TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > 「インスタ映え」...

「インスタ映え」にイラつく若者たちの新展開 | さとり世代は日本を救うか? | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

108コメント 登録日時:2018-12-19 05:33 | 東洋経済オンラインキャッシュ

まだ記憶に新しいと思いますが、昨年2017年のユーキャン新語・流行語大賞で大賞を受賞したのは「インスタ映え」でした(ほかに「忖度(そんたく)」が同時受賞)。この数年で、SNSのインスタグラムをやっていない…...

Twitterのコメント(108)

アホくさすぎる
友達に自慢するんじゃなくて、過去の自分に自慢できる自分になれるように集中するべき
インスタで承認欲求を満たす行為はキリがない
はやく気がついた方が良い
インスタ映えでイラつく若者たちの新展開。
インスタによって若者の自慢の仕方に変化が生じている。

💡若者は周りから非難されずに、自分の承認欲求を満たす術を手に入れた。
デイリージェニック
いきすぎた後のゆりもどし現象が起こってるんだろな、と思った。
カルチャーは徐々に変わる。
若者じゃなくたってイラついてますよ。わざわざ若者でカテゴライズする必要ないすね。
来週は、原田曜平さん。博報堂からサイバーエージェントに変わったんだね。 /
「若者は"映え"なんでしょ〜」みたいなおっさんのマウントは百万光年時代遅れになってるのは間違いない
世代交代してきたなぁ
現代人は大変だこりゃ。
流行とはなにかを考えてしまう時点で、もう完全に波に乗り遅れたおじさんに成り下がってしまった
これは前からあるね。気を使う若者たち。
そんなに気にしてまでやってるのかと思うと気の毒になってくる。学生時代ってまだまだ視野が狭いのかもしれない…/
日常と非日常のバランス、ですか。
次は とな
ネタに走る人増えたよな〜
twitter的な文化が好まれる、国民性とかもありそう〜
『若者は「他人にどう思われているか」をとても気にしています。』
この一文がこの記事の個人的なハイライト
「盛る、映えるを意識し尽くした投稿は、「高慢だ」「嫌みったらしい」「一般人のくせに気取っている」「お金持ちぶっている」「ナルシストでイタい」と批判的に思ってしまうようです。 」
「インスタ映え」に変化。
あからさまな自慢は嫌がられるので、ふざけ感を入れてバランスをとる。
たとえばグアムでわざわざ変な服装で写るなど。

——なんか大変ですね…
弊社ではslack映えが流行ってます。笑
そらユーザー増えたからね。
????「あなたのインスタは食べログだから無関係なのでは?」
インスタくらいやらせてやれw
糞 インスタ 大嫌い❗️

迷惑や写真🤳

電車の中で

外国人 キチガイ行為ばっかり

韓国🇰🇷キス

中国 🇨🇳 優先座席 占領

イスラム アジアツアー

電車内30人で🤳
また新しい言葉「デイリージェニック」。
過度のインスタ映えは嫌われるそうです。
「ストーリージェニック」はどうなったの?
めっちゃ面白いな
そこまで気にしてやるなら止めたらいいのに、と思ってしまう私は老害なんでしょうね。
巧妙な流行誘導かw
何度か読み直したけどちょっとよく分からない🤨 :
でも結局は単純に「ここに行って楽しかったよ!」という気持ちではなく、どうやったら嫌われないか、どうやったらたくさんいいねもらえるかめちゃ考えてやってる訳でしょ?それなら、別にインスタ映えと変わらなくない?
もう・・・なんかいろいろ大変だなw好きなように好きなものを投稿すりゃいいんじゃね*
Instagramめんどくさ、としか思えないんだが…Instagramがというよりはそこを媒介してみえる人間関係がめんどくさい。

