TOP > 政治・経済 > 7割弱の社会人が「学ぶ習慣」がないという現実 | 人生100年時代を生き抜く働き方 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

7割弱の社会人が「学ぶ習慣」がないという現実 | 人生100年時代を生き抜く働き方 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

143コメント 登録日時:2019-03-07 06:25 | 東洋経済オンラインキャッシュ

技術革新が進む中で、「人生100年時代」を生き抜くために、私たちは一度身に付けたスキルや知識を進化させていくことが求められます。しかし、多忙を極めるビジネスパーソンにとって、「学び」の時間を生み出すこ…...

Twitterのコメント(143)

最近FF14のベテラン勢が初心者勢に物申す記事をよく見かけるから、
まず人間の本質を学んだ方がいい
逆にびっくりするのが2%しか上昇傾向がないってことやね
「学ぶ習慣が必要」と考えてしまう時点で私はだめだと思う。私はめちゃくちゃ意思が弱いのでやることはいつも1つ。「学ばないと付いてけない環境に自分を放り投げる」

|
Twitter同様
コツコツ続けていかなきゃな😂

学び続けなければ、
完全に取り残されちゃう😖

気づいた今日から
少しずつ始めていきます😊
年を取ってからの方が逆に成長出来る理由

・余命が短いので時間の大切さが分かっている

・周りに勉強している大人(ライバル)が少ないので、1人スキルが上がる優越感がある


・成長マインドがある人は、若々しくいられるので、モテる。
良記事だったのでシェアします。
社会人になっても学び続ける人とそうでない人では、将来収入などの面で大きな差が付くと思っています。
自己研鑽を続け成長を続ける人になるか、学ぶことを止め停滞を続ける人になるか、あなたは前者と後者どちらでいたいですか?   長谷川
学んで資格とって給料上がるなら俄然取り組みますわな
具体的な目標無く学ぶのは厳しい
Twitter見てると勉強してる人の方が多く感じてしまうけどこれが現実なのかな
スキルってなんなんですかね。
学ぶ習慣がないと、(客観的な情報がなくて)自分の思い込みにとらわれやすくなるので、簡単に言うとカモです。常に学び続けるしかない…。 |
「学ぶ習慣」がない社会人が7割弱もいるという現実
ぼくも今年からまじめに読書する事にしました
学び続けないと脳内干上がってしまいヤバイと思いました
読書なら手軽に始められる自己投資です
これからは個人の考え方.捉え方にお金が払われていく時代になる
月に40時間とか残業してたら
学ぶ時間も気力も無くなるよね。

僕はそこから脱する選択をしました。
普通に独学でがんばれば、普通の社会人からは脱却できるということですね
学びの機会を得ないと、勉強できないサラリーマンは、いやいや学校で勉強する生徒と同じ。
私もそんなに勉強はしていなかった。でも、今はその劣った脳みそを奮い立たせるために自己啓発を始めたけど、楽しい!
終身雇用だから勤めている会社での必要な知識を学べば出世に繋がってたのでしょうね。それはその会社にとってのいい人材、従業員。転職なんかで言う市場価値とイコールになるかと言われれば?です
本の1冊も買えないような考えの人は
この先どう生き残っていくのだろう?😂
興味を持ったことはガンガンやってみたらいいと思う
失敗しても死なない🤔
学ぶ習慣がない人が7割もいるそうな

逆に考えれば3割に入れば周囲と能力の差が広げられる

1日30分
1日の2%
副業、読書などの自己研鑽に当てて欲しい

1ヶ月で15時間
1年で180時間

7割の社会人から飛び抜けるチャンスがこの瞬間にあるということに気づいて欲しいな
知識を消費するだけでは、もうやり過ごせない。

どんどん自分をアップデートしていかないと。

日々学び、日々成長を。
MOOC,興味津々!でも夏までは我慢!>
自分が2割強の側に回っている。学ぶスピードはもっと早めたい。学ぶ内容のムダも省きたい。

- 東洋経済
え!!これは衝撃…😱

自分意思で仕事に関する知識や技術の向上の為の取り組みをした雇用者は33.1%しかいないの!?

