TOP > 政治・経済 > ペイペイ巨額還元に打ち勝つ「楽天ペイ」の野望 | 金融業界 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ペイペイ巨額還元に打ち勝つ「楽天ペイ」の野望 | 金融業界 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

93コメント 登録日時:2019-03-09 05:10 | 東洋経済オンラインキャッシュ

――決済サービスの競争が激化している中で、楽天グループの強みはどこにあるのでしょうか?楽天ポイントがわれわれグループの最大の武器だ。2018年は年間で2500億円分、これまでの累計では1.2兆円分以上のポイン…...

Twitterのコメント(93)

楽天ペイとLINE Payが残ると思う
楽天ポイントって年間2500億円分を発行してるんだ。経済圏強いなー

「楽天ペイ」の野望
年間2,500億円分のポイントを配布している楽天ポイント
キャッシュレスやってない人はやってみたらいいと思う。めちゃんこ楽。
確かに。
ポイントを貯めてたらいつの間に期限切れ...

みたいなのはテンション下がる。

ポイントが貯まっていくと嬉しいが、寧ろ少額で使って行った方が結果としてお得な気がする

>ポイントプログラムの価値は結局、いかに貯まりやすく、いかに使いやすいかで決まる。
完全キャッシュレス社会頑張れ
世界的に見たらQRコード決済はもう古いし不便
確かにペイペイに比べれば楽天は昔から大規模なポイント還元を行っているから持続性があるといえる

>
ポイントの入り口(入手方法)と出口(使う場所)を増やすことで循環させることこそポイントプログラムの真髄。
間違いない。
実際、楽天Payで出口が増えたからこそポイント貯めるようになった。
確かに楽天は恒常的に還元してる。
貯める/使う機会が多い経済圏を持つのが楽天の強みであり、Yahoo!とPontaは経済圏の相対的な弱さが課題。LINEは経済圏を構築中。
だからこそ、nanacoやWAONなどの流通系も結構強い。

PayPay、LINEPayに直接的な形で対抗しない楽天Pay。
元楽天にいた身として、楽天のビジネスのうまさはよく分かっているので、結局なんだかんだで勝つのは楽天だと思ってる。
ポイント溜まってもあちこち分散するとめんどいからその点楽天ポイントは使いやすいよね。でも楽天ペイがどこで使えるのか知らないw全部Edyになればいいのに! //
こんなに還元されてたなんて…100億円じゃ物足りなく感じちゃう( ・ิϖ・ิ)
楽天カードだけでも決済高は約7.5兆円にのぼる。つまりその1%に当たる 。世間では「100億円キャンペーン」が話題だが当社は750億円規模
paypayの100億円キャンペーン以上の還元を楽天は常時行っている。キャッシュレスを押すのは楽天が中心かも■
楽天は着々とUXの改善続けていてアプリが買い物のインターフェイスになることを前提に動いているように見える。
単に決済機能を提供しているサービスとの差はもう着いているのかも。
泥試合
ここ数日、ポイントのことを調べていたけど、やっぱり「楽天ポイント」(楽天経済圏)が最強。TポイントとかPontaポイントは貯まりにくいし、しかも使える店も少ない。 / “ | 経済ニュースの…”
小銭チャージ機は運営側が思いきったなぁという印象です。個人的には財布軽くなるので是非使いたい。
Amazon一択だったのが最近は楽天市場の利用頻度も増えてきたな。
楽天payを使いだしたらEdyを全く使わなくなった。
頼むからスウェーデンとかアマゾンがやってる無人システムにして。QR決済とか全く本質的じゃないから。ええ加減気づいて。
”楽天ポイントがわれわれグループの最大の武器だ。2018年は年間で2500億円分、これまでの累計では1.2兆円分以上のポイントを発行している。“
結局QRよりedyとかidの電子決済の方が便利かなと思ってる /
まさに楽天経済圏!

