千葉台風関連の記事一覧

TOP > 政治・経済 > くら寿司「悪ふざけバイト」の告訴に広がる波紋 | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

くら寿司「悪ふざけバイト」の告訴に広がる波紋 | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

141コメント 登録日時:2019-02-12 15:13 | 東洋経済オンラインキャッシュ

SNSを通じた、いわゆる“不適切動画”の発信が止まらず、謝罪する企業が後を絶たない。2月9日にはセブン-イレブン横浜高島台店で、商品であるおでんの“しらたき”を口に含んでから戻すシーンが動画投稿され、ただ…...

Twitterのコメント(141)

前に
今は中学生でもブログとかで
お金を稼げると言ったが
逆に中学生だろうが高校生だろうが
関係なく"責任"という認識も
これから必要になってくるのかな🍃
最近聞かなくなったね。
ふむ。
これ大企業だからピンと来ない人もいるかもだけど、被害側にも家族がいるんだよね。倒産とかリストラとかで、スタッフの子供の将来だって閉ざされるかもしれない。
企業側に雇用者の教育責任って、違うだろ。学校もそうだけど、道徳は親。その教育責任を直ぐに外に押し付けるのは良くない。ーー |
少なくともアルバイトが出来る年齢なら「大人」

きっちりと損害賠償を請求することが最大の抑止だろ?
教育だ云々言うより、結局そういった行為をなあなあで扱ってきた企業の姿勢が問題だ

普通の大人は冷蔵庫で寝たり、食材をゴミ箱にいれたり、食洗機でシャワーしない
低リスクを利用して、トロイの木馬的に敵対企業へバイトテロを仕掛けるケースも中にはあるのかな‥
こんなことあった直後ににCMやめい
当然ですが、これはバイトに限らない。
ある部署で女性社員が模様入り付箋をメモとして書類に貼って回覧したら、だいぶ上の人にまでそのまま回ってしまいその人は激怒。
「仕事をなんだと思ってるんだ!」

遊び心は使いどころが肝心。
一番悔しいのは、そこで働いている人達が築いた信頼を壊すことだ。サービス業は体をはっている。その代償は大きく見てほしい。■ |
何故批判食らうのか分からない😕痛い目みやな次々怒起こる。賠償請求したらいい。
ああ、人類ってこうやって滅びるんだなぁ、って思うことが近年たくさんある
損害賠償を請求したケースも過去にちゃんとあるんだね。

>SNSの使い方の変化を大人たちも理解する必要がある

まぁそうね。
自分達が無能である責任を人に押しつけて教育から逃げるな
京阪の置き石脱線事故を知ってると大損害を招く悪ふざけには相応の強い制裁が必要だと思うんだよな / “ | 経済ニュースの新基準”
和解や示談に応じる必要なんて無い。徹底的に追い詰めて、その後の経過も週刊誌に撃たれて死ぬまでネタにされ続けられるよう仕向ければいいと思う。「親が学校が教育できない、本人が学ばない。」ことは見せしめに「社会が教育するか、法で裁いて指導する。」しかないわ。
今回の企業の対応は適切だと思いますが、どれくらいの補償金、和解金になるんですかねぇ。
不適切動画を投稿の件、もちろん動画を投稿したスタッフが悪い。
 
けど厳罰化は臭いものにフタじゃない。

元気有り余っちゃってる人はいっぱいいるんだもの。
この元気を楽しく上手く活用する方に企業は舵を切って欲しいわ

長期的に見て会社の損失だと思うんだよなぁ。
情報セキュリティの授業をしても
自分のこととは思ってないから、
やる奴はやる。
「悪ふざけバイト」の
に広がる波紋
批判あるが
「不適切動画問題」へ一石
となるか⬅️なるべし❗ @Toyokeizai
■くら寿司「悪ふざけバイト」の告訴に広がる波紋(東洋経済オンライン)