7割は与えられた仕事こなすだけ??
じゃぁ、学んでやったもん勝ちだわ✨笑
そうなんだ、みんななんとなく生きてんだねww
学ぶとどんな未来があるかをわかっていないから学ばないって事もあるよね😊
学びは大切✨
自発的に職業能力を高めるための取り組みを行っている人たちです。時間的な余裕は自己学習の必要条件とも言えますが、学生時代を振り返ってみても、「時間があるから学ぶ」わけではないと思います。
参考文献:
#スペイン語ガチサロン
7割というか、9割りぐらいのイメージがある。
学んでるだけで社会人の上位30%にいるというね

仕事しながらプログラミング学習を頑張っている人たちも上位30%✨
「自分の意志で、仕事にかかわる知識や技術の向上のための取り組み(例えば、本を読む、詳しい人に話を聞く、自分で勉強をする、など)をした雇用者の割合は、33.1%」ふむ。/
自ら学ぶ人は、そうでない人に比べて、キャリアアップ志向があり、前向きに仕事をしている傾向がみられた
リカレント教育に興味あるなー。今度はちゃんと勉強しに大学へ行きたい。
〝昨年1年間に、自分の意志で、仕事にかかわる知識や技術の向上のための取り組み(例えば、本を読む、詳しい人に話を聞く、自分で勉強をする、など)をした雇用者の割合は、33.1%〟

チャンス!少し頑張れば、容易に頭ひとつ抜けられますね!
本日、金曜日 です!
「自己学習をすることで、賃金に対してプラスの影響がある」という調査結果があるとのことです。
変化しまくってる今の時代こそ学び続けなくてはいけないのに…。
せめて読書でもしなよ、週刊誌とか時事に耳を傾けろ
百科事典は売れないけど、机と本棚なら売れるかな? 本とノートは売れないしパソコンはもう売れないし。困りましたね(なんちゃってねー)。 / “ | 経済ニュースの新基準”
社会人になっても、自ら学ぶ習慣のない人は薄っぺらい人になってしまうのではないかと思います。
もちろん、学び(インプット)だけではいけませんが、学びすらもしないとしたら論外だと思ってます。
知的欲求が強い&危機感しかなくて、所謂「法律家」や「できる人」と接触して知識や思考を吸収🧽しようとしてるのに人脈無さすぎてイライラして最近爆発系の夢ばっかなんだけどʷʷ
自己学習すると年収が2.2%上がるという。セルパブやった方がマシだな。
人事の人は学生にあれこれ言う前に自分とこの社員に言えば、という話でもある。→
昔は大学受験が人生で一番勉強するときだって言われたしそう思ってたけど、社会人になってからのほうがてか年々学ぶことが増えてるなぁ //
日本人の社会人平均学習時間。

それはズバリ
「自己学習をすることで、賃金に対してプラスの影響があるということも明らかになっています」って。プラスの影響ない方が本来どうかしてるでしょう。
「本などによる自学・自習」で良いのか。ならやってる。|
逆に考えれば、

「学ぶ習慣あれば社会人20%に入る」
ということ。

オンラインゲームでトップ20%
社会人でトップ20%

社会人で目指す方が楽ですねw
業種・職種にもよりますが、学び続けている人はそれだけで上位3割に。ましてその学びが効果的なものだと、ゆうゆう上位1割ですよね・・・。> 7割弱の社会人が「学ぶ習慣」がないという現実 |
7割の人が学ばないなら、7割の人は昇給できなくても仕方無いと思うが、自ら学習したらそうしない場合と比べて、2.2%分だけ賃金が上昇する可能性があると書かれてる。年2%程度の昇給期待では7割の人の学習意欲は刺激されないんだろうな。
悩みの一つがスマニューに出ているというw
OJT…
学ぶ機会はいくらでもあるでしょう
あとは、本人の意思じゃないの
自己学習してない人が7割もいるから自分も学んでなくて大丈夫ととらえるか
3割しかいないととらえるか
3割もいるととらえるか

