千葉台風関連の記事一覧

TOP > 政治・経済 > 日本人が「悪い伝統」も残したがる残念な理由 | 読書 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

日本人が「悪い伝統」も残したがる残念な理由 | 読書 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

100コメント 登録日時:2019-01-20 07:55 | 東洋経済オンラインキャッシュ

マウンティング……優位個体が劣位個体に対して行なう馬乗り行動。多くの哺乳類は交尾の際、雄が雌に対しこの姿勢をとり、ニホンザルでは雄同士の間でも順位確認のため行なう(日本国語大辞典)もともとは動物学や…...

Twitterのコメント(100)

『伝統マウンティング』
なんか新しい考え方を出して来ましたよ。何が言いたいのかさっぱり分からないところがリベラルの真骨頂

日本人が「悪い伝統」も残したがる残念な理由/
伝統を語るだと?
それならまずはマウンティングなんてポッと出の単語使わずに説明してみ?話はそれからねw
早稲田の小宮山監督は、伝統の伝承者ということになるのだろうか? ⇒
他の国に逃げるって方法がありますよ。
>藤井 青銅 : 作家・放送作家
え、この人昔アニメージュ文庫で「死人にシナチク」(イラスト:あさりよしとお)書いてた人で合ってる?
軽く20年ぶりくらいに名前見たのに何か思い出した…😇
4パターンの分け方は腑に落ちるなー。いるもんこういう人w 完全論破されても、ダメだからダメ、っていうね。そういう人が会社の意思決定時に重用されがち。
私は昔のことは大切にしないといけないが、伝統については柔軟に考え、悪いものは変えるというのが持論ですね。
日本酒もこれだよなあ。。「これが正統派の飲み方だ!」「そんな飲み方は邪道だ!」みたいなこと言う人がまだいるけど、それが自分達の首を絞めてることに気づいてほしい。
なにもしないことのために、なんでもする。
ひーぃ。
「何かを熱心に支持し、信奉する人たちは、世の中の流れが変わると、手のひらを返しだし熱心さは変わらない。ただその方向が変わるだけ。」のが日本だけ?今現在はアメリカ、フランス、イギリスでも同じ気がする。何かにつけ日本の特異性を強調して優越感を持つのはよくない。
自然と長く残る理由がある故、伝統はわざわざ支えるものではないと考える派なので淘汰されるようなものを、力を入れて残そうとすることは時代錯誤に思います😅
@Toyokeizai
伝統は良い部分は残し、悪い部分はより良くなるよう変えていくのがベストだと思うのですけれどもね。

日本人が「悪い伝統」も残したがる残念な理由
これ、めっちゃわかる気がする
この部活での先輩たちのマウントの取り方なぞだよね。優位でいたいだけの下手くそたくさんいたわ。もちろんスルーしたけど
圧倒的変革者でいたい
これも余り大した記事ではありませんね。
伝統マウンティングという言葉面白いw
これを拗らせた年いった奴は労害とも言うわな。
伝統?形骸化された非合理の極みの悪習邪教だろう?愚の骨頂、バカの極致だ。空理空論を卒業しろ愚民めが。自分達だけでやるならまだしも、それを若い世代に押し付けるなキチガイが。早く死に絶えろクズめ。
意外ともろいのね。
大阪都構想の構図に似てる
「伝統マウンティング」1つの業界に長く留まりすぎる人材流動性の低さが大きな原因。視野を狭め、意固地になり、何もしないためには何でもする(笑)愉快。
フォロワーさんからの情報。伝統という言葉、都合よく使われてるだけなことが多い気がする。
ロマンチックラブイデオロギーもこの手の伝統じゃない。「恋愛警察」が目を光らせるけども近代家族は現代の家族・働き方の面でマッチしてないよね。
これ、なんかよく分かるなぁ😄。私は幼稚園児の頃からはみ出していて、上からも下からも「とらえどころがない」と疎まれていた😅。だからいつも独りだった気がするけれど、それを寂しいと思った事はないな。むしろ意に沿わない形にはめられる事が死ぬほど辛かったから。
日本人の特性をよく表してる。伝統ある体育会組織とか、まさにこれだわ。
会社でもほんとこんなん多い
なかなかおもしろい分類。これって、伝統だけでないかもね。
「「国技大相撲」「着物警察」「京都マジック」「先祖代々之墓」など「伝統の衣をまとったビジネス」の分析から導き出した「伝統マウンティング」の構図。」 / | 東洋経済オンライ…”
リーダーシップを取る方便として、伝統・前例を掲げる人たち。"伝統マウンティング"が、悪しき慣習をいつまでも引きずってしまう原因だ。
「変えるな!」でも「変われ!」でも同じ。 / | 経済ニュースの新基準”
悪しき伝統をぶっ潰したい人は目を通す価値ある。
たぶん、この頃は変革の過渡期なのだろう。だから頭に置いて考察したいところ、保革共に。
《「伝統」維持のための「マウンティング」ではなく、「マウンティング」維持のための「伝統」。…便利ツールとして伝統を使っているのだから、いわば“伝統機関説”だ》(藤井青銅) ←笑。 / “日本人が「悪い伝統」も残したがる残念な理由…”
伝統って、それ自体で完成されてる気がするから、変えると悪くなってしまいそうで変えられない。あるいは、現状で満足してるがゆえに変えようとしない。後者の存在が一番の問題。
自分で考えを構築することに慣れていないことによる弊害だ。だから考えの否定とその人の否定が異なることが峻別できないし、ロジックや正しさで自分の考えに説得力を持たせることができないから、暗黙の空気や前提、伝...
雄だから以前にこの国は特に序列が好きだ。狭い島国の中でも優劣をつけて他人より高いところに居ることが安心だとか。分からなくはないが年月が経って他人の尺度で測った人生に何が残っているか疑問に思う日も来るのではないか
学校!職員室そのもの!!
「着物警察」が伝統マウンティングと定義してる時点で鼻水噴いた。確かに悪い伝統だ。もどきだけど>
高大接続、古典教育、もっと言えば、学校教育をめぐる問題・・・
これ、あてはめて考えても、いいですか?
伝統や前例を気にするからその延長上のものしか発想が出て来ない。日本の体育など軍隊式の名残が残り大変嫌いだが、海外では自由にさせてもらえるが責任も負うことを教えられる。
> 伝統マウンティング、着物警察、体育会系の先輩が理不尽、マウンティングの為の伝統、緩やかな衰弱まねく前例踏襲
そうね
まんまPTA。裏ルールとか知っててマウント取りたがる阿呆が必ずいるから

>>こうなると、「伝統」はツールであるにすぎない。「伝統」維持のための「マウンティング」ではなく、「マウンティング」維持のための「伝統」。いわば、方便としての伝統だ。
<それが日本と言う国!世界の価値観の平均化なんて必要ない!もう植民地化と奴隷制度の土台の上で出来た価値観はいらない!
日本

単純にマウンティングは
議論やディベート、
コミュニケーションにも
分類はされるんだよね。
だから別に日本人じゃなくても、
そういったものは
海外でも普通の事なんだけど
当たり前の事もできないのが
日本なんだね
「伝統機関説」にはウケた(笑)

マウンティングを維持する為の方便としての伝統か…。面白い考え方だと思う。
わかる。

でもさ言う事聞くから成立するわけで無視すれば破綻するのにね。
これこれ。看護師ももれなく伝統マウンティング。
こんな風に、とにかく外国は素晴らしい、日本はダメだとか言うのも大昔からある日本の悪しき伝統。
内容が面白かったし、あぁ職場にもこうゆう変な人いるって思った
再び『「日本の伝統」という幻想』から抜粋しての紹介です。ご興味あれば、本もどうぞ。→
伝統マウンティングで思考停止にならないように!
時代にあわせて欲しいだけなんだよなあ
わかり易かった。
伝統だ!!って言ってれば気持ちが楽になりますもんね
これ面白い論説。
35: 日本人に限らず人間という生き物は変化に対して恐怖を感じるのが普通なので、それがよい慣習であろうと悪い慣習であろうと簡単に見直すことはできないというだけだよ。 / |…”
伝統と言われるものの殆どは先人の猿真似に過ぎず、伝える側がもはや何が大切か分かっていない。そういう所ほど精神論を強要し組織へ従属させるために伝統という言葉を使っているんだね。凡人に伝統継承は勤まらないさ(笑)。:
今やゆるやかどころではない衰弱をもたらしているような気がする ==>「なにもしないことのためにはなんでもする」という、なんだか不思議な労力をいとわない。これは一見、現状維持だが、言い方を変えれば、ゆるやかな衰弱だ。