SNSを通じた、いわゆる“不適切動画”の発信が止まらず、謝罪する企業が後を絶たない。2月9日にはセブン-イレブン横浜高島台店で、商品であるおでんの“しらたき”を口に含んでから戻すシー…
バイトテロ関係で1番まともな記事
だと思う
バイト代安くしてるのは君たちだよ(笑)こんなんじゃ人権単価あげられない。
まず石の上の上を行く6年を時給500円&家賃5万円で最低でも送ってから執筆責任をかけて物申してほしい。SDGsが日本で普及する事が幻想だと気付かされた。
何がトリガーで安易に投稿しているか、どんな罰があればしなくなるか投稿者本人含めた行動心理学・行動経済学的な調査が必要な気がする :
一つの遠因として、学校の閉鎖性もあるのかなぁ、と思ってみたり。
雇用主が1番かわいそう…
せっかく汗水流して働いて、フランチャイズ店の店長任されても、バイトテロのせいで閉店、解任され職を失う…
賠償金請求の旨を明記した書類と保証人を用意しないと続くよこういう事件は…
端的に「良いぞもっとやれ、徹底的に追い込め」って思うわ。
やったことに対する責任は未成年だろうがバイトだろうが
負うべき。
その動画・写真・ストーリー、本当にアップしていいものか、するべきものなのか?アップする前に今一度確認してみよう。ただじゃ済まなくなるかもね。
こういった類の動画がまず一個も面白くないのも問題だと思う
雇用の責任、家庭の責任どちらもあるけれど、それだけでは対処しきれない問題でもあるような気がする。
「以前よりも虚栄心を満たす愉快犯が生まれやすい環境が生まれている中、悪ふざけの代償が小さすぎるのだ。」
 
僕は、こっちの意見に強く賛同します。
これは、管理が不徹底なため、ひどい衛生状態であったかもしれない状況で寿司を食べさせられていたリスクに対し、利用客がくら寿司を訴えるという事態には発展しないのだろうか。
バイトテロリスト達は、自分が犯罪者である自覚が無い。しでかした事の大きさを思い知らせるべき。
筆者が「ITジャーナリスト」という点に、少々モヤモヤするが、主張にはほぼ同意。→
ふざけんじゃねぇよ。だったらバイトを雇うな。> 「雇用関係の維持に対してこだわる必要がない彼らに、雇用者が徹底した倫理観を植え付けるのは無理な話だ」( )
北風と太陽ではないが、いずれの職場でもモラルハザードが起きていたのではと想像する。「北風」もある程度有効だろう。だが、根っ子の職場環境に目を向けないと根本的な解決にならない(続く)>
そう。甚大な影響を与えておきながら、代償がないに等しいんだよな。
それが見えるから模倣犯も止まらないし
和食割烹の看板を下げている店の板場勤務者が店の外で喫煙しているのを見るとその店のレベルの低さが判る。客に提供する品を見定める舌をニコチンで汚して何が絶妙な味付けなのか…。
従業員に対する教育責任が雇用者にもあるのではないかとあるけど、して良い事と悪い事の区別もつかないのか。
こんなことをなんで企業が教えなけばならないの。
バイト中でSNSはあかんと思うが。持ち物検査なんかできないだろうし。
なんか、気になった。
小学生じゃあるまいし監督責任ってなんだよ
判官贔屓もいい加減にしろ
ガンガン告訴したらいい雇用契約書も保証人欄に親に記入してもらうのをデフォにしてもし損害を被った場合は支払義務は当人と保証人でいいよ
教育や躾も捗るだろ
今のままじゃリスクが小さ過ぎる
くら寿司は、被害者ですよ‼️
『悪ふざけ』の範疇では無いのです💢
メディアがおかしい😭
この手の問題って育てる親がクソだからこんなガキが育つんじゃねーの???
あんなバカな事する奴らが大問題になった後の事考えるかな?/
ほんこれ
責任ある発言、行動、気をつけます!
一部の心無い奴らの行為
嘆かわしい💢
この件について、くら寿司から日頃から注意してきたと一言だけコメントがあったと記憶しているが、具体的にどのような教育や防止策をどの程度の回数と強制力を持ってやっていたかが気になる / “ | 東洋経済…”
適切な判断だと思う。賃金の低さを問題とする人がいるが関係ない。モラルの問題。
未成年というだけで加害者が全力で守られ被害者が救われない事例はもういらない、徹底してやるべき
バイトテロを起こした本人は民事上の責任を負わなければならないのは分からないでもないが、くら寿司の姿勢からは使用者責任が感じられないのは気のせいか。
|

悪ふざけは絶対に無くならない。でも、スマホを厨房に持ち込ませないようにすれば問題は片付くだろうという企業をなんとかしてくれ
雇用主が悪いって考えもあると思うけど、そんな甘いこと言ってるからバカが調子に乗るんだよなー
仕事の前に個人に責任取らせるよーって言ったってSNSに投稿する奴がいるんだからねw
億単位で賠償金請求されるような事案があったら多少は収まる気がするんだけどなー
この記事、個人的に頭に入った。そうか。
この時代、親に経済的に依存せず(できず)、かつ非正規の若者は多いよ。知らないのかもしれないけど
重要なのは「いたずらをSNSで配信しない」じゃなくて「いたずらをしない」ことじゃないか。もはや外食は全部いたずら済みと思いながら食べるわ…
被害被って倒産したとかなんか読んでて辛くなった。。。😭

