TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > 「怒り」で仕事が...

「怒り」で仕事が手につかない人のための処方箋 | アルファポリス | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

65コメント 登録日時:2019-02-11 15:16 | 東洋経済オンラインキャッシュ

仕事をしていると、同僚や上司に対して、「許せない!」という気持ちに囚われてしまうことがあると思います。私も、同じような経験をたくさんしてきましたので、そう言いたくなる気持ちはよくわかります。ただ、少…...

Twitterのコメント(65)

精神論だった…。 -
負の連鎖の渦中で他人の憎悪を受け止めすぎてすり減る心と時間。お願い、みんな祈って!
「祈り」すげー話だ。尊すぎて。
@Toyokeizai 締め切り間近か、ぶっちぎった制作現場ですね。そもそも、そういう人がいるから危ない状況になるのね。
なにイッテンダ?
「私はあなたのことを苦手ですが、幸せでいてください」
身近な人にこれを伝えてあげたいけど、人から言われても変われない人達なんだよなぁ。/
外により良く広いアウトプットをしようとすればするほど、自分と向き合う必要があるということをやっとここ数年で腹落ちしました。
被害者意識でいっぱいになってしまうのはある。やっちゃうよね。退職者どんどん増えてくと、会社のせいにしちゃうし。それだけのせいではないし、自分は自分なのにね。
コメント欄がさんざんでわろた
『人というのは、一度誰かのことが苦手になると、相手の「悪いところ」ばかりに目を向けてしまうようになるのです。』
これはほんとにそう。相手は変えられないので自分が変わろう。
怒りを鎮める方法は祈り。

日々、意識しないといざという時はできない。
一日一祈りの訓練するかな。

ー抜粋ー
ひとときの間目をつむり、
あなたの身の周りにいる人の顔を思い浮かべて
「いつもありがとうございます」
と感...
亡くなった祖母も、布団に入って眠りにつく前に、自分に関わる全てに感謝するようなお祈りをしていたなぁ。幼心に覚えている。
@Toyokeizai

…ふむ。これだ、な。
_φ( ̄ー ̄ )
時間を置き、一息ついて冷静になるしかないと思ってる。嫌いな人に対してはどうやっても幸福祈れないわ。

から
祈りにこんな効果があったとは!
最近、怒りを捨てる決断をしたばかり。「祈り」とっても有効な方法だと思う。怒りっぽい人参考に♡
なんか、しっくりきた!
すごく参考になる記事。(非宗教的な)祈るという行為は、病気で精神的に参っているときも、助けになると思う。
>
東洋経済オンラインの記事って素人?というかその辺のビジネスマンが適当に書いた感想文の域をものばかりだと思ってしまう これは特に酷い
休みと適度な給料のほうが有益では🤔🤔🤔
何度も言ってるけど、名越康文先生ホント好き。弟子にしてもらいたい(迷惑)
無理だ。こんな聖人君子みたいな人間にはなれないし、うちの上司はこんな簡単に許さない程の酷い事を散々やってるし、これからも続けるだろう。
これ、怒りの渦中にいるときは本当に難しい。変えられるのは自分だけ、より「私を救えるのは私だけ」と思ってなんとか…
私は職場の上司に腹が立ったとき、その上司を後ろ手に縛って、歯を全部抜いた上で、血を潤滑油に勃起したペニスをしゃぶらせる映像を脳内で流しています。合掌
>「相手を変えることはできない。変えられるのは自分だけ」

これに関してはそうですね。
まずは自分ができる事からやるしかないです。

ただ、現実は難しい局面もあるので、
まずは突発...
パワハラが横行している現場の片隅で怒りを鎮めようと祈ってたら、揚げ足とられてパワハラが増し、とばっちりがくるだろうな。
/
にゃるほど。実践してみよう。
難しいねえ。わかっていてもできるもんじゃない。 "
明日から試してみよう(。-ω-)ノ →
イワシの頭もってやつかな(違 /
呆れてる場合…(略
不利益を被ったのに新潟市や市教委は説明なし。陳情も効果無し。前市長時代に意見も改ざんされた。怒らないわけには。論理で

@Toyokeizai
私の場合、反日野郎とか中韓のクソどものことに頭にきて仕事が手がつかないのです。
参考にさせて頂きます。
うさんくせェ(´・(エ)・`)
良い事だと思う。しかしこういうのは一番にその上司に言ってくれと思う😗
不幸にして一旦怒ると仕事が手につかない人と仕事をしたことがあるが、もう二度とゴメンです。仕事相手は選べないとはいうものの、こっちから願い下げ。そもそもそういう人は仕事に向いてないと思う。
やってみた。
余計あいつに腹立ったw
怒りの処方箋は正論なんですが現実は難しく思います。
怒りをコントロールできない人は瞬発的に行動してしまうからです。そしていつも怒った後に後悔するんです。
だから必要なのは処方箋ではなく予防法です。
予防法と...
怒り→祈りへ
・怒りはパフォーマンスを下げるので悪だ
・相手を許して祈りに変えよう

ごもっともですが、
感情は思考で処理せずに、

まずは味わう→手放すのが鉄則です。
心の中では「ムカつく〜!」でムカついていいんです
ちょうど今日イラってくるお局おったから見て見たけどこれ実践出来んわ😓
怒りは伝染する。「誰かを断罪する気持ち」に捉われすぎてる我が部署。女子校みたいになってきてワケワカメ。この記事の事と、陰口悪口に便乗せず、肯定的な視点の発言をしていこう。性格悪くなるのは簡単。正そう
-
人間関係や環境が変わる上で大切なことだと思います。
わたしもよく人から嫌われます。
でもそれでも、人を赦せていけたらと思います。
こないだ高熱でうなされてたときに菩薩が川の上流から僕に言ってたやつじゃん
なかなか実用的であり、実践的❗
↘️
「私はあなたのことを苦手ですが、幸せでいてください」と祈ってみてもいいでしょう。ともかく、相手の幸せを祈ることによって、自分の中にあ...
あぁ…この記事見せてやりたい人が思い浮かぶ…😓
あとで読む
祈り、となるとかなりハードルが高いなと思います。周りの人の幸せを祈れても、苦手な上司などは。。
苦手な上司には、心のシャッターを切る、社内の共通言語や目標が通じないという前提で話す、その人の求めているこ...
これ、なかなか役立つ事が書いてあります。
幸せを祈れだと。ふざけるな。私はもう人の幸せを願わない。
久々に見つけてしまったクソ記事。祈りで、怒りが静まるなら、世界はもっと平和だわ!

「怒り」で仕事が手につかない人のための処方箋
それなんだよねって感じ。もうすぐだからそうしてやってくしかないわー。
これビジネスでの話だけどさ…。
(*´・д・)ねー。
怒ったら、大切な人のために祈れ。
はい、そうなんです。わかってます。怒っても何も得られないって。でもなかなか消化しきれない。
そんな時は僕はスタバに行って、なぜ怒っているのか、ノートに書きだします。それで結構すっきりします(笑)
時々「怒り」に陥ることがあるけど、よくないよね。反省。/
[東洋経済オンライン]
以上

記事本文: 「怒り」で仕事が手につかない人のための処方箋 | アルファポリス | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事