TOP > 政治・経済 > JR東海社長が描く「リニア開業後の新幹線」構想 | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

JR東海社長が描く「リニア開業後の新幹線」構想 | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

──平成30年間の歴史の中で、最も重要な出来事は?鉄道の投資は結果が実るまで長期にわたる。その意味で、どの方向に踏み出すかを決めることが最も重要。国鉄時代は東海道新幹線で得た収益が赤字路線の補填に充て...

ツイッターのコメント(44)

人口減少、第4の産業革命、AI社会になっていく今、リニア新幹線は、いずれは無用長物になるのではない?
山梨県の北岳を通過すればいいんじゃない?それか3000メートル級の山を🌈のようなアーチで超えるか。
お客さんの要望に対して難しいなと言っちゃうということは、相当苦労があったんだろうなと
JR東海社長「(リニア開通で)のぞみが通過する浜松などの停車本数を増やすダイヤ改正もできると思う。」
開業後には東北新幹線と直通し、乗り換えなしで名京阪に行けるようにしてほしい()
食堂車の復活は今の営業速度的に難しいだろうなぁ…
停車駅候補に浜松の記述はあるけど、静岡がない
社長が描く
『 開業後の
』構想
食堂車復活の可能性は?
のぞみ停車駅は増える?
@Toyokeizai
毎週通うとリニアに乗りたい気持ちが良くわかります。

仕事頑張ろ。
高そうだ。😃
>のぞみが通過する浜松などの停車本数を増やすダイヤ改正もできると思う。

静岡市の田辺市長涙目案件()
そりゃ21世紀の食堂車は当たり前には存在しない、「乗って食事を味わう」ために存在する車両ですからねー(`・ω・´;)
人口が減少し、高齢化が進む社会であることを認めるのならばダウンシフトすべきです。新たな経済の核としてリニア建設進めることはこれからの日本社会の在り様に矛盾しています。
東海も軟らかくなってきたが、リニアができても相変わらず硬くてつまらない会社であり続けるんだろうな。
この人、失格だね。
人の輸送だけじゃなく、貨物の輸送にまったく目が向いてない。
JR九州の社長とは、えらい違いだ。
山陽新幹線も含めた貨物に目を向けるべき。
リニアが開通した暁には、東海旅客鉄道さんにはぜひ静岡空港駅を建設して頂きたい。
新横浜以西の成田空港利用者と中部国際空港利用者の数割を奪えるでしょう。
|
相変わらず大坂記者が東海についてリニアの話を聞くと、リニアできたら在来線三セク化とか言う人がいるね
本当にそうなるか楽しみだね
東京〜大阪間の車中、フレンチのフルコースをシャンパン片手に堪能できる『食堂車新幹線』とかあったら死ぬまでに一度乗りたいわ
のぞみが減る分ひかりやこだまの東京大阪間にかかる時間も短縮されるんじゃない?
高速バス並みに安くなればいいけど、それじゃあリニアに人が乗らなくなるかw
-
リニア開通したらのぞみが浜松に停まるのか~
東京やし名古屋開通2027は割と近い未来

| 経済ニュースの新基準
浜松市民に朗報「のぞみが通過する浜松などの停車本数を増やすダイヤ改正もできる 」
ネットサーフィンでたどり着いた記事。JR東海という会社の凄さを感じるモノだった。株がバカ高いのも納得だわ。
6-4-2でいいと思うのよ🤔
東海道新幹線でも食堂車の経営成り立ち難いのか・・・
さすがJR東海は現実路線で安定してますね
東阪67分。速い

東洋経済オンライン: JR東海社長が描く「リニア開業後の新幹線」構想.
後でじっくり読ませていただきます。
食堂車は採算が取れないみたいだけど、リニアが大阪まで開業したら、のぞみが通過する浜松などの停車本数を増やすダイヤ改正もできると考えているか。
食堂車復活の可能性は? のぞみ停車駅は増える? - 東洋経済オンライン
* 自分としては首都圏から京都以西への利用が主になるが、品川は自宅から遠いし名古屋で乗り換えるというのも考えにくい。話のネタに一度乗る程度か、生きていれば。 
土かぶりを「どかぶり」と読むと初めて知った。 >
どちらかというと反対派。中央新幹線名古屋大阪間在来新幹線で、北陸新幹線は米原へ、東海道新幹線は一部新線付替で東阪間2時間以下というプラン。全体に安くて完成が早いのがメリット。
JR東海社長インタビュー。「リニアが大阪まで開業すればひかりやこだまを増やす余地が出る。のぞみが通過する浜松などの停車本数を増やすダイヤ改正もできる」。つまり2027年まで「ひかり」増発はなさそう。食堂車の復活も「難しい」。
この現実路線が東海の凄みだなぁと。

@Toyokeizai
浜松のひかりの本数が増えるのはこの上なくありがたいのだけど、この頃にもう私は浜松にはいないのだろうな…。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR