コンビニの時代が終わるのかな?
契約通りに経営が成り立たない自営業は廃業するしかないのは当たり前。
たった100人しか賛同してないじゃん 大多数でなくごく一部
サービス業で人の確保は最重要だからこそ、2人以上の家族必須になってるんじゃないか
居酒屋とかの店主が言い出したらもっと問題ある 自分達だけじゃないぞ。目をさませ
何というか、なかなかアレなアレである。
コンビニは24時間営業
厳しいかもしれないけどね。
ほとんど利用するの夜9時とか10時のスーパー閉まってる時間
大変残念なというか不当な判断。中労委はコンビニ・オーナーの労組法上の労働者性を認め、団交権を認めるべきだった。働き方が変わり、新たな形態の個人事業主の広がりに、勤労者の権利擁護の観点から判断すべき。
さすがにこれは無理筋な訴えだろ…
戦い方をきちんと考えよう
結局 個人事業者って社畜からは開放されるけど、一人分のことしかできなくて立場ちょー弱いのよ
セブンのオーナーやる人て「セブンのオーナーになりませんか」的な貼り紙とか見て労働者でない何かを目指した人て印象なんだが、労働者扱いされたいんだろか。【 東洋経済 】
FCってそういうものなのに都合が悪いときは労働者と認めろは無理がありすぎるでしょ /
これはちょっと無理があるのでは(´・ω・`)
雇われになればええやん
どう考えても 労働者 として扱うのは無理だろ
コンビニオーナーは労使の「労働者」ではないよ
奴隷契約を結んだ奴隷だよ
仮に労働組合でないとしても集団で行動は可能だし。逆に沈静化すると思ったら間違いだと思うな。
深夜の売上が見込めなくても、いつも店を開けていることに意味がある。だから本部は、営業時間の短縮を認めない。しかし、人手不足によって労働力の確保が困難な中、いつまでもその考え方に固執できない。営業時間の短縮、セルフレジの導入など、従業員の負担軽減に尽力して。
オーナーを労働者扱いにするのは無理筋でしよ。
優越的地位の濫用を申し立てるほうがいいような気がする。
労働者扱いだったらびっくりだわ。

オーナーは独立した別会社(法人)だろ?

フランチャイズに加盟する自由も脱退する自由もオーナーの経営者としての判断だろ??
FCのオーナーを労働者として扱うってことになったら、既にFCじゃない気がする。

FCに対して一律で24時間営業を課すことには色んな環境面から反対だけれども、オーナーを労働者として扱えと言うのはちょっと違うんじゃないかと。
<薬に頼らない精神科医千村のひとりごと>働き方を自分でコントロールできないのは大変だが、そう言うと「そんなの社会じゃ当たり前だ!」と言われる。でも24時間365日というのは改めて考えると無理があるし本当に必要か見直しの時期かな?しかし本部にとっては大打撃だね。
むしろ、地方の労働委員会では、オーナーは「労働者」という判断だったのね💧
まあ大抵のオーナーは、シフトインして労働はしてるけど……

