年収2000万円!謎めいた「キーエンス」の実態 | IT・電機・半導体・部品 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

140コメント 登録日時:2018-12-28 06:07 | 東洋経済オンラインキャッシュ

平均年齢35.9歳、平均年間給与2088万円。大阪に本社を置くキーエンスの有価証券報告書(2018年3月期)にはほかの企業ではめったに見られない高収入が記されている。東洋経済オンラインの各種年収ランキングでもつ…...

Twitterのコメント(140)

①新製品の過半数が世界初か業界初。
②営業はストーリー重視。
③誰が言ったかではなく何を言ったかが問われる
○属人的判断へのこだわりから脱却できなければイノベーションは起こり得ず忖度社会は続く。上記①②③の文化を作れるか?
ここまで徹底しているのは、ある意味凄いよ。
@TzaemonDe @t0ch10 この記事になってるキーエンスの場合はAT限定解除してこいって言われるらしいですよ
これを見るとキーエンスのすごさがわかる。従業員の結果でしか判断しない企業はなぜ伸びないのか。これを読んで。
キーエンスは最近この記事がTwitterでトレンド入りしてた気がする
キーエンスといえば、年収で有名ですが、詳細はあまり記事になっていなかった気がします。/
先日、人事責任者の方とお話しをする機会をいただきました。

労働生産性が非常に高く、自己成長を実現する環境がどこよりも整っている会社ではないでしょうか。

こちらの企業様のお仕事について、
弊社よりご紹介が可能です!
>脅威の利益率にはいくつかの要因がある。自前の工場を持たないファブレス経営を徹底していること。製品の研究開発と営業に集中して、実際の生産は他社に委託しており、低原価、低コストを実現している。
ここの人たち対応早いし優秀。
たしかに謎
キーエンスのプロボックスに道を譲るのは恥ではない。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー >>>
キーエンスの強さがわかる記事でした。
キーエンスすごいなぁ
キーエンスから合理性を学びたいな
おそらく多くの会社が、客の顔色窺おうと結果が全てに陥り、最終的に情で訴えるパターンになりそうだけど、結果よりもプロセス重視で、フェアで合理的ってスゴイな!

年収2000万円!
謎めいた「キーエンス」の実態
キーエンスのビジネスに対する姿勢は本当にすごいと思う。
1DAYセミナーとかやってると思うから、就活生はぜひ行った方が良い。
セミナーの内容とは全く関係無いけど、セミナールームのトイレからの景色が壮大だったのを良く覚えている。笑
SaaS系の営業・マーケでお悩みの方はキーエンスの出身者を口説きおとすと良いです。かなりガチガチで一回荒れる可能性がありますが、当たり前になるとチーム全体のパフォーマンスが劇的に上がります。
製品の研究開発と営業に集中
知り合いがキーエンスで働いてたけど「500円で作れるものを500万で売る」って言ってたな。彼らの営業ノウハウは聞くとかなり面白い
日本で機械受注が増えているのってこういう事だよね。
好景気の政界経済を支える製造業がアジアにあって、その為の機械受注。
アメリカ、中国のオコボレ。
キーエンス
素敵な会社。
合理的な組織が勝ちます

営業も正しい戦略・戦術を組み立てられるかが問われる

たまたま営業成績がよくても、計画が甘すぎると評価されない。なぜ結果がよかったか説明を求められる

誰が言ったのかではなく、何を言ったのかが重視される
俺の大学の親友がキーエンス。
新年会で実情を聞いてみよう。
キーエンスはプロパーがほとんどの会社だから、中の人は仕組みの凄さに気付きにくい。辞めてからその凄さに気付く。
実際、ぼくも今になって当時を思い出しながら、必死に紐解いてる。
でも結局はやってることが特別なのではなく、徹底度合いが特別なんだと思う。
(マスコミやSNSの相手をしないのも賢い。アマゾンもそう)新製品の7割以上が「世界初」か「業界初」/「営業ノウハウがすごい」 / | 東洋経済オンラ…”
平均年齢35.9歳、平均年間給与2088万円
えぐいな
KEYENCEは就活の練習としては受けてみたい会社No. 1だけど、絶対に就職はしたくない会社。
転職市場で高評価.しかしこれだけ高いと獲得する方も大変だ:

