TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > ソフトバンク通信...

ソフトバンク通信障害が映すスマホ社会の罠 | スマホ・ガジェット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

82コメント 登録日時:2018-12-07 16:21 | 東洋経済オンラインキャッシュ

12月19日に上場を予定しているソフトバンクの通信サービスに約4時間半にわたって全国的な通信障害が発生した。同社発表によると、12月6日午後1時39分ごろから午後6時4分までの間、ソフトバンクおよびワイモバイルの…...

Twitterのコメント(82)

まさにホワイトアウト
こう言った通信の進化にほとんどの人が内容を理解できていないまま依存してる😓
「こうした"同時かつ広範囲"に通信網がダウンする事例が、電子証明書の齟齬という極めて初歩的と推察されるミスで引き起こされた」
「"通信インフラを支える機器が乗っ取られた場合"に、どのようなことが起きる可能性があるのか、はからずも、通信セキュリティのリスクをシミュレーションすることにもなった」

ホント、テロリストとかが本気になったら、何かやれそう。
しかし、上場前にこれって・・ねえ。
だからこそコストがかかってもアナログの保険も必要なんだよね。
ソフトバンクだけの問題では無い!
家族割引を使う為にみんな同じキャリアにすることのリスクが顕在化
@Yusuzukisol すみません、僕も読んだ記事そのまま書いただけなんで詳しくはわかりません。

あくまで素人向けにイメージしやすく書いてるんで、細かいところまでチェックしないで書いちゃいました。

通信事業の方から見れば紛らわしい表現でしたね。

ちなみに参考記事です。
「こうした"同時かつ広範囲"に通信網がダウンする事例が、電子証明書の齟齬という極めて初歩的と推察されるミスで引き起こされた」
これ読む限りだと、ソフトバンクもある意味エリクソンの被害者なんだよねえ。
確かに昨日のは"ソフトバンクによるサイバー攻撃"と言って差し支えないインパクトが有ったようだな。しかもIPOの直前に…w
想定外を想定し来る時に備えることが大事❗φ(..)
タイトルに悪意が…👿
「危ないからスマホを辞めましょう」では、進歩なし。
今回の件、2重系の導入とか、対策は全然ある。

SF小説や映画で描かれる危機を
例えに出して、不安を煽る記事ばかり。
根本技術が分かってないんだろうね💧

現実的で建設的で冷静な話をしよう🕺
証明書一つでここまでの影響が出る,っていうのは確かに学ぶべき点が多いような気がする。
サマーウォーズが現実になるのか

@Toyokeizai
ソフトバンクの通信障害のこと。
自分自身は実害無かったけど、考えさせられた。
docomoやauやSoftBankのようなキャリア一社でも、こういう事があるんだな、と。
スマホが壊れたと思った人が多かったみたいだし。
また起こるかもしれないし、覚えておこう。
モバイルの世界でもキャリアダイバーシティーという考え方が浸透するかな? ☞
... 原因は"ポカ"のようなミスだという・・・基本に忠実、確認作業の徹底などなど、本来行わなくてはならない対策、意見は何も書かれていない。
... 原因は"ポカ"のようなミスだという・・・基本に忠実、確認作業の徹底などなど、本来行わなくてはならない対策は何も書かれていない。
株は、上場してから買うかな。
相当以前にIIJmioがダウンして通信できなくなった経験をして以来、IIJmio(タイプD)とUQmobileの2回線を持ち歩くようにしている。法人向けモバイル回線は冗長化が常識になるのではと思う。-
スマホ依存しない生活をしていればなんら混乱はしないですよ〜