「インスタ映え」にイラつく若者たちの新展開
間接自慢!面白い。
当然若者全員がそうでもないということと、生活や日常を見直したり、感性が育ってるとも捉えられるかと。→
インスタ蠅…かぁ…。次々いろんなワードが出てくるもんだ。
まぁ、目立ちたいが為の写真って有るからな。リツイートとかさ。個人的には「金にもならないのに」とか思うけどね。
偶然性や過度に狙わないからこそ
驚いたり感動する訳で
狙い過ぎてるのが解ってしまうとね
演出とやらせの差みたいなもんですかね?
大変そうだね。
こういうの本当面白いなぁ、年を取る程キャッチアップ出来なくなるから有識者や研究者は重宝されるだろうなぁ/
まぁどんなコンテンツでも「こういう投稿をしたらこう思われる」という想像力がない、または自己顕示欲がそれを上回ってしまう人が炎上してるんだよね。
あとこの記事のコメントの「そもそもインスタは自慢するもの」の人がなんか可哀想にみえた。
水商売してるのにいっつもお金ないって言ってる子!

インスタ映えの時代はもう終わりだってさ!

だから映えのために高級バッグやら靴やら買わなくてもいいんだよ!

せっかく稼いでも見栄のためにカード切りまくってたら意味ないよ!
舞浜の写真がwwww
あの車にひかれた風のやつwww
ネタの前に衛生的に…ね😩
「インスタ映え」は、一歩間違えると「インスタ蝿」になる。

ディズニーでも、映え映え映え映えみんな必死だったなぁ…😅

次は「デイリージェニック」の時代だと…!?

キラキラした世界観見せつつ、僻みや妬みで嫌われないように足並みを揃える。

若者の世界も大変だ😂
結局自慢したいだけなのでインスタ蠅どもは蠅のまま、ウザい。 /
北海道民の三次会の定番は『締めパフェ』。

「映えるねー」とか言いながら30代男子だけで行ってます。
(ホントは女の子と行きたい)

しかし、我々おじさんの思っている"インスタ映え"はもう古いみたい😥

おやじが使い方を覚えた頃には、若者では死語になってる。
「」にイラつく若者たちの新展開
Facebookと同様にインスタが廃れていっても、
・ブログ
・Twitter
・Youtube
は当面の間、安泰な気がする。
「インスタ映え」って言うのは、確かにちょっと恥ずかしいと思うようになってきたのは、そういうことかと思った記事。

素直な気持ちでSNSをやるのが主流になったのかな。
ディズニーの例で掲載されている写真がクソすぎる。この記事書いた奴の写真だという。インスタ蠅(蠅に失礼)はクズ、はっきりわかんだね。
このキリンは…!
デイリージェニックという言葉は初めて知った。なんだか大変そうだ。
SNS上で承認欲求が高い人というのは、現実社会で。。。
何だと思って読んでみたらインスタ映えはやはりクソ展開でしか無いようです(鼻ホジ)
「インスタ映え」にイラつく若者たちの新展開
日常的なことも投稿したい!ではなく、あくまで自慢したいが前提にあって、それを間接的にするために日常的なことも取り入れるのか…高度テクニック
へぇ~...
-----
書きたいこと書いて
載せたいものを載せたらいいんです!!笑
人間むつかしいわね
そんなに右へ倣えしなくても、ツールなんだから好きに使えばいいのに、と思うんだよね。|
これ凄く分かるわ。面白きゃ写ってるものなんて、拘らなくて何でもいいかと思う。
けど、インスタ映え目指ざし、cruse_focusさんの写真の真似してる。(全然届かないけどw)
若者も大変だ!自分が他人の目を気にするなら気にするような投稿をして、ありのままがいいならありのままの投稿したらいいのに!