知り合いが、数年?でやめたと言ってました
集客よりもコンテンツを作る方が得意なので、コンテンツホルダーとして業界初か世界初のどちらかしかリリースしないようにしよう。
そう、物を作っているわけではない。利益が多すぎる。
衰退する奇跡の製造業の製品が安く買い叩かれているのかも。
「営業利益率は脅威の50%超え」
キーエンスの強みはUIだと思うんだよ。キーエンス製品でここ使いにくいなって思った事あんまりない> #
出来ない奴はほとんど居ないんだろうけど、どうやって退職に持って行ってるんだろうか? / | 経済ニュースの新基準”
戦略ストーリーが美しすぎる。 /
エンジニアが大嫌いな物の筆頭、営業。
実際は花形なのに。
さすがKEYENCEです🤷🏽‍♀️
営業はもちろん、売れる製品を開発する力がすごいんやなぁ /
名前は聞くけどやっぱ世間的にも謎めいた会社なんだな笑
優れた製品をか安く買って高く売ってルだけだからな😫
KEYENCEの社員は1秒たりとも無駄にしない営業してて、ロジックも心の余裕感も凄いものがある。
でも新卒で入社して急に金銭感覚変わりすぎて、酔っ払ってMac book Pro失くしたのに何一つ焦る事なく次の日に新型買いに行ってて笑ったの思い出す。
キーエンスの3Dプリンターは高性能だけどやめとけ。消耗品がバカ高いぞ。メンテナンス費用も高いぞ。でも、これでないと作れないエラストマー部品があるのが憎い。金型起こすより安いからね。 / “年収2000万円!謎めいた「キーエンス」…”
会議室には入った順に前から詰める、など合理的な話もよく聞きます。日頃からの積み上げが大事なんだと思います。

あとキーエンスの営業マンはかなり用意周到と聞きます。 /
21時が定時のようになっててほぼ全員がいる、有給休暇は半年前に申請で年4日のみって時点でブラック企業だと思いますけどね。ちなみに給与はほとんどがボーナスだそうで、もし業績が悪化したら基本給なんてひどいものらしいので、年収ガタ落ちでしょうね
“平均年収2000万円超、営業利益率50%超は徹底的な合理性の追求の証しだろう。が、その異様とも言える数字に対する説明がもっとあれば、ひどい噂も立たないはずだ”
キーエンス、すごいなぁ。 >>
会社でサイトで見てるだけで営業さんから電話かかってくるようなとこだけど、とにかくデータベースがすごいイメージある
結果で見せるキーエンス。

具体的な働き方や会社の状況を開示しなくても、会社とそこにいる(いた)人が、自然と評価される。

プロセスも結果も大事。

でも過剰なPRをせず、結果だけを出して生きていくキーエンス流の生き方はカッコいい。
出身者と話してる感じでは、合理主義・システマチックに振り切った会社。普通の会社で全部そのままマネすればついていけない人多数だが、見習うべきとこは多いと思う / | IT・電機・半…”
キーエンスほど「謎めいた」が似合う大企業も少ない。
そういえば、ほんまか知らんけど、キーエンス社員は無駄な接待等は絶対にしない…と聞いた事ある。合理的に動けば、それだけサクサク稼げるということなんかな (*´ω`*)。 / | I…”
合理的すぎてすごい... >
アメリカではキーエンスユニーバーシティーと呼ばれるほど人材開発に優れている。
新卒でビジネスにおける合理性の追求学べるのは大きそう /
やっぱ意識して同族を避けている経営は違うな。ってか居てもいいんだけど一族からしか役員出さないとかね。わしら従業員はお前らファミリーのためだけの労働力かよと思う。 / | IT・…”
首都高最速プロボックスレーシングチーム!!!
凄い会社とは知ってたけど凄いわ。しかし一朝一夕に真似は出来ないな。

|
KEYENCEのマイクロスコップやデータロガーはよく使ってるな。
キーサイトテクノロジーと間違う事が時々あるけど
バイクと関係ないけど、この記事、すっごい大事なことが書いてある(╹◡╹)

