TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > ベイスターズが1...

ベイスターズが17年ぶり「マルハ」と再会の裏側 | スポーツ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

94コメント 登録日時:2019-03-15 05:59 | 東洋経済オンラインキャッシュ

3月10日、山口・下関。降水確率100%の雨予報。横浜DeNAベイスターズ対広島カープのオープン戦は、同日午前9時台には中止が決まった。試合が行われるはずだったオーヴィジョンスタジアム下関(下関球場)は、ちょ…...

Twitterのコメント(94)

TBSンゴwwwwww
大洋漁業はベイスターズ(ホエールズ)を手放したくなかったんだね。
またいつか下関で試合やることがあったらまた行きたいな。リベンジだわさ😁
>「もし、この企画をうちが断ったら、TBSさんに持っていかれるんですか?」
>「それはありません。これは、マルハニチロさんとしかできない企画です」
そりゃあねえ…
まだ元親企業に愛着を持っていただけるとは
伝統の良き継承…という意味で好記事!
大洋ホエールズを知っている世代には懐かしい話題(笑)~
有望選手の獲得に契約金が必要だ。ミンククジラをもう一頭捕ってこい(笑)
下関のOP戦の雨中止、ほんと残念だなあ
いい話じゃないか。心が温かくなった。
行くぞ、大洋🎵行くぞ、大洋🎵
勝負の世界、
これはいい記事。マーケティングをちゃんと勉強しだしてから読んだからかより一層面白く感じられる。
ホエールズからのファンとしてはうるっとくる内容でした
大洋漁業(まるは)も戻ってきてくれて感無量。
感謝の意を込めて、マルハニチロ様の製品を買わねば。
記事内におけるTBSの扱われ方…(苦笑 まぁ当然か
最後の最後まで守りたかった「ベイスターズ」
結果じゃなくてその愛情を私たちは知っているから、
こうして今一緒に野球をやりたいんだよ。

記事を読みすこし潤む電車内。
マルハニチロとの接点がある社員さんが今も在籍している事、このタイミングでマルハニチロがスポーツでのブランディングを企図していた事、神様に感謝。
泣いてないよ。泣いてない。
ただ、目から汗が出てるだけだから。
球団に一人だけ、マルハからの社員さん残っていてとは!
まるはのマークのクソダサユニフォームが最高にカッコよく輝いてる。
@Toyokeizai その女性社員は大洋漁業から出向し、そのまま球団職員に転籍して現在に至る唯一の存在だった。〜21日はこの女性に始球式してもらえば?
今年度だけじゃなくマルハとの関係を継続してほしい。
亡くなった親父は、ベイをテレビで見る度に「大洋」と言っていた。
大手町の本社は自社ビルでしたが、それさえも売って店子として入り直したりしました。あらゆることをしながら、最後まで守り通した“玉”がベイスターズだったんです。
😭
21の試合はマルハのちくわ祭りや!
何気にすごくねこれ???
やっぱ球団持つって特別な事よなあ
アカンやろこの記事…
こんなん泣いてしまうわ😭

| 経済ニュースの新基準
あれおかしいな記事がぼやけてうまく読めないや
→  @Toyokeizai
あれ?私行く日マルハニチロ冠ゲームになるの?
泣いた。
ホエールズが戻ってくる。
自分、涙いいすか
荒波「また翻弄させてしまった」 / | 経済ニュースの新基準
大洋ファンとしては感涙🐳
ステキな「渡りに船」だったわけかー。「うちが断ったらTBSにこの企画を持って行きますか?」のくだりも良い。歴史は買えない。池田前社長も言ってたこと。良い記事だった。 ⁦@hibinokyozo⁩ / ()
TBS仲間外れで草
なかなかの良記事。全く異業種の両社の球団愛が生んだ奇跡の企画だったわけね。
素敵な話やん…。゚(゚´▽`゚)゚。
過去を断ち切ったりしないんだな、DeNAって。

1代目のベンチャーIT企業だのモバゲーだのネガティブなスタートだったのが信じられないね。

本当にありがたい。
父が大洋ファンだったので、母のお腹にいる時から大洋ファンど言い続けている私なので、この記事を読んで思わず泣いてしまいました…‧⁺◟︎( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
日比野さんいつもありがとうございます🙇‍♀️
(は) ←ホントは丸 このマークが懐かしい
--
面白く価値ある記事。
で、些細な事だけど一言ツッコミ。下関球場は移転して昔と同じ球場ではないんだよなぁ。。。
鯨エピソードか例のデマじゃない、それだけで一読の価値あり
国鉄は無いからJRも何かしてくれないかなぁ()
時代を知っている者としては嬉しい話。