・2018年決済高は約7.5兆円
・1%に当たる750億円分は楽天の負担でユーザーにポイントで還元
・世間では「100億円キャンペーン」が話題。しかし楽天の750億円はなかなかの規模
個人的にも楽天ペイ派。ポイントたまりやすいし、アプリの使い勝手もよい /
俺がPayPayを使わないで、楽天カードとEdyを使い続けるのはその圧倒的使いやすさと盤石さ。ほぼ全て楽天に集中
この辺、イマイチ興味が持てないままですね。
本当かどうかは知らないけど
韓国に情報が漏れるLINEペイ
中国に情報が漏れるペイペイ

楽天ペイに頑張って欲しい
楽天ペイはさ、使おうって思っていたら、メンテナンス中だったから、悪いイメージなんだよねー👎
楽天ペイは使ったことも、使う予定もないな。

でもアプリは入ってる!(^_^)ノ
長年使ってた新生銀行が海外で引き出せなくなって楽天銀行に切り替え中なんだけど、ついでに他も見直してみたら確かに全部楽天でいいか…ってなってる。テキトーに「もしからしたら電力もあるかな」ってググったら本当にあるし。経済圏恐るべし。
d払いはインストールしてるけど全然使ってない。💸💰
ポイントが貯まりやすくて、そのポイントが使いやすいは完璧ですね。はい、楽天カード使ってます。 /
PayPayは突発的キャンペーンで話題性を生むことはできたが、やはり最終的に使われるかどうかは経済圏を作れるかというところにかかってくる。
なので楽天、LINE、メルカリは強いと思います。 /
楽天はポイントや金融サービスなどつながる先が多いので他の決済に比べて優位でしょうね リアル店舗も含めてAmazonのようにその世界で完結するサービスになると完成でしょうね
楽天Payは、期間限定Pを効率よく消化出来るようになったから嬉しい。いつもは、今は特に要らないけどってものに使って消化してたので。
楽天ヘビーユーザーとして、頑張ってほしいです! /
期間限定が消費できる楽天ペイは確かに便利
記事見てたら、PayPayやPayPalの広告をぶっ込んでくるGoogleAd先生。
とりあえず現金を持つ必要がなくなって便利になってくれたらそれで良いです! /
♯楽天経済圏
この前初めて楽天Pay使ったが、それは現金か楽天Payのみの選択肢だったから。ポイントは関係なかった。
これだけ還元できるからやっぱ魅力的な
市場なんだろうなぁ。

ただ初期投資が莫大にかかるので簡単には
できないけど。

消費者としては賢く利用するしかないよね。
世の中は100億円キャンペーンで沸いてるけど、よく考えたら楽天ポイントのほうが規模は圧倒的に大きかったw
期間限定まで楽天ポイントを回せるのは大きい。Tポイント×Paypayは会社違うから無理やろし、LINEポイントはあんま意味ないやろし。後はedyユーザーをどう上手く楽天ペイに誘導するかやろなぁ。
キャッシュレスは便利だしポイント付くしどんどん進めて欲しい。楽天みたいに無理矢理にでもやっていかないと現金好きの日本人の意識は変わらない。割り勘だってキャッシュレスで出来る時代だから、現金で払うのは時間と手間がもったいない。
なんだか、個人データ渡す相手としては、どっちもビミョーに微妙なんだよなぁ・・・
マーケティングの再投資に向けるためにやるんですということを出店者の皆さんにしっかり約束した。
どこのポイントもそうだけど、もっと、リアルでも使えるようになって欲しい。そして、Apple Payみたいに手軽に決済出来るようになって欲しい
後で読むのじゃ /
「フリマアプリの「ラクマ」の売上金をそのまま店頭決済などに利用できるような、ユーザーの利便性を高める取り組みを増やしていきたい。」だって?