ソフトバンク通信障害が映すスマホ社会の罠(東洋経済オンライン)
孫はソフトバンクユーザーに謝罪と補償をしろ!!
リスクがあらためて認知されたという意味で「歴史的な事例」になる、と筆者
大規模な通信障害は「新型都市災害」となってしまう可能性があるとつづった
昨日の通信障害は2022年12月に起こる世界同時多発通信テロの予行演習でした。その会場に日本が選ばれました。人工知能による通信テロは社会を反転させ、情報難民の混乱を招き多くの死をもたらします。
通信に限らない話だけど、インフラを一本化したら事故った時に詰む。
オール電化が地震で詰んだのと同じ。
証明書か!確かに大規模障害になるところだよね。
この障害事例は複雑ではない。エリクソンのミスだ。何度も振り返られる歴史的な事例になるだろう。
自分はdocomoだから関係ない!って話じゃないな‼️
通信手段がなくなってたことに気付いてなかった。平和だ。/
正月3が日くらい通信に頼らない生活すれば良い。通信を介さない人と人とのつながりを。全て慣れだ。
どこが「罠」なの?これもまた数多ある脳死で書けるクソ記事…。→
世の中がスマホに依存し過ぎていることに対する警鐘になったのでは? -
ソフバンに限らず何処でも起こりうるだろうな。そしてそこを攻撃されるとインフラ簡単に麻痺しちゃうと言うね。運用チーム大事…
/ (´-`).。oO(ここでソフトバンクがいち早く「iPhoneのデュアルSIM」をSIMフリーで解禁に踏み切ったら英断だがなぁ。。。
これだけスマホ依存となってる文化で社会インフラの重要性が改めて理解できたよ。
(2018年12月7日掲載) -
原因は単純だったかもしれないけど、証明書交換し易い作りになってるか、じゃないの
もう出てそうだけど、証明書の齟齬……
次世代(5G)携帯電話網における大規模な通信障害は、大袈裟でもなんでもなく、まさに「新型都市災害」となってしまう可能性がある
こういう時、アナログの有り難みを感じるが、デジタルの方がだいぶ楽だよなと思ったり。
なるほど分からん←
エリクソンのせいだし、もっというとその責任者のせいだろうけど、責任を背負うのはSBだろうね
「今後さらにネットワーク化される社会が持続的に発展する方法を考えるきっかけになる」。褒めてるのか貶してるのか何が言いたいのか…。
ソフトバンクだけの問題じゃなく、インターネットのネットワーク、スマートフォンに頼り切っている生活が怖くなりました。
プラス思考で行くと訓練になった・・
何しろ「現代っ子」は「冷暖房完備じゃない環境など人権侵害だ」などと発狂する始末だからな。
/孫社長にとっては頭の痛い出来事だったろうな。孫社長はWi-fiスポットを増やすよりも、パケット料金を減らすことを唱えていたから。タイミングも悪い。今後の影響にも注目したいやな。
今から20年前に初めて携帯電話を持って以来、僕はずっとau一筋。僕の勝ちぃィ!
証明書が古かった問題
だからドコモしか信用できないんでつよね〜(´ヮ`;)
そこよね。サイバー攻撃の対象がPCからスマホに向けられてるってやつ。
ソフトバンクの話、ようやくまともな記事を見つけたよ。
というか、孫正義の仕掛けた罠だろ!
→エリクソンだめだなぁ… 先進国の中国では起こらない
いやほんまこれスマチケとか怖
やっぱり何でもかんでもスマホでって怖いわ
まあ、高度に通信機器に依存するとダウンしたら仕事にならんっていう、あれだね……だこらアナログ手帳大事よね!(強引)
表向きのフェイクでしょ?笑わせんな
ひぃ…これソフバン悪くない
電子通貨の発達とかリスクしかないって話はしないの?
資本主義の利益重視の思考で勝手に公衆電話を減らしたことが問題なだけじゃん。
時代に合わせたインフラに頼り過ぎ。
金が回るから信用がある訳ではない。
「〜なものが抱える闇」ニュースに通信系はもう古いなぁ

洗濯機が抱える闇と同じレベルまで普及してる
常日頃から、1つだけではなく複数のキャリアに分散させた上で、さらに最悪のネットワーク全落ちも覚悟はしておく →
これサイバーテロの予行演習くらいにみておかないと。

|
昨日の通信障害の原因と影響、そこから考えられる5G時代への課題。
これは回線使用者に慰謝料を支払うべきだなぁ
私は特に問題無かったけど
(^_^)
詳しくはこういうことだそうで
この前のソフトバンクの電波障害でインターネット通信が出来ないだけでここまで不便になるんだなって実感したので、AIも所詮電池抜いたら終
わりだなって思った。
@Toyokeizai かなり依存している事が露見したわけだが、多様性と代替物があれば問題ない。もう後には戻れないのだし
次の戦争では中国は日本のネットワーク破壊から始めるだろうな。準備を着々と進めてるだろう。
TLにショップで輩ってる動画が回ってきてたけど、大事なのはいかに対応・対処するか。もはや「なくてはならないもの」になってしまった通信システム、それがどこまで浸透しているかを改めて考えさせられた災害でしたね。
スマホに頼りすぎ!携帯電話もインターネットも軍事産業から生まれたものと知らない若い人が多いだろう。の障害も人災だろう。人が作るものに完璧はないってこと。日本が作った1番最低のものは安倍寄生虫政権。
しかしエリクソンどう落とし前つけてくれるんだろう。とりあえず詫びPayを…。
--
こういうのは日頃から対策考えておかないとね>
以上

記事本文: ソフトバンク通信障害が映すスマホ社会の罠 | スマホ・ガジェット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事