そもそもさとり世代っていう言い方をやめてほしい笑
その過程としてコンビニの冷蔵庫に入ったりしてるのか
インスタに限らず煮詰まりゃ崩しが入るのは当然の流れ
Twitterのゲーム垢にも言える事だけど、SS映え狙ったりいいねが増えたりリツイートでのびたりと、他人の評価を気にするのはあるけれど
でも、やっぱりまずは自分が好きな事を書くのが一番だと思うし、やっぱりSNSって自己満足の世界だと思う
自分の好きな事を投稿するのが一番
タイトル見て寿司とかアイスとか写真だけ撮って捨てるのは違うだろって雰囲気のことかと思ったけど違うのね。どうせ流行りのアプリやってる奴なんか大した目的もないんだから日本人のクソみたいな空気になって行くのが自然でしょ。ちなSNSで不幸になるのは去年証明されてる。
>デイリージェニックとは私たちの造語ですが
作るなよ。素直にツイッター映えっていえばいいじゃん。
新しいインスタ映え「デイリージェニック」とは?パターンごとに事例がまとまっていて参考になります。
| @Toyokeizai

気取っていると思われない投稿の仕方!的なことを事例を交えて解説してくれています。ただ、そんなに周りの目を気にするなら辞めればいいのに(笑)
ディリージェニック?聞いたことない言葉だとおもったら造語だった。

SNS疲れの大元は、イイねとかフォロワーの数とかの数値化だと思う。
んで、その数値化の頂点にそれを仕事にして...
「何が求められるか?」を考えて写真を撮り、リアクションを見てPDCAサイクルを回す生活を送る若い世代。将来マーケティングの仕事で役立つ気がする。 /
インスタ映えを狙う人もそれを見ていらつく人もなんていうか生きづらそう。とはいえ、それを通してブランディングというかそういうのを学べると思うので無駄ではないかなと。 /
Coolの定義は常に変わる"若者たちの間接自慢が、インスタ上でも見られるようになり、それが"現時点"では「デイリージェニック」ということ"→
うーむ。どうビジネスに反映させるか🤔
とにかく変化が早い。
デイリージェニック
「デイリージェニック」

10〜20代にとって直接的な
「映え」はもはやウザい

そう思ってしまう自分もいるから自分もそう思われるのが怖くてあえて抜けのある投稿を

マイナスな感情からこうなってしまってるのは寂しいけど、ギャップのある世界観は響き始めてる
みんな生きづらい世の中だなぁ。
インスタグラム やってはいるけど、あまり、更新していない
理由は簡単・・・ 内緒
-
インスタ映えはもう古い!今の若者の流行りはデイリージェニック?!
知り合いの大学生たちと執筆したので、良かったら参考にしてみて下さい😄
勉強会で若い世代はGoogleではなくインスタで検索する、と聞いたときは驚いた。情報は文字ではなくて画像。知覚より視覚。むぅ。
なんかそこまで考えてSNSやんなきゃいけないのかなと。窮屈な世の中ですこと。 /
それでやってることが、ルミナリエで水撒いたりTDLで迷惑行為して施設撤去とかじゃ、どうしようもないね。
@Toyokeizai
🤔なんだかねえ
そろそろインスタ映えもないね(笑)
"現時点"では「デイリージェニック」。 /
インスタ映えに"平準化の波"が来た。セレブ気取りの高価なもの自慢に疲れたという話。
[東洋経済オンライン]
それでもインスタは辞められないのか。。。
やはり、共感されたいという承認欲求強いな。
インスタ蝿🕷
デイリージェネリックかぁ(^^)人間味を出しつつインパクトのある投稿をやるって大変。
自由だし、どちらも対して変わらない
"インパクトと親近感、両方欲しい" →
流行は自然発生的なものではなく誰かが作り出しているもの……
何度もいうがFBに買収された時点でInstagramは終わった→
インスタも大変ねぇ。

ツイッターもこういう記事になってるのかしら。

ツイッターも大変よぉ。
"それに対してデイリージェニックは、非日常と日常を掛け合わせたものです。きれいではあるけれど、どこか隙があります。そしてそれが「いいね!」という好感度につながっているのです。"
めっちゃ他人の目を気にしながら生きてるんだな…
以上

記事本文: 「インスタ映え」にイラつく若者たちの新展開 | さとり世代は日本を救うか? | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事