ますます楽天ワールドが便利に😆✨!
👇
楽天ペイもだけどキャッシュレス化はずんどこ進んで頂きたい
俺も生活の大体を現金出さずに生活出来るようになってきてるけどもっと増えて欲しいっすね
アプリ統合するのか!それぞれ起動してら即座にその機能が使えるって設計みたいだったけどLINE的な方向になるのね。 /
楽天ペイ使ってるから使える店が増えて欲しいです(^o^)
PayPayは100億円還元キャンペーン
楽天は750億円還元してたらしい
楽天の方がまだまだ凄いな(o^^o)


楽天はこれからもっと伸びると思います
完全仮想化の次世代5Gモバイルネットワーク等
更なる飛躍を期待してます頑張って
(๑>؂•̀๑)
ペイペイやりすぎて、支払い地獄に陥りそう。
習近ペイペイ
途中サラッとペイペイディスってるなぁ。
楽天いいね👍考え方に共感できる。一過性のキャンペーンや無料で加盟店を増やすより、三方よしのロジック構築に注力する事は日本人にあったやり方だ。こうゆう企業が増えてインチキくさい企業が淘汰されればよい
余りにもプレイヤーが多すぎて大混乱の日本のキャッシュレス・ゲーム、問題は給与の振込み口座をどこが抑えてるかだし、自動チャージされるかだろう。じゃないと小口の支払いにしか使えない。だったらスイカでいい訳だ
"現金しかないという人にも対応できるように、エディのプラスチックカードをプレゼントしたり、販売したりして、現地でチャージできるようにしている"
楽天以外のPayは、還元率が落ちて、継続利用するほどの優位、利便性はまだ感じないし、むしろ20%還元慣れしてきてる。再度大きな還元を実施するまで利用を控えてしまう。
超面白い。
ペイペイが100億還元したけど楽天ポイントは去年だけでも750億配ってるし強いんやでとのこと。ラクマの売上金を店頭決済で使えるようにする(メルペイやん)かもとのこと

すごく正しい戦略に感じるしやっぱポイントとなると楽天圧倒的に強いよね。
楽天証券でポイント投資が出来るのが、同業他社と比べた圧倒的な強みだと思います。
そんな事よりキャンペーンへの事前申請方式やめろ クソめんどくさいしいちいちチェックする時間無い
楽天ペイが選ばれる理由は、

✔楽天スーパーポイントが使いやすい

この1点に尽きます。
せっかく貯まるなら使いやすいポイントを選びたい。

お店側の導入コスト0も追い風
楽天Payのこれからが楽しみ。
あまり目立ってない印象だけど、楽天ペイの底力はすごい。

こんな地方でも使える店舗多いし、オンラインでしか使えなかったイメージのポイントががらりと変わった。

キャッシュレス化は楽天有利だろうね。
楽天ペイは日本企業の通販サイトで
最王手と言っても過言ではない✨

手の出してるところが幅広く
銀行や証券、保険など!

一番お得だと思うのがポイント還元
さらにポイントで投資もできる!
プラスチックカードのエディは、地方のスーパーにどんどん入っていっている。仕組みはうちがOEM提供するが、デザインはスーパーそれぞれオリジナルのものだ。それを展開すると、実は店頭の売り上げが2割くらい増える。
案外しっかりしてる/
昔、円天と呼ばれる電子マネーを発行し、円天市場というものを開設してる会社があってですね…
とっかかりが必要なだけ、てのと、店締めが楽ってのがほんとそうだろうなって思ってた。あと、困る人もいっぱい出るだろうから万全の体制で、ってのはちょこちょこ聞こえてきた。良いモデルケースになるのでは。
田舎は使えるとこが少ないし、オペレーションも大変そうだった!
良いサービスだからもっと普及してほしい!
アマゾンポイントの原資をお店負担にさせると公取が動いて、楽天ポイントの原資を店舗負担でも動かない公取。

お役所仕事だなって思う。
全部使ってますが使い勝手はどれも同じ感じ。今のところは従来のかざすだけのNFC決済の方が簡単という感想。日本においてはQR決済に拘る必要はないかも。キャッシュレス化と観点であれば。あとはやはり手数料と振り込みサイクル。
[東洋経済オンライン]
以上

記事本文: ペイペイ巨額還元に打ち勝つ「楽天ペイ」の野望 | 金融業界 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事