未成年なら何しても良いわけじゃないと思う。。。
個人的にはくらの対処を強く支持したい。
最近、人としてのレベルが低いニュースが多過ぎる。
落伍者判定されると識域外に追いやりやすい日本人マインドからすると、厳罰化しても後追いバイトテロする人が相変わらず発生し続けそうなのが歯がゆい
コラム書きました。訴訟はやり過ぎ、逆効果の意見もあるけど、訴訟の意味は(被害額補填ではなく)家庭や教育現場などへの強いメッセージになると思う。特定の誰かの教育、説明責任にするだけでは解決できない「
くら寿司さん、応援するから強気でやってくれ。今度、また食いに行くよ。他の企業も同様に強気で頼む。悪ふざけの代償は人生を棒にするほど重たいものにしない限り、このような犯罪はなくならない。
「問題を引き起こしているアルバイト店員の大多数は両親などの庇護下にある…雇用関係の維持に対してこだわる必要がない彼らに、雇用者が徹底した倫理観を植え付けるのは無理」
倫理観植えつけられない人を雇っている時点で、問題引き起こすリスクは織り込み済みでしょう。
法的措置は企業として当然だと思う。働く事はそんなに甘くない。

.
バイトテロで起きている会社について思うこと。
悪ふざけバイトを告訴するのはトカゲの尻尾切りじゃねーか?と思う。
問題がSNSで表面化するってことはその手前にいくつも問題があるわけで…。末端のアルバイト切っても消費者納得しないでしょ。
こういう奴らは学校でメディアリテラシーと想像力をもっと学ぶべきだったな。法的措置を取られても仕方ない。
罰金とかもっと厳しくせなライバル店を潰す目的とかでお金渡してテロさせるとかありそうやし
職失う人増えるやん
アイスに寝そべったの2013年って
もうそんな経つのか
どんな仕事でもお給料貰ってる事を認識しなきゃいけないよな。

現場で教える事以前の問題もあると思う。
日本人のバイトだからすぐ見つかるけど、外国人労働者が同じ事やったら
見つかんないだろうね。
こういう視点でみると、日本ってものすごく治安が悪い国なのかもしれない。
新しい犯罪
どうもピリピリしすぎじゃね
大人がガキ相手に親の仇の様に責めてさ
やればいいのよやれば。
店員も客も。
都合のいい時だけ「こどもやから」じゃすまないのよ。
くら寿司の対応は当然。
毅然とした態度を取らないと企業側がなめられて波及するだけ。
? 馬鹿を雇うから こうなる 馬鹿くらい 見抜かなければ
馬鹿は そこら中に
いるのだから、気をつけろっ、
遅すぎたが故に被害が広がった。とまれ、くら寿司の決断は敬意に値する。
これってやった目的は何なんだろうな、、、
東洋経済にしてはマトモな記事やな🧐
世間の厳しさを疑うよ。
ブラック企業の社員が自殺して!バイトは責任無し?
個人の責任は個人が取るのが常識だと思う。
悪ふざけで目立つことが正義のバカに拡散力のある媒体を渡すからこうなる。
社会的制裁加えるのが妥当!そうでもしないと示しがつかんでしょ
そう!
損害賠償請求をガッチリやりましょう!
善悪の判断はきちんと出来るんですから。
企業は全力でいきましょう!
倫理道徳の基礎は親!〉〉
社労士さんは「バイトテロが弊社で発生したらどのような対応をすべきでしょう?また、未然の防止策はありますでしょうか?」とお客さんから問われたら、どのように答えるのでしょう。
当然。ゴリゴリにやるべき。
ちゃんと、日立のすき家の話も出てますね
“倒産時にあった3300万円の負債のうち、休業後の事業機会損失や従業員への給与支払い分など1385万円を請求、その後、和解したが和解金は4人分合計でも200万円にすぎなかった”
低賃金など待遇の悪さへの反抗心が要因とする向きもあるようですが、高給は価格に反映され消費者の負担となり客離れを起こし企業が撤退し仕事がなくなるのでは。
バイトテロ関連でまともなことを書いている記事を初めて見た気がする。
確かに動画を撮れるような環境を作ってるくら寿司側にも責任があるな