さすがに、24時間365日の経営責任を負って独立を果たしたオーナーなのに、「団体交渉するから、労働者扱いしろ」って虫がよすぎる💧
フランチャイズとはどういう意味かGoogle翻訳の中国語に聞いてみた。
フランチャイズ→特许经营(特許経営)
個人的意見。
やはり直接的には労働者ではないよ。でも、別な形であれ団体交渉の場は必要。
労働者と判断されないよう本部も計算してるんだから当然っちゃ当然。ただ、だったらビジネスパートナーとして加盟者を対等に扱えよと…
あまり偉そうな事は言えないけどあくまでも本部の言う事を聞いて雇われるという姿勢では他力本願で絶対ほぼうまくいかないと思います。自分が何とかする、自分で何とかする、経営して自分のお店として責任を持ち看板はセブンのブランドネームを借りて管理する姿勢でなくては。
当 た り 前 だ ろ
これは酷すぎんだろ
#
ファミマで似たような話なかった?
とにかくすべての業界がサービス過剰。セブンイレブンはこんな結果になる法律の抜け目をついてきたようやが、もう社会がそれを許さない時代。
いや、労働者やろ、それも結構ハードな
酷いな
ブラック街道
ヘブンイレブン
運送業も同じ。自分が、どんなに寝なくても働き続けてもお咎め無し!!
-
残念だが難しいところだな。
うちの近所のセブンのオーナーはかなりのDQN同情できないな
サラリーマンになれば良いのにな。笑
本部は儲けの為24時間営業を求めるも人件費負担はオーナー側
こんなビジネスモデルだと知らなかった
労働者でしょ?働いてるんだから。交渉くらいしろよな、セブンも大したことないな。
当たり前だろ。こんな加盟店は、いつかなくなる。
自分さえ良ければ良いという夢精主義者にしか見えない
東京地方裁判所に提訴する方針だ。
労働者な訳がないんだよなー
店主これからはのオーナーは、働かなくても、バイトに仕事させて寝てても良いというわけだよね?そう考えれば労働者ではないが?
優越的地位の濫用の方で、ということでは。 / “ | 経済ニュースの新基準”
中央労働委員会…価値無し…(-。-;)
少なくとも経営者とその家族は不幸
文句があるならセブンの看板を下げて個人商店を開けばいいだけの話じゃないのかな
ホンマコンビニも人手不足なんやろなぁ、地元のコンビニではお年を召された方々が店員でいて驚いたΣ ゚Д゚≡( /)/エェッ!
そりゃそうでしょ。経営者でしょ。
セブンとフランチャイズオーナーが対等でないのはオカシイ。>
現代における荘園よな
何が労働者扱いだ!
オーナーになるってことは、命賭けてやれって事よ。
商売舐めとるやろ。
休みが無いとか当たり前やろ。
その覚悟がないなら、初めからやるなよ!
対等な関係でない限りダメよ。
セブン本社の大本営発表(恵方巻売れ売れ〜>末端オーナーに拒否権なし!みたいな状態としてペナがあるわけだし
不買運動してもオーナーさんたちの方が困りそうだしなあ
で裁判費用とか同意文募集してほしい
完全なる悪手になりそう。落胆というよりは冷静に見てリスクの極めて高い事業・業態であると認めてしまった
労働者になるんだったフランチャイズ契約する意味ないやん。「オーナー」たちがその辺をきちんと理解せず契約してるとしか思えない。
中央労働委員会の判断は正しいと思う。しかし、労働者としての団体交渉権が否定されたのであって、フランチャイズ店が団体で交渉を求めることが否定された訳ではない。現場の声に耳を傾けられない企業は淘汰される時代がすぐに来る。選択を迫られているのはむしろ本部なのだ◆
個人事業主は奴隷わかります
一概に"労働者では無い"とは言えない気もするがまあやむ得ない判断だな。個人経営のオーナーと差は無い訳だし。問題はフランチャイズ契約の一方的な拘束力をどう改善するかだ。
(「労働者」なら喜ばなきゃ)「オーナーへの報酬が労務供給の対価ないしはそれに類似するものとみることができるか」/あるオーナーは「20年前と比べて人件費は1.4倍に増えた」とため息をつく / “ | 東洋経済オンラ…”
労働者と認められないって300万払って本部に雇われた契約社員になって給料制になりたいんか?なんで契約の見直しとかからはいらんのや
確かにセブンの店主は「事業主であり労働者ではない」は合っていると思います。しかし現状として店主は実際に現場で働いている。労基法における41号該当者みたいなものかな。現状に即した判断が必要だが、FC契約ではそこをカバーする内容はなく、また法にもカバー↓
マクドナルド事件とはどう違うのかが全くわからないわけだが…。
店主は経営者だろうね。労働者とはならない。全く別だわ。
当たり前でしょ?ここまで認知能力が欠如した事言ってる人がセブンイレブンのオーナー?
この人達はコンビニが本来24時間営業という事と規約って知らんのかな。苦労しないで脱サラとか舐めてんのかな
そらそうだと思うんだけどねー
労働者じゃないから却下というのはわかる。これはむしろ下請法の範疇なんじゃないのか?
労働契約に類する契約によって労務を供給しているとはいえない
とは言え、1700万もの違約金とか 奴隷的な労働を課せられている
コンビニ - 東洋経済オンライン
まともな判決が出た。ん!判断か。。。
起業家や投資家は自己判断自己責任である。欲に目がくらんでのっかったコンビニフランチャイズ、契約書の通りに履行すべき、でなければ株の損出を国のせいにしていいか?バカ
同僚の記事です。担当記者ならではの指摘が随所にみられます。乞うご拡散!
コンビニに限らず飲食店
カラオケとかでも短縮営業導入
したら負担が減るかも🤭🤭🤭
下請けとして交渉すれば良かったのに。なんでも労働者にしたがる階級闘争信者に頼るから。騙されやすい人たちなんですかね、コンビニオーナーって。
いち消費者としては、24時間開いている店舗とそうでない店舗を選べればそれで良い、なんて単純に思うけど。
当然の判断でしょ。そもそも、フランチャイズやし24時間365日営業の条件で契約してるんやから。中途退職者や高齢者が安易に始めるからこうなる。初めから分かり切ってる事
ホントにフランチャイズ法が必要だ…ここで落胆だけに留めないため付言を…