とらえ方によって、将来の結果が変わってくるよ

-----
学びだけでなく、副業もそうだけど、現代人の仕事は忙しすぎ。ほんとこれ。

「多忙を極めるビジネスパーソンにとって、「学び」の時間を生み出すことは容易ではありません。」

@Toyokeizai
7割の社会人が学ぶ習慣がない=学ぶ習慣さえあれば上位3割に自動的に食い込める
今までの勝ちパターンが通用しない

OJTで上司や先輩から仕事教えてもらったとしても会社にとっても自分にとっても成長がない

それどころか恐らくOJTもまともにされてない

自己啓発するしかない
正直、この何十倍も上がります。
興味のあることを勉強すると知識が繋がっていく。

”自己学習を実施した場合は、そうでない場合と比べて、2.2%分だけ賃金が上昇する可能性がある。例えば、年収500万円の人であれば、年収が11万円アップする可能性。”
残業するくらいなら家帰って本を一冊読みたい📖
が、すぐ仕事を押しつけてくる👿
なぜ学ぶのかって、「それが人間の使命だから」としか(キートン脳) / “ | 経済ニュースの新基準”
お酒を飲まず、テレビのバラエティ番組も見ない私は、年間100冊以上の本を読んで、最近は計量経済学やRStudioでコーディングの勉強などをすることが楽しみ。学びの娯楽化ですね。 /
エンジニアは学んでる人が多い印象ある。普通は3割か。。
学ぶ習慣のない人が7割👀💡
人生100年時代・技術革新に伴い時代に対応しスキルアップを求められています🤔
確かに学生時代のようにデスクに向かって勉強は難しいかもしれませんが、動画で好きな時に学べたらどうでしょう❓
私も含め学びを習慣にしていきたいですね🙋🏻‍♀️
🔗
なにか新しいことを勉強しなくても、1日5分でも仕事の振り返りをすれば学びになると思う
私、結構学んでいる方だな…(安心)(安心しきってはいけないけど)
「勉強しないでも続けていける仕事」なんて、想像つかないですね。。。
自ら学ぶ人はどのような特徴があるのか|人生100年時代を生き抜く働き方|東洋経済オンライン

自分から意欲的に学んでいく人と、言われてもまったく学ばない人だと、後者のほうがプライドが高くて柔軟性がなくて使いにくい人材
リカレント教育、社会人の学び直し問題。学ぶ習慣を持つ社会人は3割のみ。
オープンソース界隈の人たちはみんな常に学びまくっているよね。
学ぶ理由はいろいろあるけど

①外からの刺激が欲しい
②対話で閃くとこが多い
③今の仕事以外の可能性を見つけたい

この辺りがボクには大きな理由。
単純に楽しいし。
書籍も良いが、オンラインサロンは選択を誤らなければとても良い。

@Toyokeizai
時間がないから学ばない
学ばないのに給料上がらない
とか言ってる人

一度自分の生活と発揮バリュー可視化してみませんか?
どういうのが学ぶというのが、範囲は様々だけど最近は投資を学んでるな。笑
国とか組織単位で見るとやばいけど個人単位で見ると周りが勉強しないからこそ自分がすれば圧倒的に差がつくし社会での市場価値が相対的にめっちゃ高くなる!😆中国とかだと公務員試験だけでも倍率100倍超えるからコネも含め超実力主義の残酷なリアル😅
OJT (On the Job Training)