物の販売の仕方が大事で、キーエンスはその方法をしっかり教え込んでくれる。

良いものを作れば売れると言うのはある意味正解である意味間違い、というのを今読んでいる書籍にも書いてあった。
めっっちゃきつい代わりに見返りはとてつもなく大きいと聞く。
結局激務なのか分からん、、w
けど高収入なんは働く量より徹底した合理性の追及とプロセス重視あってのものなんやろな
キーエンスはラジコンのアンプ屋さんです!20年くらい前…
キャリア採用でも派遣スタッフの面談でも黒スーツで髪縛ってないと120%アウトだし容姿の良し悪しが募集要項で重要項目にあげられる会社で有名。超男尊女卑は改善されたのかな?これだけもらえるなら我慢もできるってなもんか?
高収入でなくていいから気持ちよく仕事したいな
確かに謎だった。よくわかった。
キーエンスの営業マンを呼ぶと本当に15分くらいできてガッツリとプレゼンをしてくれるので心強い。ただし必要のないときに営業電話がけっこう来たりもする。
すげぇけど朝も夜もないのだろうか
俺が前に働いていた会社の取引先だったけど、こんなに凄い会社だとは知らなかった。
合理性って、やっぱり大切なんだね。
長くキーエンスにいた人は例外なくいい人で仕事できるイメージあるわ
緻密な計画を確実に行うことで利益獲得だけじゃなくて、リスク発生の抑制もできてるんだろうね。
キーエンスを表現するなら合理性の権化か。それが時価総額7兆円で日本6位、ソニーより上という結果に繋がってるんだろう。キーエンスユニバーシティと米国でから人材輩出企業として評価されてるのは知らなかった。海外株主多そう
ある種アメリカ的ハードワークっぽいようにみえる。 / | 経済ニュースの新基準”
キーエンスはむしろ悪い話を聞かんのだがね
少し前も似たような記事があった。これ自体もキーエンスの営業戦略だろう。
40代で墓が建つ?そんなにブラックなのー?笑
技術のことを知らない記者が書いたくだらない記事。
キーエンスの製品を見れば分かるよ。
高くても欲しくなる独自の素晴らしい技術の製品ですから。
営業利益率50%と売上シェア5割が海外は驚異的な指標。海外でシェア5割は本当にブランディング、品質、生産力、営業力、が伴う結果。
KEYENCEのインターン行った友達が同じような事言ってたな😂
なるほど。性能面は良い製品が多いのは研究開発に力を入れているからなのか。

実は研究開発が凄いと
ひえー40で墓は立てたくないけど知の集合体って感じだな…しゅごい…
2018年3月期のキーエンス

・営業利益率:64%
・利益剰剰余金:1兆2,110億円
・現金及び預金:3,560億円
・有形固定資産:76億円(ほぼ本社と営業拠点しか持ってない。。。)
>「もう少し会社の状況や働き方を公開してもいいのに」(OBの1人)。平均年収2000万円超、営業利益率50%超は徹底的な合理性の追求の証しだろう。が、その異様とも言える数字に対する説明がもっとあれば、ひどい噂も立たないはずだ。
評判が良い企業で、真っ先に名前が浮かぶ。
ま、給料に関しては還元なのか貰い過ぎなのかは加味しないといけない事が多いから分からないが。
謎めいてはないだろ。
根拠に基づいて論理的に説明できれば、新卒1年目の社員にも耳を傾ける社風という。
見てる
さすがの高年収企業であるキーエンス
平均年収が2000万越えとは...それだけもらえれば小さいことで悩まなくて済むなー
本社が新大阪にあって,いつも見かけていたから1回くらい見に行けばよかったかな
生産技術やってる人間ならキーエンスの凄さと有り難みは骨身に沁みてるはず。そらみんなキーエンスから買いますわ。
若手社員含めた現場主導と自主性、遊び心の延長にある探究心、合理性を求める場合と求めない場合の使い分け。この3つをアウトプットできれば必然的にこうなる気がするんだよな〜
うちの工場にもキーエンスの機械が置いてあるので名前は知ってる。

