千葉台風関連の記事一覧

TOP > 政治・経済 > 国が画策、運賃「値上げ」で駅ホームドアを設置 | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

国が画策、運賃「値上げ」で駅ホームドアを設置 | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

72コメント 登録日時:2019-02-12 05:41 | 東洋経済オンラインキャッシュ

昨日の夜、駅に降り立ったときにはホームドアが設置されていなかったのに、今朝になったら設置されていた。こんな経験をした人が少しずつ増えているだろう。国土交通省は2020年度までにホームドア設置駅数を約800…...

Twitterのコメント(72)

利用者の過半数が賛成

・10万人以上の乗降数駅でホームドアが設置されているのは半数以下
・整備にかかる費用は国/自治体/鉄道会社が三分割、が原則
ホームドアのデメリットも考慮した上で導入するかどうか決めましょうよ
通信のユニバーサルサービス料みたいなもんだろうか/
利用者の過半数が賛成とありますが、正社員のほとんどは交通費全額支給、非正規の多くは交通費自己負担という実情もふまえるべき。
そもそも時限立法である加算運賃制度は廃止すべきで、デフレとマイナス金利の今こそ建設国債を財源に整備すべきです。
まあ、利用する人の安全のための費用なんだから、利用者が負担するという考えに行き着くのは当然か?
我らが東急電鉄さんの全路線は、横浜高速保有のこどもの国線以外、来年度中には可動式かセンサー式が整備されます。
運賃上げてでもホームドア付けることには賛成だけど、設置終わっても値下げはしねぇだろ?
メンテナンス料とか言い訳いくらでもあるもんな
流石はぼったくりJR東日本だわなってなるの見え見えやん……
勘弁してよ。。。ただでさえ物価あがってるのに。
#/写真にある様な扉ではなく、ボクシングのロープの様な囲いもあろう。金を掛けることを考えるのが能やない。
大坂直樹記者のこの文・・・

(引用) "このように自力でホームドアの設置を進めている会社がある中で、もし新制度を活用する会社が出てくるとしたら、それはホームドアをを自力で設置する余裕がなく経営が厳しいと認めるようなものだ。"
@Toyokeizai
確かに、改めて最高益出してるとか言われると、なら余裕あるやん、とも思うね。
アンケートではホームドアのためなら値上げ賛成が過半数らしいけど、ほんとなんかな。
止まって困るのは利用者だし、人身事故の減少による利便性向上やCSRの観点からみても最適だと思う。
ほんまKQ利益出してるならホームドア着けてよ。
国交省がアンケートを取ったことすら知らなかったよ… -
駅の構造とか手持ちの車両のドア数っていう、ある種の運不運で出来る出来ないが決まるからねえ
「ホームドアを設置したからといって、鉄道事業者の収入が増えるわけではない。そのため、鉄道事業者が消極的になっているという見方も国交省内にはある」対応しなきゃいけないものの多さをあげといてこれを書くの? /
どういうことかと思ったら…なるほどなあ
公明党=創価学会正教一致で憲法違反の反日・売国党の大臣は即更迭!!
あかん!この国あかん国や!!!😨
また税金!!!
※JRのように大都市と地方を両方持つ場合、ドア関係ない地方の運賃まで上げるのは不味い(´・ω・
何ごとにもお金がかかることは認識することが必要。
でも、とにかく、常に座って乗れるようにしてほしい…
些細な値上げだろうが、なにをするにも東京での生活がどんどん金がかかるようになってきてる。現時点でも交通費は普通に高い。
そもそもの安全の為に設置は大事。

ひろゆきが言ってた国の政策が気に食わないなら日本から出ればいい。
林修が言ってた国の恩恵を十分に受けていながら文句を垂れるな。

これに尽きる。
もう少しトップらしいまともなアイデアはないのかよ
こんなの小学生でも思い付くわ
東海道線には、是非欲しいです。
ホームドアはどこのメーカーが作っているのかしら。
「画策」ってなんやろ。