Off-JT (Off the Job Training)
も職場のスキルのこと。

「知識」とは全く別。

これからの時代、より貧富の差が広がっていくのは火を見るより明らかでしょ。
そりゃ大学入試すら試験も受けずAO、指定校で入る人の多いことよ
日本を滅ぼしたいのかねぇ
勉強してる場合7割を出し抜ける可能性があるってことか
これほど流れの激しい時代に、学ばずに変化に対応するのは無理ゲー以外の何物でもない。でも、組織の中にいると気付きにくいんでしょうね。
興味深い記事。でも、、、タイトル長すぎない?
働かせすぎだ、どこで学ぶ時間を確保しろというのか、
だから時間とお金がないんだよ! 単純な話だ!!:
学ぶの定義は確かに難しいけど30代になってからお金を出してまで学びたいことが増えたしそれを学べることが楽しみにもなった /
/周りがいかにマイノリティかは、忘れないようにしないと。
「学ぶ」=机に座ってお勉強だと感じる人が多いのではないかと思っています。知識を溜め込んで、それを披露する時代は終わっているわけで、これからは知識を組み合わせて新たなものを構築していく過程が学ぶことかなっ...
今の仕事は学ぶ姿勢がそこまで強くなくてもこれまでの惰性でなんとか続けられるし、そこまで突き詰めても大した利益にはならない。
副業をやれば学ぶ良い機会になるし本業における視野も広がる。
うちの会社は「副業禁止」だけど。
だそうです。診断士受験生は3割の側ということですね。僕も含めて、皆さん自信を持って頑張りましょう。
面白い(けれど知らないと辛い)がわかって、独学する人と、依存のままの人の二極化
経済成長は終焉を迎え、経営活動の見通しが不安定で流動化している現在、長期雇用を前提に企業が従業員のキャリア形成を担うという考え方は、もはや薄れつつある。
大学時代に身につけたいものの1つ、『学ぶ習慣』

良くも、悪くも、変化が早すぎる社会なので、思考もアップデートし続けないと困るよね。

そんな力を高めたい人は、是非『キャリアデザイン』の受講を〜♪(宣伝です w)
経験は複利で効くから、若いうちにいっぱい学ぶのお得やねんけどな /
何か新しい気づきが得られたならば、それは学び。
それを取り入れて成長しようとする人は学ぶ人。
現状維持で変わろうとしないのが学ばない人。
つまり、学んでるだけでもうTOP3割
7割弱の社会人にならないように頑張りましょう!
自分の意志で仕事に関わる学びをしている人は33.1%だそう。

🔽


正確な統計がないが賃金が上がらないのも無理もないです。自己学習は2.2%賃金が上がる可能性。学ぶことでより高い価値を生み出せるようになりますね。
「仕事のため、収入のため」の学びもあると思うけど、「学ぶことで自分にどんな可能性が開けるのだろう?」と思うのは私だけだろうか?テスト勉強とか苦手です・・。
人生は学び直しの連続だと思う。2019年は、読書を中心に学び直すって決めてる。
後でちゃんと読もう。
うーむ、今はネットとかわざわざ学校に行かなくても勉強できる環境があるのにね
まずアウトプット環境を作ってしまうことが大事だと思う。
学ぶ習慣をつけることは
本当に大切で、キャリア形成、
転職に間違いなく良い影響を
与えるはず。
学ばない手はないはずだ。
エンジニアは一生学び続けないと賞味期限切れになるので、これはIT業界には当てはまらない気がする。
ブラック体質の会社が無くなれば学ぶ人増えるんじゃないかね
劇的に変化する社会を生き抜く方法

【自ら学び、実行すること】

私たち大人は、子供に勉強しろと言うが、大人は勉強しているだろうか。

イケハヤさんのお言葉を借りて。

私は、学生はもちろん、大人の学びに寄り添い、応援します📣
父親が「一生勉強」って口癖のように言ってるけど、学びって大事だと思う。
とある面接で履歴書を見られた時に「勉強好きなんだね」と鼻で笑われたことがあります。「お勉強」は業務に直結しない。標準的なライフキャリアを歩んでいたら、そんな余裕はない。