ただバイトだから責任はない。とか言う人がいるが、労働契約を結び仕事をしているんだから責任はとらないといけない。

というか高校生にもなってしょうもないことするな
見せしめでやったれ
YouTubeも同じで規制強めないとダメだしね 面白い動画はいいけど犯罪や企業に迷惑かけるのはダメだわな
根性や忍耐と言うもので全て処理されていた遺産だよなぁ…仕返し?
働く人を大事にしないと信頼関係
未成熟で質の低い人材を使わずに済むように、厨房をロボットで自動化できないだろうか?どうせ人手不足だし、100円寿司に来る客は「人間が切った食材かどうか」なんて気にしない。
悪ふざけの動画が流れるがなぜ顔をぼかすのだろう?顔をぼかすことで当事者は逃げられると思っているのでは?メディアが顔を出した動画を流すだけ。変な個人情報保護はやめるべき。
なぜ、あんな動画をアップするのか私には理解できない。
軽率な行動ひとつで泰尚のように閉店せざるを得ないお店もあって、そこの店主とその家族の人生が変わってしまった事を忘れないで欲しい。
知らないなら知って欲しい。
何故相次ぐか,企業も本気で考えろよ。懲戒だけで済ませてるからでしょうに。
最低限,本人と家族に記者会見させた上で,生涯かけて賠償させるぐらいしなきゃ。
罪は罪はとして、非正規社員、バイトに責任を取らせる気なのか?管理責任のある、正社員の責任は?
おいおい、会社側が無責任にも程があるだろ…
“このことを教える責任は、家庭はもちろん学校などの教育機関にもある。”
ガンガン告訴してクソバカ共の人生ぐちゃぐちゃにして欲しい
。近年のバイトテロは、短時間で自動的に消えるインスタグラムの「ストーリーズ」を使うことが多い。
悪ふざけじゃなくて、威力業務妨害。
立派な犯罪だから
生放送でアドレナリンが出てついやってはいけないことをやってしまう人達と同じやで。
当然だ、自分のやった責任は償うべし 【
|
昔働いてた有名喫茶店、賄いで店舗の裏にある休憩室に持って行った白飯を、食べなかったからって理由で炊飯器に戻した経営者。それ以来賄い食べなくなりました。
同じことよね
こういう阿保には重い罰則与える仕組み作らんと企業側も消費者の信用失う。

批判
が「不適切動画問題」へ一石となるか | インターネット - 東洋経済オンライン
見せしめという言葉は好きではないが、悪ふざけで企業の信用を毀損する行為がいかに重大か、しっかり分かるよう実例を作ったほうが若者のためだと思う。
そんなん当たり前!保護者もキチンと指導すべき。他人任せ過ぎ!
損害賠償ガッポリ取れないの辛い
なんでもいいけど

誠実に仕事しなさいよ💢
悪ふざけバイトにお灸据える意味でも本気で法的措置食らわせて良いんだよ。明らかにイメージダウンになることくらいこんなの指導しないとわからないのかよ。
こういうことなのよね
もう、高校生だろうがなんだろうが、告訴して損害賠償きっちり払わせたらいいんだ。本人に。解雇ぐらいでは済まないもの。どれだけの事をやらかしたのか、自覚させないと駄目だ。
謝罪する企業が後を絶たないが、愉快犯が生まれやすい環境となっている
解雇措置などが取られるものの責任追及は甘く、代償が小さすぎるとした
上場企業な上に株価下落すごかったから株主に対してもの対応あるよね。訴訟は会社側も体力いるけど対応しないとエスカレートしていくもんなぁ⋯⋯⋯
一罰百戒でお願いします。
代償の問題じゃなくて、管理者(正社員)が居ないのが問題だと思うけど?管理者が居ない職場なんて、どんだけ教育したってこう言うの0には出来ないよ。
…ノリの悪ふざけで投稿した人はそれなりに代償を払ってもらわないと!
読んだ。

、と言うのか。 言い得て妙。 こんなことしたら、例えば学生バイトはもうどこにも就職できないと思うのだけど違うのかな。

は英断。

・ビジネス
重すぎる?
ふざけるな!
必死に稼いで家族を養う、また自身の生活基盤を構築しよう
今を必死に見つめる多くの人達の気持ちを踏みにじった奴に何の遠慮があるんだ

適当な奴等はみんな後悔するべきだ
バイオテロならぬバイトテロか。

1日で消えるインスタストーリーも、アプリ使えば保存できるって
憶えておいた方がいい。
2人は 虐待を知らせる為に 大企業側に 忖度したとしている
私の従業員であれば 指示はしていない
[東洋経済オンライン]
犯罪行為については徹底的に刑事事件として立件していく必要がある。
生主殿
スマートフォンとインターネットは、もはや生活の一部である。“誰でもSNSで情報発信できることのリスク”について、もはや「コメントだから」「ニコ生だから」「大目に見ろ」「昔は」では済まない時代。昨今に見るバカッター配信の源流は、前記のごかましは通用しない
| 東洋経済 |画面の向こうは世界、こんな気持ちがないとダメだろ。企業では「後工程はお客様」とか言う。自分がしっかり遣れば後工程のお客様に迷惑掛けない訳だ。
以上

記事本文: くら寿司「悪ふざけバイト」の告訴に広がる波紋 | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事