-
伝統という言葉に犯されている日本人。
もっと自由にいこう。
働き方も。
生き方も。
皆が言ってた!皆昔からやってる!という「皆」を根拠に何も考えず前例踏襲したり、他人に価値観や行動を押し付ける人間性質の話。
前例踏襲が変化するのは「皆」の考え方を変えたり、「皆」以外の人の母数が増えたりする何かが起きる時。
→新しい価値観を定着させる時の真理
伝統マウンティング、という言葉は流行るべき。笑
年長者()のくだらないプライド保持のために社会がより良いシステムに移行するのを停滞させる愚か者どもは全員まとめて淘汰されればいい。
面白いし考えさせられる。日本人に限った問題じゃないけど。伝統 ウザいよねぇ!
伝統マウンティングな。TRPGでも度々見かけるよな。
長いけど面白い
ファンによくある変わって欲しくないも当てはまるってなるほど〜と思った
どこにでもいるこういう痛い人
まさにこれっていう記事だった
馬鹿すぎて突っ込みすらできない( ´△`)
先輩とかそういう権威を持ち出してくると黙るのが当然になっているというの、権威主義的だよね。なるほどこういう社会であれば事実上の権威主義体制への体制変更も簡単に行くよねえ / | 読書…”
より
伝統は大事だが、常に妥当かという事が問われる。
変えたくないという伝統と変えてはいけないという遺言家訓(笑)天皇は絶対男系でなくては……(笑)
やはり世界を変えるのは、反逆者かハミダシ者しかない
いえ、そのまま続くなら大して問題ないんです(自然に淘汰、風化するから)。問題は読み替え、雑居引き出しからの恣意の取り出しと、過去への接続です。この方の立論は、例えば加藤周一から相当に退歩しています。 / “日本人が「悪い伝統」も…”
なるほどと納得した。
なるほど伝統マウンティングか…
>「伝統マウンティング」って天皇がいなくて悔しくて仕方ない韓国人の代弁やん(笑)
“「伝統」維持のための「マウンティング」ではなく、「マウンティング」維持のための「伝統」。いわば、方便としての伝統”

“「伝統マウンティング」” …!

3ページ目「伝統愛好パターンの4分類」のマトリクス図もなるほどなと思いました
日本の伝統と組織構造がよく分かる良記事。☞
これはアイカツ界でもありますね。シーズンが変わるとイメージが変わり、それに乗れる人と受け入れられない人と。
これすごく分かりやすい。

日本の大抵の組織とか文化に当てはまるから面白い。

天理教ももれなくあてはまってる。
その通りなんだけれども、じゃあどうしたらいいかっていうとどうにもならない。生きづらさを超えていくしかない…
「伝統だから」のひと言で済ませ、そのことの功罪に疑問を持たせないのは、まさに思想統制。元号も含めて身の回りには?な伝統がたくさんあるのにね。
この話、書いている人が書かれている姿だという気がする。
こんなの、日本だけじゃないやん▼伝統を否定、破壊してこの国を弱体化させんと企む三流文化人▼
結論は「変えやすくなった!」なの?

古い会社組織では「何かあったら...」と言う理由のない不安を、安心させるのが困難かつ不毛過ぎて、誰も何かを変えようとは思わなくなってる。

|
面白い。そうかもしれない。
今何が最善なのかの一択だけなんだけどね
いやだいやだ。ほんとにその通り。
とっととヘンな伝統は変えましょ。
近視眼的日本人思想

変われないんじゃなく、変わりたくないだけだ

「これまでがそうだったから」を連呼する諸先輩方

あなたが守りたいものは誰ですか?

|
[東洋経済オンライン]
ちょっと長い。面白いけど。
以上

記事本文: 日本人が「悪い伝統」も残したがる残念な理由 | 読書 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事