年収高くてうらやましいけど、よっぽど頭良い人じゃないと上手くやっていけなさそう…(*´・ω・)
キーエンスは面白いもの作るんだよなぁ。
「こんな商品があるなら、こんなこと出来るじゃん!」という新たな価値、やり方を作れるというか。
そういう点でオンリーワンなんですよね。
30歳で2000万ってホント凄いですよね。
キーエンス好調を支える要因に①人材への資本投下と②合理性追求が挙げられているのですが、「キーエンスを見習いたい」って言う会社って見ないですよね。ふっしぎー
@Toyokeizai →キーエンスの機材は凄いんだけど、営業でやってくる若手は技術者に対面させるには知識不足な感あり
機械開発であんなこといいな、できたらいいなと機器やセンサーを探していたら結局キーエンスしか作ってなかったというのは本当によくある事。
“売上高のうち5割強が海外。その内訳は詳細には開示されていないが、「アジア向けが約4割、北中南米向けが約3割、欧州向けが2割」(関係者)という。国内、海外を問わず、各地域で満遍なく売り上げが立っており、販売地域が分散されていることが同社の安定感につながっている”
キーエンスの人って雰囲気違う。。。
問い合わせの電話だけで「あれ?」って思うくらい普通の人間との違和感があった。
会えば余計かんじる。

@Toyokeizai
開発と営業が強い、と
うーん。個人的な印象としては営業さん、ガツガツしてる?かなw
高収入の会社に入って、毎月給与の何割かを高配当株の購入に充てつづけるのは人生戦略の一つですね。
めいかくに、しんぷるに、がさいきょう
ノウハウはなかなか世に出ないな
キーエンスは昔から良い会社だよなあ。今でもキープいや業績上げてるんだな。
友人がキーエンスに務めているけど、タワマン買った翌年に別のタワマン買って引っ越した。。
一般人の私には理解できなかったけど、この記事読んで少し分かった気がする!
合理性!!

「40代で墓が建つ」
やらなければいけないことを合理的に徹底的にやって、それに見合った報酬をしっかり出してる良い会社だと思います。
地味に大阪を代表する企業ですね。
■年収2000万円!謎めいた「キーエンス」の実態(livedoor)

ブラック企業ではとの噂も流れる、平均年収2000万円超の「キーエンス」。経営情報室長によると、「若手の裁量度がとても高い会社」だという。営業利益率50%超という収益と会社の成長を、社…
話題になっとる(^_^)w
「合理的な営業」、というキーワードは面白いなと思う。
情報公開とは誰の為のものか?社員が満足して働き、優れた製品を世に出していれば充分では?ーー
就活で説明会行ったけど、合理性の塊だった
ファブレス経営
合理的な営業
営業しやすい製品開発
立場関係なく意見、提案が可能
謎の半導体メーカーnなんとかさんよりも謎めいてるラジコンアンプ屋。
高給も納得の性能とサポート
「30代で家が建ち、40代で墓が建つ」

就活してた時にも聞いたけど相変わらず上手い事言うなぁw
いや上手よ。
いわゆる京都系の会社ですよね。
製品もいいけど営業で伸びてる会社というイメージ/
キーエンスは平均年間給与2088万円。研究開発に注力し同社の新製品は7割以上が「世界初」か「業界初」。営業利益率は脅威の50%超。
2週間前にペニンシュラで忘年会をしている知り合いのフィリピン企業を見た。フィリピン版キーエンスみたいな会社。そう。やればできるはず。
・営業利益率は脅威の50%超え
・営業は結果ではなくプロセス重視
・元社員は転職市場で高い評価
livedoor: 「20代で1000万円超え」可能な訳.
利益率50%超。自前の工場を持たないファブレス経営を徹底。製品の研究開発と営業に集中して、実際の生産は他社に委託、低原価、低コストを実現。人が育つ会社😃
実際にキーエンスの営業マンの方と仕事した事ありますが、いくら給料増えても絶対にやりたくない。
気がどうかしてしまいそう。
キーエンスは素晴らしい営業力と思います。1990年でもそうでした。(^_^)v
「20代で1000万円超え、30代で家が建ち、40代で墓が建つ」。平均勤続年数が12.2年とそれほど長くないことから、稼ぐだけ稼いで独立するというイメージもある。
キーエンスの営業は圧がすごいwww
高収入は激務の裏返しではないか――。インターネット上などではブラック企業とのうわさも流れる。同社評の1つが、「20代で1000万円超え、30代で家が建ち、40代で墓が建つ」。
[東洋経済オンライン]
多くの会社がそれ以外の選択肢を知らなさすぎってのが一番の原因じゃないかなぁ。
税制改正のメリット取りに行くためなら平気で決算期変えて3ヶ月決算とかやる、IRをしない会社ってイメージ。
以上

記事本文: 年収2000万円!謎めいた「キーエンス」の実態 | IT・電機・半導体・部品 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事