インパクトが強かった グリーン×オレンジのユニホームも復刻してほしい。
まさか東洋経済の記事で泣いてしまうとは…幸せになれる良か記事でした
下関の試合が中止になったのは、つくづく残念。
経済水域や捕鯨規制の末にメディアやIT企業が球団主に。
球団は横浜という港町で"DNA"を受け継いでいたのだ。近年稀に見る素晴らしい出来事。
来季は無事に開催できることを願っております🏟️🐳
『女性社員は大洋漁業から出向し、そのまま球団職員に転籍して現在に至る唯一の存在だった』

あの激動の時代を経て、なお球団に残っている女性素晴らしい✨
オレ的には湘南電車カラーのユニフォームをみたいんやがw
懐かしいホエールズだ♪
大洋→マルハニチロなんだね。
未だにうっかり「大洋」って言っちゃう。両親が歌舞伎役者を前の名前で呼んでたのが分かるようになった。
>球団の歴代ロゴをあしらった復刻ユニフォームを着用する特別試合を計6試合開催するなど、ベイスターズとマルハニチロは、2019年シーズンを通して、さまざまな70周年企画を展開していくことになる。


ポスターになった歴代ユニフォーム復刻確定か(≦・ω・≧)!
物心ついた頃にはベイスターズだったので大洋ホエールズ時代は記憶にないのだけど、現マルハニチロが親会社だったのか。
光輝ある歴史ー大洋ホエールズー🎶
DeNAになっても勿論応援してるけど、応援し始めた原点はホエールズだから、なんか嬉しいね。企画が繋がった背景もなんかいい。

-
DeNAは球団の過去を丸ごと受け止めてくれてる。
ホエールズからのファンにはたまらんのですよ…
@Toyokeizai
そうそう、そこなんだよ、DeNAは栄光ある歴史を本当に心得てくれている。

「もし、この企画をうちが断ったら、TBSさんに持っていかれるんですか?」
朝から涙腺崩壊寸前(T ^ T)
>「もし、この企画をうちが断ったら、TBSさんに持っていかれるんですか?」

鐵は即答した。

>それはありません。これは、マルハニチロさんとしかできない企画です

朝から泣くわ
古いファンとしては、本当に嬉しい。😭
今年だけでなく、末永く協賛してほしい。🙏
(̥ ̥এ́3এ̥̀)̥̥<マルハニチロさんのベイスターズ愛が無くなっていなかったのが何より嬉しい!!!涙無くして読めんわ…
また金儲けに走りやがって!って思うところもあるけど、OBとの雪解けも含めて歴史を振り返って継承しようとする姿勢は好き。
ホエールズの選手経験がある職員は複数いるが、その女性社員は大洋漁業から出向し、そのまま球団職員に転籍して現在に至る唯一の存在だった。女性社員はマルハニチロとの接点を保っていた。
日比野さんのすばらしい記事です。
公式戦を下関でやるべきだと思う!
「もしこの企画をうちが断ったらTBSさんに持っていかれるんですか?」
「それはありません。これはマルハニチロさんとしかできない企画です」
往年の大洋ファンの血が騒ぐ記事。ナイス!
マルハ、大洋の歴史を継承してくれたDeNAさん。
これは古巣ファンの客寄せなんかじゃない。
愛である。
本当に大洋漁業さんは 素敵な会社なんです!

嬉しいなぁ…
ベイスターズシリーズの商品も早く買いたい!
いい関係だよなぁ。西武ライオンズも、西鉄やクラウン、太平洋クラブとやらんかなぁ。西鉄は無理かな。
いつか、下関で公式戦やって欲しいなと心から思う朝😊🐳💫

ちょっと引用☟

「もし、この企画をうちが断ったら、TBSさんに持っていかれるんですか?」
書きました。運命の”青い糸”のお話。
日曜夜9時のドラマにしても良いくらい、泣けるいい話。
通勤電車の車中でウルウル来た。
「これまでは『革新』のほうの比重が高かったのかもしれません。いま、ようやく『継承』、つまり歴史の部分にも目を向けることができるようになってきた。」
が17年ぶり「マルハ」と再会の裏側
プロジェクトチームと検討を重ねるなかで、70年のうち50年以上も球団を保有していたマルハニチロさんを外すことはできないと考えました。両社間の交流はまったくなかった。つながりがあるとすれば、ただ1つ、大洋時代から在籍している1人の女性社員だけでした
ほんと手放すとき苦渋の決断って言う感じだったのをなんとなく思い出した…いい話だ
★スポンサードする企業と球団の根底にある深イイ話
横浜DeNAベイスターズは、今季セントラルリーグ優勝の穴!?
[東洋経済オンライン]
下関でのオープン戦は中止になったが、このくらいの荒波では両者の関係はビクともしない。
以上

記事本文: ベイスターズが17年ぶり「マルハ」と再会の裏側 | スポーツ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事