最高純利益って、ホームドアを全駅に整備して、その全駅を維持できる額なんやろか? そこの比較に具体の数字を出さずに、「最高純益」って言葉だけ書くのは、質の悪い煽り記事でしかない。
維持に更新にと費用はどんどんかかるよ。
ホームの危険箇所が減り、安定運行に繋がるなら値上げ賛成かな。
少しでも通勤ストレスが減るなら……
安全のためのホームドア設置はいいけど、今までだったら国だとか宝くじの売上金とかでやってたことを国が画策して利用者負担を増やそうとしてるらしい。国土交通相出てこい。
また値上げですか?
通勤圏内の電車は、ほぼ全部ホームドア設置されてるんだけど…嫌だなあ
便利な世の中にする為にお金もかかるわけよね( -ω- `)
こんなのホーム上での歩きスマホ(似たもの含む)を罰金にして、その収入でやればいいやろ…
泣く子も黙る、初乗り運賃300円なんてどうでしょう←
必要性ありそうなので賛成ですが設置費用達成したらまた料金戻してくれるのでしょうかね?
まぁ電車は最近あまり使わなくなりましたが。
おれ賛成。なんで響きの悪い画策なんて言葉使うのかな
@Toyokeizai
そして一生値下げしないんだろ?
値上げは嫌だけど、必要ですね
2/8の秋葉原の京浜東北線下りのホームドア動作して無くて駅員が声張り上げてた。一度壊れるとバックアップが大変。
上京して1番違和感があった事
新宿駅とか主要駅特に危なすぎ
ほーら、泥酔したり歩きスマホしたりで転落するアホや自殺する輩が後を絶たないからとうとう利用者負担が増えることになったじゃないか…
(まあ、人身事故って鉄道会社も被害者だから費用負担させるわけにはいかないよなぁ)

運賃「値上げ」で駅ホームドアを設置
国が画策、運賃「値上げ」で駅ホームドアを設置 利用者の過半数が賛成?鉄道会社の意見は? | 駅・再 - 東洋経済 … の駅でのホームドア設置作業の様子(撮影:大澤誠) 昨日の夜、駅に降り立ったときにはホームドアが設…
賛同致します。
飛び込みが多いのは快速で通り過ぎていく駅なので、利用者数が少ない駅でも設置が急務
鉄道会社が利用客の安全を図る上で地方自治体が費用を出す理由がわからない。利用客が多いのは利益を上げていると言うことに他ならない

利用者の過駅・再開発 - 東洋経済オンライン
ホームドアはワンマン化・自動運転化に向けた投資なので利用者に負担させるのはおかしい|
運賃は下げて。/
この記事で完全に抜け落ちているのが、ホームドア設置後のメンテナンスや将来の更新にかかる費用が鉄道事業者にとって相当大きい負担になるという点。国や自治体の補助もメンテや更新は対象外なので、長期的な課題になる。
@Toyokeizai
最後のところ、本当にその通り。
株主還元でサービスがスカスカになったら資本家は売り捨てるだけ。
普通にホームドア設置も株主配当も両方やりましょうよ_(:3 」∠)_
荒れそう
JR渋谷・新宿にホームドアがないのは工事中だし、中央線快速もグリーン車の関連工事があるし、現状では利用客自身で注意するしかない
東急や東京メトロを見習い、株主に配当として配る利益分でホームドアを自力整備する方がはるかに社会的責任を果たしているって何言ってるのか(ry
こんなんばっかり管理するのがお好きやな
遅延で利用者の時間を奪い駅員の余計な稼働と振替輸送の料金が発生している事実。→稼ぎの余剰分を配当として株主に還元する余裕があるなら、ホームドアを自力で整備するほうが、はるかに社会的責任を果たしていることになる/
利用者の過半数が賛成? 鉄道会社の意見は? - 東洋経済オンライン
うーん?極端に上がるのは困るけど、それで事故が減るのであればしょうがないのかな?
総じて因果関係が逆。国が指示、民間負担、可処分所得減の流れ。延々。
値上げとか謎やわ
ホームドアで実質値上げってどうよ...
運賃高くなるのはちょっとなあ
今の鉄道料金は抑えられすぎと思う。ホームドア整備が必要な路線はだけど。
値上げはいいけど中途半端な「柵」ではなくドアを。最高益を上げているというところに着目。
「2017年3月期または2018年3月期に最高純益を達成した鉄道会社の名前が続々と出てくる」値上げ必要?→
[東洋経済オンライン]
以上

記事本文: 国が画策、運賃「値上げ」で駅ホームドアを設置 | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事