いや即効性はないが…法的な判断者は「現行法に照らし」不該当と述べただけ

新法があれば別🤔
ただのバカかな?
「フランチャイズのオーナーは労働者にはあたらない」
との中労委の判断は確かに正しい

しかし、人手不足の中、消費者に利便性を提供しているコンビニは生活に無くてはならない存在

セルフレジの導入等で問題解決ができるといいですね
中労委がセブンイレブンの味方なんですかね。
オーナーは 中労委の判断 「一匹狼協同組合」で「儲かったら自分の懐に。損したら本部が悪い」ではやはりおかしい。「社会事情が変わったから契約見直しを」と言うのならわかるが「自分の見通しが甘かったから勝手に契約破棄」でしょ?
まあ、労働者ではないわな。
優位的地位の濫用でも戦えるかもね。:
加盟店オーナーが事業者側の体制に組み込まれてるとは実質言い難いと思うけど。加盟店オーナーも使用者側だというなら直営との格差を無くさないと納得しないよな。
そりゃコンビニオーナーは労働者じゃないでしょう。うまくいきゃ大金持ちなんだから。弱者か強者かでいえば強者。
契約や本部の姿勢に問題があるとは思うけど、それは別の話。
AmazonGoのようなコンビニ形態がいつ来るのかは知らないが、そうなれば課題の一つである「人件費」は解決するのでは?というのは安易だろうか…
要は黙って死ぬまで働けっちゅうことか。会社側もクソやな。
本部がロイヤリティぼりすぎ問題には触れない
FCって上納金くれたらブランドと経営ノウハウ貸すけど儲かろうが否がそこは自己責任ねって契約だったはず
労働者じゃないから労働組合法ではどうしようもない
FC契約に関する法制度の整備求めた方がまだ建設的な気が

@Toyokeizai
いや、おかしいだろ。
実際 働いてて 過労死寸前まで行ってんだろ

一度は契約したのだからその責任は果たすのは当たり前だが
その契約を維持するのが難しくなったら 契約した相手は助けるべきだろ。
パートナーシップがどれだけ大事かわかってないと大変な思いをするなと、改めて思わされた。自分自身もパートナー選びで失敗してるだけにある意味どちらも悪いと思う。申し訳ないけど。
まぁ。そうだよね。
利益が出たら賃金を高めに設定して
求人すれば良いのだから
一斉にセブンから撤退しちゃえばいいんじゃない?みんなでローソンやファミマに鞍替えしますって。本社と他店の亀裂を作りつつ、100店舗なら一気に5000万以上の損失になる。
早くロボットを!コンビニ自動化を!
契約社会ではそういうこと。コンビニオーナーで店舗で労働していないケースもあるだろうし。「大変」というだけの都合はNG
そうだねぇ…
難しい判断だねぇ…
より
杓子定規な法解釈による裁定!命に関わる事での冷たい司法!
バイトは労働者だけど店主は自営業とほぼ変わらないだろ。
ブランド名と流通、商品を扱う為に契約を結んでいるだけ。

嫌なら何で自営しないの?
( ´∀`)労働者とは一体……
労働者な訳ねえだろ。
@Toyokeizaiさ
んから

プロ野球選手は個人事業事業主で労働組合の労働者だが??
■増えすぎ、巨大になりすぎると「淘汰」が追いかけてくる。
アルバイトから搾取しているオーナー様が被害者ぶるなよ
そりゃそうやろ。
直営店とは違う条件でフランチャイズ契約結んでセブンイレブンの屋号を借りて商売しているんだから。
今回の中労委が言う「小売事業者」がまともな判断。
東大阪のオーナーにも違和感しかない。
AM0:00を廻ると閉店(|・ω・)|ガラガラ
そうなのか~
人手不足が直撃
★これまであまりにもビジネスモデルが上手くいきすぎていたので、本部側は仕組みを変えたときのリスクが想像できない/アベノミクスの不景気で矛盾が浮かび上がったな。「彼ら」への富の集中→新自由主義の敗北。
いよいよ本格的な泥沼化となるのかな❔
セイコーマートを見習えよ❗💦
少子高齢化時代、これからもこういったことはいくらでも起きる。新しいビジネスモデルの構築が必要だよね。

人手不足が直撃、
オーナーが自分の意思で始めた経営なのに辛くなったら雇われてる側を主張って甘すぎでしょ。経営なめすぎ。人材不足もなにもかもオーナーの怠慢。

@Toyokeizai
だろうなぁ。
だったら従業員としてコンビニで働けば良い。
独立起業も一種の投資だと思うと、投資に失敗しただけと思う部分もある…
オリジナルの商売やればいいのに
そりゃそうよ🙆‍♂️
単なる使用者ですね。
労働者ではない🤓
もっと見る (残り約70件)

記事本文: セブン店主ら、「労働者」ではない判断に落胆 | コンビニ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事