TOP > 政治・経済 > 北関東出身の彼女が地元と実家に絶望するワケ | 貧困に喘ぐ女性の現実 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

北関東出身の彼女が地元と実家に絶望するワケ | 貧困に喘ぐ女性の現実 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「200社くらい面接に落ちて、やっと先週、派遣に決まりました。月給15万円くらいの仕事です。やっと最低限の暮らしができそうです」八王子駅ビル。羽田優加さん(仮名、24歳)は遅れてやってきた。自宅は駅から徒歩…...

ツイッターのコメント(198)

北関東への熱い風評被害…
北関東出身の彼女が地元と実家に絶望するワケ「短大を卒業して、車のディーラーで非正規で働いた。北関東には高卒や短大卒のまともな就職先はない。ほとんどが最低賃金で月給が設定され、手取りは11万円程度となる。親にいわれるがまま就職を決めて、実家から会社に通った」
じぶんようめも。北関東リサーチ。
なんかこれ死にたくなる
この記事、「東京貧困女子」という結論ありきで、取材しているので、よくないな。
@RyutoArai 前橋出身の30代の友人から「近所のお店の人が『朔太郎はしょっちゅう釣銭をごまかす悪いやつだった』と言ってたよ。」と聞いて。ショックを受けてしまった。。
北関東に対するこんな記事も読んでしまって。
朔美さんのような自由人に壊して欲しいですね。
いくらなんでもひどい記事。北関東と括ることで偏見は免れない。北関東出身の友達曰くこんなことは全然ない。1人の話丸呑みで差別的記事を公開ってライター名乗る資格ない
日本の現実…東京以外は大坂や名古屋もこんな感じだった
まあ海老名でも「採用強化中!」とかハロワからpushされるお求人が
日給(8時間)8000円とかだしな
>
うちの地元はヤバイ。あんなところで仕事をしたくない。
複数の問題がごっちゃになってて、あとは悪意に満ちていて人間観察の材料としてはおもしろいw人は自分の知ったことが全てと思ってしまうものだからね。
東京もこうじゃね?
こないだ髪切ってもらったタメの美容師も実家暮らしだったし、地元(東京都区部)の人間で一人暮らしってあんま聞かない。
| 経済ニュースの新基準
辛いだろうな、こういう環境。『 - 東洋経済オンライン』
コメント欄の反論は全て無意味。
事実なので。
今、日本の正規分布はどのような形で、記事の彼女はその正規分布のどの辺りにいるのだろう?
『最底辺女子』でも出てきた北関東。
貧困とマイルドヤンキーとスクールカースト。

>
優秀な人は地元を捨てて、どうしようもない人が残る。みんな高卒で就職する。>関東出身の彼女が地元と実家に絶望するワケ
最後、羽田さんの話に戻ろう。彼女は孤独と貧困に耐えながら、八王子の僻地の部屋でなんとか生きている。
八王子って僻地なの?
「大きな産業もレジャー施設も、観光もない北関東は衰退の一途をたどっている」本当かよ?:
これ分かるわ。スクールカーストが一生続く。北関東だけじゃなかろう。→『同級生は幼稚園から中学校まで同じで3つの小学校があわさる中学校での人間関係が生涯続く。コミュニティーのメンバーになれる条件は「地元を離れないこと、嫌われていないこと」』
進学して都会に出た人は確かに帰ってこないねえ、例え長男だったとしても。
日本の未来は大丈夫だろうか…🥺
帰省した時に感じたどうしようもない閉塞感
北関東民だけど、そんな雰囲気はある。変えようにも術がない。
貧困より、北関東の方が気になってくる
この閉鎖社会っぷり…。
グンマーだ。
これがこの国の地方の現実

「偏差値が低い高校で、クラスの何割かの就職先は水商売とか風俗ですよ。中学の同級生もそんな感じ。地元では、そういう仕事に就くのは普通のことです。まともな仕事はないし、あったとしても生活できるお金は稼げない。
この現実よ。→ "地元が閉塞して未来がないってわかっているのは、頭のいい人だけです。みんななにもわかっていないから、ずっと地元にいるんだと思う。" / “ | 経済ニュースの新…”
これもつらい…(>_<)
書いてあることは極端だが(大手メーカー等のまともな求人は普通にある)、地元出身者の人間関係が極めて濃く余所者が入る余地がないことはまさしくその通り。都市部から転勤すると苦労する。
映画『サイタマノラッパー』や『サウダージ』が生ぬるく思えてくるような話。
北関東は修羅の道か・・・。

-
「なるほどな...」と呟いてしまった。冷静で分かりやすい記事でした
なまじ東京に近いからねぇ。閉塞感はたしかに半端じゃない。
北関東でぼろぼろなら東北はもっと悲惨になりそうで草生える
さっさと最低賃金全国一律にすればいいのに
これがリアルだ

地元の北関東と絶望する女性 「分かっているのは頭いい人だけ」
地元の北関東と絶望する女性 「分かっているのは頭いい人だけ」 北関東にそんなひどいとこがあるの?私の地元よりひどい。
ここまでタイトルと内容が異なる記事も珍しい。単純に虐待の話だろ。 →
埼玉より北には地獄しかないのか、この国は。
この記事の女性が特殊なのか、普通なのかわからないが、それなりの事実を含んでいるのかと。私の実家も田舎にあるので、この記事中の「人間関係が中学時代のまま」「あたまのいい人は見限ってしまってでていってしまう」「まともな仕事が無い」は、地方に共通する問題なのか。
実態を把握できてるのかはさておき、凄く「しっくり来る」内容。あるあるレベル。
閉鎖的な田舎は愚者の王国である。未来がないーー。個人的にも同感だ。
かつて隠者の国と呼ばれ、近代化に対応できず、国を過った朝鮮を彷彿とさせる話である。
勉強になります
「(北関東では)普通に生活できる仕事は公務員と農協、信用金庫くらい。あとの仕事は最低賃金に張りついた雇用ばかりで、1人で自立できるお金はなかなか稼げない、という。」 / “ | 東洋経済オンライン…”
本当北関東これな。
俺が生きてんのもたまたま親がパラサイトを許容してくれてるからに過ぎない
もっと見る (残り約148件)
 

いま話題のニュース

PR