分かる気がする
まぁ、一つ言えることは学ぶ習慣があるから仕事ができる人になる訳ではない、ということです。
むしろ個人レベルでの学びを重視し過ぎてる人は組織人としての役割を果たせてないと思うことがあります。
時間がないと言ってる限りは永遠に学べない。学ぶ時間は自ら作るもの。
単に学ぶ楽しさを経験してないからでは?→ @Toyokeizai
仕事に対して積極的な人はなにか行動を起こす人が多い。
仕事の中にも生活の中にも学びの時間が自然に入っているぐらいにしないとなぁ。
学生の準備期間であれだけ金掛けて学ぶのに、社会という本番で学ばないのは意味がわからない。
@Toyokeizai
ふざけるなボケが
年功序列で偉くなるキャリアは別に勉強する必要ないし、ジョブ職は残業が大変で自分で勉強する時間なんてない。旧態依然とした日本型企業にいたら、学ぶのは難しい。 /
日本は学校教育で「自分の為に知る・学ぶ」というより「そういうもの」という風潮をまだまだ感じてしまいます。
大人になってからでも意識は変われます。でも小さい時に好奇心を高められたら、学ぶ意識すら持たずに学んで行くでしょう、ただ単純に知ることが楽しいから。
イスラエルにいた時にすごく感心したのは、普通の職業の人達が、中高年層でも…
生き残るものは、その環境に適応できるものであるから、自ら変えていかないと。
そもそもビジネスは、競争環境ということを改めて認識しないとね。
私も一年前までそうでした。

そもそもNews picksみるのもツイッターで情報取りに行くこともしてなかった。

学んでいる人には当たり前だけど、学んでいない人はこの記事するも見てないし、学んでない自覚ない。

学び...
勉強するだけで上位3割強とか社会人楽勝www

とか思わずに上には上がいることを自覚してひたむきに頑張りたい。
「仕掛け」作り、コレがまた苦労する
電車乗ったら若いのが漢字書き取りアプリしてるとなりでオッチャンでもソシャゲやっているね
バカはほっとけ!
自己学習を行っている割合は、教育・学習支援が高いとのこと。学習内容が偏っていなければいいですけど。
🔽

社会人になると会社に入った安心からなのか、忙しいからなのか、勉強する人が減りますよね。

勉強してるだけですごいと言われますが、危機感ないのかなって思います。

知識やスキルが働く数十年通用するわけないのに。
日々学んでるんだよ、それに気づいていないだけ。
日々の生活だけじゃ不足を感じている部分をセミナーとかで補う、そんな感覚。
非常に根深い問題。

「学び」を「投資対効果」みたいな効率性の指標で認識しだすと一気に萎えます。
「単純に楽しいから学ぶ」という姿勢が身につかないと、解決しない問題かもしれません。

自ら学ぶ人はどのような特徴がある
これね!自分から学ぶと言うか自分で考える事が出来ないという感じがする。
自己学習してる人達はもっと少ない気がする。ほとんどの企業はまだ「副業」を認めておらず、人材確保が困難になってるなか、個々の業務は増え、時間が喰われてストレスを与えられ、発散するのに手一杯。
もっと自由な社会にならないといけないと思う。
専門的な資格取得や学術・理論的な事柄を学ぶのも良いのですが、

いかに人心を掌握し、組織マネジメントの質を上げ、部下を組織人として1人の人間として共に成長していけるように教育する事を学ぶのも大事ですよね
金融の世界は変化が激しいから常に新しい知識を得るために勉強はしている。
でも、
最近思うことは、仕事に関係なことに夢中になってもいいんじゃないか?
それだって、自己啓発だと思います。
[東洋経済オンライン]
以上

記事本文: 7割弱の社会人が「学ぶ習慣」がないという現実 | 人生100年時代を生き抜く働き方 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事